入社式の髪色は茶髪でもOK?|元人事が周りから浮かない基準を公開

記事更新日: 2022/03/30

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 入社式の髪色は男性は黒髪短髪、女性はこげ茶〜黒髪が無難。

  • プリンになっていたり、汚い染め方はNG。清潔感のある髪色・髪型を目指そう。

  • コロナの影響でzoom入社式の場合は、光の加減で多少は髪色の誤魔化しがきく。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
人事の時には、入社式の司会や新卒・内定者の教育担当をやっていました。

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

もうすぐ入社式!そういえば髪の色って黒にしないとダメなのかな?

この記事ではこんな疑問に答えます。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、入社式の髪色は、男性は黒、女性はこげ茶〜黒が無難です。

会社によっても変わりますが、考え方としては清潔感のある髪色・髪型を意識した方がいいです。

きだっち

なるほど・・・私の髪色はセーフですかね?

 

るてぃ

女性の場合は、そこまで厳しくないので、きだっちさんの髪色はOKなケースが多いですよ。
心配であれば人事に事前に確認しておきましょう。

今回は、入社式の司会や内定者の教育担当をやっていたこともある私が、入社式時の髪色や髪型について、解説していきたいと思います。

また、今年の入社式もコロナの影響で、zoom開催の企業も多いといえるでしょう。

 

るてぃ

zoomの場合は、光の加減で多少は髪色のごまかしがききます。

事前にzoomでの見え方を確認して確かめておきましょう。

入社式の髪色、実際どうなの?

るてぃ

入社式は先輩社員が一堂に集まる場です。

なので、入社式での第一印象は意外と大事。

会社の雰囲気にもよりますが、お堅い職場の場合は周りと異なる髪色だと変に目立ってしまい、後々の仕事がやりにくくなる原因にもなります。

るてぃ

人によっては「学生気分が抜けてないんだな」「一緒に働きたくないな」と思われてしまうことも。

きだっち

それは・・・困ります!!

るてぃ

早速、男女別でベターな髪色をお伝えしますね!

男性の場合:黒髪が良い

るてぃ

男性の場合は、黒髪がベターです。

社風がゆるい会社ですら、男性の茶髪はNGと言われることが多いです。

なので、入社式の前までに染め直すのをオススメしますが、間に合わない場合は黒染めスプレーなどで一旦でも黒髪に戻しておきましょう。

るてぃ

茶髪のまま行っても、入社式に出れないことはないと思いますが、悪い印象を持たれる可能性は高いです。

一時的に染めた場合は、その後も気を抜かないように注意

るてぃ

入社式は黒染めスプレーで切り抜けられても、時間が経つと徐々に色が抜けてきてしまうものです。

1か月くらい経てば元の髪色に近くなってしまうでしょう。

入社式の時は切り抜けられたとしても、すぐに明るい髪色に戻ってしまったなら、先輩社員の人から「取り急ぎで染めたんだな」とか「たるんでるのでは?」と悪い印象で覚えられてしまうのも無理ないです。

きだっち

入社前までに美容院などで黒染めしておいた方が良いですね・・・!

るてぃ

自然な髪色になるように逆算して動いていくと良いですよ!

女性の場合:こげ茶でもOK、明るすぎる色は避けた方が無難

るてぃ

女性の場合は暗めの茶色ならOKです。

メッシュやインナーカラーを入れている方は、染め直した方が無難です。

暗めの茶色と言っても人によって感覚は様々かと思いますが、イラストのきだっちくらいの髪色であれば咎められることはないでしょう。

きだっち

トーンで言うと7トーン前後と言われることが多いですね!

トーンの違いはこの写真が分かりやすいので参考にしてもらえればと思います。


参照:ショートヘアのトリセツ

るてぃ

地毛が明るい方は、心配であれば人事に一言伝えておくと良いですね!

プリンにならないように注意

るてぃ

女性の場合、染めていてもOKな場合が多いですが、汚い染め方はNGです。

特にプリンになっていないかは、自分だと分からないですが、背の高い男性社員から見るとバッチリ分かってしまいます。

第一印象で清潔感がある人かどうかは見られますので、汚い染め方になっていないかは注意しましょう。

髪が痛んでいる人はトリートメントも忘れずに

るてぃ

また、髪が痛んでパサパサだと老けて見えたり、不潔に見られてしまうこともあります。

第一印象は大事なので、アウトバストリートメントなどを活用して綺麗な髪を目指しましょう。

きだっち

ツルツル・ツヤツヤ髪を目指します・・・!

【業種・職種別】許される髪色の基準まとめ

るてぃ

また、社風や職種によって髪色の自由度は結構違います!!

簡単に言ってしまうと一般的には、お堅い職種は黒に近い方が良く、ファッション性の高い職種は多少明るめの色でも許されるようです。

<黒に近い方が良い>

銀行、公務員、医療系

事務職、企画職、営業職、CA

アパレル、美容、IT関連、工場勤務

<明るめ茶髪でもOK>

るてぃ

最近はベンチャー企業など、髪色が自由な企業も増えてきましたよね!

髪色の判断の基準に迷ったら・・・

面接時の髪色ならセーフ

るてぃ

迷ってしまったら、面接時の髪色で臨むのが無難です!

入社時よりも面接時の方が厳しく見られているので、面接時で何も言われなかったのであれば入社時にも何も言われないでしょう。

ただし、面接が全てzoomで入社式に企業に初めて出社する場合は注意!

「あれ思ったより髪色明るくない?」と思われないようにも、黒染めしておくのが無難です。

 

心配な場合は人事に確認しておこう

るてぃ

それでも心配な場合は人事に確認しましょう。

内定者・新卒の教育は人事の管轄であることが多いので、印象が悪く見える髪色で入社式に出るのは、人事も避けたいと思っています。

なので、「こんなこと聞いてもな・・・」と思わず、不安に思ったらすぐに聞いて確認してみてください!

るてぃ

素敵な入社式を迎えられることを楽しみにしています!

また、失敗したくない入社式の自己紹介の練習も忘れずに!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ