【転職活動で悩んでいるあなたへ】選考通過率が激変するマル秘ノウハウを公開

記事更新日: 2022/02/14

ライター: 坂本 真梨絵

この記事を書いた人

坂本 真梨絵JobTier編集長

慶應義塾大学卒、ベンチャー企業で人事を4年経験。120社以上の転職サービス担当者と接点を持ち、400名以上のキャリア相談を担当。現在はLinkedInを活用したソーシャルリクルーティングを推進しています。

この記事で伝えたいこと
  • 転職活動の手段は大きく5つ。①転職エージェント(リクルートエージェントなど)②転職サイト(リクナビNEXTなど)③企業の公式HP ④SNS ⑤紹介

  • どの方法で入社するかによって、企業が払う採用コストは一人あたり100万円近く変わってくる

  • キャリアに自信がない人ほど、採用コストがかからない「転職サイト」「企業の公式HP」「SNS」経由で応募した方が、内定をもらいやすい

マリエ

この記事は、自分のキャリアに自信がないと思っている人向けの記事です。
自分のキャリアに自信がある人は転職エージェント活用法の記事を参考にしてみてください。

  • 転職エージェントに登録したけど親身に相談にのってもらえない
  • 転職エージェント経由で応募しているけど全く選考がすすまない
  • 同年代と比較すると自分は仕事ができないと感じる
  • 未経験業界または未経験職種にチャレンジしようと思っている

上記の中で1つでも当てはまる人は、この記事で書かれている通りに実践することで、選考通過率が見違えるほど改善するでしょう。

 

実際に、コロナ禍でもこの方法を実践することで、

など最短で転職活動を終わらせて、次の転職先を決めた事例もたくさん出てきています。

 

この方法に出会う前までは、3か月頑張っても1社からも内定をもらえなかったり、150社応募しても書類選考にすら通らなかった人もいます。

マリエ

では、なぜ彼ら彼女らは、短期間で本命企業から内定をもらえたのでしょうか。

それは、転職活動で使うツールを変えたからです。

結論からお伝えすると、キャリアに自信がない人は、転職エージェント経由で応募する転職活動は相当に不利です。

転職エージェントのビジネスモデルは一人入社が決まったら、企業から転職エージェントに100万円単位のお金が入る仕組み。

だからこそ、企業は採用にシビアになりますし、転職エージェントは早く転職が決まりそうな優秀な人を率先してサポートします。

マリエ

なので、キャリアに自信がない人は「転職サイト」「企業の公式HP」「SNS」から応募した方が良いのです。

もう少し突っ込んで話すと、転職エージェントを上手に活用してサポートをしてもらいながら、本命企業は「転職サイト」(または公式HP、SNS)で応募すると効果はバツグンです。

その中でも今回は「転職サイト」「公式HP」「SNS」の中でも一番難易度が低い「転職サイト」メインで転職活動を行うコツをお伝えします。

また、この記事では、

  • 具体的にどの転職サイトを使うべきか
  • どのように転職活動を進めていけば良いか

まで細かく丁寧にお伝えします。

マリエ

ここに記載してある転職ツールは全て無料で活用できます!
転職活動時の必須マニュアルとして参考にしていただければ幸いです。

転職サイトから応募する際のポイントと注意点

マリエ

まずは、秘伝ノウハウを利用する際のポイントと注意点をお伝えしますね。

この方法は「転職サイト」と「転職エージェント」を併用して行う転職ノウハウです。

ポイントを抑えれば、誰でも無料で内定獲得率を劇的に変えられます。

しかし、注意事項もあるので以下のポイントは守って実践してみてください。

マリエ

本命企業の応募は転職サイトから!!

これだけは間違えないようにしましょう!!

なぜ転職サイトから応募した方が良いかは、転職エージェント経由で応募すると企業は莫大な紹介手数料がかかってしまうからです。

転職サイト経由で応募すれば、企業は転職エージェントほどコストをかけずにあなたを採用することができます。

マリエ

企業の立場にたって考えてみましょう。

もし同じスキルレベルの人を採用するなら、なるべく採用コストはかけたくないですよね!?

ただ、転職エージェントもビジネスなので・・・あなたが情報収集の目的だけで転職エージェントを使っているとわかれば良い気持ちはしないでしょう。

なので、転職エージェント経由で紹介された求人が自分とマッチする求人だった場合は、転職エージェント経由で選考に進んだ方が良いです。

マリエ

エージェントの担当者とは、良い関係性を築きながら転職活動を進めていけると良いですね!

全体像を把握しよう|転職活動から入社までのステップ

マリエ

転職活動を開始してから入社までは、5つのステップにわかれます。

転職エージェントを活用すべき部分と転職サイト経由で対応すべき部分とわけて考えましょう。

このノウハウを活用する場合、上記ステップの中で、赤枠で囲った「自己分析・企業分析・求人検索・経歴書の添削・面接対策」をおこなう場合は、転職エージェントを存分に活用しましょう。

一人でやるよりもプロの力を借りた方が、選考に有利な状況を作れます。

全て無料|転職活動の超効率化プランを大公開

マリエ

では、実際どの転職サイトを使って、どんな風に進めていくかをお伝えします。

この流れに沿って転職活動を進めていけば、あなたの我流のやり方よりも格段に選考通過率を高めることができ、かつ効率的に内定を獲得することができます。

STEP1:転職活動は準備が8割!

マリエ

まず、転職活動で超重要な事前準備に関して。
転職は”準備が8割"と業界内では言われているくらい準備は超重要です!!

特に

  • 転職軸が固まっていない
  • 自己分析ができていない
  • 自分の市場価値が把握できていない

のは転職活動が失敗する根本の原因となります。

マリエ

今すぐにやりたいことがない人も安心してください!

もう少し具体的に考えると、思いつきやすくなります。

自分のキャリアビジョンや転職軸の固め方に悩んでいる方はこの記事を実践してみてください。

 

転職軸が上手く決まらない場合は、すぐにプロに相談しよう

マリエ

それでも、中々うまく進まないという方は、プロに相談しましょう。

ポジウィルキャリアというベンチャー企業が、「どう生きたいかでキャリアを決める」というキャッチコピーで求人票を紹介しないキャリア相談サービスを行なっています。

下記はポジウィルキャリアのHPの抜粋ですが、このような漠然とした不安でも相談すれば、アドバイザーが言語化してくれるのが強みです。

マリエ

ポジウィルは今、無料相談を実施しているんですが・・・これがスゴイ!!!

無料相談でもかなり深く突っ込んでヒヤリングをしてくれるので、自分が何にモヤモヤしているのか、今後どうしていきたいのかの軸がかなり明確になります。

マリエ

無料相談だけでも、十分すぎる内容なので、まずは無料相談を受けてみましょう。

 

STEP2-1:転職サイトに登録する

マリエ

続いて、転職サイトに登録しましょう!

どの転職サイトにするかは、自分が使いやすいものを登録してもらえれば良いのですが、登録をするなら求人掲載数が多いサイトがオススメです。

なので・・・

を登録しておけば、ほとんどの求人をカバー出来るでしょう。

また登録する際は、企業からスカウトメールをもらうために職務経歴書の登録まで一旦済ませてしまうのがポイントです。

 

マリエ

Web業界やベンチャー企業を検討している人は「GreenWantedly」もオススメです。

Greenは、最新の求人が見やすく、検索の使い勝手が良いです。

Wantedlyは、社内の様子や社員の人柄がイメージしやすいサイトになっています。

マリエ

Wantedlyは年収や希望勤務地などの条件をあえて書かないのが特徴です!

「話を聞きたい」とカジュアルに応募が出来るので、社風を確認してから応募したいという場合にも有効です。

ただし、ベンチャー企業が多いので、掲載されていない企業も多いのがデメリットです。

ベンチャー・スタートアップ企業を探している時や、社内の様子や創業者の想いを確認したいときはWantedlyがオススメです。

マリエ

Wantedlyに載せている企業は、他転職サイトにも掲載している場合が多いので、条件面は他のサイトで確認してからWantedlyで応募しましょう。

参考:転職サイトに掲載されていなくても募集している場合はある
企業の採用HPも必ずチェックしてみよう!
 

すでに自分が入りたい企業がある場合は、企業の採用HPもチェックしてみましょう。

転職サイトには掲載されていなくても、自社HPで募集をかけている場合があります。

企業のHPから応募をすれば、採用コストが0円で済むので、内定獲得率が大幅にUPします。

ちなみに、募集されていなくても、採用担当者に聞いてみるのはアリです。

詳しくはこの記事にまとめているので読んでみてください。

>【転職相談】求人がない企業は応募してOK?申し込み方法も徹底解説

マリエ

ちなみに、大事なことなので再度言いますが、転職サイトに掲載がある場合は、転職サイト経由で応募する方が良いですよ!

理由は、企業の公式HPから応募をすると、

  • 採用担当者が忙しい時、やり取りを忘れるので放置されやすい
  • 知名度のない会社の場合、何でHPから応募してきたのか怪しまれる

からです。

マリエ

転職サイトの場合、掲載料を前払いしていることが多いので、採用担当者も「前払いしてる分、一人も採用できなかったらヤバイ!」と思いながら採用しているケースが多いです。

今回、名前をあげた転職サイトの中では「Green」だけが成功報酬型のビジネスモデルで運営しています。

掲載料0円ですが、入社が決まったら1人あたり30-90万円を企業はGreenに支払う仕組みになっているので、Greenから応募をしても内定は取りにくいと言えます。

マリエ

ただし、Greenは掲載料0円で掲載できる分、他社が出していない企業の求人を掲載している場合があります。

その場合は、Greenから応募でも良いと思いますよ!

求人票を探す上で、ブラック求人に捕まらないためのコツはこの記事にまとまっています

 

STEP2-2:転職エージェントに登録して活用する

マリエ

さて、ここが肝です!

転職サイトに登録するのと並行して、転職エージェントに登録をしましょう。

転職エージェントはなるべくサポートが手厚い転職エージェントを選びましょう。

JobTierで120社以上の転職サービスを見てきたオススメとしては・・・

です。

マリエ

転職エージェントには、自分が気になる業界や職種、希望条件を伝えてまずは求人をピックアップしてもらいましょう。

本命企業がすでに決まっている場合は、同じ業界や職種、規模感の会社を探してもらうと良いです。

その中から、正直落ちても良いなと思う求人を選んで、興味があることをエージェントに伝えましょう。

マリエ

そして、その選考を進める過程で、職務経歴書や面談対策をやってもらうのがポイントです。

職務経歴書もざっくり作成したら、あとは転職エージェントに送ってフィードバックをもらいながら完成するイメージの方が効率的に進められますよ。全部自分でつくる必要はないです。

▼職務経歴書の土台を作りたい人はこの記事をチェック

 

STEP3:転職サイトから本命企業に応募して面接を受ける

マリエ

職務経歴書を、転職エージェントに添削してもらってベースができましたでしょうか?

土台が出来たら、何社か面接を受けてみましょう。

ポイントは、正直落ちても良い企業に応募することです。

マリエ

受験勉強も最初は、滑り止めの落ちてもダメージがない大学から受けますよね?

最初から本命企業の面接に挑みに行くのは、無謀です。

落ちても良いと思える企業で、2〜3回全力で面接の練習をして、選考通過のコツをつかむのがオススメです。

マリエ

正直、一次面接で聞かれることなんて全部一緒ですからねーー!

▼面接対策についてはこの記事にまとまっています。

マリエ

転職エージェントにも模擬面接をお願いしましょうね!

ただし、本命企業の面接対策をしてもらうのは怪しまれるのでやめてくださいね!!!

 

転職サイト経由で応募する時のよくあるQA

マリエ

転職サイト経由で応募をすると、分からないことだらけで不安という声を聞きます。

よく聞かれる質問をまとめたので、事前に確認しておきましょう。

面接結果がなかなか来なくて不安です。催促して良いものでしょうか?
 
1週間以上経っても来ない場合は人事に確認しましょう。
しかし、前提として転職エージェント経由より、転職サイト経由で応募した場合の方が、放置されやすいと思っておいてください。
転職エージェントは対法人なのでしっかり対応しないとと思いますが、個人相手だと残念ながら対応が雑になる人事もいます。
面接結果をいつもらえるかを事前に把握したい。どう聞けば良いですか?
 
面接の最後に、「選考結果はいつ頃もらえますか?」とストレートに聞きましょう。
家に帰ってから聞くよりは、面接中に聞く方がスムーズです。
面接中の次回選考の伝え方で面接の合否が分かるって本当ですか?
 
「選考通過の場合のみご連絡します」は面接に落ちたと考えた方が良いです。本当に良い場合は、面接中に次回選考の希望日程を聞かれます。しかし、上司と確認しないと決められない場合も多いので、あまり気にしなくて大丈夫です。
面接回数ってどうやったら分かるの?
 
一次面接の逆質問の際に、面接の回数は確認しておきましょう。
最初の質問でするのではなく、最後の方の質問でサラッと「ちなみに面接って何回くらいありますか?」と印象を損ねず質問できます。
いきなり代表が出てきた!どうしたら良い?
 
あなたを採用したい!と思っている証拠です。優先順位が低い候補者に社長がわざわざ時間を作ることはありません。
あまり身構えず、普段通り面接に臨みましょう。面接対策の時点で社長のインタビュー記事やSNSアカウントを執筆している本を読んでおき、面接でそのことを伝えると印象は格段にUPします。

マリエ

ちなみに企業に直接聞いても教えてもらえない時は、転職エージェント経由で聞くテクニックもあります。

これは高等テクニックなので、自信のない人はやらないで欲しいのですが、本命企業の情報をさりげなく転職エージェントに聞くと教えてくれます。

ポイントは「この企業(本命企業)も受けようかなと迷ってるんですけど、結構人気の求人ですか?早く転職決まりますかね?」と聞くこと。

マリエ

上手に聞き出せれば、社風や面接回数、質問でよく聞かれることなどの情報も手に入りますよ!

 

STEP4:騙されないように内定条件はしっかり確認する

マリエ

内定がもらえても安心するのは早いです!

転職サイト経由の場合、早ければ1回、または2回で内定がもらえる場合があります。

ただし、早く転職活動を終わらせたいからと言って、内定が出た企業の条件をよく確認もせず、即決するのはNGです。

マリエ

内定通知の電話またはメールをもらったら、条件確認の面談ができないか聞いてみましょう。

その際、下記チェックリストに沿って確認するのが良いです。

内定が決まったら行うチェックリスト
  • 契約条件の確認
    ー契約形態(正社員なの?それ以外?)
    ー給与(月給はいくらか?内訳はどうなっているか?)
    ー賞与(いつ頃いくらもらえる予定なのか)
    ー勤務時間(実働何時間なのか?何時から何時で働くのか?休憩時間は?)
    ー勤務地
    ー試用期間とその間の条件
    ー社会保険の有無

  • 採用通知書または雇用契約書をもらえるか

  • 入社日はいつか?入社手続きはいつやるのか?

マリエ

入社したら聞いていた条件と違うなんて最悪ですもんね。

 

STEP5:入社が目的にならないように注意する

マリエ

入社することがゴールではありません。入社して活躍することが大事ですね!!

内定がもらえて入社が決まったからと言って、気を抜かず、良い印象で入社日を迎えられるように

  • 企業からの返信は即レス
  • 入社までに勉強できることを事前に確認

すると、企業側からの印象が良くなります。

>人事が語る|残念な中途社員の特徴は?活躍するために必要な心構え

終わりに・・・

マリエ

本当は教えたくないJobTier秘伝の転職ノウハウ、出来るイメージはついたでしょうか?

ポイントを抑えれば誰でも内定獲得率を格段に上げられる方法です。

ただし、転職エージェントにとっては気持ちの良い方法ではないので、バレないようには十分気を付けましょう。

マリエ

最後にもう一度ポイントをまとめます!

利用すべきオススメ転職サービス

マリエ

自分にあった企業に出会えて、楽しく働ける大人が増えることを願っています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ