転職エージェントの「アドバイザーのガチャ」とは?アタリを引く方法

記事更新日: 2021/08/02

ライター: きだっち

この記事を読んで分かること
  • 転職エージェントの「アドバイザーのガチャ」とは?
  • 必見!!アドバイザーのアタリを引く方法

きだっち

まつぱち先生!!こんなツイートを発見したんですが…どういう意味でしょうか…

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

まつぱち

こんにちは、きだっちさん。

 

どんなツイートですか?

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier

きだっち

このツイートです!

 

「アドバイザーのガチャ」って、どういう意味ですか?

まつぱち

なるほど、面白いですね!「アドバイザーのガチャ」とは…

まつぱち

転職エージェントのアドバイザーは、ガチャポンのようにアタリ・ハズレがあるということです!

転職エージェントに登録すると、あなたの転職活動をサポートしてくれる担当のアドバイザーが1名つきます。

 

しかし、アドバイザーを選ぶことはできません。

まつぱち

しかも、アドバイザーによっては

  • 新卒で入社して1年目
  • 人材業界の経験もアドバイザーの経験もない中途入社の社員
  • 売り上げのために登録者にサポートの優先順位をつける

と様々なアドバイザーがいます…。

きだっち

えええ!

 

転職エージェントのアドバイザーは、転職のプロで親身に寄り添ってくれるものだと思っていました…。

まつぱち

「アドバイザーのガチャ」には要注意です!

 

本日は、転職エージェントの「アドバイザーのガチャ」の実態から、ガチャでアタリをひく方法まで解説します!!

アドバイザーのガチャの実態

まつぱち

転職エージェントのアドバイザー全員が転職のプロだと思ったら大間違いです!!

新卒で入社して1年目のアドバイザー

まつぱち

新卒で入社して1年目の新人がアドバイザーの可能性があります!!

大手の転職エージェントは新卒採用を行っており、社会人1年目の新人社員がいます。

数か月前まで大学生。半年ほどの新人研修を受けて、アドバイザー業務をしています。

きだっち

転職の経験もなければ、社会人経験もままならない…

 

そんなアドバイザーにサポートしてもらうのは不安過ぎます…

まつぱち

一生懸命、熱意とやる気はあるんですが、的外れな求人紹介や内定後の年収交渉も空回り…なんてことも。

アドバイザーの業務は、様々な仕事があります。

あなたの職務経歴をヒアリングして、経験や希望にあった求人の紹介をします。

あなたが求人に応募する際は、企業に推薦状と応募書類を送り、内定が出るようにサポートします。

 

しかし、アドバイザー経験の浅い新入社員は、あなたの職務経歴に対する知識も少ないです。

応募書類の添削や面接の対策もベテランアドバイザーの方が安心でしょう。

まつぱち

内定が出るかどうかも、アドバイザーの腕にかかっています!!

 

業界・業種・未経験でアドバイザー

まつぱち

転職エージェントのアドバイザーは経験不問でなれるんです!

こちらは、転職エージェント最大手のリクルートエージェントの中途採用の求人内容です。

 

参照:リクルートエージェント採用ページ

 

キャリアアドバイザーの募集要項の「対象となる人」では、経験は不問。

キャリアアドバイザーの経験がない方はもちろん、全く異なる業界の経験者でもキャリアアドバイザーになることができます。

まつぱち

実際に「前職は、飲食店でアルバイトをしてました。」なんて方もいたりします…。

きだっち

せめて「人材業界での経験」「私の転職したい業界の知識」は持っていて欲しいです…。

まつぱち

担当のアドバイザーが新人かベテランかはじめに知っておきたいですですよね?

 

アドバイザーとの面談の時に、前職の経験と現職のアドバイザー歴が何年か聞いてみるといいでしょう!

キャリアアドバイザーは面談のはじめに、自己紹介をすることが多いです。

中途入社のアドバイザーであれば、「前職でどのような仕事をしていたか」「アドバイザーとしての実績はどのくらいあるのか」聞いてみることをオススメします。

きだっち

私のような、初めての転職のサポートが得意な丁寧な方がいいなぁ…。

まつぱち

全てのアドバイザーが転職者に寄り添った親身なサポートをしてくれるとは限らないんです!!

 

アドバイザーは、売り上げのノルマにも追われているんです!!

 

登録者をランク付けするアドバイザー

まつぱち

アドバイザーによっては、登録者をランク付けして注力人材のみに手厚いサポートをするんです!!

きだっち

ラ、ランク付け⁈ 注力人材⁈

まつぱち

アドバイザーは、「登録者の転職意欲」「転職成功しやすいか」「対応が丁寧か」によってサポートに優先順位を付けているんです。

 

詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

ガチャでアタリを引く方法

きだっち

はぁ…転職エージェントに登録するのが怖くなってきました。

 

アドバイザーのガチャ…ハズレを引きたくないです…。

まつぱち

では、アドバイザーのガチャでアタリを引く方法を教えます!

担当変更をお願いする

まつぱち

アドバイザーが合わないと思ったら、担当変更をしてもらうことができるんです!

きだっち

自分で選ぶことはできないけど、変更はできるんですね。

まつぱち

アドバイザーの担当変更の方法は、転職エージェントにとって異なるので、HPで確認しましょう!

 

リクルートエージェントの担当変更の記事も参考にしてみてくださいね!

 

アドバイザーの注力人材になる

きだっち

アドバイザーは登録者のサポートに優先順位を付けているんですよね。

 

注力人材になるには、どうしたらいいんですか?

まつぱち

転職意欲を示すことが大事です!!

 

転職意欲が高いを思わせるテクニックは以下の記事を参考にしてください!

 

スカウトサイトに登録する

まつぱち

転職エージェントではなく、スカウトサイトを利用して、腕のいいアドバイザーからのスカウトメールを待ちましょう!

転職サービスには、様々なものがあります。

転職エージェントの他に転職サイトというものがあります。

転職サイトは、自分で応募する求人を選びます。

転職エージェントのように担当アドバイザーがついて、マンツーマンで転職活動をサポートしてくれるものではありません。

まつぱち

ここでオススメ!転職サイトの中でも、「スカウト型転職サイト」というものがあるんです!

スカウト型の転職サイトに登録すると、普通の転職サイトの機能に加え、転職エージェントからスカウトメールが届きます。

スカウトメールとは、あなたの経歴に合った求人を紹介するメールのことです。

 

スカウト型の転職サイトは、転職エージェントに登録者データを提供しています。

転職エージェントのアドバイザーは、スカウト型の転職サイトに登録されているあなたの経歴を見て、スカウトメールを送ります。

まつぱち

  • あなたにオススメの求人があるので、紹介させてください。
  • 私(アドバイザー)と面談しませんか?

というメールが届くでしょう。

そして、あなたがスカウトメールを見て「求人に応募したい」「このアドバイザーと面談したい」と思ったら、メールに返信をします。

きだっち

なるほど、アドバイザーからくるスカウトメールを見て、腕のいいアドバイザーに面談をお願いしたらいいんですね!

まつぱち

スカウト型の転職サイトからは、アドバイザーのプロフィールを見ることができます。

 

アドバイザー歴や得意な領域を見て、自分にとってのアタリのアドバイザーを引き当てましょう!

まつぱち

転職サイトに関しては、JobTierのサイトの記事を参考に自分に合ったものを選んでみてください!

 

→JobTier:転職サイト記事一覧

 

アドバイザーのガチャまとめ

まつぱち

アドバイザーガチャには、要注意です!

アドバイザーのガチャでアタリを引くには…
  • アドバイザーがハズレだった場合に、担当変更の依頼をする
  • アドバイザーの注力人材になって手厚いサポートを受ける
  • スカウト型の転職サイトに登録して、腕のいいアドバイザーのスカウトメールに返信する

きだっち

転職初心者の方は、まずはエージェントに登録!

 

面談の中でアタリかハズレか見極めるのがいいですね!

 

転職に慣れている方は、スカウト型の転職サイトも併用して活用できそう!

まつぱち

転職の成功を左右するアドバイザーのアタリ・ハズレ…!

 

いいアドバイザーに巡り合えることを祈っています!

転職エージェントに登録して、担当のキャリアアドバイザーが当たりはハズレかをどのように見極めたらいいかは、以下の記事を参考にしてみてください。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ