未経験の職種・業種に転職する方法とは?コツとおすすめ職種を紹介

記事更新日: 2021/01/13

ライター: きだっち

この記事で分かる事
  • 業種・業界未経験でも転職する方法
  • 未経験転職を成功させるためのコツ
  • 未経験転職におすすめの職種は?

 

 

きだっち

未経験でも転職出来る職種・業種って何でしょう?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

転職しようと思った時に「手に職をつけたい」と思ったことはありませんか?

現職とは違う新しい仕事に挑戦してみたいと思い、転職を決意する人は多いことでしょう。

とはいえ経験がなければ、新しい職種・業種への転職は勇気がいるものです。

 

マイナビによるとマイナビに掲載されている求人のうち 「職種未経験者」を歓迎している割合は なんと「78.4%」だそう。

つまり、未経験で新しい職種に転職することは可能ですし、特に20代であれば良い企業に巡り合い一生の仕事を手にできる場合もあるという事です。

まつぱち

しかし未経験でも受け入れている企業は多くありますが、注意が必要です。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

 

きだっち

どういう事ですか?

 

まつぱち

未経験OKの割合が高い職種は専門性が低い恐れがあります…

引用:マイナビ転職

マイナビ調べによる「未経験歓迎」の求人の割合ですが、サービス業・接客業が大半を占めています。

しかし、このような業種に転職することはおすすめできません。

このようなサービス業・接客業は、AI技術の進歩で無くなってしまう可能性が高く、まさに「替えがきく専門性の低い仕事」といえるので、年収が下がるリスクが高いんです。

まつぱち

ただ、結局「未経験ならどんな職種が良いか? 」という事もそうですが、どんなキャリアを築きたいかによって 大きく進む道は変わるので一概には言えません。

きだっち

なるほど・・・

「未経験で新しいことに挑戦してみたい・年収を上げたい」と考えている私は、どうやって転職先を選ぶと良いのでしょうか?

 

まつぱち

未経験の職種・業種に転職するのであれば「専門性の高いもの」を選びましょう!

きだっち

ほう。

ぜひ詳しく教えてください!

未経験でも転職出来る?

違う業界・同じ職種に転職する場合

まつぱち

ではまず、きだっちさんを例に挙げてみます!

きだっち

はい!

お願いします!

まつぱち

きだっちさんは現職が医療機器の営業ですよね。

例えば、完全未経験の広告代理店のディレクターになりたいとします。

まつぱち

この場合、完全未経験から急に転職するのは正直難しいです。

マーケティング・ディレクターは上級職種名です。

完全未経験からすぐに年収アップ・役職につく」ことは、市場価値の高いスキルを持っていない限り無理と言っても間違いないでしょう。

きだっち

じゃあどうしたら良いんでしょうか?

諦めるしかないんですかね?

まつぱち

いえ、方法はあります!

大きく分けて2パターンです。

 

まつぱち

1つ目に現職の営業の経験を生かして、違う業界で営業を行う方法です!

「業種は未経験で職種には経験がある」というような場合、転職をするときに有利ですし現在の経験を生かすことが出来ます。

また、未経験の求人の中でも最も多いのがこの業界未経験。

職種のスキルや経験があれば、業界知識は無くても良いと考える企業が多い様です。

きだっち

では、現在経験のある営業職であれば未経験の業種でも転職しやすいという事ですね!

まつぱち

そうです!

営業として広告代理店の業界を学び、最終的にディレクターにステップアップするという「段階を踏む」方法ですね。

 

完全に未経験な業界に転職したい時は?

まつぱち

2つ目に「完全未経験で転職する」という場合ですが、これも時間がかかるというリスクを理解しておいて下さい。

きだっち

さっきみたいに段階を踏まなければやはり難しいという事でしょうか?

まつぱち

いえ、方法はあります!

ポイントは転職エージェントを利用しないという事です!

 

転職エージェントとは、転職サイト(大手でいうとリクナビNEXTdodaなどの求人情報を載せているサイト)とは違い、企業と求職者の間に転職支援のプロが入って、企業案件を紹介してくれるサービスであり、求職者は無料で利用することができます。

また、キャリアアドバイザーから転職のアドバイスや履歴書の添削など面接対策や、今後のキャリア相談も可能なので転職を後悔ないものにするには転職エージェントは活用するべきサービスです。

まつぱち

ですがこの場合に限っては、転職エージェントの利用はお勧めしません!

きだっち

未経験からの転職が難しいなら尚更、転職エージェントを利用すべきかなと思うんですが、違うんですか?

まつぱち

転職エージェントを利用すると、内定のハードルは上がりますよ。

なぜなら、転職エージェントを無料で利用できるのには訳があるんです。

企業がエージェント会社を利用して求職者を採用した場合、基本的には採用した人の年収の30%~35%を支払うことになります。

そのためこの場合は、転職エージェントを使わずに転職サイトから応募することをおすすめします。

なぜかというと、転職エージェントを利用した場合に企業側は採用にコストがかかってしまうので、良い人材でなければ内定をもらうのは難しくなるからです。

企業側からすると、転職エージェントよりも転職サイトの方が断然、採用にかけるコストは低くなるので採用基準は自然と低くなります。

まつぱち

さらには、転職エージェントを活用するよりも、転職サイトの方が未経験求人が多い傾向にあるんです。

きだっち

なるほど!

そういう理由もあって、完全未経験から転職するのであれば、採用基準が低くなる転職サイトから応募したほうがいいんですね!

まつぱち

そうです!

転職サイトと転職エージェントの違いについて、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

未経験未経を募集する会社の意図とは

未経験で採用すると企業は損する?

きだっち

未経験で採用してもらえるのは、求職者からするとメリットですが企業側って損しませんか?

まつぱち

お、いい質問ですね!

企業からするともちろん、できれば経験者を採用したいというのが本音ですが、経験がある人が少ない職種であれば1から会社が教育するつもりで採用しています。

経験者を採用した方が即戦力として働いてもらえますが、経験者が集まらず最終的に未経験を募集している場合があります。

企業が未経験の人材を募集している理由

  • 教育制度が整っているので未経験を採用しても問題ない
  • 人柄重視で採用したい
  • 経営的に積極的に人を採用する余裕がある

きだっち

だとすると、入れ替わりが激しくて未経験を募集するほど採用に困っているブラックな企業というわけではないんですね!笑

まつぱち

そうです!

専門性が高そうなものほど、案外未経験の採用をしていたりするので、興味がある職種・業界があればまずは転職サイトで求人をチェックしてみる事をお勧めします!

リクナビNEXT転職検討者の8割が利用している

エン転職登録者数はリクナビに次いで第2位!

doda(デューダ)掲載求人数の多い転職サイト

 

未経験転職におすすめの職種は?

法人営業の営業職

まつぱち

AIの技術が進歩してもなくならず、学歴・経歴・資格が関係のない営業職は未経験転職におすすめです。

きだっち

わたしも営業ですが、やっぱり営業って大変なんですよね…

この記事でも語られる営業職の大変さ…

まつぱち

確かにノルマが嫌な人は多いよね。

わたしも個人向け営業はお勧めしていなくて、未経験転職なら「法人向けの営業職」をお勧めしているんです。

法人向けの営業は、副業解禁や終身雇用が崩壊するなど働き方が激変する令和時代でも需要が多く、実績が作れればどんな業種でも転職しやすいメリットがあります。

 

今後さらに必要な職種のプログラマー

まつぱち

プログラマーは今後さらに求められる職業になるので、未経験でも挑戦できる可能性大です!

きだっち

未経験でプログラマーって難易度高くないですか?

まつぱち

もちろん専門知識は1から覚える必要はあります。

ですが「伸びる業界・働き方が自由・高い専門性がつけられる・需要がある」などパッと上げるだけでもメリットがたくさんなので未経験から何か新しく始めたいという方にはとてもおすすめです!

引用:キャリアガーデン

また、どんなプログラミング言語を扱うかによっても変わりますが、平均年収は約350~500万円。

まつぱち

実績次第ではさらなる年収アップも見込める職種です。

きだっち

こうやって聞くと、未経験転職でもコツさえ知っていれば良い企業に巡り合えそうです!!

まつぱち

そうだね!

未経験転職は若い人材の方が有利だから「何か新しいことに挑戦したい」と思ったら、いろんな求人を見てみると良いですね!

きだっち

ちゃんと情報収集して転職活動を進めようと思います!

まつぱちさんありがとうございました!

 

この記事のまとめ
  • 業種・業界未経験でも転職することは可能
  • 同じ職種の違う業種なら転職しやすい
  • 完全未経験で転職するなら転職サイトを活用する

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ