テレワーク需要のウーバーイーツがサブスク導入|出前館との比較は?

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • ウーバーイーツ が月額980円で配送手数料無料のサブスクサービス開始

  • 利用するのに安心感が高いのは「出前館」のデリバリーサービス
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

ウーバーイーツ のサブスクが始まりましたね!!!!

 

コロナでリモートワーク をする人が増えたのでウーバーイーツ の需要は爆増。

るてぃ

ウーバーイーツ を使わない生活はあり得ない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今後も使う機会が増えるであろう「ウーバーイーツ」を題材に、「出前館」など他のデリバリーサービスとの違いも検証してみました。

るてぃ

この記事があなたにとって役立つ記事となれば幸いです。

リモートワーク でウーバーイーツ を頼む人が増加?

るてぃ

ウーバーイーツ 、出前館では緊急事態宣言後、利用者が6割増

Twitterでもリモートワークになってからウーバーイーツ にお世話になっている、利用したという声が増えましたよね。

ローソンがウーバーイーツ を始めているのもこのコロナ禍で再度話題になりました。

 

るてぃ

ウーバーイーツ の利用しすぎて太り始めたという声まで出てきていますよね。

 

そんなウーバーイーツ がサブスクを開始!

るてぃ

そんな現代に欠かせない存在になっているウーバーイーツが8月6日からサブスクを開始しました!

ウーバーイーツ を注文する際は、1回につき50円〜数百円かかっていた配送手数料がかかっていましたが、今後は月額980円の「Eatsパス」を購入することで、手数料無料で利用することが出来ます。

るてぃ

ちなみに、料金の金額は1200円以上が対象なので注意してくださいね!

今回ウーバーイーツ がサブスクに踏み切った理由としては、同じデリバリーサービスの「出前館」とのシェア争いが激化していることが理由だと言われています。

 

るてぃ

実際、ウーバーイーツ の方が知名度が高い気がするけど、どちらの方が良いんだろう?

と思ったので調査してみました。

ウーバーイーツ と出前館を比較してみた

るてぃ

結論からお話しすると、スピードまたは安さを選ぶなら「ウーバーイーツ」、安心感を選ぶなら「出前館」です。

手軽に頼めるのはウーバーイーツ 

ウーバーイーツ の良さは一人暮らしでも手軽に頼めることが出来る点です。

1回の注文の最低金額がないので、タピオカ1杯500円でもウーバーイーツ を頼むことが出来ます。

 

ウーバーイーツ の配達員は雑

ウーバーイーツ では配達員は全員個人事業主。

アプリで登録して、運営会社から配達用のバッグを受け取ったら誰でも配達員になれます。

るてぃ

ウーバーイーツ 配達員になるには、面接や履歴書の提出もありません!!!

なので、責任感がない人も多いです!

ウーバーイーツ は「汁が溢れていても気にしない」「1時間も待っているのに来ない」などクレームも多く聞きますよね。

店舗側でもラップをしっかりかけない店舗があるなど配慮に欠けるお店もあります。

るてぃ

これらは気軽に誰でもウーバーイーツ 配達員が出来てしまうが故の弊害ですね。

 

結論:出前館の方が安心

一方で、出前館の配送員は、パート社員。

シフトを組んで出勤をするアルバイトであり、社員なので配達員の質も高いです。

るてぃ

実際、出前館が利用している宅配ボックスは、料理が溢れにくい仕様になっているなど配慮も嬉しい。

 

スピードは少し遅くなる可能性はまありますが、

  • 食べ物なので安心出来る人に運んで欲しい
  • 最低限の礼儀も責任感もない人に運んでもらいたくない

という方は出前館の方がオススメです。

まとめ

今度も、テレワークを導入する企業は進むと見られ、ウーバーイーツ や出前館といったデリバリーサービスを利用する人は増えるでしょう。

るてぃ

ウーバーイーツ のサブスク導入は画期的な施策!!

と言えますが、表面的なトレンドだけに捉われず、本質的どのサービスが自分に合っているかは追求すると、「思っていたのと違う!!」とならずに済むのではないかと思います。

るてぃ

自分にあったサービスを見つけて快適な夏を過ごしましょう!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ