検証|リクナビネクストのグッドポイント診断は転職で使える?

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • リクナビネクストの「グッドポイント診断」は無料で精度の高い結果が得られるので一度試してみるべし

  • 「グッドポイント診断」の診断結果はあくまでも参考程度に!
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

リクナビネクストのグッドポイント診断、試してみたことはありますか?

結論からお話しすると、グッドポイント診断は無料で精度の高い自己分析の診断結果を見ることが出来るので試さない理由はないです!

私は、ストレングスファインダーやエムグラムを始め、転職サイトの各種自己分析ツールは10種類以上試していますが、その中でもリクナビネクストの「グッドポイント診断」は、診断結果が細かく参考になりました。

きだっち

そうなんですか!?気になります。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

公式HPには30分と書いてますけど、私は15分くらいで終わりましたよ!

 

きだっち

通勤時間で終わる手軽さですね!

 

るてぃ

今回の記事では、実際にグッドポイント診断を使ってみた結果をお伝えしますね!

また、10社以上の自己分析ツールを試した結果から、

  • 試してみる価値がある自己分析ツール
  • 自己分析ツール利用時の注意点

もお伝えしたいと思います。

 

 

るてぃ

この記事があなたの悩みに少しでも貢献できたら幸いです。

グッドポイント診断のやり方

グッドポイント診断とは?

参照:リクナビネクスト マイページ

グッドポイント診断はリクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断ツール。

自分の性格について選択式で答えていき、診断終了後、あなたの5つの強みを解説した文章が表示されます。

 

 

るてぃ

実際に利用してみたので流れ〜結果をお伝えしますね。

 

まずはリクナビネクストに登録

 

 

るてぃ

グッドポイント診断はリクナビネクストの会員限定で診断できる機能です。

リクナビネクストは会員数910万人以上、転職検討者の約8割が利用している転職サイトなので、すでに利用されている方も多いかもしれません。

登録がまだの方は5分以内で終わるのでささっと済ませてしまいましょう。

参照:リクナビネクスト マイページ

きだっち

メールアドレスまたはリクルートIDで簡単に登録できるんですね!

 

グッドポイント診断を受けてみた

参照:リクナビネクスト マイページ

 

 

るてぃ

診断時間30分と書いていましたが、私は14分で終わりました!

グッドポイント診断は、1部が93問、2部が126問、3部が74問の合計393問でかなりボリューミー。

選択形式なのでストレスはないですが、量は多いので注意してください。

 

 

るてぃ

例えばこんな感じの質問です。


参照:リクナビネクスト マイページ

 

きだっち

4択で選んでいく感じなんですね!


参照:リクナビネクスト マイページ

 

 

るてぃ

一般的な自己分析テストと同じく、似たような質問も何回か出てきます。

 

きだっち

直感的に選んでいくのが良さそう!

気になる診断結果は??

 

 

るてぃ

診断結果が出ました!!

私の診断結果で出た5つの強みは「冷静沈着」「挑戦心」「親密性」「自己信頼」「決断力」でした!!

るてぃ

合ってるような合ってないような・・・?笑

自分じゃ気付かなかった強みを知れたのは良かったです。

何より15分以内で終わったので、ワクワクしながら結果を見れたので楽しかった!

 

 

るてぃ

早くやっていれば、もっと自分に適したキャリアの選択ができたかも・・・

 

各項目の詳細1:冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。 自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。
参照:リクナビネクスト マイページ

 

各項目の詳細2:挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。 どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。

その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。
参照:リクナビネクスト マイページ

 

各項目の詳細3:親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。
参照:リクナビネクスト マイページ

 

各項目の詳細4:自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。
参照:リクナビネクスト マイページ

 

各項目の詳細5:決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。 決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。
参照:リクナビネクスト マイページ

 

 

るてぃ

グッドポイント診断はあなたのオリジナルの強みが8568通りの中から選出されます!

一人でやって静かに楽しむもよし、友達と一緒にやって、お互いの強みを見せ合いながら他己分析もできるとさらに良いかもしれませんね。

 

他の自己分析ツールと比較してみた

きだっち

ちなみに、他の自己分析ツールで良いものはありますか?

 

 

るてぃ

転職サイトの中には自己分析ツールのコンテンツが組み込まれてることが多いけど、その中でも精度が高いと言えるものを紹介しますね!!

 

 

るてぃ

ピックアップした4社の中でも、リクナビネクストの質問数は他者を圧倒しており、精度が高いのも納得ですね!

 

ミイダス :コンピテンシー診断

ミイダス が売りの一つであるコンピテンシー診断(旧:適性チェック)

162問の質問から、自分の適職診断や強み、上司との相性まで無料でチェックしてもらえます。

参照:ミイダス 公式HP

 

るてぃ

無料とは思えないしっかりした結果が出てきますよ!!

全て選択形式なので20分程度で終了します。

結果としては・・・・

るてぃ

医療て専門職が適性と認定してもらえました笑

他にも自分のストレス要因や、他の自己診断ツールではない上下関係適性など自分を知るのに役立つ診断結果を見ることが出来ます。

 

Re就活:適職診断テスト

参照:Re就活 マイページ

Re就活の適職診断テストも5分で終わる割にはボリュームで参考になる診断結果を出してくれます。

私が実際にやってみた診断結果は・・・

 

 

るてぃ

「TYPE3 負けず嫌いな成功主義」

参照:Re就活 マイページ

きだっち

5分で参考になるなら手軽出来ていいですね!

るてぃ

ただ、Re就活は20代未経験者向けの転職サイトなので、掲載求人も未経験者向けの年収が低いものばかりです。

 

そこは注意してください!!

 

日経キャリアNET:転職力&年収査定テスト


参照:日経キャリアNET マイページ

日経キャリアNETの年収査定は会員登録の情報+80問の質問に答えていくことで結果が出ます。

私が実際にやってみた診断結果は・・・640万でした!

 

 

るてぃ

これも高いですね!笑

参照:日経キャリアNET マイページ

日経キャリアNETの場合、登録ユーザーが40代が多いからか、

  • 英語力
  • マネジメント能力

に関する質問も多いです。

 

 

るてぃ

自分のスキルがどれくらいか試してみたいって方には良いですね!

 

グッドポイント診断は一度試してみるべし

きだっち

グッドポイント診断は他社と比べても精度が高く参考に出来ることがわかりました!

 

 

るてぃ

無料で手軽に出来ることもポイントですよね!

占い感覚で出来る自己分析テスト。

グッドポイント診断は一度試してみる価値があると言えます。

るてぃ

自分のキャリアを決める参考として、ぜひ活用してみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ