絶対に失敗しない入社式の自己紹介は?【元人事が例文も公開】

記事更新日: 2021/03/29

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 入社式の自己紹介(1分程度)には基本の型があるので、それを守れば大きく失敗する事はない

  • より印象に残す自己紹介にしたい場合は、先輩たちと共通項がある話題か興味を引く話題をちりばめる
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
人事の時には、入社式の司会や新卒・内定者の教育担当をやっていました。

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

入社式の自己紹介、何を喋ったら良いんだろう?

先輩たちに覚えてもらいたいけど、変に目立つのは嫌だなあ・・・

この記事ではこんな疑問に答えます。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、入社式の自己紹介は基本の型を守れば大きく外す事はありません。

安心して本番に臨むためにも自己紹介の練習はした方が良いですが、案外先輩たちも覚えていないので仮に失敗してもそんなに気にする事はないです。

きだっち

そう言ってもらえると安心します〜。

 

るてぃ

今回は、入社式の司会や内定者の教育担当をやっていたこともある私が、入社式の基本の型や印象に残す自己紹介にするためのちょっとした裏技についてもお伝えしたいと思います!

きだっち

よろしくお願いします!!

入社式の自己紹介は重要

るてぃ

入社式の自己紹介の時間は、皆さんが思うよりも重要な時間です。

入社式の自己紹介は1分程度と言われることが多いので、アドリブで適当に済ますこともできますが、それだと勿体ない!!

るてぃ

就活の時に自己紹介は話していたからと油断せず、入社式用の自己紹介を用意するようにしましょう。

きだっち

そうなんですか!?簡単に終わらせようと思っちゃってました。

るてぃ

なぜ重要かと言うと、その後の仕事のやりやすさにも響いてくるからです。

入社式の自己紹介で顔と名前を先輩に覚えてもらえたら、配属先でも声をかけられやすいですし、共通項があれば仲良くなりやすいです。

るてぃ

つまり、たかが自己紹介と思わず、戦略的に自己紹介を作る必要があると言うことです!

入社式の自己紹介の基本の流れ

るてぃ

早速、本題に入りましょう。

入社式の自己紹介は基本の型があるので、この通りに喋れば大きく外す事はありません。

私が働いていた会社は営業会社だったので、特に自己紹介は力を入れていました。

実際に、後輩に指導していたノウハウをお伝えできればと思います。

前提:誰向けの自己紹介かを考える

るてぃ

まずは、独りよがりの自己紹介にならないよう、自己紹介をすることで誰にどんな印象を与えたいかは最初に決めることが大事です。

この設定がないと、話す内容にブレが出ます。

入社式の自己紹介の場合は、大抵の場合、「先輩社員に、一緒に働きたいと思ってもらえる(可愛がってもらえる)自己紹介」になるかと思うので、それを軸に内容を作っていきましょう。

るてぃ

もちろん与えたい印象が変わる場合は、それに合わせて話す内容を調整してください。

「熱意があって早く大きな仕事を任せたいと思ってもらいたい」のであれば、「◯年以内に、リーダーポジションを目指します」などのやる気がわかる目標を入れた方が良いですし、

入社式の出席者が社長や役員のみの限られた人数であれば、事前に彼らの出身地や経歴をリサーチしておき、共通点を合わせて自己紹介をすると良い印象を得られやすいです。

るてぃ

人は共通点が見つかると一気に親近感が湧きますからね!

 

それは、相手が社長であっても同じです。

名前・配属先など簡単な紹介

さあ、実践編です。

自己紹介の冒頭は名前、出身地、大学名、配属先などは基本情報を伝えましょう。

配属先は先に話す事で、同じ配属先の先輩たちは「この新卒の自己紹介はちゃんと聞こう」と話を聞く姿勢になるので、忘れずに話すことをオススメします。

入社を決めた理由、感謝の言葉

入社を決めた理由を話すのは、新卒で入社している社員が多い場合に特に効果的です。

入社を決めた理由は「人が良かったから」「事業内容に惹かれたから」など、新卒で入った先輩方にも当てはまる理由が多いです。

るてぃ

共通項になりやすいので、なぜこの会社に入社を決めたか+入れてとても嬉しいという感謝の気持ちはセットで話すようにしましょう!

今後の抱負

やる気を見せるためにも今後の抱負は具体的に述べることをオススメします。

遠い未来まで決まっていればそれに越した事はないですが、1年後または長くても3年後くらいで仕事に関する目標を伝えるようにしましょう。

ご指導を願う結びの言葉

最後の締めの言葉です。

初めて会社組織に入ることになるので、わからないことばかりだと思います。

敵を作らず、まずは先輩方から素直に学ばせていただく姿勢を伝えましょう。

応用編|印象に残す自己紹介するためのポイント

るてぃ

先ほど説明した内容はあくまで基本の型です。印象に残す自己紹介にするためにはちょっとしたポイントがあります。

名前の由来やあだ名を話す

珍しい名前の場合、名前の由来を話すと納得感もあり覚えてもらいやすいです。

以前、新卒で「成亜(せいあ)」君という子がいたのですが、「おじいちゃんから日本だけでなくアジア(亜細亜)で成功して欲しいと言う意味で成亜と名付けてもらった」と話をしていて、とても印象に残る自己紹介だなと思いました。

出身地や家族のエピソードを話す

出身や育ちが地方の場合、同じ出身の人の共感をかなり得られます。

東京都の場合も、「生まれも育ちも東京都の〇〇区です」などなるべく具体的に話すようにしましょう。

 

もし時間があれば、小さい頃の家族のエピソードもいれると良いです。

「おばあちゃんっ子でした」や「小さい頃はやんちゃで両親に怒られてよく泣いていました」など小さい頃の体験を入れることで無条件で良い人に見えます。

きだっち

確かに、出身地が一緒だと声かけてみようかなと思いますし、仲良くなりやすいですね!

特技や趣味を話す

特技や趣味がある方はさらっと伝えるのもオススメです。

旅行やカフェ巡りなどよくある趣味でも良いですが、「ブレイクダンスが出来る」「マジックが得意」など印象に残りやすい趣味・特技がある方は印象に残りやすいです。

以前、新卒で「タイに卒業旅行に行って、象使いの免許を取りました」と話している人がいて、その子は一気に顔と名前を覚えてもらっていました。

るてぃ

社風にもよりますが、若手が多かったりベンチャー企業であれば多少砕けた自己紹介でもウケる可能性が高いですね!

【例文あり】新卒の自己紹介の雛形

るてぃ

今までの話を踏まえて、そのまま利用可能な自己紹介の例文をお伝えします!

まずは基本の型をチェック

〇〇事業部に配属となります、△△と申します。
生まれも育ちも東京都〇〇区で、××大学の××学部を卒業しました。

〇〇会社に入社を決めたのは、面接時に会った社員の皆さんがすごく生き生きと働いていて、私も皆さんと一緒に働きたいと思ったからです。(ここは入社の決め手を話す)

まずは〇〇事業部で成果を出し、3年目までにリーダーポジションを目指したいです。(今後の目標が決まっていれば入れる)

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

応用編|印象に残るフレーズを散りばめる

営業部に配属となります、△△と申します。
小さい頃から△△と呼ばれているので、気軽に呼んでもらえたら嬉しいです。

私は生まれは広島で
、大学生の時に上京し、××大学の××学部を卒業しました。
今でも、気を抜くと広島弁が出てしまいます。広島出身の方いたらお話しできたら嬉しいです。
(他の例だと、ずっとダンスを習っていてダンスが得意です。最近は〜の曲を踊りましたなど少し人間味が見える自己紹介だと尚良いです)

〇〇会社に入社を決めたのは、面接時に会った社員の皆さんがすごく生き生きと働いていて、私も皆さんと一緒に働きたいと思ったからです。(ここは入社の決め手を話す)

まずは営業で同期1位を目指し、3年目までにリーダーポジションを目指したいです。(今後の目標が決まっていれば入れる)

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

きだっち

青文字が応用部分ですね!

自分なりにアレンジしながら使ってみます!

新卒の自己紹介を作る上での注意点

るてぃ

基本的にはテンプレのまま喋ってもらえれば良いですが、自己紹介時にやってはいけない注意点もお伝えしておきます!

注意点は全部で5つです。

やってはいけない注意点
  • 話が長い
  • 態度が悪い
  • ネガティブな発言が多い
  • 見下す態度をとる
  • 敬語がぐちゃぐちゃ

話が長い

自己紹介は何分以内にと指定されているケースが多いので、時間内に必ず納めるようにしましょう。

もし、人事から時間を言われていない場合は、「何分程度でまとめれば良いですか?」と聞いてあげると仕事が出来る子だなと思ってもらいやすいです。

るてぃ

人事も入社式を円滑に回すべくタイムスケジュールをきっちり切っています。

延長して話されると迷惑なのでやめましょう!!

態度が悪い

意識的ではなくても、緊張して、

  • 下を向いて喋ってしまう
  • 片足重心になってしまう
  • 明らかにカンペを見て話している

方がいますが、これらは聞いている側からすると不快です。

新入生が緊張している事は聞き手側ももちろん分かっているので、声が震えてしまうなどは温かく見守ってもらえるので安心してください。

るてぃ

一生懸命伝えようとするのは好感が持てますが、恥ずかしいからと下を向いて喋るのはNGですよ!

また、せっかくの晴れ舞台なので、スーツ・靴・カバンは清潔感のある物を選びましょう。

先輩方に一緒に働きたいと思ってもらえるかは強く意識した方が良いです。

ネガティブな発言が多い

こちらも意識的ではなくても、

  • 私なんかが・・・
  • 〜は自信がないので、迷惑をかけてしまうかもしれません
  • いつも足を引っ張ることが多いので・・・

などネガティブな発言をしてしまう方がいるのですが、ポジティブな言葉に変換することを意識しましょう。

るてぃ

ネガティブすぎる発言は先輩方も不安になります。

自分がどんな後輩が入ってきたら嬉しいかを考えると分かりやすいかと思います。

毎回ネガティブな反応をされたら嫌になってしまいますよね?

るてぃ

先輩方も最初から上手くできない事は分かっているので安心してください!

それでも積極的にポジティブに頑張ってる人が先輩からの助けももらいやすいし、伸びる人材になります。

敬語がぐちゃぐちゃ

自信がない人は事前に調べてスクリプトを作っておきましょう。

自己紹介なので、基本「です・ます」調で喋り、あえて難しい敬語は使わなくて大丈夫です。

最後に:良い自己紹介をするためには練習が必須

きだっち

るてぃさん、本日もありがとうございました。

入社式の良い自己紹介のイメージがつきました!!

るてぃ

それは良かったです!ただ、最後に一点だけ伝えさせてください。

それは、良い自己紹介をするためには練習が必須という点です。

可能であれば録音または録画をして聞き返してみましょう。

  • 何を話しているのか分からない
  • 抑揚がないので単調に聞こえる
  • とても早口に聞こえる

私も最初に自己紹介の練習をした時は、あまりの下手さにびっくりしました。

るてぃ

ただし、練習を重ねれば誰でも印象に残る良い自己紹介が出来ます!!

入社式の自己紹介。たかが1分と思わず、練習してみてはいかがでしょうか?

るてぃ

最高の入社式を迎えられることを楽しみにしています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ