副業初心者の3つのステップと始め方│知っておくべき注意点とは

記事更新日: 2021/02/05

ライター: まつぱち

この記事で分かる事
  • 初心者向けの副業紹介
  • 副業の始め方
  • 副業をするときの注意点

 

きだっち

最近、副業をしている人って多くないですか?

転職未経験、転職を検討中…
きだっち
医療機器メーカーに勤めて3年目。営業成績は平均的だが社内での信頼が厚く、現在は新人教育等のサポート業務も行っている。

営業の仕事が想像以上に泥臭く、プライベートとの両立が難しい為、現在転職を検討中。

 

2017年の時点で厚生労働省では「働き方改革」を踏まえて副業の推進を行っています。

同時に、大企業では副業が解禁されました。副業を行いたいと考える人も増えている事がわかっており、その大半は「収入を増やしたい」という理由で副業を考えているようです。

とはいえ副業を実際にしている人は全体の4%しかおらず、副業を始めようと思っても何から始めたらいいのかわからない人が多い現状にあります。

意思はあるのに情報が無くて始められないのはもったいないことですよね。

まつぱち

副業は今後もっと当たり前になってきますよ!

本日のプレゼンター
元大手転職エージェント まつぱち
大手人材紹介会社にて転職エージェントを8年経験の後、現在は都内ベンチャー企業の事業責任者としてHR事業を手掛ける。

JobTierには求職者側に不透明性があまりに高い今の転職業界に課題意識を持ち参画。メンバー唯一の人材業界経験者として活動を行っている。


座右の銘は「知識(武器)無き転職はただのギャンブル」

 

きだっち

じゃあ具体的に何をすれば良いのでしょうか?

副業と大きく一括りに行っても、単発のアルバイトから起業・投資まで様々です。

時給で副業する方法もあれば、転売などのように個人でお金を作る方法もあり、まずは「自分はどの位置の副業をするのか」を決める必要があります。

参考:フクポン

副業を始める場合、本業以外で時間を作る事が必須になります。

そのため本業が忙しかったり、家庭の事情などでなかなか自由な時間を休日でも確保できない場合、高収入を目指すのは正直難しいでしょう。

本業の収入が低いのに忙しいという状況であれば「いかに副業に時間を回すか?」を考えましょう。残業がどうしても伴ってしまう場合や、精神的・肉体的にも本業以外に時間が使えないのであれば転職を考えるべきです。

 

 

まつぱち

とはいえ、副業の中でもガテン系や単発アルバイトの様な時間労働は体力を消耗するだけでなく、今後必要になるスキルも身につかない恐れが大いにあります。

「本業があるけど収入を増やしたい」「収入源を増やしてリスク分散したい」「スキルを磨きたい」など、将来的なビジョンを考えたうえで副業に取り組みたいのであれば、個人の成果報酬型で副業をすべきです。

きだっち

数年かかっても会社に依存せず個人で行う副業の方法が知りたいです!

 

まつぱち

では今回の記事では「個人で行う副業」について説明しましょう!

初心者が出来る副業3選

不要品をネット販売する

まつぱち

やはり簡単に始められる副業に不要品販売があります!

メルカリやラクマ・ヤフオクなどで不要品販売をすることは、誰でも簡単に始められます。

このような不要品販売は「インターネットを使ってお金を得る経験」をする第一ステップとなります。

写真の撮り方や文章を工夫し、自分で料金設定をしてみましょう。

きだっち

私も「売る側」でメルカリは利用していました!

 

初心者でも上手くいけば5万円程度の臨時収入になります。

基本的に、携帯を操作するだけで完了してしまうのでノーリスクで難易度はかなり低め。ただ、不要品販売なのでモノがなくなってしまえば終了。

長く続ける副業というよりは、臨時収入という位置づけです。

 

セルフバックを活用する

まつぱち

セルフバックとは、言ってしまえば「自己アフィリエイト」のことです!

きだっち

ほう!

詳しく教えてください!

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝の1つで「成果報酬型の広告」ですが、セルフバックは実際に自分がアフィリ商材を利用することで成果報酬が発生します。

アフィリエイトでは、企業から依頼された商材をアフィリエイターが記事にして、それを見た読者が購入する事で成功報酬が発生しますが、セルフバックではこの商材を自分が利用しで報酬を受け取る仕組みです。

無料で利用できるものもありますし、年会費無料のクレジットカードに申し込めばそれだけで1万円以上の報酬をもらうことが出来る高額案件もたくさんあります。

成功報酬の振り込みは3か月後なので、いろんな案件にコツコツ申し込めば簡単に成果報酬を受け取ることが出来ます。

 

きだっち

え!利用したことないので不安です・・・

まつぱち

知らないものって怖く感じるよね。

でもセルフバックを知っているかどうかなだけなので、別に合法だし裏技でも何でもないよ!

セルフバックも不要品販売同様、ある程度こなすと案件が限られてくるので最初は10万円程受け取れる可能性は大きいです。

しかし、副業として長く続けるものというよりも臨時収入と同じ位置付けです。

 

スキルを売る

まつぱち

個人で出来る副業といえばやはり「スキルを売る事」だね!

これが出来れば継続的に副業を続けることが出来ます。

きだっち

おぉ!まさにそれが知りたいです!

専門的なスキルがあれば、今やアプリなどのサービスで自分のスキルを売る事が出来ます。

スキルを販売できるアプリやサービス

  • ココナラ
  • ランサーズ
  • クラウドワークス

きだっち

ほう!

詳しく教えてください!

 

副業として何を始めるか?

まつぱち

前提として何の副業をするにしても、副業は大きく分けて2つあります。

2種類の副業

  • スキル型 :スキルを自給で売る
  • ストック型:積み上げたコンテンツから収入を得る

スキル型(デザイナー・ライター・エンジニア等)とは、自分のスキルを自給換算でいくらで売るか示す仕事です。

このスキル型を選ぶ場合、自給を上げる方法は希少価値の高いスキルを身に付けることとスキルを磨く事しか方法はありません。

ここでいう希少価値の高い仕事というのは、これから需要が高まる仕事のことを指します。

ですが新しくスキルを磨くためには、スクールに通ったり経験を積み重ねるなど、時間がかかるものです。

まつぱち

とはいえ衝撃的な事実をお伝えすると「サラリーマンの平均学習時間は6分」と言われています!

きだっち

え!!6分?!

この統計から、世の中の大半の人は「ぶっちゃけ全然努力していない」ということが分かります。

なんとなく生きていて、努力もしない・副業にも挑戦しない。そんな人がほとんどだという事です。

 

そういう背景の中で副業を頑張ったり継続することは、世の中の人とかなりの差が開くという事です。

これから副業を始めるのであれば、今後伸びていく市場から選んで始めてみてはいかがでしょうか?

次にストック型の副業とは、自分があまり動かずに稼げる仕事のことです。

何もしていないわけではありませんが、具体的にはアフィリエイター・インフルエンサー・YouTuberが当てはまります。

これらはネット上にコンテンツがストックされているので、1日だらだらしていた日があったとしても、旅行に出かけていたとしても収益が勝手に上がります。

 

 

まつぱち

ただ、ネットで人を集められるような人になるには、競争率はかなり高く難易度も上がっています。

ユーチューバーならその収入だけで生活できるようになる人は全体の1割程度で、その他9割は辞めてしまうのがほとんどです。

これはアフィリエイトでも同様のことが言えます。

そのため、ストック型の収入を得るためにはハードルがすごく高いと言い切って良いでしょう。

 

副業初心者の注意点3選

ストック型の副業から始めない

 

まつぱち

さっきの話と繰り返しになりますが、ストック収入の副業は軌道に乗ったら良いんですが、なかなか難しいです。

前提として1年は無収入で稼働しなければいけないという事を覚悟する必要があります。

副業を始めるコツは「自分が出来る事を増やすこと」です。スキル型よりもストック型の副業をしたいのは分かりますが、いきなり理想だけを追いかけても続かない事がほとんどです。

そのため、副業初心者はスキル型の副業から始めましょう!

 

きだっち

スキルが全くない人はどうしたら良いのでしょう?

まつぱち

スキルが無いとしても、副業をやると決めて半年時間を取って本気で学べば仕事はとれるようになります。

まずは自己投資として、副業から始めましょう。

繰り返しになりますが、副業の初めは仕事を取れるようになることが大切です。

そして、そこから「個人で仕事が取れた」といいう成功体験から自信がついてストック型の副業にもチャレンジできます。

 

何事もそうですが、理想から遠い場合、まずは急がず段階を踏んで1歩ずつ着実に進んでいきましょう!

 

副業禁止で諦めるのはもったいない

 

まつぱち

残念ながら副業禁止の会社はまだまだ多いんですよね。

 

きだっち

そういう場合は副業を諦めるしかないんでしょうか…?

副業禁止の会社で、こっそり副業をすることはおすすめできません。だからと良いって副業を諦めるというのは、非常にもったいない事です。

ここで一度、自問自答してみましょう。

副業禁止の会社に居続けてよいのか

  • 将来性のある会社なのか?
  • この会社のみで人生は安定するのか?
  • 今の収入で満足しているのか?

ここで自問自答して答えが「NO」であれば、自分で行動すべきタイミングに差し掛かったという事です。

まつぱち

個人的な意見ですが、スキルを1から学んで副業をする場合、1年間は稼げないことがほとんどです!

まずは動いてみて稼げてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

きだっち

まずはスキル習得という事ですね!

 

短期的な目標で走り始めない

 

まつぱち

SNSでよく「1か月で稼げた!」なんて人がいますが、これに惑わされてはいけません。

「短時間で簡単に稼げる!」というような広告を目にすることがあると思いますが、それは100%アダルトや詐欺まがいの事なので、目先のお金に飛びつく事だけはしないようにしましょう。

まつぱち

ちなみに「これをやったら100%稼げる」みたいな話は詐欺なので注意して下さいね!

きだっち

そ、そうなんですか?

まつぱち

ローリスクハイリターンの副業は存在しないですからね。

短期間で簡単にすぐ稼げるものは世の中にあったとしても、継続して稼ぎ続けられるものではないです。

 

だからこそ、副業を通してコツコツ頑張る事を習得できれば、これは「人生の資産」になります。

 

【まとめ】初心者のガイドライン
  • まずは少額でもお金を作る経験をする
  • 単価の高いスキルを身に付ける
  • スキル習得に時間は惜しまない
  • 伸びる市場を見極める

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ