るてぃ
KDDIが、仕事に対して人を割り当てていくジョブ型雇用を採用。
まだまだ企業を蝕む年功序列制度が崩れ始めます。
KDDI、正社員をジョブ型雇用に 一律初任給も廃止https://t.co/mSG6ryevpu
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei)July 30, 2020
るてぃ
このニュースで私が驚いたのは、2021年4月には新卒社員も対象になること!!!
一律20万円だった新卒の初任給制度は廃止され、スキルに応じて最大2倍以上の給与が支払われるケースも想定範囲内とのことです。
きだっち
え、なんだか夢があっていいですね!
るてぃ
きだっちさん!!考えが甘すぎます!!!!
ジョブ型雇用に切り替わるということは、スキルの差によって貧富の差がさらに広がるということですよ!
きだっち
え、仕事をさせてもらえない可能性があるということですか?
るてぃ
ジョブ型雇用が一般的なアメリカでは、そもそも新卒を一括でとってきちんと教育しようなんて概念がないですからね。
実力がなければすぐに解雇です。
今回のツイートではKDDIが取り上げられていましたが、日立製作所や富士通、資生堂など大企業が続々とジョブ型雇用の本格導入を決めています。
きだっち
うーん、どうなるのか不安になってきました。。
るてぃ
今回は、ジョブ型雇用の導入によって、働き方がどう変わるのか、何を注意しないといけないのか解説していきますね。
るてぃ
ジョブ型雇用は、メンバーシップ型雇用と比較されることが多いです。
それぞれの定義を見てみましょう。
参照:日経ビジネス
るてぃ
従来の日本企業はメンバーシップ型雇用を前提として採用していました。
つまり、スキルよりもポテンシャルを前提として新卒社員を一括採用し、ジョブローテーションを通してスキルを身につけさせながら、長期的に会社に必要な人材に育てていくというモデルです。
るてぃ
「新卒で入った会社で定年まで頑張る」が通用したからこその育成モデルですね。
きだっち
でももう定年まで働いても退職金も貰えなければ、昇進しても給与が上がるか分からない。
同じ会社に居続けるメリットってないですよね?
るてぃ
その通り!
メンバーシップ型雇用は時代にあっていないモデルだったんです。
しかも幸か不幸かコロナの影響でテレワークが進み、
って思われることが増えちゃった訳ですね。
きだっち
これがジョブ型雇用が進んでいる背景ですね。
るてぃ
これは実際、私が働いている会社でおきていることです。
私が働いている会社でもテレワークが出来る人はテレワーク推奨。
出社の割合を極力減らす伝達が流れています。
るてぃ
そこで問題なったのは、一般事務さんに任せる仕事がないということ。
気づいてしまったんです。
この場合に、事務さん達にお願いする仕事がないことを。
るてぃ
今は上の人たちが、事務さん達のスキルでも出来る仕事を必死に考えて作っているのが現状です。
きだっち
これは・・・給与を減らされても文句を言えない状況ですね。
るてぃ
いつの間にか、印鑑を押すことが仕事になっている中間管理職の皆さんも明日は我が身の状況です。
るてぃ
ここで思い出したのが、以前ニューヨークに出張に行った際に感じた日本との価値観のギャップ。
ニューヨークでは新卒一括採用の概念はありません。
大学も日本のように目的なく通うのではなく、自分が即戦力として働く上で有利となる勉強をするために大学に通います。
実際、ニューヨークでは新卒・中途関係なく入社したらプロとしての成果が求められ、受け身で仕事を待っている状態などあり得ないです。
るてぃ
一緒に仕事をして、ニューヨーカーの成果重視・効率重視の考え方を実感しました。
きだっち
なるほど、成果が出ないとすぐクビということなんですね。
つまり日本もそんな風になるということですか?
るてぃ
日本の場合は正社員を簡単にクビ出来ない解雇規制があるので、すぐにクビに出来ないですね。
ただ、令和時代は働き方が変化していることを真剣に受け止めて、自分のキャリアを見つめ直さないと解雇に追い込まれる可能性が高いのは事実です。
きだっち
じゃあ、これから私はどうしたらいいんですかーー涙
るてぃ
スキルのある人は自分の長所となるスキルを磨きましょう!
スキルに自信のない人の最初のステップは指示待ち人間から脱却することです。
リモートワーク下で働く際に重宝される人材は、
です。
提案を続けるうちに、実績作りにも役立つようなチャンスを上司や役員からもらえる機会も増えてくるでしょう。
るてぃ
ジョブ型雇用がどこまで定着するかは未知数ですが、スキルが高い人と低い人で冷酷なくらい差がつくのが令和時代。
今から自分の頭に投資をして、急速に広がる令和時代の働き方の変化に対応していくことをオススメします。
===
るてぃ
最後にJobTierからお知らせです!
■お知らせ■
るてぃ
皆さんの登録お待ちしています!
・毎月の書類選考人数:100人以上
・キャリア相談・面接の数:400以上
・取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
Twitter:@rutty_JobTier