SHE likes(シーライクス)は怪しい?無料体験に行って実際どうなのかを確かめてみた

記事更新日: 2021/03/15

ライター: るてぃ

この記事のまとめ
  • SHE likesはキャリアに悩む女性が一度チェックしておくべきオンラインスクール

  • 売り込み色はないので、迷ったら無料体験で雰囲気を確かめてみるのがオススメ

るてぃ

今の仕事もプライベートもそこそこ楽しいけど、何だか将来が不安。

突出したスキルもないし、何かできることないかな。。

そんな時に目にしたのがSHE likesのHP。


女子受けする可愛いデザインに惹かれて色々と検索してみたら・・・

るてぃ

Webデザインやマーケ・ライターなど18種類以上のコースを幅広く学べる女性限定のクリエイティブスクール?

授業は全てオンラインで完結するそうで、隙間時間にも見れるのが良さそう。

  • Web系の仕事で手に職つければ、子供を産んでも続けやすいし、
  • リモートワークも可能で場所を選ばないで仕事ができるし、
  • 手に職つけてスキルアップの転職やフリーランスになるなど可能性が広がる!!

るてぃ

「私らしい働き方を実現する女性のためのクリエイティブスクール」の文言が、まさにピッタリ!!

でもさ、こーゆーのって怪しくないの?

キラキラした女子が出て来て、中身薄い内容で話すだけじゃない?

と失礼な疑問を思いつつも、気になったので無料体験に申し込んでみました。

るてぃ

結論、売り込み色もないので、迷っている方は体験してみることをオススメします。

正直、無料体験レベルだからかフワッとした説明が多かったのは残念でしたが・・・

SHEの考え方にはすごく共感したので行って良かったです!!

るてぃ

早速、無料体験会についてレビューしていきますね!

SHE likesとは

運営会社
SHE株式会社
オススメ年代
20代以上
まずは公式HPを見る 〉

ミレニアル世代の女性に向けたオンラインスキルアップセミナー
キャリアに悩んでいる女性向けで、「ライター」「Webデザイン」「SNS発信」など何が自分に向いているか分からないけど、まずは色々試してみたい!と思っている方にオススメです。

お仕事紹介もありますが、SHE likesの講義だけで仕事を受けられるようになるかと言ったら難しく、独学で積極的に学んでいく姿勢は問われます。

無料体験レッスンに申し込んでみた

HPが素敵で悩みながら応募

るてぃ

雑誌やインスタでもよく見るようになった「SHE likes

可愛いデザインに惹かれて見てみると、エモさ全面のHPが出て来ました。

るてぃ

怪しくないかなと気になりつつも、結構前から気になったので無料体験に申し込んでみました。

無料体験は、青山・銀座のSHEのオフィスかオンラインかを選ぶことが出来ます。

るてぃ

コロナの影響もあり、今はオンラインでの体験レッスンが増えているみたいですね!

12月はほぼ毎日無料体験をやっていました。

平日・休日問わず幅広い時間帯に無料体験をやっているのは、ありがたかったです。

登録は、日付を選んで、名前・アドレス・電話番号を入力すると完了するので1分で終わります。

電話番号は入力しましたが、特にかかってくることはなかったです。

るてぃ

私は休日のお昼に「Webデザイン」「マーケター」コースの説明を聞いて来ました!!!

 

SHE Aoyamaに行ってきた

るてぃ

SHE Aoyamaは一軒家を改装したオフィス!

ホワイトを基調にした上品な感じがめちゃくちゃオシャレ。

さすが女性の好きを集めたって感じで、こだわってます。

るてぃ

こんな場所で働いたらテンション上がるのに・・・!!!

ちなみに銀座オフィスはピンクな可愛い部屋もあるみたいです。

 

SHE likesの無料体験は2時間程度。

人数は10人程度と少人数でアットホームな環境でした。

年齢層は20代〜30代前半が多そうな雰囲気。

るてぃ

無料体験の流れとしてはこんな感じでした!

無料体験の流れ
  • 導入(15分)
    ー企業紹介・ビジョン・事業内容など
  • 各コースの説明(45分)
    ー講師の自己紹介
    ー講座内容について
  • キャリアカウンセリング(1時間)
    ー講師1名+参加者1~3名のグループに分かれてカウンセリング

 

SHE likesの素敵な考え方


SHE likesでもらった資料

るてぃ

SHE likesの説明を聞いていて、良いなと思ったのがこの考え方。

<SHE likesで大事にしている考え方>

1. “私なんて" "私にはできない"と決めつけない
2. 自分は自分にしか変えられない
3. 夢はどんどん人に伝えよう

SHE likesではこれを約束事としているそうです。

るてぃ

確かに、周りと勝手に比べて、「私にはどうせ出来ない」と思ってしまうことありますよね。。

  • 自分に自信がない
  • 否定されるのが怖い
  • 言っても出来ないなら言わな方が良い

私の周りでもこう話す女の子の友達たくさんいます!!!

しかし、SHEの場合、「どうせ・・・」は禁句であり、自分の夢を積極的に話して、シェアすることが文化になっています。

るてぃ

そんな環境って、今までありました!?

それだけで結構衝撃でしたし、素敵な環境だなと思いました。

実際、無料体験会の場所もポジティブなエネルギーに溢れていましたね。

オンライン体験会の場合は?
「ミュートを外し」「顏出しあり」で参加を求められるので注意
  • オンライン体験会の場合、参加者は毎回20〜30名
    SHE likesの場合、オンライン体験会でも双方向のコミュニケーションを重視しているので、「ミュートを外し」「顏出しあり」で参加を求められます。

    知らないで参加すると焦るかもしれないので、きちんと準備しておきましょう。

    参照:オンライン体験会の様子

 

各コースの説明

SHE likesのコースの説明

るてぃ

コースの説明は魅せ方が上手なだけで、詳細は良くわかりませんでした。

でも、魅せ方が上手で入りたい欲がむくむく湧いて来ました・・・!!

Webデザインコースに関しては、悪いデザインのサンプルを見せながら「どこを直した方が良いと思いますか?」が問いかけられ、初歩的なデザインの原則が説明されます。

その後は、受講した方は「受講1回目でこのデザインを作ることが出来るんですよ!」と見せられます。

るてぃ

ええ!?これが作れるようになるの??と最初の衝撃。

 

またTwitterやインスタの投稿の画像も、SHE受講生(シーメイトと呼ばれています)が作っているとの説明がされます。

るてぃ

ええ、こんなイラスト作れたらテンション上がる・・・・と次の衝撃。

私はWebマーケの無料体験を目当てにきたんですが、この時点でWebデザインコースの方に持ってかれました笑

るてぃ

正直、次のWebマーケのコースの説明はあまり覚えていません。

最後にキャリアカウンセリング

るてぃ

最後はキャリアカウンセリングにのってもらいました。

カウンセラーの人はSHEの受講生で現在、デザイナーやイベントの仕事など受けながらパラレルに働くフリーランスの方。

基本、自分の欲望に忠実に、やりたいことをやってきたと話していて、私とは違う価値観に刺激を受けました。

るてぃ

他のキャリアカウンセラーの方や講師の方も同年代が多いそうで、「こんな働き方憧れるな!」と思える人がたくさんいる環境はいいなと思いました。

なんだかんだで1時間近く喋っていました。。

お話を引き出すのが上手で全肯定で聞いてくれるので、今後やりたいことやどんな風になりたいかについても話しやすかったです。

るてぃ

QAの時間ももらいました。
私がした質問はこんな感じ!

受講料以外でかかる費用はありますか?
A:Webデザインコースの場合、外部のオンライン学習サイト(月額1,080円)でコーティングについては学んで欲しいです。

フォトショやイラレなどのAdobeソフトはご自身でご契約いただく形になります(デザインコースのみですと、フォトプラン月額980円で受講いただくことが可能です。


実際に仕事を取ることは可能?


A:受講期間中も、バナー制作のコンペがあり、1枚2000円程度ですが受注することが出来ます。
SHEの会員さんはSNSを活用して仕事をとっている人が多いので、探してみてください。


時間があまり作れず、卒業制作を出せるか不安ですが提出期限はありますか?
A:卒業制作等の課題は、特に提出期限を設けていないので、ご自身のスケジュールに合わせて作成していただくことが可能です。


質問をした時に返信はどのくらいで返って来ますか?
A:Slack(※ビジネスチャット)を利用すれば、講師の人が返信してくれます。またリアルでの「もくもく会(みんなで集まって作業する日)」があるので、そこに参加すると疑問点をすぐ解消できるかと思います。

るてぃ

別途費用がかかる点は、講義内でも補足していただきたかったですが・・・

 全体的に疑問点を丁寧に解消してくれて、丁寧に対応してくれて好印象でした。

売り込み色は強くなかったのも良かったです。

るてぃ

最後に、今日入会を決めると、料金が安くなるキャンペーンの案内をもらいましたが・・・結論は出せず保留にしました。

<SHE likesのキャンペーン(12月時点)>

  • 無料体験レッスン受講後、24時間以内に申込手続き完了で「入会金1万円オフ+初月の月会費0円」

 

他のスクール(大体40万円程度〜)と比べるとかなり安いとは言え、SHE likesの料金は安くはない金額。

初月無料にしても料金は16万程度はかかります。

るてぃ

今日、決めるのは無理!
ちょっとゆっくり考えます。。

追記:その後、SHEから過去に無料体験を受けた方向けで、お得なキャンペーンのメールが送られて来ました。
必ずこう言ったキャンペーンがあるかは分かりませんが、悩んでる場合は即決しなくても良いと思います。

まとめ

るてぃ

その後、色々と調べましたが、SHE likesはWeb業界や副業デビューするきっかけとしてはピッタリだと思います。

一方で、

  • SHE likesに入れば仕事をもらえるだろう
  • なんでも教えてもらえるだろう

と全て与えてもらう姿勢で入会してしまうと「思ったのと違った・・・」となりかねません。

るてぃ

どちらにしても、迷っている方はまずは無料体験に行ってみて、それから悩んでみるのをオススメします。

一度きりの人生、「私なんか」の言葉で自分を呪縛して諦めるのはもったいない。

るてぃ

キラキラ挑戦している女性になりたいですね!!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ