【暴露】現役社内ニートの過ごし方まとめ|退屈で辛い時間を充実させるコツ

記事更新日: 2022/04/30

ライター: るてぃ

この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

朝出社しても、メールを確認するだけで終わり…

仕事が全く振ってこないから、退勤時間までずっと暇で辛い…

会社で存在を消されているようで辛い…

この記事を訪れてくれたアナタは、そのようなお悩みをお持ちかもしれません。

るてぃ

そこで今回は、現役社内ニートとしてTwitterで発信している人をお呼びしました!

"窓際のらぷんちぇる"さんです!

本日のゲスト
現役社内ニート "窓際のらぷんちぇる"さん
窓際族のプリンセス。塔の上(会社)で毎日掃除とメール対応で仕事は終わり!妄想、深呼吸、落書き、つまみ食い、ネットサーフィンとか暇を潰してるけど…もう飽きたわ!こんな暮らし、いつまで続くの〜!? 愛読書は”就業規則”
Twitter:@Rapunchelchel

るてぃ

「毎日掃除とメール対応で仕事は終わり!」とのことですが…

会社では普段何をして過ごされているんですか?

らぷんちぇる

確かに出社しても仕事は全く振ってこない…

でも意外と仕事はあちこちに転がっているものよ。

ポイントは「クソ真面目」ね。

らぷんちぇる

今回は、現役社内ニートの私の1日の過ごし方を紹介するわ!

社内ニートは辛い!

会社に出勤しても仕事がなく、退勤時間までずっと暇な社内ニート。

面倒な仕事をしなくても、1日じっと座っているだけで給料がもらえるのは一見魅力的かもしれません。

るてぃ

元人事の私は、"社内ニート"というと給料泥棒な感じがしてあまり好きではありませんでしたが…

社内ニートや窓際族の皆さんは、自分の状況をどう思われているんですか?

らぷんちぇる

1日仕事が振られないのに、会社のデスクでじっと座っていないといけないなんて…

社内ニートは本当に辛いわよ。

社内ニートはここが辛い!

  • 職場でのアウェー感、同僚からの冷たい視線が辛い
  • "仕事がない=空気同然" やりがいを全く感じない
  • 暇な時間を自由に過ごせない

職場での冷たい視線が辛い

らぷんちぇる

社内ニートの辛いところ、それは何と言っても周りからの冷たい視線よ。

そもそも仕事が振られない時点で「この人は全く仕事ができない」と周りから思われているということ。

そんな中、1日中デスクでぼーっとしていたり、ネットサーフィンをしたりしていると、周りからはより厳しい目で見られてしまいます。

らぷんちぇる

「あの人、今日も暇そうにしてたわよ~」と周りにヒソヒソ言われるようになるわよ。

らぷんちぇる

私は周りにどう思われようが気にしなかったけど…

だんだん職場から孤立していく感じがしたのは辛かったわ…

るてぃ

職場から孤立していくのは辛いですね…

やりがいを全く感じない

仕事を全くしなくても、定時までデスクでじっとしていればお給料がもらえる。

そう考えると社内ニートってラクなのでは?と思うかもしれません。

らぷんちぇる

私も最初はそう思ってたわ…

でもね、仕事がないのは、その場に存在していないことと同じなの。

やりがいなんて全く感じないから、いたずらに時間が過ぎていくのよ。

仕事があるということは、依頼された人から「この人ならやってくれる!」と期待されているということ。

つまり仕事が降ってこないということは、誰からも期待されていない・頼りにされていないということなのです…

そして仕事が終わった達成感、やりがいを全く感じないのでつまらなくなってしまいます。

らぷんちぇる

私も職場で空気同然の生活をしていたからか、

なんで私は生きているの?と自問自答する日々を送っていたわ…

るてぃ

誰かの役に立つのは大切なんですね…

暇な時間を自由に過ごせない

るてぃ

暇な時間がたっぷりあるのなら、好きなことを何でもできそうですよね?

ネットサーフィンしたり、スマホをいじったり…(人事としてはやめてほしいけど…)

らぷんちぇる

それは甘いわよ!社内ニートの自由はとても限られているの。

社内ニートだからと言って、堂々とネットサーフィンをしたり、お昼寝ができる訳ではありません。

なぜなら堂々とサボっていたら、減給や不利な部署への異動、最悪のケースだとリストラの対象になる可能性があるからです。

らぷんちぇる

特にコロナ禍になってからは "希望退職"を募る企業も増えているくらいよ。

堂々とサボっていたら、リストラの対象になってもおかしくないから注意よ!

らぷんちぇる

ただでさえ業務が振ってこないのに、仕事をしてるふりをしながら退勤時間まで時間をつぶさないといけない…

社内ニートができることは限られているのよ。

るてぃ

社内ニートもいろいろと大変なんですね…

社内ニートの現実をもっと知りたい人は、こちらもチェック▼

関連記事

社内ニートや窓際族は羨ましい?辛すぎる現実と末路を元人事が暴露 - JobTier

おすすめ!社内ニートの過ごし方5選

仕事は全く振られないけれど、定時まで職場にはいないといけない。

かといって好きなことを何でもできるわけでもない…

るてぃ

それでは社内ニートの人たちは、どのように過ごせばよいのでしょうか?

らぷんちぇる

私はコロナ禍で社内ニートになってから、いろんなやり方を模索してきたわ…

せっかくならば暇な時間を有効活用したい!

しかし会社での評価や冷たい視線を考えると…堂々とスマホゲームで遊んだり、SNSを見たりすることは厳しいです。

周りの同僚に「何かお手伝いしましょうか?」と言われても「今は大丈夫」とやんわり断られるし…

らぷんちぇる

それなら、こじつけでも自分で仕事を作ればいいじゃない!と思ったの。

らぷんちぇる

仕事って要は、他の人の役に立てればいいのよ。

最悪「仕事をやってる感」を醸し出しても大丈夫!

ここからは、実際にらぷんちぇるさんが普段社内でやっている過ごし方をご紹介します。

"業界調査"という名のネットサーフィン

社内ニートの過ごし方の定番といえば、ネットサーフィン

しかし堂々とSNSや動画を見ているわけではありません。

らぷんちぇる

"業界調査"という口実でごまかせる範囲内でやるのがポイントよ!

  • Googleで「ニュース」「最新ニュース」と検索
  • Newspicksなどでコラムを見まくる

記事を1つ読み終わったら、掲載されている「関連記事」に移って次の記事を読んで、また読み終わったら違う関連記事に…

この流れをくり返すと余裕で1時間は暇をつぶすことができます。

"知識の習得" 資格の勉強をする

せっかく時間がたっぷりあるのなら、デスクで資格の勉強をするのもおすすめです。

らぷんちぇる

私がおすすめする資格を紹介するわよ。

職場でこっそり役立つ!おすすめ資格

  • MOS → パソコンスキルを磨く!
  • 日商簿記 → 経理の仕事を狙う
  • TOEIC → 英語力を身に着ける!

らぷんちぇる

ExcelやPowerPointに慣れていない人も多いんじゃないかしら?

そんなアナタには、特にMOSがおすすめよ。

らぷんちぇる

でも職場には「勉強はプライベートでしなさい!」という人もいるから注意が必要ね。

職場は誰かのために仕事をする場所なのだから、自分のための勉強は勤務時間内でやるべきではない!

このような考え方をする、マジメな社員がいることがあります。

らぷんちぇる

会社からすると"会社員の鑑"かもしれないけど…

そんな人は社内ニートからしたら、自由を奪う天敵よ

マジメで正義感がある社員ほど、社内ニートのようなサボっている社員には直接注意したくなるもの。

そんな人にマークされてしまっては、こちらも自由に動きにくくなってしまいます。

らぷんちぇる

マジメな先輩に注意されると面倒だから、私はその人がいない隙を狙って本を開いているわ。

その人の出社時間、お昼休憩の時間、退勤時間もいつも調べているわよ。

るてぃ

もはやストーカーじゃないですか…(苦笑)

社内規定や就業規則などを読みあさる

社内規定や就業規則を「第1条」からひたすら読みまくる。

内容はあまり面白いものではないので少し退屈ですが、それでも時間をつぶすには十分な過ごし方です。

らぷんちぇる

私の愛読書は「就業規則」

就業規則は10回以上読んでいるわよ!(照)

おかげ様で会社の福利厚生を使いこなしているわ。

就業規則は入社時に研修などでざっくり触れるものの、それ以降じっくり読む社員はなかなかいません。

しかし就業規則をよくよく見てみると、慶弔見舞金や有給休暇以外の休暇など、知っておくと有利な情報がたくさん詰まっています。

るてぃ

たしかに人事の頃、通勤手当や有給休暇の申請方法のことはいろんな人から質問されましたね…

就業規則を知っておいてくれると、人事の仕事が減るから助かるかも!

らぷんちぇる

それに部署内で "就業規則マニア" キャラを確立してしまえば、就業規則について分からないことがあったら頼られることもあるのよ。

周りは助かるし、私は仕事ができるし、まさにWin-Winね!

らぷんちぇる

みんながめんどくさがってやらないことを、あえてクソ真面目にやる。

これだけで十分、会社に貢献していると私は思っているわ!

クソ真面目にオフィスを掃除

デスク周りやプリンター周り、共用スペースなど、よくよく見てみると意外と汚れているもの。

特にコーヒーメーカーや自動販売機が置いてある休憩所は、こぼれたコーヒーなどで汚れたまま放置されていることもあります。

らぷんちぇる

汚れたままになっているならチャンスよ!

クソ真面目に掃除をすれば、数時間は余裕で暇をつぶせるわよ。

放置されている汚れは、濡れた雑巾でこすっただけでは落ちないことが多いです。

  • コーヒーメーカー
  • 周りにあるテーブルやいす
  • 自動販売機(特に1番上のホコリがたまりやすい部分)

休憩所のいろんな場所をクソ真面目に掃除するだけで、少なくとも2時間は稼ぐことができます。

らぷんちぇる

特にテーブルといすは、脚を1本1本、念入りに拭けばたっぷり時間が稼げるからおすすめよ!

それに加えて、汚れが放置されていたことを総務部に報告することも忘れずに!

総務部からの株が上がりますよ。

らぷんちぇる

私はエプロン、ゴム手袋、雑巾と洗剤をロッカーに常備しているわ!

暇なときはいつでも出動できるわよ。

るてぃ

かなりの徹底ぶりですね…(苦笑)

郵便物をポストに投函しに行く

それから急ぎの郵便物を、近くの郵便局やポストに投函しに行くのもおすすめです。

らぷんちぇる

他の業務で忙しい人にとっては、郵便物を郵便局まで持っていってくれるだけでも助かるのよ。

らぷんちぇる

外に出たついでに、コンビニによってスイーツを買って帰るのが日課なの。

勤務時間内で唯一、外で自由になれる瞬間ね。

しかしこれは切手が貼られている郵便物やレターパックなど「あとはポストに入れるだけ!」の状態のものに限ります。

切手が必要なのにまだ付いていないものは、そのまま投函すると面倒なことになるので気を付けましょう。

ちなみに掃除や郵便物の投函など、体を動かす系の作業は午後にやるのがおすすめです。

らぷんちぇる

ただでさえ社内ニートは仕事がなくて退屈しているのに…

お昼ご飯を食べた後、退屈な午後を寝落ちしないで乗り切るのは至難の業よ。

らぷんちぇる

だからこそ!体を動かすことで眠気を飛ばせるし気分転換になるのよ!

るてぃ

工夫次第で、仕事は自分で作れるんですね!

まとめ

会社に出社しても仕事がなくて、暇を持て余している社内ニート。

らぷんちぇる

大抵の会社員って、ただ上司から言われたことをこなす人が多いんじゃないかしら?

だけど私たち社内ニートは、自分で工夫をして過ごし方を考えているわ。

らぷんちぇる

社内での過ごし方を工夫することで、ゼロから仕事を生み出す能力だって磨くことができる。

だから社内ニートは正義よ!!!

るてぃ

(社内ニートが正義なのかは知らないけど…苦笑)

職場で課題を見つけ、どのように解決したかは採用面接でもよく聞きますね。

もしかしたら転職活動でも役立つかもしれませんね!

会社で何も仕事が振られなくて、周りから冷たい視線を受けていて辛い想いをしている社内ニートの皆さん。

社内での過ごし方次第で、まだまだ希望はありますよ!

らぷんちぇる

自分の気持ち次第で、仕事は毎日転がってるのよ!

会社も結構いいところじゃない!

るてぃ

らぷんちぇるさん、本日はありがとうございました!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ