臨時休業しても売上絶好調のニトリ|コロナ禍で伸びた5社を紹介

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • ステイホームに関連した企業が売り上げを伸ばしている

  • 今後も時代の流れに乗れない企業は淘汰されていく
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

コロナ禍でもニトリは増収増益!

 

きだっち

営業時間を短縮していたのにすごいですね!

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

ニトリは、緊急事態宣言で一部店舗が休業したものの、ECサイトも好調でしたからね!

今や時価総額はイオンを抜いて小売業界第3位です。

きだっち

今後もwithコロナが続きそうなのでニトリの快進撃は止まらなそう。

るてぃ

そうですね・・・!

今回はニトリの他にもコロナ禍で売上を伸ばした企業を紹介していきたいと思います!

コロナの影響で多くの企業は売上減

るてぃ

東証一部上場の企業は8月7日が決算発表の集中日。

コロナウイルの影響からか、4社に1社が赤字決算。割合でいうと、前の年の同じ時期に比べて2倍以上になったそうです。

SMBC日興証券が6日までに発表を終えた969社の決算をまとめたところ、278社が最終的な損益で赤字を計上しました。
これは全体の28.6%、4社に1社に当たり、昨年度の第1四半期決算での12.8%と比べて割合では2倍以上に上っています。

参照:NHK

るてぃ

業種別で見ると、製造業が38.7%、サービス業が22.7%が赤字決算でした。

きだっち

JobTierで以前調べたデータでも、ベンチャー企業の約4割が半年以内にキャッシュアウトするってデータが出ていて、

今後どうなってしまうのか不安です・・・

そんな中でも売上を大幅にUPさせた5社を紹介

るてぃ

きだっちさん、そんな中でも世の中の流れに上手くのり、売上を大幅にUPさせた会社はあるんですよ!

きだっち

ええ、どんな会社ですか?るてぃさん教えてください!

 

家具・インテリア:ニトリ

 

るてぃ

まずは先ほども紹介したニトリ!

緊急事態宣言でリモートワークが一気に進んだため、オフィスワーク用の机・椅子、収納用品、キッチン用品などがよく売れました。

ニトリの20年3~5月期の連結決算は、売上高が前年同期比3.9%増の1737億円、

営業利益が22.3%増の372億円、純利益は25.4%増の255億円です。

るてぃ

ECサイトが好調だったとは言え、店舗の客足が遠のいている中でこれだけの増益収益達成は「驚異的」とも言われています。

ニトリは製造だけではなく物流機能まで、自社で持っているのが他と差別化された点。

同業界の大塚商会は減収減益ですし、ニトリの戦略が良かったと言えます。

 

子供服:西松屋

 

るてぃ

コロナの影響で子供たちと過ごす時間が増えた分、洋服サイズが気になるのか子供服の西松屋も増収増益です。

売上高は、前年同期比8.5%増の407億2000万円

営業利益が45.6%増の36億6600万円、 純利益は44.5%増の24億4800万円です。

 

るてぃ

西松屋は給付金の10万円が届くのが比較的早かった郊外の店舗が多かったのも影響していると言われていますね。

 

洗車:Keeper技研

 

るてぃ

カーコーティング・洗車の「キーパーラボ」「キーパープロショップ」を運営をしているKeeper技研も伸びましたね。

売上高は、前年同月比136.2%、全店3か月連続100%超え。

新車の購入を躊躇う家庭が多い中で、愛車をキレイにしたいという方が多かったようです。

 

るてぃ

次の決算も期待が高まりますね!

 

100円ショップ:セリア

 

るてぃ

なるべく安く済ませたい気持ちは分かります。100円ショップも好調。

売上高は、前期比11.1%増の486億4200万円

営業利益は、前期比28.2%の50億7800万円、四半期純利益は30.4%増の34億8600万円です。

 

ゲーム:任天堂

 

るてぃ

あつ森が爆発的人気の任天堂。思わず数字も二度見しました。

売上高は、前年同期比108.1%増の3581億600万円

営業利益は、前期比427.7%増1447億3700万円、純利益は541.3%増の1064億8200万円です。

今年3月20日に発売した「あつ森」が世界中で大ヒット!6月末までの約3か月で累計2240万本を売り上げたと言われています。

 

るてぃ

4〜6月期過去最高更新にあっぱれです!

まとめ

コロナの影響もあり、やはりステイホームに関連した商品を販売する業界が伸びていることが分かりました。

るてぃ

今後もコロナは続きそうなので、時代に対応出来ない会社はどんどん潰れていきそうですね。。

引き続き世の中の流れを捉えて、行動していきましょう。

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ