ビズリーチは広島転職に使える?|転職のプロが他社と比較して解説!

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • 広島転職を考えているハイスキル層は、ビズリーチの登録がオススメ。

  • ビズリーチのプラチナスカウトメールは1通2000円のコストがかかっている

  • プラチナスカウトメールをもらえれば内定獲得率は他社より圧倒的に高くなる
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
ビズリーチ運用歴2年以上、毎日30通プラチナスカウト送信、内定7名

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

広島転職を考える際、ビズリーチに登録した方が良いのかって気になりませんか?

  • せっかくビズリーチに登録しても広島勤務の求人数が少ない
  • 条件に合わないスカウトメールばかり大量にくる

これでは登録するだけ時間の無駄と感じてしまいますよね。

 

けんけん

効率的に良い求人を見つけられる転職サービスを使いたいですね。。

現在4社目、転職経験者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。

転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。

20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、ビズリーチは広島転職を考えている人にオススメです!

しかし、自分の職歴に自信がない人は登録しても思ったような結果にならないかもしれません。

あくまで、自分の職歴が平均レベル、またはそれ以上と考えている人は登録した方が良い転職サービスです。

るてぃ

またビズリーチは広島に支社がないため、対面でエージェントと会いたい場合はJACリクルートメントをオススメします。

そこで今回は企業人事として、ビズリーチを2年以上運用しており、1ユーザーとしてもビズリーチを利用していた私が「広島転職を検討する際、ビズリーチが役に立つのか」について解説したいと思います。

けんけん

はい、よろしくお願いします!

広島転職にビズリーチを利用した方が良い理由

るてぃ

結論からお伝えすると、広島転職を考えているハイスキル層はビズリーチへの登録をオススメします。

理由は以下の4つです。

広島転職でビズリーチを利用した方が良い理由

  • ビズリーチは地方転職を積極支援しているから
  • 他社サイトと比べて求人数が多いから
  • 他社サイトと比べて転職エージェントの数が多いから
  • 待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

けんけん

広島には車の「マツダ」や洋服の青山の「青山商事」豆腐の製造などの「やまみ」の本社がありますよね!

るてぃ

はい!知られていない魅力的な企業も多いんですよ!

 

ビズリーチは地方転職を積極支援しているから

るてぃ

ビズリーチは広島市内にオフィスはありません。


しかし、2016年から広島県プロフェッショナル人材戦略拠点の取り組みとして、ビズリーチに特設ページを開設し広島県に本社を置く企業の合同公募を開始するなど広島転職を積極的に支援しています。


参照:ビズリーチマイページ

るてぃ

この合同公募には広島市内の有名企業が参加したようですね!

広島県内企業が合同で人材公募を実施します。公募を行う企業には、豆腐・厚揚げなどを製造する「株式会社やまみ」や、造船事業の船舶建造量で国内2位※1のポジションを確立する「ツネイシホールディングス株式会社」など、幅広い業種の企業が「攻めの経営」に向けて首都圏のプロフェッショナル人材を募集します。
参照:ビズリーチ2016年プレスリリース

けんけん

昨年も行われていたので、今後も都度都度、公募がありそうです!

 

他社と比べて求人数が多いから

るてぃ

ビズリーチは合同公募を行うなど広島転職に積極的なので、広島勤務の求人数も多いです。

ビズリーチと比較されることが多いハイキャリア向けの転職サービスと比べても差は歴然です!


※2020年8月現在 公開求人のみで比較

けんけん

どうせなら求人件数が多い転職サービスに申し込みたいですよね!

このデータは公開求人のみなので、非公開求人も入れたらもっと増えます。

 

他社と比べてエージェントの数も多いから

るてぃ

また、同様の理由でビズリーチでは、勤務地広島の企業を得意とする転職エージェント(=ヘッドハンター)の数も他社転職サービスよりも多いのが特徴です。


※2020年8月現在

しかし、ビズリーチとキャリアカーバーに登録しているヘッドハンターは広島に住んでいない可能性もあるので、対面面談を希望する場合は事前に面談場所のすり合わせをする必要があります。

けんけん

JACの場合は広島駅近くに中国支店があるので、必ず対面で話したい場合はJACの方が良いですね!

<JACリクルートメント 中国支店>
所在地 〒732-0053 
広島県広島市東区若草町12番1号 アクティブインターシティ広島8階
最寄駅 JR各線「広島駅」より徒歩4分

 

待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

るてぃ

またビズリーチやキャリアカーバー などのスカウト型転職サイトの良さは待っているだけで熱烈オファーがもらえる点です。

登録だけしておいて、良いオファーがあったときだけチェックするという方もいます。

情報収集の一つとして転職サービスに登録するのは当たり前の時代になってきてると言えますね。

けんけん

それは、転職エージェントと面談しなくても良いということですか?

るてぃ

はい、そうです!転職を本格検討するようになったら転職エージェントとの面談も組み始めましょう。

また引っ越しをして広島転職を考える場合は、先に引っ越しをしてしまうのはリスクが大きいのでオススメしません。

必ず、転職が決まってから引っ越しをするようにしましょう。

スカウト1通配信に約2000円かかるビズリーチ

企業も必死でスカウトを打つ分、内定獲得率が高い

るてぃ

実はビズリーチって、企業側が1通プラチナスカウトを送るのに約2,000円かかっているんです!!

けんけん

めちゃくちゃ高いですね!!

るてぃ

私もビズリーチを活用して、企業人事としてスカウトメールを打っていましたが、相当なプレッシャーを抱えながらメールを打っていました。

それだけのコストをかけても、内定に繋がらなかったら経費の無駄になってしまうので、私たちも必死です。

また、送れるスカウトの通数も限られているので、厳選した相手にスカウトを送って面談・面接へと結びつけています。

るてぃ

つまり、ビズリーチ経由で受け取ったプラチナスカウトってめちゃくちゃ価値があるんです!!!

企業側からのスカウトメールはそのような背景で送っているので、他社サービスに比べて内定獲得率も高くなると言えます。

 

年収UPの転職にも有効

るてぃ

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスであり、年収UPの転職にも十分有効です。

年収1000万以上の求人が全体の1/3を占め、ビズリーチを上手に活用することで年収の大幅UPも可能でしょう。

実際に、私もビズリーチ経由で7名ほど採用していますが全員年収UPで採用しています。

ビズリーチの広島求人をピックアップしてみた

るてぃ

過去含め、ビズリーチで掲載されたことのある求人を調べてみました。

ビズリーチでは転職エージェント(=ヘッドハンター)や企業からスカウトをもらうだけではなく、リクナビなどの転職サイトと同様に自分から企業に応募できる機能もついています。

るてぃ

役所から大手企業まで幅広く求人は揃っていますね!

けんけん

福山市は副業・兼業限定で戦略顧問を募集という日本初の試みも実施!
今後も面白い求人が増えそうですね!

 

ビズリーチと併用するのにオススメの転職エージェント

るてぃ

最後に他にオススメのエージェントを紹介しますね!!!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェント、
キャリアに自信がない人〜ハイキャリア層まで幅広くオススメできるエージェントです。

とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

 

ハイスキル層にオススメ:JACリクルートメント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ