コロナ禍でのクビは避けたい|新入社員が今やるべきことをプロが解説

記事更新日: 2021/10/31

ライター:

この記事の結論
  • 新人に求められているのは早く成長すること

  • 新人が伸びるコツは上司や売れている先輩をTTP(徹底的にパクる)すること
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

4月入社してすぐ緊急事態宣言。今年の新人の運命はいかに。。

 

きだっち

私が働いている会社でも新人くんたちの不安は募るばかりです・・・

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

給与が払われるのは嬉しいですが、戦力に全くなっていない今、クビを切られないかは不安になりますよね。

きだっち

真っ先に切られるのは入社歴の若い人だと聞いたことがあります・・・

るてぃ

でも、不安な気持ちはわかりますが、不安がるだけで何も行動しなければ変わりません!!!

そこで今回は、アフターコロナ後に活躍するために、今から使える「出来る新人になるためのコツ」をお伝えしたいと思います。

今の会社で働き続けたいと思う新人が5年ぶりに増加

るてぃ

株式会社ラーニングエージェンシーが実施した調査で興味深い結果が出ました!

4月に新入社員3,128名が回答したアンケート調査によると、「今の会社で働き続けたい」という割合が59.1%でした。過去5年は「今の会社で働き続けたい」は減り続け、「そのうち転職したい」の割合が増え続けていたのですが、今年はその増減が逆になりました。

参照:株式会社ラーニングエージェンシー

るてぃ

去年までは売り手市場で新人も強気だったんでしょうね。

コロナ禍の現在では、真っ先にクビを切られる対象は入社歴が浅くスキルが低い人であり、新人が気が気じゃなく思うのは納得です。

 

新人のミッションは早くに成長すること

きだっち

実際、スキルを身に付けると言っても出来ることは限られると思うのですが何をしたら良いでしょうか?

るてぃ

きだっちさん、良い質問ですね。
企業が求めていることを考えてみましょう。

企業もさすがに、今年4月に入った新入社員に即戦力になれとは思っていません。

なので、数字結果を出せるならもちろんそれに越したことはありませんが、大事なのは幹部・役員に「この子はこれから伸びそうだな」と思わせること。

るてぃ

つまり、新人は早く成長することが求められています!!

出来る新人はみんなやっている5つの考え方

るてぃ

ここからは今まで見てきた新人で伸びてきた子、また私の実体験を含めてお話ししたいと思います。

結果が見えやすい営業職で成果を出した人の考え方がベースですが、他の職種でも応用はききます。

ぜひ自分だったらどう活かそうかなと考え行動にうつしてみてください

まずは徹底的に上司をパクる

きだっち

るてぃさんのツイートでもよくみるTTP(徹底的にパクる)ですね!!

るてぃ

徹底的にパクるのはどの業種でも使える必須スキルです。

るてぃ

私の知ってるトップセールスマンも売れない時は売れている人の持ち物から仕草から徹底的にパクったと言っていました。

このツイートも分かりやすいですね。

 

まずは質より量

るてぃ

やったことのないことをいきなりスマートに出来る人なんて、なかなかいません!!!

早くに失敗して早くに改善した方が、結果的にはスキルが高いビジネスマンになります。

また私が知る限り、結果を出した経営者で、最初の1年をほぼ働かないで過ごした人は見たことがありません。

るてぃ

量質転換の法則は事実です。

量をこなせば、自然と質も上がってきます。

例えば、あなたがテレアポをやっていたとして、同じ時間で毎日300件かける人と、100件しかかけられない人だったらどちらが伸びそうだと考えますか?

るてぃ

つまり、そう言うことです。

 

考えながら動いてみる

るてぃ

これが出来ると強いです!!!

ほとんどの人は、途中で上手くいかないことがあり、悩んでしまうことが多いです。

悩んでいる時間は何も成果を生まない時間なので、非常にもったいない時間。

るてぃ

実際、私が働いている会社でも、まずはやってみる精神で動ける新人と、いろいろ考えてしまって動けない新人とだと2倍アポが取れた量に差が出ました。

きだっち

出来る人は即断即決が多いのはそのためですね!

るてぃ

そうです!!

失敗できるのは新人の特権ですしね!

 

上司・先輩は使い倒すべき

るてぃ

チャンスをくれるのは自分より上の人だけ!!!

一番良いのは社長から気にいられることですね。

きだっち

と言うと・・・ゴマをするイメージになってしまいますが・・・

るてぃ

ゴマをすることとは違います!!!

上司・先輩から嫌われないようにするイメージを持つと分かりやすいでしょうか?

るてぃ

当たり前ですが、相手が嫌がることはしないがポイントです。

 

例えば、私の事例を出すと、上司が「礼節にかける行動をされるのが一番嫌い」と知っていたので、敬語や距離感などはかなり気を付けていました。

るてぃ

また、「先輩たちは忙しいから、自分なんかが時間使うのは悪い」との発想で、質問が出来ない人がいますが非常に勿体ない!!!

多少的外れな質問があってもガンガン質問してくる子の方が、やる気が見えるので、可愛がりたくなります。

 

自信は知識からくることがわかっている

るてぃ

入社して数ヶ月は、「契約が取れたら自信がつく」「上司から褒められたら自信がつく」と思っていましたが違いました。

もちろんそれも自信がつくポイントになるとは思いますが、今では、自分が「これだけやったんだから自分は大丈夫!!!」と信じられるかが自信がつくことのバロメーターだと思っています。

きだっち

なるほど・・・

るてぃ

だからこそ、業界知識や商品の知識を勉強することはとても大事です。

営業であれば、毎日朝早く来て、ロープレの練習をするなども良いですね。

るてぃ

自分の努力は裏切りません。

新人の時にどれだけ努力したかで、その後のあなたのキャリアはガラッと変わりますよ。

今は涼しい顔でトップセールスにいる後輩くんも、1年目の時は毎朝7:30に来て鏡の前で上司のプレゼンを完コピする練習をしていたのを知っています。

るてぃ

幹部や人事はちゃんと見てますよ!

ただ今はリモートワークの人も多いので、「これだけやってるよ」のアピールはしておいて損はないと思いますけどね。

まとめ

この記事のまとめ
  • 新人に求められているのは早く成長すること

  • 新人が伸びるコツは上司や売れている先輩をTTP(徹底的にパクる)すること

きだっち

コロナで不安な気持ちは分かるけど、悩んでるだけで何もしないのは勿体ないですね。

るてぃ

そうです!

今こそ自分にスキルをつける準備期間だと考え、コツコツ知識をつけていくのをオススメします。

きだっち

ありがとうございます、可愛い後輩ちゃんたちにも伝えてみます!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ