【画像付き】ミイダスの退会は1分で出来る!?注意点も徹底解説

記事更新日: 2021/03/07

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • ミイダスを退会するのは1分で出来る

  • 退会ページにすぐアクセスしたい方は、コチラをクリック

▶︎ミイダスの退会ページ

  • ミイダスを退会する人にオススメの転職エージェント
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

ミイダスに登録してみたものの・・・

  • 条件に合わないオファーばかり来る
  • 年収診断が全く合っていない
  • 転職に疲れたのでちょっと休もうかなと思っている

など「退会」を検討しているという人も多いのではないでしょうか?

きだっち

はい、どうしようかなと悩んでいました。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

JobTierの結論は、「ミイダスの利用はオススメ出来ないので、登録した方は退会しましょう」です。

きだっち

るてぃさん、いつにも増してハッキリ言いますね。

るてぃ

ミイダスをオススメ出来ない理由はこの記事を読めばわかりますよー!

るてぃ

今回の記事は「退会」がテーマなので、ミイダスの退会の方法や注意点をお伝えしたいと思います。

きだっち

はい、よろしくお願いします!

【画像で解説】ミイダスの退会方法は?

るてぃ

ミイダスの退会も1分で出来ます!!

ミイダスの退会方法(PC編)

  • ログインする
  • 左上のメニューバーをクリック



3.  「ユーザーガイド」を選択

4.  「退会」を選択

5. アンケートに答えて「退会」を選択して完了

下記URLをクリックすれば直接該当ページに飛びます。
▶︎ミイダスの退会ページ

るてぃ

ミイダスはアプリもありますが、手順はPC画面の操作と全く一緒です。

ミイダスを退会する際の注意点

るてぃ

JobTierとしてはミイダスは利用せず退会をオススメしますが、退会時は下記に注意しましょう。

ミイダス 退会時の注意点

  • 履歴書・職務経歴書のデータがなくなる
  • 今までもらったスカウトが消える
  • 今までやり取りしていたメッセージが消える

るてぃ

このデメリットに対して抵抗がある方は、退会は少し待ってみてください!!

特にきちんとやりとりしていた企業がいた場合、その企業との履歴が消えてしまうのは後悔します。

ミイダス経由で企業からもらったオファーは応募期限がないので、デメリットに対して抵抗がある方は残しておくのもありでしょう。

るてぃ

ミイダスは退会してもまた再登録できますが、二度手間にならないためにも確認してから退会しましょう。

ミイダスは本当に退会すべき?

るてぃ

ミイダスをあなたが退会しようと考えている理由はなんでしょうか?

場合によっては退会までせず、通知を切った状態で、登録は残したままの方がメリットがあるかもしれません。

るてぃ

迷っている人別でベストなアプローチ方法を考えてみましょう。

▼ミイダスの退会を迷っている人はこんな人

  • 転職が決まったのでもう使わないのでは?と思っている人
  • 転職を休止しようと考えている人
  • マッチしないオファーが多すぎて嫌気がさしている人
  • 応募したい求人がないと思っている人

きだっち

解説よろしくお願いします!

転職が決まった人

るてぃ

まずは、おめでとうございます!!!

ミイダス以外の転職サイトで転職が決まった場合はミイダスの退会をオススメします。

ミイダスで転職が決まった場合は、メール通知を切って残しておくのもありです。

きだっち

ミイダスで転職が決まると、お祝い金がもらえるチャンスもあるのでチェックしておきましょう!

 

転職を休止しようと考えている人

るてぃ

転職活動を再開する可能性があっても、ミイダスに価値を感じていなければ退会をオススメします。

あなた自身が転職活動をしていた際にミイダスに価値を感じていたら、メール通知を切ったままで残しておいても良いです。

 

マッチしないオファーが多すぎて嫌気がさしている人

きだっち

ミイダスからのオファーは多いけどマッチする条件で絞ると異様に少なくなりますね。

るてぃ

実際、私もミイダスに登録していた時は、条件がマッチするオファーが9件に対して、その他オファーが2225件。

条件がマッチしないオファーをそんなにもらっても・・・って感じですよね。

るてぃ

ミイダスはオファーがあるごとにメール通知が来るのではなく、1週間に1回程度、まとめてメールで連絡が来るので意外と届くメールは少ないです。

それでも気になる方はコチラのページからメール配信設定を変えることが出来るので変えましょう。

 

応募したい求人がないと思っている人

るてぃ

自分の狭い興味の範囲内で選んでしまっているかもしれません。

第三者の視点からアドバイスをもらうことも大切です!

特に好きなことを仕事にしようとする人が多いですが、

転職の場合「好きだから」より、「得意なこと」で決めた方が後悔しない確率が高いです。

また、「やりたくないこと」から絞るのも大事ですね。

きだっち

なるほど、求人を選ぶ方法が違う可能性があるんですね・・・

るてぃ

求人選びの方法はこの記事も合わせて読むと、理解が深まると思います。

るてぃ

その点、エージェントでは今のトレンドを考えつつ、あなたに合いそうな求人を紹介してくれるので便利です。

ミイダスは企業からの直接オファーのみで、転職エージェントに相談は出来ないため、違うエージェントを利用してみて下さい。

ミイダスを退会する人にオススメのエージェント

るてぃ

最後に転職活動をまだ続ける方向けに、オススメのエージェントを紹介しますね!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

るてぃ

保有求人数が圧倒的に違うため、リクルートエージェントをJobTierではオススメします。

 

キャリアに自信がない人向け:いい就職ドットコム

運営会社
ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
オススメ年代
20代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る  〉

「いい就職.com」は新卒・既卒・第二新卒をターゲットとした転職支援サービス。

一見、転職サイトのようですが、自分から企業への直接応募は出来ません。
いい就職.comの自社エージェントを通して企業に応募をする仕組みになっています。

いい就職.comは、現在では求人件数1万件以上の日本最大規模の既卒・第二新卒専門 「正社員就職支援サイト」です。

 

ハイスキル層にオススメ:ビズリーチ

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。

また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたのが画期的だと言えます。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ