事務職に向いてないから辞めたいと思う貴方へ|体験談と3つの対処法を紹介。

記事更新日: 2022/03/05

ライター: るてぃ

この記事でわかること
  • 事務の仕事を向いてないと感じる要因。
  • 事務職経験者の体験談。
  • 向いてないと感じたら3つの選択肢がある。
    ①今の仕事にやりがいを見つける  
    ②仕事をしつつ、スキルを上げるための勉強をする  
    ③仕事を辞めて転職をする
本日のプレゼンター
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

皆さんこんにちは、JobTier編集長のるてぃです。

・事務の仕事がつまらない
・私には向いていない

など感じる人もいるのではないでしょうか?

きだっち

私自身も事務のお仕事を向いてないと思って転職しました。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

きだっちのように、事務職だけではなく、今の仕事に向いてないかもな?って思うことは誰でも一度はありますよね。

きだっち

はい、事務職の同僚も「向いてない・つまらない」って口癖のようにいつも言ってて…!

るてぃ

実は事務の仕事を向いていない人には、共通点があるんです!

きだっち

え、それは気になります…!

るてぃ

人生の3分の1を占める仕事の時間のストレスを減らすためにも、自分が当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね!

事務の仕事を向いていない・辞めたいと思う理由

早速、事務の仕事が向いていないと思う人の特徴と辞めたい理由についてみていきたいと思います。

るてぃ

まずは辞めたい理由についてです。

るてぃ

こう言った理由で、辞めていく人を人事時代に何人も見てきました。。

きだっち

私が転職をした理由も入ってます…!

やりがいが感じられない

きだっち

まさに、こういう意見ですね!

るてぃ

もちろん、事務の仕事も欠かせない仕事なのは間違いありません。

ただ、事務の仕事が作業になってしまっている人は「この仕事をやってて意味あるのか」と、ゴールが見えずにやりがいを感じにくくなってしまいます。

るてぃ

事務職だと、振られた仕事をただやってしまいがちなんですよね。注意しましょう。

スキルが身に付かない

 

事務職は、基本的に専門性を必要とされていません。

そのため、一般的なWordやExcelなどの知識はもちろん必要になりますが、それ以上のスキルを身につける機会は少ないのが事実です。

きだっち

これって誰でもできる仕事なのかな?って思うことはよくありましたし、淡々と与えられた仕事をこなすって感じでした。

るてぃ

与えられる仕事をこなす毎日では、スキルアップができないと考えるのは妥当だと思いますよ。

単純作業で地味な仕事が嫌だ

るてぃ

事務作業は単純作業が多いです!

きだっち

単純作業を毎日繰り返してると何してるんだろう・・と、ふと思うことがありました(笑)

るてぃ

そうですね、他の業種に比べても圧倒的に単純作業が多いので、つまらないと感じることがあると思います。

人間関係が悪い

どの職場でも人間関係は重要なポイントになってくると思います。

その中でも事務の仕事は、基本デスクワークなのでいつも同じ人たちと顔を合わせます。

きだっち

営業だと外回りに行ったりしますもんね。

るてぃ

そうなんです。その環境で人間関係が悪いと嫌になる理由もわかりますよね。

評価されにくい仕事

評価されにくい仕事である、ということも事務ならではだと思います。

るてぃ

営業のように、目に見えてわかる成績などがないとモチベーションが上がらないという人も多いのではないでしょうか?

事務の仕事は目標を達成するというより、ミスがないように徹底することが必要になります。

るてぃ

自分の力を試したいという人は、向いてないなと思う理由になってしまいますね。

事務の仕事を向いていない・辞めたいと思う人の特徴

るてぃ

次は事務の仕事が向いていないと思う人の特徴について、みてみましょう!

きだっち

事務には欠かせない仕事なので、確かに向いていない気がしますね!

ルーティーンワークが苦手

るてぃ

事務の仕事でルーティンワークは欠かせないので、苦手であれば向いていないと思います。

きだっち

理由にあった「単純作業で地味な仕事が嫌だ」というポイントと似ていますね。

ルーティンワークでは自分自身がスキルアップできているのかなと不安になってしまう人も多いです。

るてぃ

ルーティンワークで、特に刺激がない中、日々同じ仕事をこなすことは苦痛に感じてしまうかも…。

きだっち

私もそう思うことがありました。

特に出退勤の時「何しているんだろう」って考えることもあったりしましたね。

数字や細かい作業が苦手

るてぃ

数字や細かい作業が苦手な人は事務の仕事には向いていません。

きだっち

確かに!数字が苦手だと難しい気がします…。

るてぃ

もちろん、仕事を続けていく中で数字に強くなることはあります。ただ、事務さんでケアレスミスが多いのはまずいですね。少し作業が遅くなっても良いので、丁寧にミスなく仕事することを心がけましょう。

パソコン作業や電話対応が苦手

るてぃ

パソコン作業や電話対応が苦手な人も事務の仕事には向いていません。

なぜならメインで扱う仕事になるからです!

きだっち

ここばかりは避けて通れない道な気がします。

るてぃ

そうですね。得意不得意はあるかと思いますが、ある一定のスキルは社会人として身につけておくことをオススメします!ショートカットキーの使い方など自主的な勉強も必要ですよ!

気配りができない

るてぃ

気配りや細かい点の配慮ができない人も事務職には向いていないといえるでしょう。
縁の下の力持ちの事務さんは、営業や企画職の人が気持ちよく仕事をするサポートをするのが仕事だからです。

きだっち

たしかに、事務さんのサポートによって売り上げも変わる気がしますね。。

るてぃ

実際、私の前職では新卒で事務採用になった子には、どれだけ気配りができるかを測るテストを行なっていました!

人の好き嫌いが激しい

るてぃ

サポート仕事が多い事務さんは、社内の人から頼み事をされることも多いでしょう。その際に好き嫌いで、業務の質が変わってしまったら社内のモチベーションも下がってしまいます。

きだっち

事務さんは、周りの人とうまく連携しながら仕事を進める必要もありますもんね。

るてぃ

悪口を言わないのも重要ですね!休憩スペースで社員の悪口を言っている事務さんたちもいますが、自分のことではなくても聞いていて気持ちの良いものではないので気をつけましょう。

【体験談】きだっちが事務の仕事を辞めた理由

るてぃ

では、具体的な事例として、きだっちが事務職からキャリアチェンジした理由を聞いてみましょう。

きだっち

微力ですが何か皆さんのお力になれることをお話しできたらと思います。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

きだっちが転職を決めた理由は?

きだっち

コロナ禍で、派遣事務という仕事に不安があったのが1番の理由です。

きだっち:コロナの影響で仕事が減っている実感はすごくあって、このままじゃヤバイって思いました。

先程の理由に挙がっていたのと同じで、事務職をしていて自分自身のスキルがないことにも焦りを覚えましたね。

るてぃ

そうだったんだね。
まさかこんなパンデミックが起こるなんて、誰も想像してなかったよね…。

きだっち

そうなんです。

その他にも、年齢が27歳ということや、転職回数が多いので正直どうしたらいいんだろうって…。

<JobTierアシスタントきだっちの職歴>
  • 接客2年
  • インストラクター 1年
  • 個人事業主2年
  • 派遣事務1年半

るてぃ

転職回数や年齢、また正社員ではないってなると不安は重なるね。

きだっち

はい…。不安な気持ちでいっぱいになる時期がありましたね。

きだっち:ただ、将来のことを考えると、今思い切って動いた方がいいなと思ったんです!

少しでも不安を取り除きたかったので、1つ1つ不安をノートに書き出したりもしてみました。

るてぃ

それはいいね!頭の中で考えるより、スッキリしたんじゃない?

きだっち

そうなんです!

そこで焦らず落ち着いて、「スキルを身につけよう」って思えるようになりました。

きだっち:そして、せっかく時間を使って仕事するなら自分の価値もあげたいと思って、エンジニアのように個人のスキルとしても身につく仕事を選びました。

るてぃ

しっかりと考えて、一歩前に進むことができたんだね!

きだっち

はい。めちゃくちゃ考えて、決心することができました…!

きだっちなので皆さんも不安な気持ちに負けずに、今の悩みを少しでも解決して欲しいなって思っていて、そのきっかけになれたらいいなと思います。

▼きだっちの転職までの道のりはこちらから。

事務を辞めたい時の対処法

事務の仕事向いていない人の理由や、きだっちの体験談についてみてきました。

るてぃ

大切なのは向いていないと思ってからどうするか?ということだと思います。

あなたの大切な時間を使っているわけですから、楽しく、より良い時間になるように工夫をしていきましょう。

るてぃ

辞めたい時の対処法としては3つの対処法があると考えています。

〜3つの対処法〜

①仕事を続ける:事務の仕事を楽しむ方法を探して
②仕事を続けながら考える:スキルアップの準備期間に
③仕事を辞める:辞めるための準備と心構え

きだっち

3つとも違う選択肢ですね。

るてぃ

そうだね。自分の状況と照らし合わせて考えてみてください。

仕事を続ける:事務の仕事を楽しむ方法を探して

るてぃ

まず1つ目は仕事を続けるという選択肢ですので、対処法が重要です。

きだっち

どういった対処法になるんですか?

るてぃ

自分自身でやりがいと楽しさを作り出すということです。

・残業ゼロを目標に仕事に取り組みプライベートを充実させる
・単純作業にならないように自分自身で目標を作る
・上司に自分が挑戦できるような業務はないか相談する

人間関係が良かったり、給与や条件面で不満がない場合は無理に転職しなくていい方法を探しましょう。

るてぃ

提案することで、自分自身のレベルアップに繋がる仕事に携わるチャンスもあるかもしれません!

仕事を続けながら考える:ステップアップの準備期間に

るてぃ

2つ目は仕事を続けながらも次のステップへの準備期間にしましょう。

1つ目とは違って、

・条件や人間関係にも満足していないけど転職するのが不安
・次のキャリアをどうすべきか今は思いつかない

そういった考えの人に向けての対処法になりますね。

きだっち

具体的にはどんな準備が必要なのでしょうか?

るてぃ

転職サイトや転職エージェントに登録して、自分が希望とする転職先を探すことも準備の1つですね。

その他に、自分が身につけたいスキルをスクールに通ったり、独学で勉強することも次のステップへ進むときの自信につながります。

きだっち

確かに何かスキルがあると心強い気がしますね。

仕事を辞める:辞めるための準備と心構え

そして最後は仕事を辞めて転職を考えている人の対処法についてです。

るてぃ

ここで注意してほしいことは年齢による市場価値が変わってしまうという事実です。

20代であればまだ十分にチャンスはあると思いますし、ポテンシャル採用で選んでくれる企業もあります。

30代になってくると、これまでのキャリアも重視されますので覚悟と準備が必要になります。

きだっち

なるほど。どういった準備をしたらいいんでしょうか?

るてぃ

自分の今までの経験とスキルを書き出して整理してみてください。

 

そして転職エージェントに相談することが1番の近道になると思いますね。

▼20代におすすめの転職エージェントについてはこちらをチェックしてみてください。

▼30代におすすめの転職エージェントについてはこちらをチェックしてみてください。

事務職を辞めたい人におすすめの職種

るてぃ

この章では事務職を辞めたい人におすすめの職種をご紹介します。

キャリアチェンジを考える際の参考になれば幸いです。

るてぃ

おすすめの職種は・・・ズバリこの3つ!!!

接客・サービス業

るてぃ

人と話をすることは苦ではないけど、一日オフィスにいるのは辛い!事務作業ばかりは辛い!という人におすすめなのは接客業です。

企業によっては販売ノルマを強いられる可能性もありますが、やりがいは感じやすいと言えます。

お客様から直接、お褒めの言葉をいただいたり、自分をきっかけにお客様が変わる瞬間に出会えることは接客・サービス業の醍醐味。

きだっち

未経験でも挑戦しやすい職種ですよね!

Webデザイナー・ライター

るてぃ

手に職をつけられると人気なのがWebデザイナーやライター

SNSマーケなどとも相性が良く、副業からチャレンジしやすいのも特徴です。

きだっち

結婚・出産などでライフステージが変わっても、仕事を続けやすいのもポイントですよね!

るてぃ

キャリアチェンジを考える場合は、まずは少し始めみて自分が向いているかを確かめた方が良いでしょう。

合う合わないがハッキリわかれるのもこの職種の特徴です。

女性向けwebスクールのSHElikesならWebデザイナー・ライターの無料体験会/相談会も実施しているので、最初の一歩目としておすすめです。

エンジニア

るてぃ

同じく手に職をつけられると人気なエンジニア。

女性エンジニアは数が少ないので重宝されます。

きだっち

それもあって、私もエンジニアにチャレンジしようと決めました!

もくもくと作業したい人にもおすすめです。

るてぃ

エンジニアも場所を問わず働けるのがいいですよね!最初は大変ですが、慣れると年収面も自由度もかなり高くなります。

まとめ

今回は事務の仕事を向いていない人が辞めたいの特徴や辞めたい理由についてみてきました。

るてぃ

今のご自身の状況を振り返ってみて、将来どうなっていたいのかを考えた上で対処法を選択してみてくださいね。

きだっち

皆さんのお仕事の悩みや今後の不安を解消する記事になっていたら幸いです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ