ビズリーチは浜松・静岡転職に使える?|転職のプロが徹底解説!

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • 浜松・静岡転職を考えているハイスキル層は、ビズリーチの登録がオススメ

  • ビズリーチのプラチナスカウトメールは1通2000円のコストがかかっている

  • プラチナスカウトメールをもらえれば内定獲得率は他社より圧倒的に高くなる
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
ビズリーチ運用歴2年以上、毎日30通プラチナスカウト送信、内定7名

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

浜松・静岡転職を考える際、ビズリーチに登録した方が良いのかって気になりませんか?

  • せっかくビズリーチに登録しても求人数が少ない
  • 条件に合わないスカウトメールばかり大量にくる

これでは登録するだけ時間の無駄と感じてしまいますよね。

 

けんけん

効率的に良い求人を見つけられる転職サービスを使いたいですね。。

現在4社目、転職経験者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。

転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。

20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、ビズリーチは浜松・静岡転職を考えている人にオススメ出来るサービスです!

しかし、自分の職歴に自信がない人は登録しても思ったような結果にならないかもしれません。

 あくまで、自分の職歴が平均レベル、またはそれ以上と考えている人は登録した方が良い転職サービスです。

るてぃ

そこで今回は企業人事として、ビズリーチを2年以上運用しており、1ユーザーとしても利用していた私が、

「浜松・静岡転職を検討する際、ビズリーチが役に立つのか」について解説したいと思います。

けんけん

はい、よろしくお願いします!

浜松・静岡転職にビズリーチを利用した方が良い理由

るてぃ

浜松・静岡転職を考えているハイスキル層はビズリーチへの登録をオススメします。

理由は以下の4つです。

浜松・静岡転職でビズリーチを利用した方が良い理由

  • ビズリーチは地方転職を積極支援しているから
  • 他社サイトと比べて求人数が多いから
  • 他社サイトと比べて転職エージェントの数が多いから
  • 待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

けんけん

車の「スズキ自動車」やピアノで有名な「ヤマハ」も静岡が本社の企業ですね。

るてぃ

ビズリーチの創設者である南さんも中高を浜松で過ごしたことから、静岡の地方創生にはかなり力を入れてます。

るてぃ

浜松・静岡転職でビズリーチを利用した方が良い理由も、1つずつ解説していきますね!

ビズリーチは地方転職を積極支援しているから

るてぃ

ビズリーチはこれまで地域経済の活性化をはかるため、各市役所や教育委員会と連携をして、プロフェッショナル人材の募集をかけています。

先述の通り、ビズリーチ創業者の南さんが静岡で過ごした時間が長いこともあり、

  • 浜松市長と連携して「浜松をベンチャーの聖地とする」計画を始めたり、
  • 静岡商工会議所から業務委託を受け、静岡市の経済をけん引する「プロフェッショナル人材」の募集をかけたりしています。

参照:ビズリーチマイページ

けんけん

浜松市でも同様に地域再生を促す戦略マネージャーの募集を行なっていましたね。

るてぃ

この求人は、副業・兼業限定で月給8万円程度(月4日程度想定)

働き方も多様になってきています。

過去には年収1000万円の観光マーケティング責任者を募集する案件もありました。

けんけん

今後もこのような求人は増えてきそうですね!

 

他社と比べて求人数が多いから

るてぃ

ビズリーチは合同公募を行うなど静岡転職に積極的なので、求人数も多いです。

ビズリーチと比較されることが多いハイキャリア向けの転職サービスと比べても差は歴然です!


※2020年8月現在 公開求人のみで比較

けんけん

どうせなら求人件数が多い転職サービスに申し込みたいですよね!

このデータは公開求人のみなので、非公開求人も入れたらもっと増えます。

 

他社と比べてエージェントの数も多いから

るてぃ

また、同様の理由でビズリーチでは、勤務地静岡の企業を得意とする転職エージェント(=ヘッドハンター)の数も他社転職サービスよりも多いのが特徴です。


※2020年8月現在

るてぃ

ただ、ビズリーチは静岡にオフィスはありません。

JACリクルートメントが、静岡支店を構えているので、対面でやり取りを希望する方はJACリクルートメントも併用して活用しましょう。

<JACリクルートメント 静岡支店>

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル4階
 JR「静岡駅」 北口より徒歩3分

最後に紹介しますが、静岡に特化したエージェントを活用するのもオススメです。

 

待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

るてぃ

またビズリーチやキャリアカーバー などのスカウト型転職サイトの良さは待っているだけで熱烈オファーがもらえる点です。

登録だけしておいて、良いオファーがあったときだけチェックするという方もいます。

情報収集の一つとして転職サービスに登録するのは当たり前の時代になってきてると言えますね。

けんけん

それは、転職エージェントと面談しなくても良いということですか?

るてぃ

はい、そうです!転職を本格検討するようになったら転職エージェントとの面談も組み始めましょう。

また引っ越しをして浜松・静岡転職を考える場合は、先に引っ越しをしてしまうのはリスクが大きいのでオススメしません。

必ず、転職が決まってから引っ越しをするようにしましょう。

スカウト1通配信に約2000円かかるビズリーチ

企業も必死でスカウトを打つ分、内定獲得率が高い

るてぃ

実はビズリーチって、企業側が1通プラチナスカウトを送るのに約2,000円かかっているんです!!

けんけん

めちゃくちゃ高いですね!!

るてぃ

私もビズリーチを活用して、企業人事としてスカウトメールを打っていましたが、相当なプレッシャーを抱えながらメールを打っていました。

それだけのコストをかけても、内定に繋がらなかったら経費の無駄になってしまうので、私たちも必死です。

また、送れるスカウトの通数も限られているので、厳選した相手にスカウトを送って面談・面接へと結びつけています。

るてぃ

つまり、ビズリーチ経由で受け取ったプラチナスカウトってめちゃくちゃ価値があるんです!!!

企業側からのスカウトメールはそのような背景で送っているので、他社サービスに比べて内定獲得率も高くなると言えます。

 

年収UPの転職にも有効

るてぃ

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスであり、年収UPの転職にも十分有効です。

年収1000万以上の求人が全体の1/3を占め、ビズリーチを上手に活用することで年収の大幅UPも可能でしょう。

実際に、私もビズリーチ経由で7名ほど採用していますが全員年収UPで採用しています。

ビズリーチの地方転職関連の口コミを紹介

るてぃ

ビズリーチを利用した地方転職に関する口コミを集めてきました。

ビズリーチでは総合的には、地方転職に関して好意的なコメントが多いです。

スカウトの量が多い

けんけん

ビズリーチは地方スカウトの評価が高いんですね。

静岡はビズリーチが特に力を入れている地域でもあるので、大手優良企業との連携も今後進んでいくと予想出来ます。

 

ビズリーチと併用するのにオススメの転職エージェント

るてぃ

最後に他にオススメのエージェントを紹介しますね!!!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェント、
キャリアに自信がない人〜ハイキャリア層まで幅広くオススメできるエージェントです。

とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

 

地域特化型エージェント

るてぃ

静岡で転職先を探す際は、大手エージェントだと手が届かない範囲なので、地域の特化型エージェントの併用をオススメします。

静岡県内に拠点がある「ャリア」や「SJCナビキャリア」を活用するのがオススメです。

大手が持っていない徳島の現地の最新情報は、上記のエージェントに聞き、丁寧に相談にのってもらいましょう。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ