テレワークでさぼりはバレる?|上手にさぼるための方法を人事が伝授

記事更新日: 2021/11/04

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • テレワーク中のサボりはバレる時はすぐバレる。

  • バレないようにサボるなら成果を見せることは必須!作業時間を多めに申告して時間調整する中でサボる。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

テレワークが広まる中で長時間労働になる人、徹底的にサボる人、二極化してきています。

 

きだっち

時々、サボってるんですが・・・実は人事にバレてるのかな?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

正直、1,2時間なら分からないと思いますが、すぐ分かる時もありますよ!笑

きだっち

えー、、実際バレるとしたら何でバレるんですか?

るてぃ

時間に対して成果が見合っていなかったり、会社PCでネットサーフィンしているのが履歴でバレたり。。
色々ですね・・・。

そこで今回はサボりがバレる元凶となる行動と、サボっていてもバレにくい方法をお伝えしたいと思います。

テレワーク中にサボりがバレる元凶は!?気をつけた方が良いこと

会社PCでネットサーフィン

るてぃ

時々知らない人がいるのでお伝えしますが、会社用パソコンの私的利用はデメリットが多いのでやめた方が良いです。

検索履歴をシステムログに残している会社も多く、システム担当は見ようと思えば履歴も確認できます。

と、「変なサイト見てるな〜」とか「勤務時間中なのにネットサーフィンばっかしてるじゃん」とか即バレです。

きだっち

履歴消去したとしてもムダなんですね。

知れて良かったです。

 

オンライン会議で別の画面を出してしまう

るてぃ

これもPCを私的利用をしていた場合に関連しますが・・・

オンライン会議で画面共有をする時、間違って私的で見ていた違うサイトが映ってしまったという人がいました。

それが言い訳がきくような仕事に関連したサイトなら良いですが、ゲームやネットショップのサイトだと最悪ですね。

きだっち

お互いに気まずい空気が流れそうです。

 

チャットのオンライン状況

るてぃ

チャットを導入している会社で上司がマメな人なら・・・すぐバレるでしょうね。。

Skackには「オンライン」または「離席」を表す表示がありますし、


Teamsにも「連絡可能」「取り込み中」「応答不可」「退席中」「一時退席中」を表す表示があります。

るてぃ

つまり、パソコン業務が必須な人なのに、チャットの表記が「オフライン」や「退席中」だとおかしいんですよね!

Temasであれば取り込み中=会議中の表記のままにしておけば、オフライン時も取り込み中表記のままになるので、言い訳できるかもしれません。

きだっち

こんなことを考える人もいるようです。

 

チャット(Slack、Teams)で雑談

るてぃ

Slack、Teamsなどのチャットも、システム担当は見ようと思えばログ見れちゃいますよ!

鍵付きの部屋だからと言って安心しない方が良いです。

プランによってはSlackのプライベートチャンネルも管理者はチャット内容を確認することが出来ます。

きだっち

会社のチャットに上司の悪口や会社の不満は書かない方が無難ですね。

 

電話がかかってきた時の対応

るてぃ

電話がかかってきた時の、周囲の音には気をつけましょう!

実際に、電話した時に後ろでテレビの音が聞こえたとか、明らかに外にいると分かったなど電話を通じて不信感を持たれることは多いです。

周辺の環境音を確認してから、通話は取るようにしてくださいね!

きだっち

このくらいの音なら聞こえてないだろうな〜って過信は注意ですね!

 

開始終了報告が遅れる

るてぃ

出勤退勤報告を義務付けている会社は、忘れず報告入れましょう!

人によっては上司が時間管理するのは出勤退勤の報告だけと言う企業もあります。

上司の安心材料になるので自主的に報告を入れるのは忘れないようしましょう。

きだっち

報告忘れると「まだ起きてなかったのか」って言われそうですね。

テレワーク中のサボりは大企業ほど管理が厳しい?

るてぃ

ある大手企業に勤める友達にテレワークの実態を聞いてみたらこんな答えが。

うちの会社すべてlogとられてるよー。秒単位で、内容、保存、ログインログアウト!

るてぃ

秒単位で監視されてるの・・・!?

他にも

  • マウスの動きによって仕事をしているかしてないか管理している
  • ログイン・ログオフ時間で勤務時間を記録されている
  • 仕事中はwebカメラをつけっぱなしにしないといけない

なんて声も上がっています。

るてぃ

リモートで常に監視されている会社は、システム構築にお金を回すことが出来る大企業に特に多いと言えます。

きだっち

不安に思った場合は、システム関連の部署で働く同期とかにサラッと聞いてみた方が良いですね。

 

テレワーク中にサボっていても見逃してもらえるのは?

成果を出していれば、強く言われないことが多い

るてぃ

ただ、多少サボっても強く言われないケースが中にはあります。

それは、成果を期限内に上司に見える形で提出している場合です。

リモートなので通常勤務と同じように、仕事中の状況が見えるわけではありません。

るてぃ

結局、仕事をしているかしていないか、何で判断されるかと言うと成果なんですよね!!

人事の私が頭良いな〜と思ったのは、この方のように、作業時間を通常より多く見積もって、早く終わった時間をサボりの時間に回すと言うこと。

きだっち

これは・・・自分が何時間でどのくらいの仕事量を出来るか把握している人じゃないと難しいですよね。

るてぃ

結局、テレワークって自己管理が出来る人じゃないと難しいと思いますよ。

上司への見せ方も理解して、

  • 成果物になるまで時間がかかるなら都度都度、自分で期限を切って期限内に進捗を見せる
  • 必ず期限内に上司が納得するレベルの成果を上げる

これが出来ないとテレワークで上手にサボるのは難しいです。

るてぃ

あまりサボりすぎると、業績悪化の際の首切りリストの候補者になってしまうので注意してくださいね!!!

上司への見せ方も意識しながら、サボるなら効率よくサボることをオススメします!

サボりがバレるのに注意しつつ素敵なテレワークライフを送りましょう!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ