マイナビジョブ20’の評判は?第二新卒・既卒におすすめできる?

記事更新日: 2021/11/05

ライター: まつぱち

この記事で分かる事
  • マイナビジョブ20’sは20代・第二新卒・既卒に強い
  • 第二新卒未経験歓迎の求人は全体の6割もある
  • 特化型の中では求人数も多いほうだが、総合型の大手転職エージェントとの併用がおすすめ

 

 

きだっち

マイナビのジョブ20’sって評判はどうなんだろう?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!

転職のプロが書いているとは限らないネットの情報だけでは、実際のところなにが真実なのかわかりづらい現状にあります。

転職は人生の中でも大きな決断の1つです。

偽りの情報に踊らされて、後悔だけはしないよう慎重に情報収集をしましょう。

 

マイナビジョブ20’sは、マイナビワークスが運営する20代向けの転職エージェントです。

マイナビで唯一、20代・第二新卒・既卒に強いサービスなのが大きな特徴ですね。

ただし、関東・関西以外にお住まいの方には応募できる求人が少ないのでお勧めはできません。

 

この記事では、マイナビジョブ20’sの特徴と評判を解説します。

内容を理解した上で、自分に合うサービスだと思ったらぜひ登録してみてくださいね。

まつぱち

やはり、自分にあった転職エージェントを利用する事が転職成功の鍵になります。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

きだっち

つまり、マイナビジョブ20’sの特徴があなたにぴったりだったら使ってみよう!という事ですね。

まつぱち

その通りです!

結論、関東・関西に住む20代で、特に第二新卒・既卒の方にはおすすめの転職エージェントです。

この記事の結論
ハイキャリア以外の第二新卒・既卒におすすめ
大手マイナビが誇る求人数・求人の質は20代向けとしてトップクラス。マイナビジョブ20’sは20代・第二新卒・既卒の方であれば、登録をして間違いない特化型の転職エージェントです。
  • リクルートエージェント:総合型転職エージェント。求人数No1。いろんな求人を見る事ができるので20~30代は全員登録必須。
  • ウズキャリ:サポート時間を重要視したい方へ。第二新卒・既卒・フリーターやニートなどキャリアに自信のない方にもおすすめ。
  • ハタラクティブ:求人数はウズキャリの2倍!
  • 第二新卒エージェントneo:ニートでも高確率で対応してくれる転職エージェント。

きだっち

ただ、調べてみると出てきた悪い口コミ…

3つほど特に多かった悪評をピックアップすると

  • 担当者の質が悪い
  • 登録後の連絡が遅い
  • 採用後のサポートが粗い

等のことが挙げられていました。

 

転職エージェントは無料で利用できるとはいえ、できる限り効率的に転職活動は進めていきたいですよね。

きだっち

そこで、悪い口コミの理由も分析してみましょう!

マイナビジョブ20’sとは

まずは特徴から理解しよう

運営会社
マイナビワークス株式会社
サービス開始
2011年〜
取扱い求人数
2000件
まずは公式HPを見る 〉

マイナビで唯一の20代・第二新卒・既卒に特化した20代向けの転職エージェントです。

大手であるマイナビのグループ会社という事もあって、特化サイトの中でも求人数・求人の質はトップクラス。

まつぱち

未経験の業種に挑戦したい方、質の高いサポートを受けたい方におすすめの転職エージェントといえます。

ただし、求人は関東・関西を中心としているため、地方の方は上手く活用できない恐れあり。

きだっち

マイナビと聞くとパッと思い浮かぶのはあの有名な転職サイトなんですが…

それとは何が違うんでしょ?

まつぱち

株式会社マイナビのグループ会社が、このマイナビジョブ20’sを運営しています。

運営元の株式会社マイナビワークスは、派遣新卒・クリエイター転職など、20代を中心としたの人材紹介を行っていて、その中の1つが20代向けのマイナビ20’sなんですね。

 

つまり、マイナビジョブ20’sは、マイナビのグループ会社が運営する特化型のサービス。

マイナビグループだからできる求人の量と質は、特化型のサービスの中でもトップクラスです。

転職が完全未経験の第二新卒の方でも、安心のサポート力は大手ならでは。

転職未経験の方に多い「どんな仕事が向いているか知りたい」「何から始めればいいのかわからない」という悩みにも理解が深いです。

まつぱち

このように、マイナビの中でもサービスが分かれているので自分に合ったサービスを選ぶのがポイントですね。

マイナビのサービス対象者

  • マイナビエージェント:20~30歳の転職者向け
  • マイナビジョブ20’s:20代・第二新卒向け・既卒
  • マイナビジョブ20’sアドバンス:既卒未就業者

カウンセリングから面接対策までをマンツーマンでサポートしてくれます。

また、対応がよいとの評判の理由としてマイナビワークスで働く社員自体が、成長できる環境にいるということが挙げられます。

引用:「マイナビワークスの働きがい」OpenWork

OpenWorkは社員や元社員のリアルな口コミが集まった国内最大規模の会社・企業の口コミ評判サイトです。

エージェントの平均年齢は30歳でしたが、そのほとんどが「20代で成長できる環境だった」と実感しています。

 

売り上げを上げらたらインセンティブがあり、ベンチャー気質のある社風だそう。

きだっち

つまり担当者の質の高さは、マイナビワークスのエージェントの成長できる環境のおかげというわけですね!

「組織拡大の中でコンプライアンスやルールが厳格化している」という社員からの口コミもあり、働く側としてはしんどいと感じることもあるそうですが、利用者側からするとメリットだと言えます。

 

他社と比較してみよう

他社の20代・第二新卒向けの転職エージェントと比較しても求人数が多いことにより、紹介される求人と自分の理想とのミスマッチを防ぐことができます。

また、第二新卒歓迎の未経験求人が多いので、新しい業界に挑戦したい方には特におすすめです。

 

ただしマイナビエージェントと違い求人は首都圏のものが多いため、地方で利用したいという方にはあまりいい求人がない恐れがあります。

きだっち

未経験業界に挑戦したい20代におすすめという事ですね!

マイナビジョブ20’sの悪い評判

ちょっと待って!本当にアドバイザーの質は高いの?

「マイナビジョブ20’s 評判」で検索をすると、第二新卒向けの転職エージェントの中では特にサービスの質が良いとの評判が多いです。

しかし、みんなの評判ランキングでは16件の口コミ中7件は悪評という実態…

きだっち

ほぼ半数が悪評じゃないですか!!

どっちが本当なの・・・?

▼キツイ一言に泣いたとの声

2020年8月口コミ honoさん
評価:
並行してワークポートやリクルート、Re就活、エン転職を使用しましたが、マイナビ20は1番対応が悪かったと思います。
担当していただいたキャリアアドバイザーに、「年収200万円でいいならアルバイト掛け持ちしたらどうですか?」と言われました。本気で就職活動をしたいと思っていたので納得いきませんでした。なんとか事務職を、探して欲しいと依頼するも「ろくにキャリアもないので無理です」と言われ、面談で泣いてしまいました。
面接のフィードバックの際も企業から悪かった点を電話で言われ、注意を受けた。その際の言い方もキツい言い方をされて、泣いてしまいました。
引用:みんなの評判ランキング

▼誹謗中傷のような言動された

2020年3月口コミ たーさん
評価:
希望職種でもないものを「おすすめの求人ですので」と持ってくる。 それだけなら分かりますが「これの選考は明日までしか受け付けてないので選考に進みましょう」など応募を半ば強引に言ってくる。 その他にも、あなたの経歴はぼろぼろだとか、底辺だとか、「あなたのスキルレベルではこのぐらいしか応募できませんよ」などと言い、少し考えたいと自分の考えを少し話すと「だったらそうやってずっとぐだぐだ、だらだらやってればいいんじゃないですかね」と半笑いで言う始末。
めちゃくちゃ傷つきましたし腹が立ちました。 二度と利用したくないです。本当に今までで1番嫌な思いをしました。
引用:みんなの評判ランキング

▼圧がすごく人権否定された

2020年5月口コミ あやかさん
評価:
20代半ばの転職だったので、20代にお勧めとの評判を聞き登録しました。 紹介案件も希望と違うものが多く、とりあえず早く決めさせたいという圧を強く感じました。 また、書類選考通過後の面接対策も行ってもらいましたが、答える内容をすべて決めさせられ、中には人格否定のようなことも言われました。
他のエージェントではそういうこともなく、好条件の企業に転職することができたため、 条件悪くても転職したいという人以外は登録するだけ無駄だと思います。
引用:みんなの評判ランキング

きだっち

これは結構きついですね。

第二新卒向けの転職エージェントの中でもなかなかの悪評…

ただ、この評判自体が「マイナビジョブ20’sの評判を落としたい業者のサクラ」であることも考えられます。

しかしこれが事実だとしたら、大手有名企業勤めのアドバイザーとして第二新卒や既卒を下に見ているとも考えられますよね…

まつぱち

とはいえ、どの転職エージェントでもキャリアアドバイザーと合わなかったという悪評はあります。

どの転職エージェントを利用しても、担当してもらうアドバイザーによって評判も様々。

もし相性が悪い場合は、担当者を変えてもらうのも1つの手です。

▼キャリアアドバイザーはガチャ説

 

また、キャリアに自信がなくて自分に寄り添ったサポートを受けたいという方にはウズキャリ第二新卒エージェントNEOがおすすめです。

この2社はマイナビジョブ20’sと同様に、20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが全員第二新卒・既卒からの転職を経験しているので、共感性の高いサービスを受けることができるでしょう。

 

ミスマッチが起こった

まつぱち

マイナビジョブ20’sは20代向けの転職エージェントで、特に未経験から他業界へ転職したい方におすすめです。

実際マイナビジョブ20’sが取り扱う求人のうち、未経験OKの求人は6割を占めています。

▼派遣を紹介された

2019年9月口コミ
評価:
気になった点もいくつかあったのも事実です。 例えば、派遣系「常駐型派遣など」は控えたいと事前にお伝えさせていただいたのですが持ってきてくださる求人は9割派遣系でした。その時は業界の要望は出していませんでした。派遣系は控えたいと改めて伝えたのですが今こういう求人「正社員、契約社員の派遣」が殆どらしく、話は聞いてくださるのですが要望はあまり答えていただけないのかな?と感じました。
引用:BEST WORK

 

新しい業界にチャレンジした場合、未経験で入社することになるので会社側は数年、研修コストをかけることになります。

会社へ数字という意味では貢献できていな社員に高い給料を払うことはないと想像できますよね。

まつぱち

未経験からチャレンジした場合、最初は年収が低くても業界選びさえ間違わなければ正しくキャリアアップを行う事ができます。

そういう意味で、割り切って転職を行うのであれば問題ありませんがすぐに年収を上げたくて転職活動をしている方は注意が必要です。

▼未経験からの転職のコツ

 

マイナビジョブ20’sの良い評判

キャリアアドバイザーが親身だった

キャリアアドバイザーについて悪評もありましたが、一方で良い評判も。

きだっち

当たりのキャリアドバイザーなら満足度は高いようですね。

▼提案が的確だった

2018年10月口コミ はやぶささん
評価:
経理のお仕事をやってたんですが、安定性はあっても飽きがきてしまって、とりあえず他のことに手を出したい、という感じでした。
最初はやはり、「そんなに適当にやりたいなら自分で探して応募してみては」など、結構厳しいことを言われたんですが、塾講師を紹介されました。 実際にやってみると、帳面と向き合う日々と生徒と生で会話するギャップに最初は慣れることができませんでしたが、収入も結構あり、自由も効き、なによりこれまでと違ったことがしたいという第一目標を通してくれたので、結果はよかったと思います。
引用:みんなの評判ランキング

▼転職初心者として親身に対応してくれた

2018年12月口コミ ひなさん
評価:
登録して数日後に電話がきてカウンセリングの予約をし面談を行いました。
初めての転職活動ということで少し不安だったのですが、丁寧に話を聞いてくださったのでとても安心しました。 結局は他のエージェントさんで内定を頂いたのですが、対応も良く的確なアドバイスを頂けたので感謝しています。
引用:みんなの評判ランキング

 

質の良い求人が多い

リクルートエージェントなど大手総合型転職エージェントに比べると、求人数は多くありません。

しかし、利用者と求人内容は第二新卒・既卒向けですので、評判をみるとミスマッチが少ない傾向にあるようです。

▼求人数が多くて選択肢が増えた

2018年12月口コミ ぷちさん
評価:
前職の給与の上がり方と仕事の増え方にミスマッチを感じて転職を希望し、サイトに登録しました。 転職業界の大手だけあって求人の数が非常に多く、どこを見れば良いか迷ってしまうほどの数がありました。
個別にエージェントがついて転職活動をサポートしてくれますが、その力量には大きな差があるように思います。良いエージェントに当たると転職活動が非常にスムーズになります。 求人の紹介から面接日程の調整、給与の調整など転職に関することはまとめて調整してくれたのが有難かったです。個人から企業に聞きづらいことも聞いてくれて頼もしかったです。
引用:みんなの評判ランキング

▼早く使えばよかったとの声

▼リクルートよりも満足な求人の質に驚いた

きだっち

たくさんの求人が送られてくる大手総合型の転職エージェントよりも、あなたに合った求人を持つ特化型のエージェントには「的確に提案力してくれる」というメリットがあるわけですね!

 

マイナビジョブ20’sはこんな方におすすめ

まつぱち

マイナビジョブ20’sがおすすめなのは上記のような方です!

初めての転職には不安がつきものです。

転職サイトだけではなく、転職エージェントを活用することで無料で効率的に転職活動を進める事ができます。

きだっち

1人で転職活動を進めるのってなかなか先延ばしにしがちだし、転職のプロに力になってもらえるのは心強いですよね!

第二新卒・既卒の方が転職する際には、大手総合型エージェント(リクルートエージェント)と特化型転職エージェント(マイナビジョブ20’s)を併用しましょう!

 

第二新卒におすすめの転職エージェント

20代の方全員に共通しておすすめするのはリクルートエージェントに登録することです。

まつぱち

リクルートは今も昔も人材業界のゆるぎないNo,1企業!

絶対的No,1の位置にいるため、他社と比べても求人保有数も圧倒的に多いのが特徴です。

とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでもまずは登録しておきましょう。

まつぱち

転職に成功している人は平均2~4社の転職サービスを併用しているんですよね。

ここからは、特徴別に第二新卒のあなたにおすすめの転職エージェントを紹介しますね!

 

社会人経験が1年未満の方向け:ハタラクティブ

拠点
関東7拠点、名古屋、大阪、神戸、福岡
おすすめ   フリーター、第2新卒、初めての転職
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

ハタラクティブは20代のフリーター、既卒、第2新卒向けの転職エージェントです。

就業経験のない方や派遣社員の方でも、正社員としての就職を叶えています。

未経験や第2新卒のキャリアチェンジの支援実績が多く、カウンセリング実績60,000人・内定率80.4%の実績もあります。

こんな人にハタラクティブがオススメ
  • 第二新卒・既卒・フリーターの方
  • 職歴に自信がない方
  • 転職を手取り足取りサポートしてほしい方

 

サポートに時間をかけてくれる:ウズキャリ

運営会社
株式会社UZUZ
オススメ年代
20代~30代
求人の量
   
求人の質
  
サポート体制
 
提案力
  
まずは公式HPを見る 〉

第二新卒・既卒・フリーターなどの「経歴に自信がない」方のための転職エージェント。

大手転職エージェントとの大きな違いは、1人あたりに平均20時間以上のサポートを行い転職をサポートしてくれる事です。

ユーザーの1年間の定着率はなんと94.7%と高く、転職成功までしっかり導いてくれることで定評があります。

こんな人にウズキャリがオススメ
  • 第二新卒・既卒・フリーターの方
  • 職歴に自信がない方
  • 転職を手取り足取りサポートしてほしい方

 

登録30秒!丁寧なヒアリングが特徴:第二新卒エージェントneo

運営会社
株式会社ネオキャリア
対応地域
関東、関西
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る  〉
担当者全員が、「元第二新卒」のネオキャリア。
ネオキャリアでは一人当たり平均10時間以上サポートをしており、求職者の気持ちに寄り添った丁寧な転職サポートが期待できます。

仕事に熱い人が多く、入社後も積極的にフォローしてくれるのが特徴です。
こんな人にネオキャリアはおススメ
  • フリーターやニートの方
  • 丁寧にヒアリングしてもらいたい方
  • 登録手続きが面倒な方(30秒で登録可)

 

きだっち

私も最近経験しましたが、転職活動って大変だし不安だし悩み事もたくさん出てきますよね。

 

このサイトを通して皆さんの転職活動が後悔のないものになるよう応援しています!

この記事の結論
ハイキャリア以外の第二新卒・既卒におすすめ
大手マイナビが誇る求人数・求人の質は20代向けとしてトップクラス。マイナビジョブ20’sは第二新卒・既卒の方であれば、登録をして間違いない特化型の転職エージェントです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ