好きなことを仕事にしたい!でもそれ、実は間違ったアプローチかも?

記事更新日: 2021/08/24

ライター:

本日の記事がオススメの方
  • 好きなことを仕事にしようと悩んでいる人

  • 充実したライフワークバランスを実現したい人

まつぱち

皆様こんにちは、まつぱちです。いつもおしえてまつぱち先生のコーナーにご質問ありがとうございます!

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

きだっち

皆様こんにちは、きだっちです!本日もまつぱちさんのアシスタントを努めさせていただきます。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

早速ですがまつぱち先生!本日は読者様から下記のような質問が寄せられております。

Q:好きなことを仕事にしたいと思い転職活動中ですが、周囲は「あまい!」といいます。そんな僕になにかアドバイスを下さい!

まつぱち

なるほど~、まだこの方は一歩踏み出せない状態なのでしょうか?

早速解説させていただきましょう!

好きなことを仕事にすることについて

まつぱち

まず好きな事を仕事にすることについて、きだっちさんはどう思いますか?

きだっち

ん~、私はとても素晴らしいことだと思います。
なんなら私もいずれはそうしたいなって考えてますよ。

まつぱち

なるほどなるほど、ではきだっちさん。好きなことを仕事に出来るけれど、

・生活できないほど収入が低い

・労働時間がとんでもなく長い

・需要もなく将来性もないビジネスパーソンになってしまう可能性がある

・周囲から猛反対され、私生活も心地の悪い状態が続く

なんて条件がついたらいかがでしょうか?

きだっち

そんの絶対嫌ですよ!
好きなことも好きじゃなくなっちゃうかな私だったら・・・。

まつぱち

意地悪な質問、お詫び申し上げます。

でも実は今のような質問を投げかけたとき人によって、


だったら好きなことじゃなくても良いかな…

それでも好きな事を仕事にしたい!

という反応に分かれると思います。

 

なのでここからはそれぞれに合ったアドバイスをさせていただければと思います。

①の反応を示した場合

まつぱち

私のこれまで対応させて頂いた同じ悩みを抱えた転職者の実に95%以上は、①の「だったら好きなことじゃなくて良いかな・・・」という反応を示しました。

きだっち

そうなんですね!生活も大事だし当たり前ですよね。

 

でも・・・やっぱり好きなことを仕事にするなんて夢のまた夢なのかな・・・。ちょっと落ち込みます。

まつぱち

いえいえ!①の反応になった方たちだって、好きなことを仕事にすることはできますよ。

 

ただ①の方たちは、好きなことを仕事にするよりも転職時に意識すべきことがございます。

それは自分の心地の良い状態が得られる環境かどうかということです。

きだっち

自分の心地の良い状態??

まつぱち

簡単に言えば、趣味にお金を使ったり、家族と過ごす時間が十分に確保されていたり、一緒に働く職場の人達と良好な関係性を築けているような状態ですね。

きだっち

なるほど、それすっごい大事ですね!

まつぱち

某有名ランドの創業者や通信会社の代表取締役、その他多くの著名人は、好きなことを仕事にするというアプローチではなく、それ以外の環境を充実させることで仕事も人生も高い満足感を実現しております。

きだっち

過去の偉人伝なんか見ると②のパターンが多くて自分は駄目やつなんだって思ってましたが、そもそもアプローチが違うんですね!

ぜひ今後の転職の参考にさせていただきます!

心地の良い状態で働ける環境を得るために

まつぱち

とはいえ、そんな環境を手に入れるためのノウハウを知っていなければ元も子もありませんので、ご興味のある方は是非下記の記事も参照になさっていただけますと幸いです。

ライフワークバランスを充実させるためのヒントが盛り沢山です!

きだっち

あ!けんけんさんが解説をしてくれているあの人気記事ですね!

ボリュームが少々多めなのですが、大変参考になる内容が詰まっていますので是非ご参考に!

(私ってどんな記事でもつかわれてるんですね。)

②の反応を示した場合

まつぱち

②の「それでも好きな事を仕事にしたい!」という反応を示した方に対する転職のアドバイスは・・・正直何もありません。

きだっち

え!?こうしたら転職うまくいくよ、とかいつもみたいに何か無いんですか?

まつぱち

好きなことが見つかっていて、なおかつそれを行うためのリスクも承知なんですよね?

 

そんな方はもう今すぐ一人でもその仕事はじめたら良いんじゃないですか?冗談抜きで、何のアドバイスも無いですよ。

きだっち

ま、まぁ確かにそうですよね。

世の中「こんなことがやりたいです!」っていっても本音は①の「だったら好きなことじゃなくて良いかな・・・」ってケースですからね。(新卒の頃の自分に聞かせてやりたい…。)

でも良いんですか?本当に?まとめに入りますよ!?

まつぱち

はい!やっちゃってください!!

本日のまとめ

きだっち

それでは!最後に本日のまとめとさせていただきます。

本日のまとめ
  • 好きなことを仕事にする前にまずは自己分析

  • 心地の良い状態で働ける環境が実は多くの方が本当に得たいものだったりする

  • 好きなことをどうしても仕事にしたい人にできる転職のアドバイスは無し!頑張って!

まつぱち

さすがきだっちさん。本日の内容がよくまとまっていると思いますよ。

皆様も是非これらをご参考になさって頂けますと幸いです!

他にも質問がある方はこちら

まつぱち

最後に、他にも質問がある方は下記をご参考にしてください!

JobTierの問い合わせページか、まつぱちのTwitterアカウントにメッセージをいただけますと幸いです。

(JobTier問い合わせページの場合)

PC画面の方はこちらの赤枠から

 

スマホ画面の方はこちらの赤枠から

 

(まつぱちのTwitterアカウントの場合)

まつぱち

私のツイッターアカウントはこちら→まつぱちのツイッターアカウント

(上記をクリックしていただければ私のツイッターアカウントにジャンプしますよ。)

きだっち

また他の相談者様からの質問は”プロにお悩み相談”のカテゴリーから一覧を確認できます!

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ