座談会|業界の裏側ぶっちゃけトーク①マイナビ転職はやばい!?

記事更新日: 2021/05/09

ライター: るてぃ

この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

皆さん、初めまして。
JobTier編集長のるてぃです。

JobTierの記事の中でも、数々の記事で語られている転職業界の闇。

今回はさらにリアルな声を集めたい!!!


ということで、

「第一回 人材業界ぶっちゃけトーク座談会」を開催しました。

大手・中小転職エージェントや大手転職サイトに勤めている20代 6名に集まっていただき、業界の裏事情をぶっちゃけてもらっています。

(そのため顔出しNGな方が多いです)

 

 

るてぃ

さっそくお話を伺ってみましょう!!!

法人営業担当(企業担当)の3名にお話を伺いました!

▼1人目

爽やかな笑顔が素敵な佐藤さん!

エンジニアの転職事情をメインにバッサリ斬ってくれました。

 

▼2人目

企業担当も求職者とのキャリア面談もどちらも行っているミユさん!

「求職者には自分が自信を持ってオススメ出来る企業だけを紹介している」と話していたのが印象的でした。


▼3人目

業界6年目、ベテランのアヤカさん!

業界内の友人も多く、最後に特大ぶっちゃけトークを披露して場を盛り上げてくれました。

ここに注意|ブラック求人の見分け方は?

 

 

るてぃ

今日はお集まりいただきありがとうございます。

早速ですが・・・皆さんが思う「ブラック企業の可能性が高い求人」ってどんな求人でしょうか?

 

佐藤さん

見落とされがちですが、「完全週休2日」なのか「週休2日」なのかはしっかりチェックした方が良いですね。

完全週休2日と書いていないと、週に2日のお休みは約束されていません。

ミユさん

「ゆくゆくは管理職に」の文言にも注意した方が良いですよ!

実態が伴っていなくても書ける書き方なので、期待だけして終わる可能性があります。

アヤカさん

私が思うのは、求人票の中の写真が「フリー素材」な会社は危険ですね。

 

「フリー素材じゃ社内の雰囲気が分からないので、良い人は集まらないですよ」と伝えてるんですが、それでも押し通してくる企業は社長の癖が強い。。

 

 

るてぃ

えーー、そんな企業あるんですね!?

アヤカさん

ありますよー。

不動産営業や施工管理の現場スタッフで1枚も自社の写真がない企業はブラック確定です。

 

 

るてぃ

ブラック確定(笑)

 

佐藤さん

あと、コロナ流行時にWeb面接に対応していない企業もヤバイ企業確定ですよね。

 

 

るてぃ

確かにー。。

ちなみに、結構、転職サイトによって求人内容の充実度が違うと思うんですが、登録を注意した方が良い転職サイトとかありますか?

例)typeとはたらいくの求人票の項目の違い

アヤカさん

「マイナビ転職」は危険です!!

るてぃ

それは初耳!なぜですか?

アヤカさん

大手の中では一番記載のチェックが緩いと言われています。

 

求人票の記載については、募集企業側も良い求人に魅せたいためごまかして書く場合もあるので、闇が深いですね。。

ミユさん

求職者でマイナビとうちの企業と両方エージェント登録してバッティングしている時、マイナビの担当者が求職者に悪い口コミ吹き込んでいたことがありました。

るてぃ

担当者の印象で企業の印象が決まってしまう分、勿体ないですよね。

 

佐藤さん

あとは「定時で強制帰宅」の文言にも注意。
実態はタイムカードだけ押して残業とかもザラにありますよね。

アヤカさん

ありますね。
転職サイトの担当者によっては求人票の記載と実態の真偽チェックがザルなる場合があるので注意してください。

るてぃ

うーん、求人票に書いてあることは鵜呑みにしてはダメということですね。

すごくいい笑顔でぶっちゃけてくれてます!
アヤカさんの笑顔を載せられないのが残念(涙)

ぶっちゃけ転職支援したくない求職者の特徴は?

 

 

るてぃ

ヒートアップしてきたところで、さらに突っ込んだ質問をさせてください!


ぶっちゃけ転職支援したくない求職者の特徴ってありますか?

ミユさん

他責の人。全部環境だとか人のせいにする人は嫌ですね。

 

佐藤さん

あと、転職の軸がない人もやりにくい!

「今の会社よりブラックじゃなきゃどこでも良い」「とりあえずこの先、安定しそうな会社に勤めたい」といったようなフワッとした答えも困りますね。

るてぃ

なるほど。。

ちなみに具体的にはどんな転職の軸があると皆さんは支援しやすいんですか?

ミユさん

次のキャリアでどんなスキルを身に付けたいかがハッキリしてると、やりやすいです!

でも、ない場合も作りにいくので安心してください!

るてぃ

頼もしい!

キャリア面談の際には、「自責思考で話す」「次のキャリアでどんなスキルを身に付けたいかが決まってる」と、キャリアアドバイザーから熱心なサポートをもらえる可能性が高いんですね!

さらに盛り上がってきました!!

今、求職者に人気の求人は?

 

 

るてぃ

最後にトレンドをお聞きしたいです。

今、求職者に人気の条件だとどんな条件がありますか??

ミユさん

在宅!リモート!Web面接!フレックス!笑

 

佐藤さん

鉄板!あとはフリードリンクがあったりとか。

エンジニア独特なんですけど、何万円以上の椅子が買えるとか働く環境で有利なオプションがついてくるとこは人気です。

アヤカさん

面白い福利厚生だと、自己研鑽の一貫で、社長の講演のメモを取ったら、ノート1ページ分で1000円と換金出来る企業もありますよ。

 

 

るてぃ

1ページで1000円!?高くてびっくりです。

 

佐藤さん

あとは社内に副業制度がある会社も珍しい求人でしたね。

エンジニア中心で構成されている会社ですけど、会社で回してる案件とは別に有志で集まる開発案件があってそれをやると、出た利益を関わった人たちで分配できるという制度です。

 

 

るてぃ

探せばどんどん出てきそう・・・!

ちなみにこんな時代ですけど、法人営業の皆さんはこの時期の転職活動についてどう思われますか?

 

佐藤さん

僕はオススメしないですね!
よっぽどスキルがある方じゃないと。

入社すぐは契約社員や試用期間になることが多いです。

雇用期間が短い方は、業績悪化した際に一番に切られる対象ですよ!!

アヤカさん

転職サイトは普段は未経験の求人が多いんですが、今は経験者募集の求人の方が多いです。

未経験OKの求人も基準をあげているので、前までは選考を通過していた人が、通らなくなってますね。

るてぃ

なるほど。異業種・未経験の転職を考えてる方は慎重になった方が良いんですね。

アヤカさん

友達から聞いたんですが、ここだけの話、JACとエン・ジャパンは正社員営業の人員削減にも踏み切る予定だそうです。

るてぃ

最後に特大ぶっちゃけ話!!!

エージェント選びを間違えると、最悪、転職活動の途中で倒産してしまう可能性もあるということですね。

まとめ

佐藤さん、ミユさん、アヤカさん、本日は業界のリアルでタイムリーな話をありがとうございました。

最後にこの座談会で出たポイントをまとめます。

今日から活かせるポイント
  • マイナビ転職は、登録注意!!求人票記載の条件と実態を調べる真偽チェックが緩い!

  • キャリアアドバイザーが転職支援したくないのは「他責の人」「転職の軸がない人」

  • 自分の軸や今後何を身に付けたいかがハッキリしてると、キャリアアドバイザーが面談時に困らない

  • スキルを活かした転職ではない限り、今、転職をするのはオススメしない。

るてぃ

ぶっちゃけ座談会は後編もあるので確認してみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ