【楽天へ転職】応募の前に知るべき情報・選考時の注意点・転職者の声

記事更新日: 2021/01/13

ライター: まつぱち

楽天に受かるための3つのポイント

・楽天への転職は複数エージェントを活用すべし

・楽天は内定にTOEIC800以上が必要で選考の難易度が高い

・企業理念やベンチャー気質が強いため、三木谷社長の著書は必読

まつぱち

皆さんこんにちは。JobTierのまつぱちです。

 

本日は楽天株式会社への転職を検討されている方に向けて、応募の前に知るべき情報や選考時の注意点を解説させていただきます。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier

「楽天株式会社」大手IT企業への転職を考えている方なら候補の1つに上がっているのではないでしょうか。

Eコマースを中心に、通信・トラベル・スポーツ・クレジットカード・銀行・証券など70以上のサービスを提供しており、30か国の地域にサービス展開しているグローバル企業です。

参照:楽天株式会社 公式 HP

2020年、楽天が通信市場に参入したことやコロナの影響でのステイホームによるEC事業の成長に注目している方も多いのではないでしょうか。

しかし、携帯電話事業への先行投資が負担となった点や新型コロナウイルス感染拡大防止による旅行予約サービス・スポーツ事業で大きな打撃も受けています。

楽天が5月13日、2020年12月期第1四半期の業績(2020年1月1日~2020年3月31日)を発表した。売上収益は3314億4300万円で前年同期から18.2%増えたが、営業損益は240億5400万円の赤字(前年同期は1136億6200万円の黒字)、親会社の所有者に帰属する四半期純損益は353億1900万円の赤字(前年同期は1049億8100万円の黒字)に沈んだ。

引用:Yahoo!JAPANニュース

まつぱち

転職の際の会社選びには、このような売り上げや利益の状況はもちろん重要ですが、その他にも様々なポイントがあります。

本日の記事がオススメな方

・楽天に転職を検討しているが重要な情報が分からない

・実際、どんな人に合う会社なのか・働く環境が知りたい

・選考の情報や対策方法・内定を取るコツが知りたい

エージェントの立場から、「転職のプロとして会社選びのポイント」「採用のプロとして選考時の注意点」」を分かりやすくまとめています。

複数の口コミサイトの中でも、共通してみられるリアルな口コミ情報もご紹介します。

まつぱち

あなたにとって良いキャリア選択になるよう、お役に立てれば幸いです。

楽天の企業情報:転職する際の会社選びのポイント

企業概要・事業内容・サービス特徴

1997年設立、代表取締役会長兼社長は三木谷氏、企業理念は「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」。

  • インターネットサービス:楽天市場、楽天モバイル、楽天TV
  • FinTechサービス:楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天生命、楽天ペイ
  • その他:人材事業:楽天仕事紹介、プロ野球:楽天、リサーチ事業:楽天インサイト

まつぱち

新たに通信業界に参入した楽天モバイルは、赤字を生んでいるよう。

 

楽天市場や楽天ペイでは、楽天ポイントキャンペーンを活用して利用者を増やしています。

70以上のサービスを世界30か国に展開しており、利用者は約14億人にも及びます。

これらのサービス利用者を楽天会員として紐づけることで、「楽天経済圏」という独自のエコシステムを形成しています。

参照:楽天株式会社 公式 HP

競合他社・業界での優位性

まつぱち

サービス展開が幅広いだけに、競合となる企業もたくさんあります。

 

それぞれの業界での楽天の優位性はどうなのでしょうか?

国内上場企業インターネット業界の売り上げランキングでは、楽天は2位です。

売り上げでは1位のソフトバンクと大差ですが、あくまでも売り上げであり、ソフトバンクは最終損益で赤字を出しています。

売り上げや利益以外にも多角的な指標で判断することが大事ですが、楽天はインターネット事業において業界でも優位な地位についています。

まつぱち

コロナで売り上げが伸びているEC事業!楽天はモール型のECサービスで国内の売り上げ1位です!

国内のモール型EC業界において楽天は圧倒的1位です。

キャンペーンやポイント還元セールを行うことで楽天ポイントを活用するユーザを集めています。

しかし、2位のAmazonはサイト型EC事業で売り上げ1位、EC事業にも様々なビジネス展開があり、Amazonに及ぶのは難しいです。

クレジットカード業界では、楽天は5位です。

1位との売り上げの差も大きくありません。

電子決済の楽天ペイや楽天市場の利用者が今後も増えることでクレジットカードも楽天カードに切り替える人が増えることが予想されます。

まつぱち

あくまでも70以上を超えるサービスの中の主要なものの一部です。

 

楽天であなたの携わりたいサービスを見つけ、業界研究・志望動機づくりを行いましょう。

働く環境・福利厚生

まつぱち

まず、本社は東京都世田谷区にある「楽天クリムゾンハウス」というオフィスです。

参照:楽天 公式 HP

本社は東急田園都市線、大井町線の二子玉川駅から徒歩4分と好アクセスです。

国内では北海道から沖縄まで24拠点に支社があります。

まつぱち

気になるのが福利厚生や働く環境ですが、楽天の働く環境は非常に充実しています。

参照:楽天公式 HP

従業員の持ち株制度やストックオプション、退職金制度といった経済的な福利厚生が充実しています。

妊娠中の通院休暇や子供の看病休暇、家事代行サービスの法人契約など仕事と育児・介護の両立支援サポート体制もばっちりです。

まつぱち

産休・育休後の復帰率は約96%と非常に高く、社内託児所や搾乳室もあるので、働くママさんは安心ですね。

社内でのカフェテリアでは、朝昼晩の食事が無料で食べることができます。

ジムやヘアサロン、ランドリーサービス、マッサージサービスもあります。

参照:楽天株式会社 公式 HP

まつぱち

社内でこれだけ生活の助けをしてくれるなんて、会社でどっぷり働いているブラックな会社なのでは?と思い方もいるでしょう。

楽天の平均残業は50時間~60時間と言われています。

しかし、部署や繁忙期によって変動もしますし、在宅勤務やフレックス制度の活用など柔軟な働き方が可能です。

給与には、40時間のみなし残業代がついての支給となるので、平均残業が40時間大丈夫でないとギャップがあるかもしれません。

まつぱち

気になるのは年収ですよね…。

 

楽天の年収は、一般的なIT企業の水準より高いと考えていいです。

楽天の平均年収は約600万円と言われています。

IT業界の平均年収が446万円(doda調べ)と比較すると、高い水準と言えます。

実際に、転職サイトやエージェントの求人票でも未経験職種のものは350万円からITコンサルや企画職では1000万円以上のものもあります。

参照:リクルートエージェント求人

定期的に上司との1on1ミーティングがあり、半年に1回の給与査定があります。

仕事のプロセスにおいて社員が発揮した能力に基づいて月額給与が決まり、残した成果によって業績賞与決まります。

勤続年数や年齢に関わらず、能力・成果に応じて昇給・昇格がされる仕組みになっているので、優秀で実績が残せる方は給与に反映されます。

まつぱち

コロナのテレワークの環境では、業種に応じた「職能給」ベース、いわゆる「ジョブ型」の給与体系に切り替えることも検討されているみたいですね。(参照:gooニュース

理念・社風・どんな人が働いている?

まつぱち

楽天はどんな社風でどんな人が働いているのでしょうか?

楽天は三木谷社長の理念浸透が強い企業で、少しトップダウン気質があります。

週1で朝礼があったり、社内のイベントもさかんで自社愛や帰属意識の強い社員が多いです。

男女比率は6:4、平均年齢は34歳と若く優秀な社員が多いです。

手を上げればチャレンジできる環境があり、スピード感やグローバル環境も特徴の一つです。

まつぱち

楽天は社内公用語を英語としており、社員の平均TOEICスコア800を超えました。(2015年実績)

 

採用においてもTOEICのスコアが必要なので英語にアレルギーがある方はアンマッチでしょう。

楽天の採用情報:応募~内定獲得までの注意点

楽天へのおすすめの転職方法

まつぱち

まずは、楽天の公式HP採用ページを見て、企業理解と採用情報を調べましょう。→公式HP 採用ページ

 

楽天へのオススメの転職方法は、複数の総合型エージェントを活用することです!

エージェント複数利用おすすめの理由

・転職のプロのサポートを受けることができる

・求人情報や選考情報が豊富

・エージェントによって取り扱いの求人が異なる

まつぱち

中途採用では即戦力となる人材を求めるため、強みをよりアピールできるよう転職のプロのアドバイスを受けることをオススメします。

求人サイトや自己応募でも応募は可能ですが、エージェントを利用すると応募書類の添削や面接のアドバイスを受けることができます。

楽天の求める人材に合わせてあなたの強みをアピールすることができます。

また、楽天の中途採用はエージェント経由がメインなので、求人の情報や選考の情報がエージェントに蓄積されています。

まつぱち

仕事内容の詳細や面接の内容、実際どのくらいのオファーがでるのか、分かっていれば安心ですね。

何よりも重要なのが、楽天の採用体制を知ることです。

楽天は年間100人以上の中途採用を行っているので、人事とは別に採用部署やサービス事業ごとにリクルーターという採用専門の部隊がいます。

採用部署やサービス事業ごとにリクルーターはエージェントを使い分けており、エージェントによって取り扱い求人が異なります。

まつぱち

楽天を応募するなら、まずリクルートとdodaには登録した方がよいでしょう。

 

ハイキャリアやグローバル案件ならJAC、管理部門・事務職ならパソナキャリアがオススメです。

リクルートエージェント

拠点
東京を中心に全国16拠点
おすすめ
全ての年代、サービス内容充実
幅広い選択肢、スピード重視
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:公式HP

転職成功実績No.1の業界最大手の総合型エージェントです。

楽天の求人も取り扱いが多く、全てのポジションに応募できます。

キャリアアドバイザーの当たり外れはありますが、楽天への入社実績も多いため充実したサポートを受けることができます。

doda

拠点
東京を中心に全国12拠点
おすすめ
全ての年代、手厚いサポート
幅広い提案、年収アップ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:公式HP

リクルートエージェントに並ぶ国内大手総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。

転職サイトと一体型のサービスになっているため、応募や選考の際にアプリの利用が便利です。

楽天の取り扱い求人数、転職実績が多いため、リクルートと比較して相性のいい方を利用するとよいでしょう。

JACリクルートメント

拠点
国内9拠点
おすすめ
ハイキャリア、技術職、専門職
コンフィデンシャル案件、30代~シニア
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:公式HP

JACリクルートメントはハイキャリア・グローバル案件に強いエージェントです。

年収レンジだけでなく、ご年齢の高いシニア層のサポートも充実しています。

楽天の企画職やコンサル職で転職を考えている方は登録をオススメします。

パソナキャリア

拠点
全国47都道府県(50拠点)
おすすめ
手厚いサポート、初めての転職
慎重派、まずは相談したい 方へ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:公式HP

パソナキャリアはオリコン顧客満足度2年連続No.1と転職者に寄り添った質の高いサービスが定評です。

派遣事業のブランドイメージが強いことから管理部門や事務の転職に強いです。

ITエンジニアなど取り扱いのない楽天の求人も多いので、注意しましょう。

まつぱち

楽天は求人数が多いのでエージェントごとの強みを理解し上手く活用しましょう。

応募職種

まつぱち

楽天は求人数が非常に多く「事業・サービス」×「職種」でポジションが分かれています。

参照:楽天公式 HP

楽天の応募職種

ビジネス…戦略・経営企画・営業・コンサルタント・マーケティング・カスタマーサポート

エンジニアリング…プロダクトマネジャー・SE・IE・リサーチャー・開発サポート

クリエイティブ…プロデューサー・ディレクター・デザイナー

コーポレート…人事・総務・法務・経理・財務・監査

楽天の職種は大きく4つに分かれています。

まつぱち

3ポジションまで併願で応募できますが、特に志望ポジションに希望がない方はオープンポジションでの応募をオススメします。

同じ職種でも、ポジションの採用背景や組織体制によって選考基準が異なります。

オープンポジションであれば、あなたの経験に合ったポジションで選考を行ってくれるので、選考の通過率が良いです。

選考プロセス・内容・スピード感

まつぱち

一般的な中途採用の選考フローでは、書類選考から内定まで1か月~1.5か月が平均的なスピードです。

楽天の中途採用の選考フローは、ポジションやあなたのスキル評価によって異なりますので、応募の際には確認しておきましょう。

書類選考が通過したのち、SPIの適性試験、現場の責任者との1次面接、役員との最終面接へと進むことができます。

面接はオーソドックスな質問内容で穏やかでラフな雰囲気で行われることが多いです。

まつぱち

楽天の選考スピードは、採用状況やポジションによって大きく異なります。

「複数名枠採用であなたに対する評価も高い」という場合には、即日で内定・条件通知書が発行される場合があります。

「新設の事業部で初めての中途採用」という場合には、最終面接~結果~稟議~条件通知書発行に1か月以上かかったケースもあります。

まつぱち

選考スピードに関しても、事前に大体の目安を聞き、併願状況を伝えておくことで調整してもらうようにしましょう。

楽天は、社内公用語を英語としており、社員の英語スキルを重視しています。

中途採用においても、TOEICのスコアが800以上ある方のみ正社員で内定となります。

800未満600以上であれば契約社員で内定、600未満の方はお見送りです。

まつぱち

英語の活用経験ない方やこれから活用予定のない方でも「ビジネスマンの教養として身に着けておくべき」というのが楽天の考えです。

TOEICのスコアを持っていない方は、選考途中に楽天に来社して、受験をしてもらいます。

転職活動と並行してTOEICの勉強をするのは大変ですし、他選考とのスケジュール感もずれてしまいます。

スコアが満たなくても何度か受験のチャンスはもらえますが、何度も落ちるような方は地頭の悪さでお見送りになります。

難易度・対策方法・内定を取るためのコツ

まつぱち

楽天から内定を勝ち取る難易度は非常に高いので、対策方法と内定を獲得するためのコツを紹介します!

楽天は新卒採用で旧帝大・早慶・MARCHといった賢く優秀な学生を採用しています。

そのため、中途採用では地頭の良さと共に強みとなるスキルがあるかという即戦力性が高く求められます。

楽天は理念への共感・社風マッチも重要視しているため、「楽天のことを理解しているか」「志望度が高いか」「面接官と馬が合うか」がポイントになります。

選考の対策方法

・TOEICのスコア800以上をとっておく

・三木谷氏の著書・Twitter・Facebookをチェックしておく

・面接事前準備は念入りな情報収集をし、それに合わせた自分の活かせる強みを整理する

先でも述べたように、内定にはTOEICのスコア800以上が必要です。

本格的な転職活動を始める前にスコアをとっておくと精神的にも、スケジュール的にも余裕が生まれます。

まつぱち

楽天は理念共感が非常に重視される会社なので、三木谷社長の考えや企業の成り立ち、これからの方向性など理解を深めておきましょう。

ポジションによっては、三木谷社長の著書の感想文を提出するというものがあるようです。

採用基準は、年度ごとの採用方針やポジションごとの求める人物によって変化するので、エージェント経由で現在の選考内容の情報を収集するのが良いでしょう。

まつぱち

内定に向けて重要なことは、事前に情報収集をして面接の場で自分の最大限の実力が出せる状況にすることです。

併願で受けるならオススメの企業

まつぱち

転職の意思が固い方であれば、楽天以外にも複数の企業を応募されると思います。

 

楽天を応募される方で併願するおすすめ企業をご紹介します。

楽天は選考の難易度が高くお見送りになる可能性や三木谷氏のカラーが強い会社なのでカルチャーフィットしない場合があります。

企業規模や事業内容、カルチャーの部分で親和性の高い他の企業も併願すると良いでしょう。

楽天との併願企業おすすめ

・ソフトバンク株式会社

・Amazon

・リクルート

・サイバーエージェント

・DeNA

まつぱち

インターネット業界という点では、ソフトバンクが事業戦略や企業規模ともに楽天と近しい企業です。

インターネット事業・通信キャリア事業・EC事業・スポーツ事業と楽天と競合にあたる事業を主力としています。

積極的な投資やM&A・グローバル展開といった事業戦略や投資上場企業で従業員数・売り上げ規模ともに楽天と似ています。

ソフトバンクも代表:孫正義氏のカルチャーがありますが、楽天ほどではなく、社員意向の自由度の高さやフラットさソフトバンクの方が高いです。

まつぱち

ソフトバンクは、積極投資による赤字や退職金がない点など楽天より安定感にかける面もあります。

EC業界に携わりたいという方はAmazon併願して受ける方が多いです。

外資系企業のため楽天よりさっぱりとした個人主義の社風が強く、生産性や業務効率のよい働き方を重視するため残業時間も楽天より少ないです。

まつぱち

成果主義のため評価による給与が年俸制で支払われ、ボーナスはありません。

 

3年目以降から自社株式の普及はありますが、福利厚生も楽天に劣る部分が大きいです。

その他、サービス展開の幅広さとスピード感のある社風・企業規模の点でリクルートを受けている方も多いです。

サイバーエージェントやDeNAのようなインターネットメガベンチャーも比較検討の上で併願の価値はあります。

まつぱち

上記のような基準でオススメ企業をエージェントにも相談してみましょう。

楽天へ転職した人の声

まつぱち

実際に楽天へ転職した人の声を集めました。

転職してよかったという人

20代後半 男性 正社員 主任クラス 年収850万円

営業成績による評価とコンピテンシーによる両軸から評価がされる。営業成績はボーナス、基本給はコンピテンシーであり良くも悪くも偏った評価はされにくくなっている。一昔前の楽天とはガラリと変わり、かなり働きやすい環境と評価制度の元運営されていると感じる。

2020.04.20 転職会議

まつぱち

このように、評価制度が整っていてそれに応じた給与がきちんと支給されているという声が多くありました。

 

この方も20代後半で主任クラス・年収850万円なので成果を出し、評価された結果が満足のいく給与に反映されているのですね。

30代前半 男性 正社員 主任クラス

野心的な会社で様々な挑戦を常に続けている。現状維持ではなく挑戦し続けている会社なので非常に魅力的。部署やサービスを超えた連携がる所が面白い。業種や国籍を超えた様々な人材がいるため、そこにも仕事の面白みがある。

2019.11.02 転職会議

チャレンジングな社風・スピード感・事業の多様性・グローバル展開といった楽天の特徴全てがハマる方には仕事のやりがいも大きいです。

特に、現職で固く古めかしい社風・年功序列などの不満がある方にはオススメの企業です。

20代・女性・営業

持株会あり。ストックオプションあり。退職金は最近出来た。勤続年数ごとに一定額もらえる。住宅補助はないが、最近借り上げのマンションを、本社付近に作ったと聞いている。財形貯蓄はなし。本社と大阪支社は朝食、昼食、夕食が無料。地方支社で比較的人数がいる支社は昼食のみケータリングがある。地方支社で比較的人数が少ないところでは、ケータリングはないが、食事券が配布される。

2020.08.10 Lighthouse

まつぱち

ベンチャーのようなチャレンジングな環境と福利厚生の充実を備えている企業といえるでしょう。

転職して後悔している人

仕事は面白く、成長感も満喫できたけれど、それ以上に労働時間が長かった、単純に身体がもたない!って思った時ですね。業務はやたら増えていくのですがバックオフィスが整っていない。だから、どうしても残業が増えるという悪循環。3か月休みなしだったので、さすがに体力的な限界を感じましたね。

30代前半 男性 転職picks

まつぱち

残業の多さ、業務負担がしんどいという口コミが多かったです。

やはり、求められるものが大きいため生産性の悪い方は労働時間は長くなるようです。

楽天で任せられる仕事に応じた能力のない人は、活躍できずに辞める方もいます。

社風のアンマッチやキャリアアップなど理由は様々ですが、離職率は高いようです。

社員の平均年齢も30代前半と若いので、「1社で長く勤めたい・変化は好まない安定志向」の方にはアンマッチの企業です。

20代 女性 営業職 正社員

上司は新卒入社か中途入社かでかなりの差がある。中途入社は正直ポンコツばかりしかいない。なぜこんな人たちが入れる会社なのかすら疑う。中途入社は一割程度が昇進していると感じる。新卒入社は基本的なそこまでポンコツはいない。何かしらに長けている人が基本いるが、優秀な人は早めに転職してしまう人が多い。

2020.03.30 Lighthouse

社員の能力のスキルの社内格差も口コミで多くありました。

社員の能力に限らず、部署ごとの雰囲気や制度の浸透度合いなど格差があるようです。

大企業かつ自由度の社風という点では、基準の統一は難しく社員の不満に繋がっています。

まつぱち

口コミは古い情報や退職者によるネガティブなものも多いので、全てを鵜呑みにせず、信用できる知人実体験や選考の中であなたが得た情報を重視しましょう。

まとめ

この記事のまとめ

・楽天は事業の成長性もあり・働く環境が整っている優良企業である

・企業理念やベンチャー気質があるため、自身にマッチするか見極めましょう

・選考の難易度が高いのでエージェント経由で事前の準備が重要である

転職にあたっての企業の選定基準は、人それぞれです。

あなたの転職軸に合っているか、それ以外の条件もギャップがないか判断することが重要です。

選考はその判断の場なるため、より有意義な場となるよう事前準備を行い、あなたの実力が発揮できる状態にしましょう。

まつぱち

楽天の求める人材があなたであり、あなたが活躍できると思えるのが楽天なれば、よいご縁に繋がることでしょう。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ