きだっち
昔から憧れていた広告業界や広報の仕事に興味があるんですが・・・未経験だとやっぱり難しいでしょうか?
るてぃ
コロナの影響で求人数は少なくなりましたが、可能性はありますよ!
きだっち
そうなんですね!!やっぱりオススメは大手転職エージェントですか?
るてぃ
いや、マスコミ・広告業界またはWebマーケ・広報の求人を探しているなら「マスメディアン」を一度チェックしてみることをオススメします。
マスメディアンはクリエイティブ職の方なら、一度は耳にしたことがあるであろう「宣伝会議」のグループ会社です。
るてぃ
マーケティング・クリエイティブ人材の育成・情報発信に力を入れている宣伝会議のグループ会社というだけあり、HPには漫画も掲載されていました。
きだっち
お!これは思わず読んじゃいたくなりますね!
きだっち
とは言ってもやっぱり一番気になるのは、マスメディアンのサービスが使えるのか?なんですが、どうなんでしょう?
るてぃ
そうですよね!実際、私もサービスを利用してみたので解説していきます!!
このページの目次
るてぃ
60年以上の歴史を持つ「宣伝会議グループ」の影響は強く、大手・優良企業の求人も多数あります。
きだっち
Googleで調べてみたら、口コミ件数は少ないもののマスメディアンの評価は星1.0でした。
きだっち
正直、ヤバイ会社じゃないか不安です。
るてぃ
調べてみるとこんな悪い口コミがありましたね。
るてぃ
一つずつ解説していきます。
マスメディアンの求人数、
— さくら (@kiasa_sakura)October 26, 2019
東京:1803件
福岡:163件
大分:1件(しかもECサイト運営なので領域が違う)
だった、ウケるわ……仕事が無さすぎた……
るてぃ
マスコミ・広告業界に特化していると謳っているものの・・・こんなに求人数少ないの!?
実際、求人数トップのリクルートエージェントで、「マスコミ・広告業界」に絞って検索すると3810件は出てくるので、リクルートエージェントの方が求人件数が多いです。
きだっち
確かに、業界特化と謳ってる割に少なく感じてしまいますね。
きだっち
求職者の気持ちを考えない失礼なアドバイザーもいるんですね。
るてぃ
マスメディアンの場合、若手社員が多いので対応の悪さを指摘する口コミも多いですね。
マスメディアンでは、キャリアアドバイザーは新卒・中途両方から採用しているのですが・・・
るてぃ
中途社員も募集の給与が低すぎて、第二新卒レベルの人材しか集まらないと言えます!
きだっち
23.6万円か〜・・・
るてぃ
若手社員が多いと、コミュニケーションの取り方が下手だったり、礼儀がなっていないと感じたりしますよね。
実際、OpenWorkにも「他業界に比べて給与が低く、賞与基準も社長判断でブラックボックス化してるのでモチベーションが湧かない」という口コミも見受けられました。
るてぃ
実際、若手が多いなら、業界知識の豊富さや企業とのコネクションも期待出来ないと言えますね。
るてぃ
こちら実際のマスメディアンで使えるマイページですが、確かに古臭い感じが否めない。。
参照:マスメディアン マイページ
きだっち
シンプルイズベストと言ったらそうかもしれないですが・・・ね。
きだっち
ちなみに良い口コミも、ありますよね??
るてぃ
はい、もちろん良い口コミもありますよ!見てみましょう!
るてぃ
こちらも一つずつ解説していきます。
マスメディアンに、任◯堂の求人が。
— ほまれ (@ura_homare)October 25, 2020
マスメディアンはクリエイター向けの転職エージェントの中では比較的評判が良くて、クリエイターって面接苦手な人が多いんだけど、そんな方でもマスメディアンは面接当日にエージェントが同席してくれるんだよね。(企業によるけど)https://t.co/MjYwCUfuqQ
るてぃ
時々ありますよね、手厚いサポートがある転職エージェント!!
面接同行すると結構時間が取られるので、大手転職エージェントは絶対にやらないサポートです。
きだっち
口下手な人も、転職エージェントが同席してくれるなら安心ですね!
(内定辞退2)
— はーちゃん@リアコミ (@riakomi7)April 9, 2018
マスメディアンは、宣伝通り確かに他の紹介会社には出てこないような大手代理店を紹介していただけました。しかし、専属エージェントがずっとついているわけではないので、その後のフォローや相談・確認がしにくく感じます#リアコミ #転職
きだっち
創業65年以上の「宣伝会議」のグループがと言う点も大きいですよね。
るてぃ
花王などの大手企業から10人規模のスタートアップまで幅広く求人が用意されていますよ!
現在は、広告代理店の営業職が一番多い職種になっており、ライターやデザイナーなどのクリエイティブ色の募集は減っているとのことです。
●マスメディアン
— らむ (@kukuluram)August 24, 2017
【良い点】
・毎日ガンガン求人を送ってくるから基本的にそれをチェックしてるだけでOK
・求人が豊富
・わりと情報も多い
・エントリー時は志望動機不要
【悪い点】
・マッチしてない求人もガンガン送られてくる
・webは企業名非公開で情報があまりにも少な過ぎる
るてぃ
エントリー時は志望動機不要です。
マスメディアンの場合1クリックで応募出来ます。
きだっち
志望動機なしで良いなら、まずは会ってみて雰囲気確かめてみようにもなりやすいですね!
るてぃ
私も広報の仕事をやっているため、マスメディアンでweb相談にのってもらいました。
担当してくれたのは、20代後半同い年くらいの女性。
時間は1時間程度でした。
るてぃ
ヒヤリングシートに沿って、必要なことを淡々と聞かれる感じです。
大手転職エージェントと違った深堀りしたヒヤリングが強みなのかと思ったら、大手と同じようなマニュアル通りのヒヤリングの面談でした。
るてぃ
ちょっと思っていたのと違ったので残念。
またマスメディアンは企業から求職者まで一気通貫(両手)型のスタイルなのが特徴です。
面談終了翌日からは、7名もの担当者から別々で求人紹介をもらいました。
るてぃ
オススメ求人も毎日一件は必ず届きます。
ちょっと連絡が多いかな・・・。
ただ、マスメディアンの求人票はかなりボリューミーで「会社の特徴」「職務内容」「条件」も詳細に書かれています。
るてぃ
求人票を見てのイメージはわきやすかったです!!!
結論、格別オススメ・・・とまでは行きませんが、マスコミ・広告業界を志望しているのであればチェックしてみても良いかもしれません!
るてぃ
最後に・・・いくらマスコミ・広告業界に興味があるといっても、マスメディアンだけ利用するのは求人数の面から見ても不安が残ります。
転職エージェントは何社か併用して、自分と合う担当アドバイザーを見つけることをオススメします。
下記に掲載した転職エージェントは、定番の転職エージェントになるので合わせて抑えておきましょう。
リクルートが運営する人材紹介サービス「リクルートエージェント」
リクルートは今も昔も人材業界のゆるぎないNo,1企業です。絶対的No,1の位置にいるため、他社と比べても求人保有数も圧倒的に多いのが特徴です。
求人保有数もキャリアアドバイザーの人数も多いので、どうしても当たりハズレが出てしまうのがデメリットとしてあげられます。
JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。
外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。
一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。
るてぃ
またはCMでお馴染みのこのスカウトサイトの利用もオススメ。
ビズリーチ=課金型転職サービスの印象が強いですが、課金せずとも内定を獲得するコツがあります。
ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。
また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたのが画期的だと言えます。
るてぃ
あなたにとってベストな転職ができることを心より願っています!
・毎月の書類選考人数:100人以上
・キャリア相談・面接の数:400以上
・取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
Twitter:@rutty_JobTier