いつの間にかクビ対象者に!?|人事が語る業績悪化時にアブナイ人

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 夏以降、中小企業の自己破産ラッシュが到来

  • テレワークだからと言って、成果を見せずサボってしまうといつの間にかクビ候補者にピックアップされる
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

テレワークが広まる中で長時間労働になる人、徹底的にサボる人、二極化してきています。

 

きだっち

時々、サボってるんですが・・・実は人事にバレてるのかな?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

サボってても成果が分かる人はまだいいですよ!

成果を出していないかつサボってる人は真っ先にクビになる対象!!

きだっち

成果だけで判断されるようになってしまうんですね。

やっぱり評価については厳しく見られるテレワークって良い面ばかりじゃないかも。。

るてぃ

今回は、業績悪化の際にクビになる可能性が高い人を危険度別でお伝えしたいと思います。

業績悪化の波はこれから来る

るてぃ

中小企業の自己破産ラッシュはこれから始まります。

大企業も各社大赤字なので大規模な人員削減に踏み切るのは時間の問題。


記事によると、コロナ倒産は4月以降急増しており、これから年末にかけて一時的には月200件ペースに膨れる可能性が高いとのこと。

るてぃ

各社、支出を抑えようと必死です。
その中でメスが入るのが人件費・・・。

きだっち

私の周りでもコロナで失業したという声がちらほら聞こえてきています。

JobTIerでも「コロナの影響で雇用解除が4万人に」という記事を書いてますよね。

るてぃ

テレワークだ!サボれてラッキーって思っている場合じゃないのが現状です

 

業績悪化の際に真っ先にクビになる対象の方をあげいきますね。

真っ先にクビになる対象者は?

売上を上げるポジションじゃない人

るてぃ

その会社で売上を上げるポジションじゃない人。
つまりバックオフィスの方々は、一番最初にメスが入る可能性が高いです。

バックオフィスでも、マーケポジションなど間接的に会社の売り上げを支えている部署は問題ないことが多いでしょう。

むしろネット戦略を強化する必要があるので、このポジションにいる人は重宝されます。

るてぃ

人事も採用を減らしており仕事量が少ないので、他部署の手伝いに回されてますね。

きだっち

正直、一番危ないのはどのポジションですか・・・?

るてぃ

専門スキルを持っていない一般事務が真っ先にクビになる可能性が高いです。
実際、ある会社のアシスタント業務の契約社員は全員クビになり、正社員への声かけも始まっています。

クビではないにしても営業の手伝いなど売上に貢献する役割への転換を命じられることがあるので心しておいた方が良いです。

 

成果が見えにくい人/今まで成果を上げていない人

るてぃ

この人たちも危険ですね・・・。

今までは会社に通勤していたので、「なんとなく仕事はやってるんだな」と評価がされていたものの、テレワークに移行したら何やっているかが全然見えない!!!

るてぃ

人事で言うと社員育成やモチベーションアップの分野は成果がわかりにくいです。

他にも、カスタマーサポートなど売上にならず納期も決まってなく、対応件数を誤魔化してもバレにくい仕事は成果が見えにくく人員削減の対象者となりかねません。

るてぃ

そのようなポジションの方の心構えとしては、意識的に成果を上司に見せる/アピールすることが大切です。

成果になるまでに時間がかかるものは、逐一上司に途中経過を報告して「仕事してます感」をアピールしておきましょう。

きだっち

普段以上に報連相が大事になってきますね。

るてぃ

そうです。
また売上を上げるポジションでも今まで成果を上げていなかった人はクビの対象者として名前が上がってしまいます。

その人たちは前々から目をつけられているので、テレワークになるともっとサボるだろうというバイアスが入っています。

コロナ禍で、自分の営業数字がさらに下がってしまったら自主退職に追い込まれることもあるかもしれません。

るてぃ

実際に、某大手人材会社は、売れない営業マンにあえて高い目標を提示し、「数字達成しなかったよね?どうするの?」と自主退職を遠回しに促しているそうです。

社歴が浅い人

るてぃ

社歴が浅い人もクビの対象者の候補としてピックアップされてしまいます。

企業としても、少数精鋭でやっていかなければいけないことを考えたら、1から10まで教えないと動けない新人より、すでに会社のことを分かっていて自走できるベテラン・中堅層の方が有難いのです。

きだっち

即戦力として入っていない新人には教育コストがかかりますもんね。

テレワーク 時に仕事がない人

るてぃ

オフィスではあれだけ忙しかったのに、在宅だとほとんど仕事がなかったって人も危険です。

それで会社が回っているのであれば、あなたの仕事にはほとんど価値がなかったと言えます。

きだっち

中間管理職でハンコを押すのと長い会議がメインの仕事だった方も当てはまるってことですか?

るてぃ

そうですね。キャリアを見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。

まとめ:成果が分からずサボっている人はクビの対象者になりやすい

るてぃ

テレワークだ!嬉しい!サボろう!

気持ちは分かりますが、その前にあなたの仕事の成果を上司や人事が把握してるかは意識しましょう。

アピールなくサボっていると、いつの間にか「何やっているか分からない人」としてクビの対象者にピックアップされかねません。

きだっち

るてぃさん、大変勉強になりました。

上司からの見え方は意識してきます・・・!

るてぃ

この記事が今後の働き方を考える上で、参考になれば幸いです。

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ