ビズリーチの審査で落ちる人はどんな人?転職のプロが登録条件を解説

記事更新日: 2021/03/05

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • ビズリーチの審査はサービス開始当初よりも緩くなっている
  • 審査に落ちたくないからと言って経歴を詐称するのは絶対にNG
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
ビズリーチ運用歴2年以上、毎日30通プラチナスカウト送信、内定7名

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

ビズリーチには登録審査がありますが、実際どのくらい厳しいのか気になりませんか?

けんけん

はい、私のような職歴だと特に気になります。
ぶっちゃけ20代で4社目だと難しいでしょうか?

現在4社目、転職経験者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。

転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。

20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

るてぃ

いや、けんけんさんの経歴なら審査は普通に通ると思いますよ。

実はビズリーチの審査は、ハイクラス層向けを前面に押していた2009年から比べて格段に緩くなっています。

私も企業人事としてビズリーチでスカウトメールを打っていましたが「え、この人も審査通ったの?」と思う人もたくさんいました。

けんけん

なるほど・・・ビズリーチは課金ありの転職サイトなので結局は対象者が広い方が良いですもんね。

るてぃ

その通り!
そして、ビズリーチは無料でも内定獲得出来る可能性が高く、仮に落ちても再審査も可能なので、迷っている方は登録をオススメします。

ただ、そうは言っても審査に落ちてしまう人もいるので、この記事では落ちてしまう人の傾向もあわせてお伝えできたらと思います。

ビズリーチの審査基準は?

るてぃ

ビズリーチに登録するには審査に合格しなければなりません。

なぜなら、ビズリーチはハイクラス層向け転職サイトとして企業やエージェントにアピールしているため、「ハイクラス」の基準に沿わない転職希望者がたくさん登録していると、ユーザーニーズを満たせず評判を落としてしまうからです。

けんけん

ただ、ビズリーチの審査基準って探しましたが明記はされていないんですね。

るてぃ

そうなんです。具体的な審査基準は明記されていません。

なので、実態は

  • 前職年収300万以下
  • 新卒した会社を1年で退職
  • 現在無職

の方でも審査に通ってしまうのです。

けんけん

転職経験5回以上の方も通っていますね!

るてぃ

ビズリーチの年収登録って実際は500万未満は「500万未満」としか登録できないですから判断出来ないとも言えますね。

ビズリーチで審査に落ちる主な理由

けんけん

そんなビズリーチでも登録審査に落ちる方はどのような人なのでしょうか?

るてぃ

傾向をまとめてみたので確認してみてください!

審査に落ちる主な理由

  • 社会人経験がない
  • ブランク期間が長い
  • 年齢が高くマネジメント経験がない
  • 職務経歴書の内容が薄い

社会人経験がない

るてぃ

ビズリーチは即戦力の採用がコンセプトなので、社会人経験がない方はよっぽどの才能がない限り審査通過は難しいでしょう。

けんけん

この方は海外大で博士号取得の素晴らしい経験を持っていますが、日本では形式的にNGになってしまうんですね。

職歴がない方は20代であれば「第二新卒エージェントneo」や「いい就職ドットコム」への登録がオススメです。

 

非正規の職歴が多い

るてぃ

非正規の職歴が多い、現職が非正規の方は審査に落ちてしまう人もいるようです。

非正規の方でも能力が高く即戦力で活躍できる人はいらっしゃるとは思いますが・・・こちらも形式的にNGが出ることがあるようですね。

 

学歴が低い

るてぃ

中卒の方も審査に引っかかるケースがあるようです。

ただ私が企業人事としてビズリーチを運用していた時は、中卒も高卒の方も見かけたので学歴ではなくキャリアの問題だったのかもしれません。

職務経歴書の内容が薄い・間違っている

るてぃ

職務経歴書の内容を間違えてしまった場合も審査が通らない可能性が高いですね。

しかし、この場合は修正して再審査をかければ審査に通る場合もあります。

けんけん

再審査がかけられるのは安心ですね!

審査時のポイント

職務経歴書はしっかり埋めよう

るてぃ

審査が通過しやすくなるためのポイントは、「職務経歴書をしっかり埋めること」です。

職務経歴書の内容が浅いと、ビズリーチ側も審査が出来ない場合があるので各項目は具体的に記載しておきましょう。

またビズリーチのweb職務経歴書を完璧にしておくことで、

  • 他社転職サービスにも使いまわせる
  • ヘッドハンターがマッチする求人を提示しやすい
  • 年に1回キャリアの棚卸しで更新すれば自分の市場価値を測るツールになる

と良いことづくしです。

けんけん

一回完成させるのは少し大変ですが、出来上がってしまえば他にも転用できるのはいいですね!

審査に通りやすくスカウトがもらいやすい職務経歴書の書き方はこちらにまとめているので参考にしてみてください。

 

経歴の詐称は絶対にやめよう

るてぃ

いくら自分の今の経歴じゃ「審査に通らないかも」と思ったとしても、経歴の詐称はNGです!!

仮にヘッドハンターと企業にバレずに入社できたとしても、入社後バレた場合は経歴詐称で解雇される可能性が高いです。

推薦してくれたヘッドハンターにも迷惑がかかるので絶対にやめましょう。

 

ビズリーチの審査に落ちてしまった人にオススメのエージェント

るてぃ

最後にビズリーチの審査に残念ながら落ちてしまった人にオススメのエージェントを紹介します。

ビズリーチも職歴や経験が変わる審査が通る場合があるので、タイミングを見て再審査を出すのもオススメします。

リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
リクルートエージェントに登録する 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

いい就職ドットコム

運営会社
ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
オススメ年代
20代
対応地域
全国(都内中心)
いい就職ドットコムに登録する  〉

「いい就職.com」は新卒・既卒・第二新卒(〜26歳ぐらいまで)をメインターゲットの転職支援サービス。

会社の規模感としては大手というより、中小転職エージェントの部類ですが、求人件数1万件以上の日本最大規模の既卒・第二新卒専門 の転職サービスです。

求人案件は都内中心ですので注意してください。

ハタラクティブ

運営会社
レバレジーズ株式会社
対応地域
全国
オススメ年代
20代
まずは公式HPを見る  〉
未経験からの正社員就職を支援するハタラクティブ。
フリーダイヤルで相談できたり、LINEビデオ面談を組めたり20代に優しい配慮が素敵な会社です。
当日に無料で証明写真を撮ってくれるのも助かります。

ハタラクティブ利用者の内定先の51%は上場企業、31%が資本金1億円以上の中堅企業であり、他エージェントと比べても求人の質が良いのが特徴です。

るてぃ

あなたにとって最適な転職サービスが見つかることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ