【暴露】求人広告は綺麗事ばかり?騙されないで見るコツをプロが話します

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

JobTier編集長、元人事のるてぃです。

就職や転職活動の時に必ず目にする求人票。

たくさんの情報が載っている中で「いいことばかり書いてある気がするけど本当なの?」と思ったことはありませんか?

 

 

るてぃ

その感覚は非常に大事!

求人票も広告なので、どの会社も魅力的な会社に思われるよう内容は盛りまくっています。

言葉通りに信じて入社すると後悔しますよ!!

実際、悪質な場合だと、求人条件が実際と違うこともあります。

そのような求人詐欺までいかなくても、魅力的に聞こえるように言い換えるのは日常茶飯事の光景です。

 

 

るてぃ

むしろ、魅せ方を工夫しないと良い人材は応募してくれないですからね(涙)

そこで今回も、現役転職エージェントのまつぱち先生とすずさんをゲストに呼び、「悪質な求人広告に騙されないためのコツ」について議論をしてきました。

まつぱち

前提として、求人票の写真や採用HPがキラキラしてる会社は要注意です!!

るてぃ

イケメン、美女を配置しつつキラキラした感じを出すのは採用広報の鉄則ですからね。。


キラキラした写真の例

すず

写真だけじゃなく、求人票に書かれているフレーズにも要注意ですよ。

例えば、

  • 社長直下の仕事=大体ワンマン経営の会社で振り回される
  • 幅広く活躍できる=雑務全般なんでも任される

 など・・・。他にも上手に言い回している事例はたくさんあります!

るてぃ

内容を盛っていたり、魅力的に見せる言い回しに変えている求人票は要注意!!


究極は会社まで足を運び、社内を見せてもらって自分の目で判断するのが一番です。

「入社して思っていた会社と違った」とならないよう、この記事があなたが選択する上で判断材料の一つとなれば幸いです。

この記事のハイライト
  • 求人票は広告なので、どの会社も魅力的な会社と思われるように内容は盛っている。
    言葉通りに信じてはダメ!!

  • 求人票の写真や採用HPがキラキラして見える会社は要注意!

  • 注意した方が良い求人票のフレーズ
    ー裁量権の大きい仕事
    ー幅広く活躍できる
    ー即戦力募集
    ー未経験、第二新卒 積極募集
    ー社長直下で仕事ができる
    ー成長率300%UP、500%UP
    ー風通しが良いが良いオフィス

  • 求人票の文面に惑わされず、実際に足を運んで良い悪いを判断するのがオススメ
今回のゲスト
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier
今回のゲスト
現役大手転職エージェント すず
大手転職エージェントにて数百人の転職をサポート。18歳のフリーターから年収1000万円以上のハイクラスまで担当。

採用コンサルタントとして、ベンチャー企業から大手企業まで数百社の採用の現場を見てきました。

「転職者の幸せなキャリアとは?」「経営課題である優秀な人材を確保するには?」転職者と企業がWinWinになる転職を叶えます。

求人票の写真がキラキラしている会社は要注意

まつぱち

前提として、求人票の写真や採用HPがキラキラしてる会社は要注意です!!

 

 

るてぃ

私も採用パンフやHPの作成は携わってましたけど、やっぱり載せる人は選びますよね。

気合が入っている企業は、採用HPや求人票用に写真を撮り直しています。

そして、「美人とイケメン」中心に写真を撮って載せています。

 

 

るてぃ

撮影場所にも気を使って、写真映えするオフィスの場所や外で写真を撮りますね!

転職サイトに掲載されている求人票の場合は、企業の人事が自分たちで写真を用意しなければいけない場合と、転職サイト側が取材をして写真を撮ってくれる場合と分かれますが・・・

特にエン転職は、必ず取材をして求人広告を作ることを強みにしており、プロの加工が施されている分、実態とは違うケースも多数あります!!


参照:エン転職(顏出しできないですが映っているのは美人とイケメンです笑)

すず

その方が見栄えがいいので、普通はそうしますが・・
それって華やかなイメージを出した方が就活生や転職希望者の受けがいいからそうしてるだけです。

まつぱち

まあ結局、モサっとしたイケていない人たちが会社を支えていたりするものですよ。。

なので、求人票の印象だけではなく実際に雰囲気を見てみて、「この会社本当に地味だな」「真面目そうだな」って思う会社に入った方が経営も安定していて、離職率も低いです。

 

 

るてぃ

どの社風を選ぶかは好みによりますが、求人票の写真だけで判断してはダメってことですね。

まつぱち

あと、見落としがちですが、役員の経歴はちゃんと確認した方がいいですよ!

なぜなら、ベンチャー・スタートアップの役員は経歴詐称や経歴を盛って役職につくなど、肩書きや役員報酬だけ取りに来るケースがあるんです。

経歴を調べてみたら、入社時期がずれていて、華々しい実績が嘘だったってケースもありました。

まつぱち

大企業の役員はさすがに株主も厳しいので、嘘はつけないと思いますけどね・・・

 

 

るてぃ

世の中怖すぎますね。
判断しにくい部分ではありますが、今後、働くかもしれない会社の役員が、どの会社出身なのかやどんな経歴を持っているのかは事前に確認しておいた方が良いですね。

注意すべき求人票のフレーズは?

すず

続いて、注意すべき求人票のフレーズもお伝えしますね!!

求人票の内容は、聞こえがいいように言い換えている場合が多いです。

今回はよくある言い換えのフレーズとして紹介します。

まつぱち

この知識を頭の片隅に置いて、求人票を見るようにしてみてください。

求人票の文言に惑わされず、自分に合った会社を選んでいきましょう!!

裁量権の大きい仕事ができる

すず

「裁量権の大きい仕事をしたい」という人は多いですが、このフレーズ結構危険なんですよ!

まつぱち

企業が使う「裁量権が大きい」は「全くルールが決まっていない」という場合もあります。

私も裁量権が大きい仕事である新規事業の立ち上げを経験したのですが、何の業務フローもなく0から作り上げないといけなかったので非常に大変でした。

 

 

るてぃ

やりがいはあるかもしれませんが、「ある程度ルールが決まった上で自分で判断出来ることが多い」=「裁量権が大きい」と認識している場合だと、思っていたのと違った・・・となってしまうかもしれませんね。

まつぱち

入社前に業務内容はしっかり確認しておいた方がいいですよ!

 

幅広く活躍できる

まつぱち

「幅広く活躍できる」も危険ですね。

 

 

るてぃ

この言葉使い勝手がいいんですよねーーー!

求職者からの受けも良いのでよく使います。

まつぱち

幅広く活用できるは企業側にとって便利な言葉ですよね。
つまり、雑用が回ってきても文句言わずやれってことですもん。

複数の部署を兼任して、幅広く活躍している人を見てきましたが、兼部のし過ぎで、自分が何を専門としているのか分からなくなっている方もいましたね。

即戦力募集

すず

「即戦力募集」もよく使うフレーズですが、上手な言い回しとして使われているので注意ですね。

まつぱち

即戦力募集なんて、バタバタと人が辞めてしまって後任がいないからそう言ってるだけですよね笑

 

 

るてぃ

間違いない笑
早く辞めてしまった人の穴を埋めたいだけです。

 

社長直下で仕事ができる

まつぱち

社長直下の仕事・・・響きはいいですが実態はヤバいケースが多いですよ。

すず

大抵はワンマン経営の社長に振り回されて疲弊するパターンになりますよね。

 

 

るてぃ

まさしく、私が働いている会社がそのパターン!笑

社長直下の仕事で間違いはないですけどね!

あなたのイメージと現実が乖離している可能性もあるので、面談に行った時に詳しく仕事内容を聞いてみることをオススメします。

 

未経験・第二新卒 積極募集

すず

コロナ禍で求人数は減っていますが、「未経験・第二新卒」積極募集を謳っている場合も気をつけてください。

まつぱち

特に中小企業が募集している場合は、注意が必要ですね。
新卒募集で集まらず、泣く泣く募集をかけているケースもあります。

つまり、新卒が来てくれないぐらい魅力のない会社が募集をかけているということです。

または、離職率がめちゃくちゃ高いので、若手人材をどんどん入れないと会社が回らないかです。

 

 

るてぃ

実際、第二新卒でわざわざ募集をかけるより、他の企業の価値観が入っていないまっさらな状態の新卒ちゃんが入ってくれた方が人事も教育しやすくて助かるんですよね。

未経験・第二新卒の積極募集をしている会社は、募集の背景を一度、転職エージェントまたは面接官に確認してみた方が良いでしょう。

 

成長率300%UP

まつぱち

成長率300%UPなど、急成長していることをPRする会社がありますが、この会社も注意してください。

特にベンチャー・スタートアップの場合、設立当初で比較している数字が低い場合があります。

そうすると、元の数字が低すぎて参考にならないです。

まつぱち

事業は一気に成長しすぎると、人手不足で会社がパニック状態になります。

 

 

るてぃ

穏やかに過ごしたいなら、ベンチャー・スタートアップへの転職は向かないですね。

まつぱち

急成長しているからといった安易な理由で転職すると後悔しますよ!!

 

ストックオプションあり

すず

転職するなら「ストックオプションありの会社」がいいという人も多いですが、ちょっと待ってください!!

まつぱち

そういった会社は、将来的なメリットを推しているので、現年収は低い場合が多いです。

すず

何年かその会社にいる予定があるならいいですが、ストックオプションの恩恵も受けずに辞めてしまったらメリットないですよね。。

 

 

るてぃ

言葉の響きだけで入社しない方が良いってことですね。

 

風通しが良いオフィス

すず

「風通しの良さ」もアピールする企業多いですよね笑

まつぱち

何でも言えちゃうってことは、礼節をわきまえていない社員の集まりとも言えるんですけどね。

実際、そんな企業ありましたよ。

 

 

るてぃ

可能なら、社内の雰囲気を見せてもらって確認した方がいいってことですけどね。

いやー、もう何の言い回しも信用できなくなりそうですね!笑

まとめ

るてぃ

まつぱち先生、すずさん本日は業界の裏事情を暴露していただきありがとうございました。


最後にこの対談で出たポイントをまとめます。

この記事のまとめ
  • 求人票は広告なので、どの会社も魅力的な会社と思われるように内容は盛っている
    言葉通りに信じてはダメ!!

  • 求人票の写真や採用HPがキラキラして見える会社は要注意!
  • 注意した方が良い求人票のフレーズ
    ー裁量権の大きい仕事
    ー幅広く活躍できる
    ー即戦力募集
    ー未経験、第二新卒 積極募集
    ー社長直下で仕事ができる
    ー成長率300%UP、500%UP
    ー風通しが良いが良いオフィス

  • 求人票の文面に惑わされず、会社に足を運んで良い悪いを判断するのがオススメ

まつぱち

総じて、求人票の写真やフレーズは鵜呑みにせず、疑ってかかることをオススメします。

すず

転職エージェントを利用している場合は、エージェントの担当者と仲良くなって本音を引き出せるといいですよね!

るてぃ

JobTierでは今後も業界内のリアルな情報を追求していきたいと思います!

あなたにとってこの情報がお役に立てば幸いです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ