きだっち
リクルートエージェントの登録ってどうやるの?
めんどくさい?
この記事ではこんな疑問にお応えします。
るてぃ
結論からお伝えすると、リクルートエージェントの登録は簡単で2分程度で終わります。
他社だと登録時に職務経歴書の提出を求められたりしますが、リクルートエージェントの場合は登録だけ先に出来るので楽です。
るてぃ
また、ここにチェックすると転職サイトのリクナビネクストにも勝手に登録されてしまうので注意してください!
るてぃ
そこで、今回はリクルートエージェントの登録方法について丁寧に解説していきたいと思います。
きだっち
るてぃさん、よろしくお願いします!!
▼リクルートエージェントの口コミ評判についてはこちらの記事を読んでみてください。
このページの目次
るてぃ
では、早速リクルートエージェントに登録する流れ(約2分)を確認してみましょう。
るてぃ
登録自体はこれだけです!簡単!
きだっち
確かにこれならすぐに終わりそう。
るてぃ
画像付きで詳細を解説していきますね。
るてぃ
リクルートエージェントの登録方法は20個の質問に答えながら進んでいきます。
ちなみに転職希望時期に関しては、転職エージェントから手厚いサポートをもらいたかったら「すぐにでも」を選ぶのが鉄則です。
転職エージェントもビジネスなので、早く入社が決まる人をサポートしたいからです。
るてぃ
5つ目の項目でメールアドレスの入力を求められます。
今後、このメールに求人票などが届きます。
リクルートエージェントは通知を切らないと1日10通程度のペースで求人が送られてくるので、どのメールアドレスを登録するかは慎重に選びましょう。
るてぃ
アドレスを入力すると、こんなメールが届きます。
るてぃ
この時点で仮登録は完了したので、URLをクリックして20個の質問の続きを答えていくことになります。
るてぃ
続いて入力する内容としては・・・
などを選択形式で選んでいきます。
るてぃ
最後に、職務経歴書を入れる欄がありますが、これは後で入れるのでもOKです。
職務経歴書は1社あたり1000文字まで書けますが、300〜500文字程度書いておけば良いでしょう。
また、同時にリクナビNEXTの登録を求められるので、チェックの位置は慎重に選んでください。
るてぃ
職歴に自信がない人はリクナビNEXTも同時に登録した方が良いですよ!!
リクルートエージェントとリクナビNEXTを上手に活用した事例は、JobTierアシスタントのきだっちのエピソードがわかりやすいので参考にされてみてください。
きだっち
リアル体験記なので、皆さんの転職活動でも役立つと思います!!
るてぃ
エントリーまで終わると重要なメールが届きます。
内容は面談希望日の回答のお願いとマイページの開設の案内です。
このメールは必ずチェックして返信しましょう。
マイページは「Personal Desktop(パーソナルデスクトップ)」との名称で、求人検索にも使えるシステムです。
るてぃ
正直、リクルートのシステムは使いにくいので、あまりにも使いづらくストレスが溜まるようであれば違うエージェントに切り替えましょう。
きだっち
リクルートエージェントはスマホアプリもありますが、こちらも使いにくいのがデメリットですね。
るてぃ
リクルートエージェントの登録は2分程度で済み、登録時に職務経歴書の提出も求められないのが特徴です。
きだっち
転職エージェントの活用方法にはこの記事にマル秘ノウハウとしてまとまっているので、この記事も参考にしてみてくださいね!
・毎月の書類選考人数:100人以上
・キャリア相談・面接の数:400以上
・取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
Twitter:@rutty_JobTier