本当にあったZOOM会議中の失敗談6選!やらかした事例を公開

記事更新日: 2021/10/11

ライター: きだっち

この記事で分かる事
  • 本当にあったZOOM会議の失敗談
  • 気を付けて!オンライン会議の注意点

 

きだっち

リモートワークでZOOM会議をする企業が増えてきましたね!

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

カオナビ調査によるとリモートワークに切り替わっているのは、全国で35%、首都圏は52%だそう。

引用:時事ドットコムニュース

実際には通常通り出勤している人は、全国で6割を超える事が分かりますが、これは2020年5月時点での調査。

そのため、今後はさらにリモートワークが増える事が予想されます。

まつぱち

そんな中で、ZOOM会議中に「やらかしてしまった方」がちらほらといらっしゃるそうですよ!

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

 

きだっち

どんな失敗談なんだろう?

気になります!!

 

まつぱち

では、ZOOM会議で本当にあった失敗談「やらかしあるある」を紹介します!

きだっち

ぜひ詳しく教えてください!

本当にあった!ZOOM会議のやらかしあるある

顔と背景が同化する

 

ZOOMが浸透してきた3月ごろ、ツイッターでも話題になった『顔と背景』が同化する問題。

背景を自分で設定することが出来ますが、なぜか背景じゃなく自分の顔に背景が反映してしまうこともあるようです。

きだっち

白い服を着ていると背景と被って、顔だけ浮いて見えるとかありますよね!

これは恥ずかしい…

まつぱち

ZOOM飲み会で「話しながら設定したら同化しちゃった!」なら、笑って済ませられますが、仕事ならただただ気まずいですよね笑

 

ZOOM飲み会用の背景で入室

前日の設定はリセットされないと知らず…
エリンさん(22)

とても重要なクライアントとのテレビ会議が予定されていた前日に、同じビデオ会議用ツールで友人たちとオンライン飲み会をしてて。つい盛り上がって、背景の設定を色々と試していたんだけど、次にサインインしたときにリセットされると思っていたらそうじゃなかったみたい。

次の日、自分がどう表示されているかを確認しないままビデオ会議に参加していたら、前の日に背景として設定しておいた写真が! とても恥ずかしかった…

引用:COSMOPOLITAN

ZOOMで前日に飲み会をし、背景をそのままに入室してしまった失敗談。

きだっち

ネタ系の背景や好きな俳優さん、アニメキャラなどプライベート感丸出しの背景は恥ずかしいです…

まつぱち

設定しているアカウント画像や名前も引き継がれてしまう場合があるので気を付けた方がいいですよ!

▼プライベート感のある名前で…

きだっち

わ、本当ですね!!

どんな名前で入室したのか気になるところですが…笑

ZOOMを使用している方は、主催者からの招待URLで会議に入室することが出来ますが、前日に設定を変えてしまった場合は注意しましょう!

 

汚部屋がモロ見え

見えるところだけ…で痛い目に
編集Sさん

ビデオ会議って自分の後ろしか見えないので、部屋が散らかっていてもモニターの後ろとか、見えない部分に隠しておけばほとんどごまかせるんですよね。なので引き戸の中に荷物を押し込み、扉を背にして会議をしていました。

会議中、立ち上がった時に引き戸が開いてしまい、中から散らかった棚の様子がまる見えに…常に気を抜かないよう注意したいものです。

引用:classy【新型コロナで在宅勤務の悩み】

画面上のやり取りなので、見える部分だけ綺麗にしていたら大丈夫!もしくはバーチャル背景でカバーしよう!という方も多いでしょう。

まつぱち

オンラインで便利になったのは良いものの、プライベートが見えてしまうので注意したいですよね。

きだっち

そうですよね!

案外、後ろの棚とか置いてあるものって気になるものですよね。

特にZOOM会議に慣れるほど、気持ちが緩まって見え方に気を使わないようになってしまいがち。

しかし服装や部屋・画面全体の明るさなど、画面情報は案外見られているので、「これも仕事のうち」と捉えて意識する事をおすすめします。

 

画面共有したら待ち受けがバレた!

 

ZOOMの機能の1つである画面共有の機能ですが、パソコンの画面を共有することで待ち受けが見えてしまった失敗談。

きだっち

これをてなんだかほっこりしてしまいましたが、本人はきっと相当焦ったでしょうね!笑

その他にも、

「待ち受けがアニメキャラ。画面共有してしまって気まずすぎる!」

「前日まで友人と盛り上がってみていたアダルトサイトを共有…」

なんて失敗談も。

まつぱち

考えただけで血の気が引きます…。笑

 

下半身、気を抜きがち

上半身だけ仕事モード
マリナさん(26)

家にいるときは一日中下着で過ごすことが多くて、テレビ会議中にも上半身だけシャツを着て“仕事モード”に見せて、下半身は下着のままだったんです。ところがそれを忘れて、会議の途中で資料を取ろうと立ち上がってしまって…。

前かがみにしゃがんでしまったので、同僚たちは私のお尻を大画面で見ることになっちゃいました…

引用:COSMOPOLITAN

テレワークのメリットと言えば「身支度が楽で良い」ことですよね。

特に女性なら、見られる前提で髪や化粧、服装を選んだりしますが「オンラインなら少しくらい手を抜いてもいいかな?」なんて思う方も多いのではないでしょうか?

きだっち

ストッキングや靴下とかなら、履かなくてもいいっかー!って私も思います!

ただ、ボトムスには注意!

下だけパジャマのままだったり、気を抜いたスエットなど一見バレないようですが、ふとした瞬間にばれてしまう人も…。

 

画面OFF・ミュートのし忘れ

まつぱち

この画面・音の失敗談はかなり多かったですね!

このツイートの他にも

「画面OFFになっていると思って集中していなかったらバレた」

「ミュートのつもりで端末を持ったまま行ったのか、同僚のトイレの音が爆音で共有された…」

なんて話も。

きだっち

こ、これは恥ずかしい・・・!!

咳払いをするときにミュート設定にしたり、お手洗いに行くときに画面OFFにするなど「オンオフの切り替え」はミスをしないようにしましょう!

操作を忘れたり間違って画面をオンにしてしまったりで、気を抜いている事がバレてしまい、このような恥ずかしい失敗談が起こってしまうようです。

 

ZOOM会議はご用心!

オンラインは入室前に注意!

まつぱち

このように、ZOOM会議で失敗し、恥ずかしい思いをする前に対策することをお勧めします!

入室前にZOOMを開き、名前や背景がおかしくないか確認しておきましょう!!

ZOOMの画面を開き、ログインしてプロフィールから確認することができます。

また、背景の設定や自分がどう見えているのか事前に確認することをおすすめします!

会議の10分前には「ミーティングを開催する」⇒「ビデオはオン」から確認する事ができます。

きだっち

見え方を意識するのも仕事のうちという事ですね!

 

オンラインは見え方に注意!

まつぱち

失敗しないだけではなく、見え方の工夫の仕方を紹介します!

まず、明るい時間にZOOM会議をする場合、窓を背にしてしまうと逆光で顔が暗く映る事があります。

これを防ぐために「会議中はカーテンを閉めて電気をつける」「顔の近くにスタンドライトを用意する」など、工夫することによってあなたの見え方は格段に変わります。

きだっち

確かに、画面が逆光で暗い方っていますね…

まつぱち

やはり見え方を意識できる人の方が評価は高いものです。

あとは、パソコンのカメラの角度も意識してみるとなお良いです!

きだっち

角度ですか??

まつぱち

普通にパソコンを開くだけだと、少し上が映し出されて「頭と天井」がメインの絵になってしまうんですよね。

角度を調整するためにパソコンの下に厚めの本やノート・辞書などを挟んでおくとちょうど良い高さになりますよ!

きだっち

なるほど!

明日から実践してみます!

まだこの先も、コロナ禍ではリモートワークが続く事が予想されます。

オンライン会議に慣れてしまった事で、失敗や恥ずかしい体験をされている方も多い現状…

まつぱち

ぜひ事前に確認し、「オンラインだから」と気を抜かずに取り組んでみて下さいね!

オンライン会議の失敗を防ぐ!
  • 事前に設定を確認する
  • 画面・ミュート設定はミスしない
  • 慣れてきたときこそ「見え方」を意識する

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ