るてぃ
ビズリーチに登録した時に出てくる言葉「ヘッドハンター」
一体何者なのか気になりませんか?
けんけん
ヘッドハンター・・・
要は「転職エージェント」をカッコよく言っただけですよね笑
るてぃ
簡潔に言っちゃえばそうですね笑
辞書で調べるとヘッドハンターは下記のように説明されています。
〔首狩り族の意〕 企業の依頼を受けて、ライバル企業などから優秀な人材を引き抜く者。
参照:大辞林
るてぃ
つまり、良い転職をしたかったら、腕の良いヘッドハンターに声をかけてもらうことが重要なのです。
そこで、今回は企業人事としてビズリーチを2年以上運用しており、1ユーザーとしてもビズリーチを使っていた私が、
についてお伝えできればと思います。
けんけん
よろしくお願いします!!!
このページの目次
るてぃ
結論「ヘッドハンター=転職エージェント」です。
けんけんが先ほど説明してくれたようにカッコよく言っているだけですね。
ビズリーチの特徴は登録しているヘッドハンターの数の多さ。
2020年9月現在では、3800名近くのヘッドハンターがビズリーチに登録しています。
るてぃ
競合とされるハイクラス向け転職サイト「キャリアカーバー 」と比較しても、登録ヘッドハンター(エージェント)」の数は2倍以上なので多い!!
業界大手のリクナビNEXTもエージェントからスカウトメールがもらえるのですが、登録社数は何百社程度。
複数人が登録していたとしても、ビズリーチの登録ヘッドハンターの数には及びません。
けんけん
ビズリーチに登録しているヘッドハンターは中小の転職エージェントが多いですが、dodaやマイナビ と言った大手のエージェントも利用しているのは面白いですよね。
るてぃ
なので、サポート内容はよくある転職エージェントと変わりません。
ヘッドハンターが何をしてくれるかと言ったら、
など一般的な転職エージェントと変わりません。
るてぃ
強いて言えば、業界に精通しているフリーランス の凄腕転職エージェントや、高年収の非公開求人を持っているエージェントに出会える確率が他の転職サービスより高いです。
けんけん
なぜそのように言えるのですか??
るてぃ
それは、ヘッドハンターのランクが一目で分かるからですね!
ビズリーチでは「ヘッドハンタースコア」と呼ばれる転職支援実績や利用者のアンケートデータなどから、独自基準で算出されたスコアが各転職エージェントの担当者に付けられており、担当者のレベルが分かるようになっています。
<ビズリーチランク別の人数と割合>
このランクは5点満点中の点数によって上から「S、A、B、C、Dランク」 スコアが4以上はSランクのヘッドハンター。
上位3%のスゴ腕ヘッドハンターです。
けんけん
SランクやAランクのヘッドハンターからスカウトが来たら要チェックですね!
けんけん
実際、SランクやAランクのヘッドハンターの腕前はどうなんですかね?
るてぃ
そう言われると思ったので・・・ビズリーチのヘッドハンターについての口コミを集めてみました!
ビズリーチにて
— たなしょう経理マン(転職活動中) (@tanashobusiness)September 4, 2020
私
「おっ!Sランクのヘッドハンターからスカウトメールきた!話聞いてみようかな」
ベッドハンター
「ご連絡ありがとうございます。
たなしょう様には、弊社のより適任の者が担当させて頂きます」
なるほど、Sランクは顧客集めのために使われてるのか。
ビズリーチ、ヘッドハンター検索で「Sランクハンター」の条件で検索すると、movin・コンコード・キャリアインキュベーションあたりが見事に消え去り、ほぼリクルート・JACだけになってしまう
— 転職サイトの中の人 (@tennakanohito)May 29, 2020
これユーザー評価より採用決定数にかなり重みづけしてアルゴリズム組んでますよね絶対。Sランクとは、何か?
『ヘッドハンター』って言葉が指す意味は結構広い印象です
— Andy (@andyplanningcom)February 3, 2020
個人的にはリクナビNEXTやビズリーチからスカウト飛ばしてくるのは転職エージェントでいきなり職場の近くで声を掛けてきて口説いてくるのが真のヘッドハンターかなと#サラリーマン #キャリア
ビズリーチは正直言ってあまり使い物にならなかったな。ヘッドハンターとか言ってよくわからんエージェントからメッセージ来まくるだけ。どれも胡散臭えと思っちゃう。
— たまねお (@neotamaneo1)March 14, 2020
たまに企業担当者から直接来るメッセージだけは利用価値があると思う。結構な有名企業からも来るからね。
Visionalグループのビズリーチが運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、2019年に最も活躍したヘッドハンターを表彰する「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」の受賞者を決定した。pic.twitter.com/wHOzwTLg8D
— 『月刊人材ビジネス』編集部 (@jinzaibusiness)June 1, 2020
けんけん
口コミを見ると一概にSランクだから腕が良いって訳ではなさそうですね。
るてぃ
そうです!!次の章で本当に腕の良いヘッドハンターの見分け方について説明します!
るてぃ
私が重視するのは、スカウトメールにどれだけ魂を込めてスカウトをしているかです。
企業人事として私もスカウトメールを打ちますが、一人一人オリジナルの文章で打つのってかなりの労力です。
だからこそ、受信するスカウトメールはテンプレ文章で溢れています。
けんけん
誰にでも送ってるだろって文章だと相談する気もなくなりますよね。
るてぃ
そうです。だからこそ、あなたに向けて送ってくるスカウトは貴重なんですよね。
他社サービスの事例も混ざっていますが、スカウトメールの熱量の違いは下記が分かりやすいので読んでみてください。
るてぃ
このメールの場合、企業担当者名じゃなく、転職サイトの事務局から送られる場合もあります。
参照:女の転職type マイページ
2. 転職サイトの担当者が代理で送るテンプレメール
転職サイトの担当者が、企業名と採用担当者の名前を借りて代理で送るメール。
企業側から条件を聞き、マッチした人にテンプレメールを送る傾向がある。
るてぃ
企業担当者の名前で来るので実際は見分けがつかないですが・・・テンプレで送ってきたなと分かるものは注意です。
参照:エン転職 マイページ
3. 企業側が自分の目で見て送る人を選ぶメール
企業担当者が自分の目で見て、良い人を選びオリジナルの文章でスカウトを送るスカウトメール。
熱量が高いメールをもらえ、選考通過率も一番高い。
るてぃ
オリジナルの文章が多いほど、あなたをスカウトしたい気持ちが強い証拠ですよ!
参照:ビズリーチ マイページ
るてぃ
腕の良い転職エージェントは狙い撃ちでスカウトを送ってきます。
そして、あなたと本当に会いたいからこそ、熱量の高いオファーをしてくる訳です。
けんけん
転職成功率が高くなるのも納得ですね!
けんけん
とは言っても、なかなか熱量の高いスカウトがもらえなかったらどうしたら良いですか?
るてぃ
ビズリーチは有料会員になれば、自分からヘッドハンターを選ぶことが出来るのもポイントです。
その際、月額料金は自分のランク(年収750万未満のタレント会員or750万以上のハイクラス会員)によって変わるので注意してください。
るてぃ
選ぶポイントをお伝えします。
プロフィールには基本は良いことが書かれているので判断しにくいです。
オススメは、
または
で判断し実際に転職相談の投げかけをしてみる。
その返信や実際のやり取りをみながら熱意や人柄を判断すると良いでしょう。
けんけん
ランクや受賞歴はマイページで検索することが出来ます。便利ですね!!
参照:ビズリーチマイページ
けんけん
実際に、ビズリーチに登録すると怪しげなエージェントからもたくさんスカウトメールが届きますよね?
るてぃ
そうですね。
転職エージェントは参入障壁が低いので、怪しげなエージェントからもスカウトが届いてしまいます。
面談予定を組む前に、しっかりと会社とエージェントの実績については調べておきましょう。
るてぃ
他社サービスの事例ですが、下記のようなエージェントは信頼できないですね。
本質は同じなので、ビズリーチでもこのようなヘッドハンターに引っかからないように注意してください。
信頼できないヘッドハンターの例。例えば、こんな会社や・・・
こんな会社ですね。
けんけん
特に初期はスカウトをもらえたことに喜びがちですが、どんな会社がスカウトメールをくれたのかはしっかり確認しましょうね!
じゃないと、怪しげな雑居ビルで面談をすることになるかも・・・。
具体的には、
すると、怪しげな会社を省くことが出来ます。
るてぃ
最初にお伝えした通り、ビズリーチではヘッドハンターとカッコよく言っていますが「転職エージェント」です。
4000人近くも登録エージェントがいると腕が良いエージェントも悪いエージェントもいるのが実態。
見極めポイントを再度提示しておきます。
けんけん
ありがとうございます。
怪しげなヘッドハンターに引っかからないように注意して転職活動は続けたいと思います!
るてぃ
はい、良いヘッドハンターと出会えるといいですね。
またヘッドハンター(エージェント)の賢い使い方はコチラの記事も参考になれば幸いです。
ビズリーチ運用歴2年以上、毎日30通プラチナスカウト送信、内定7名
Twitter:@rutty_JobTier