るてぃ
Wantedlyに関して・・・
という方はいらっしゃいませんか?
きだっち
はい、悩んでいました。
るてぃ
結論からお伝えするとWantedlyの退会はネット上から1分で出来るので非常に簡単です!
しかし、一度退会してしまうと、Wantedlyの他サービスも使えなくなったり、今まで出会った人とのつながりもなくなってしまうので注意が必要です。
るてぃ
そこで今回の記事では、Wantedlyを退会するための具体的なステップと注意点について解説します。
退会してから後悔しないように事前知識として入れておいていただければ幸いです。
このページの目次
るてぃ
まずはWantedlyで個人アカウントを削除する方法についてお伝えします。
3.「個人のアカウントの管理」を選択
4. 下にスクロールすると「個人アカウントを削除」が出てくるので選択
5. アカウントを削除する理由を記入・選択すれば完了
きだっち
登録も退会もあっという間なんですね。
るてぃ
退会する前に注意点はしっかり押さえておいた方が良いです。
きだっち
他サービスを利用している場合は、間違って退会すしてしまうと取り返しのつかないことになりそうですね。
るてぃ
そうですね!他サービスは利用できなくなってしまうので、
Wantedly Peopleを利用している場合、退会前に必ず名刺のデータをエクスポートしておきましょう!!
きだっち
なるほど・・・
るてぃ
でもよっぽどの事情がない限り、個人は無料でWantedlyを使えるので、アカウントを残しておけばいいと思いますけどね。
もし、メールが多すぎて嫌気がさしているなら、このページから通知をオフ出来ます。
きだっち
結構細かく設定できるんですね!!
るてぃ
そうですよー!
ちなみにWantedlyの場合、企業がスカウトメールを送るのに一通あたり2300円以上かかってます。
きだっち
2・・・2300円!?!?
るてぃ
もらえたらそれだけ価値が高いスカウトってことなんですけどね。
ただ、転職意欲がないのにそのスカウトをもらってしまうのは、あまりにも企業側が可哀想なので、転職するつもりがない場合は「企業からのスカウト」のチェックは外しておきましょう!
るてぃ
法人アカウントの場合は、管理画面から退会処理をします。
きだっち
法人の場合もかなり簡単に退会できるんですね!
るてぃ
はい、ただ法人の場合は月額費用がかかっている分、退会は慎重に検討しましょう。
るてぃ
法人アカウントを退会する際の注意点をまとめてみました。
きだっち
おっと、今まであげてきた記事が全部消えてしまうのはきついですね。
るてぃ
そうなんですよね〜、なので、少しの期間だけ求人を止めたいと考えている企業は予算との兼ね合いもあると思いますが、解約しない方がいいですね!
ただ、アカウント削除しなければストーリーは残り、社風を伝えることは可能です。
逆にストーリーも消したい場合は、アカウントも削除してしまいましょう。
きだっち
予算を確認しながら要相談の案件ですね。
るてぃ
ちなみにアカウントを削除したい場合は、こちらのページからリクエストを出す必要があるので注意してくださいね!
るてぃ
まとめとして、個人・法人アカウントを退会する際の注意点をまとめておきます。
るてぃ
Wantedlyを上手に活用して、あなたの理想の転職を叶えてくださいね!
・毎月の書類選考人数:100人以上
・キャリア相談・面接の数:400以上
・取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
Twitter:@rutty_JobTier