あなたのSNSは大丈夫?応募企業は選考で候補者のSNSを参考にしている!

記事更新日: 2021/08/02

ライター: るてぃ

この記事を呼んで分かること
  • 応募企業は候補者のSNSでの内容を見ている
  • なぜ企業は、SNSの内容をチェックするのか

まつぱち

みなさん、SNSではどのような発信をしていますか…?

まつぱち

最近、選考の中で候補者様のSNSをチェックして、選考の要素に加えている企業があるんですよね…!

 

るてぃさんが現役人事のときも、候補者様のSNSをチェックしてましたか?

るてぃ

もちろん!

 

ひとまず、Facebookはチェックしてましたね!そこから、Twitterやインスタグラムの見つけることができたら…という感じです。

本日の解説者
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日の解説者
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier

まつぱち

実名で公開しているSNSアカウントをお持ちの方は、企業にSNSの投稿内容を見られている可能性があります!

 

また、「書類選考の段階でSNSアカウントを教えてください。」と提出を求められることも…

とはいえ、SNSはプライベートにおいて個人が自由に利用しているもの。

このような、好きな食べ物を投稿するグルメアカウントの方もいれば…

メンヘラ、彼氏とのノロケツイートがたくさんの方も…

応募企業に自分のアカウントが知られてしまっては、恥ずかしい…なんて方もいるのではないのでしょうか。

るてぃ

本日は、SNSアカウントが選考にどのように影響を与えるかを解説していきます!

まつぱち

「SNSを見られたら困る…」「え、SNSチェックしてるなんてストーカーみたいで嫌だ…」という方に!

 

SNSが選考に関わってくる時のポイントもまとめました。

個人のSNSの内容が選考に影響を与える?!

まつぱち

個人のSNSアカウントが企業にどのようにチェックされて、どのように影響を与えているか、ご紹介します!

SNSのアカウントの提出を求められることがある

まつぱち

書類選考の時に、SNSアカウントを教えてください。という企業もあるんです…!

書類選考は履歴書と職務経歴書が一般的ですが、SNSアカウントの提出を求められることがあることをご存知ですか?

これまで、WebマーケティングのSNSの運用の求人や広報でSNSを利用する広報の求人に応募した際に、SNS運用の実績をを見るためにSNSアカウントの提出が必要なことはありました。

しかし、最近は職種に関わらず個人アカウントの提出を求められる場合もあります。

もちろん、任意の提出であったり、SNSアカウントを持っていなければ提出しないで選考することも可能です。

るてぃ

「書類選考で、現職でのプレゼン資料やプログラミングのポートフォリオを見せてください。」というのは、よくあります。

 

これまでの仕事に関わりのない「個人のSNSアカウントを教えてください。」と言われると、驚く方もいるかもしれませんね。

 

こっそりSNSのアカウントを見られていることがある

るてぃ

私は、こっそり候補者様のSNSアカウントを調べて見てました。

選考の中で提出を求められなくとも、企業がこっそりあなたのSNSを調べていることがあります。

フルネームで登録していることが多く、ビジネスでも利用している方が多いのが、Facebook

Facebookから連携されている、TwitterやInstagramをたどることも可能です。

まつぱち

企業から提出を求められなければ、「まさか、SNSを見られているなんて…!」という方も多いのではないでしょうか?

なんでSNSの内容をチェックするのか…

まつぱち

なんでSNSをチェックされているのか、気になりますよね…

るてぃ

では、企業が候補者のSNSのどのような点を見ているか、解説します!

投稿内容で関心ごとや人柄を知る

候補者が仕事以外ではどのようなことに関心がある方なのか、発信の内容からどのような人柄なのかを調べています。

また、ポジティブな内容が多いことや、投稿内容の口調でどんな性格か、も知ることができます。

るてぃ

ネガティブな内容ばかり…メンヘラアカウント…などは、印象が下がってしまう可能性があるので、要注意です!

フォロー・フォロワーで交友関係を知る

まつぱち

SNSアカウントでは、あなたの交友関係も知ることができるんです。

鍵のかかっていないSNSのアカウントでは、誰でもフォロー・フォロワーを見ることができます。

SNSでどのくらいの人と交友関係があるのか、どのような人と交友関係があるのか、企業は見ている可能性があります。

るてぃ

宗教団体の仲間がフォロワーに多くいたり、うつ病メンヘラアカウントが多くいたり…

 

この候補者、大丈夫かな…と思うことはありましたね。

SNSの内容が選考に関わる時のポイント

まつぱち

最後に、SNSが選考に関わる時のポイントを3つお伝えします!

SNSでの発言には責任を持とう

まつぱち

SNSは、誰でも見ることができるので、発信内容には気を付けましょう。

鍵のついてないアカウントは、誰でもあなたの発信内容を見ることができます。

応募企業に見られては困るような内容は発信しないようにしましょう。

私たちは、表現の自由が保障されているものの、見た人が嫌な気持ちになるものや過激な内容は、あなたの印象を下げてしまいます。

個人が特定されないような匿名のアカウントにしたり、1部の人にしか分からないように鍵アカウントにしたり、しましょう。

採用の判断にしてはいけない部分もある

るてぃ

個人のSNSアカウントを見ているとはいえ、採用の判断基準にしてはいけないんです。

採用の判断の基準にしてよいものと判断基準にしてはいけないものがあります。

例えば、宗教や信条、趣味嗜好によって採用するか、しないかを決めてはいけません。

面接の中で聞いてはいけない質問としても、「愛読書はなんですか?」「尊敬する偉人は誰ですか?」があります。

まつぱち

個人のSNSアカウントも、どのような人なのか参考にする程度に企業が調べるのは問題ないです。

 

しかし、SNSのアカウントから分かった人柄や宗教を理由に選考を不合格にしてはいけません。

違和感を感じたら選考を辞退しても大丈夫

まつぱち

「SNSでプライベートをチェックされるなんて気持ち悪い」「SNSの内容で私を判断しないで」という方は、辞退しても問題ありません。

選考の内容は、企業と候補者の相互理解を深める場です。

企業があなたを選ぶ側であることはもちろんですが、あなたも企業を選ぶ立場にあります。

選考の中で社風や考え方が合わないな…と感じたら選考を辞退することも可能です。

まつぱち

個人のSNSをチェックするような企業は、仕事とプライベートのメリハリが少ない可能性があります。

 

会社には、プライベートは干渉されたくない!という方は、社風が合わない可能性があるので注意しましょう。

るてぃ

SNSの利用者も増え、個人のアカウントから情報を得ることが可能になりました。

 

SNSから得られる候補者の情報を採用の参考にしている場合があります。

まつぱち

応募企業にSNSアカウントを見られているかも…

 

あなたは大丈夫ですか?

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ