【ソフトバンクへ転職】応募の前に知るべき情報・選考時の注意点・転職者の声

記事更新日: 2021/01/13

ライター: まつぱち

ソフトバンクに転職するにあたって
  • ベンチャー気質・実績重視のため年収の格差が大きい
  • 転職にあたりエージェントの複数登録が必須
  • 企業からの信頼・採用現場とのパイプがあるエージェントを選ぶ
  • 大手総合型エージェントはおすすめ

まつぱち

みなさん、こんにちは。まつぱちです。

 

転職先の候補にソフトバンクを考えているみなさん、転職が有利になるエージェントがあるんですよ

きだっち

みなさん、こんにちは。きだっちです。

 

エージェントの利用で重要なのは、キャリアアドバイザーとの相性だけじゃないんですか?

まつぱち

企業から信頼されているかも非常に重要なんです!

まつぱち

こんなこともしばしば…

採用実績が多く、企業から信頼の厚いエージェントは採用情報や求人詳細を多く持っています。

選考においても、有利に進むことができる場合があります。

きだっち

えぇ…エージェントと企業の関係ってこんなに重要なんですね!

まつぱち

ソフトバンクへの転職の際も非常に重要なポイントなのです!

きだっち

そうなんですね。

 

ソフトバンクへ転職する際のいろはを教えてください。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

ソフトバンクの企業情報:どんな会社なの?

企業プロフィール・沿革・所在地

参照:公式HP

1986年、国鉄の鉄道電話事業を継承した鉄道通信株式会社として創立されました。

日本テレコムに社名変更し携帯通信事業に参入、2001年にソフトバンクテレコムに社名変更して、ブロードバンド事業に参入。

2006年にボーダフォンを買収しモバイル通信事業に参入、2015年に通信事業を統合して、現在のソフトバンクの姿となりました。

きだっち

「ソフトバンクグループ株式会社」と「ソフトバンク株式会社」は違うのですよね…?

まつぱち

「ソフトバンクグループ株式会社」を持ち株会社として、「ソフトバンク株式会社」その傘下に「Zホールディングス」があります。

参照:各社 公式HP

「ソフトバンク株式会社」には、263社のグループ会社があり、「Zホールディングス」には、YAHOO!JAPANをはじめとする45社のグループ会社があります。

孫正義代表が率いる「ソフトバンクグループ株式会社」が全てのグループ会社を取りまとめています。

まつぱち

ソフトバンクグループの代表企業として、東証1部上場も果たしました。

 

2020年にオフィスもリニューアルしたばかりです。

東京都港区東新橋1-9-1(地図アクセス)にオフィスを構えていますが、2020年9月に東京都港区海岸1-7-1(地図アクセス)へオフィスを移転しました。

オフィスエリアは全館5G化した、スマートシティをコンセプトにWeWorkによってデザインがされました。

顔認証による入館ゲートや館内をARを用いてルート案内してくれたり、AIのお掃除ロボットもいます。

IT用語解説
ARとは…

拡張現実(Augmented Realityの略)で実在する風景にデジタル情報を重ねて、仮想的に拡張すること。

画像や映像、情報をリアルに追加された現実世界が見える。

参照:ソフトバンクニュース 新オフィス

きだっち

グループ会社もたくさんあり事業の幅が広そうですね。

 

オフィスも先進的なデザインと機能があり魅力的です!

 

事業内容・売り上げ比率・今後の展望

きだっち

基本的には、携帯電話の会社なんですよね?

 

事業内容を詳しく教えてください。

まつぱち

通信キャリアの会社というイメージは捨てた方がいいです!

 

現在は、IT技術を活用した様々なサービスで事業拡大しています。

ソフトバンクの事業領域は大きく4つに分かれます。

①コンシューマ事業…「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEモバイル」の3つのブランドで通信サービスを提供。

②法人事業…AI・IoT・クラウド・デジタルマーケティング・サイバーセキュリティなどのソリューション提供。

③流通事業…ソフトウエアの卸販売事業。法人にも個人にもICTやIoTを用いたソリューションの提供。

④ヤフー事業…2019年に連結子会社化した国内最大級のインターネットカンパニー。

まつぱち

売り上げの比率は以下の通りです。

まつぱち

今後は5Gの時代に向けて、AI・IoT・スマートカー・ロボットの先端技術を活用した新たなサービスを拡大していきます。

IT用語解説
IoTとは…

Internet Of Things の略。あらゆるモノがインターネットで繋がること。

遠隔でモノを操作したり、状態を感知できたり、データの送受信も可能になる。

まつぱち

「Sora Solution」というドローン活用し、空撮や人の目の届きにくい高いところの点検作業が行われています。

参照:ソフトバンクニュース

まつぱち

AI・IoT・ビッグデータを用いて高度な診断・治療などの医療支援を行うAIホスピタルの社会実装に向けた官民連携プロジェクトにも参加しています。

参照:ソフトバンクニュース

きだっち

最先端技術を用いて新たな時代を作っていることが分かりました!

まつぱち

スピードと変化を楽しみたい方には魅力的な事業展望がありますね。

 

理念・社風

まつぱち

ソフトバンクグループのビジョンとして「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」を掲げています。

 

ベンチャー気質が特徴といえるでしょう。

ソフトバンクイノベンチャーという新規事業提案型制度があり、これまでの応募件数は約6700件にも及びます。

きだっち

独創性・革新性を生む環境が揃っているんですね!

まつぱち

ソフトバンクユニバーシティという研修制度では、社内認定講師が120人います。

 

会社として、社員の成長をサポートし、様々なスキルのボトムアップを図っています。

きだっち

ポジティブで好奇心旺盛、自己成長に意欲的な方に合う会社ですね!

 

働く社員の特徴

きだっち

ソフトバンクでは、どのような人が働いているのでしょうか?

まつぱち

ソフトバンクには、チャレンジングでベンチャー志向の方が多いですが、人柄としては落ち着いていて穏やかな人が多いです。

ベンチャー気質はあるものの、通信キャリアという社会インフラ事業から始まっている、大手企業という点も特徴です。

ソフトバンクの社員の平均年齢は39.7歳、平均勤続年数は12.4年とIT業界の平均の7.7年と比較して長く勤めている方が多いです。

きだっち

外資やスタートアップの企業とは異なり、落ち着いた雰囲気の方が多そうですね!

 

「Smart&Fun!」働き方改革・福利厚生の充実

きだっち

ソフトバンクの働く環境や福利厚生について教えてください。

まつぱち

「柔軟な働き方」「様々な福利厚生」が特徴です。

 

「Smart&Fun!」というスローガンを掲げ、組織と個人の生産性の最大化を図っています。

参照:公式 HP

産休・育休・介護休暇はもちろんですが、育児や介護の不安や悩みを共有するコミュニティもあります。

きだっち

働く女性も安心ですね。

まつぱち

退職金制度・家族手当・住宅手当はありませんが、社員持ち株会、財形貯蓄、確定拠出型年金といった経済的制度もあります。

 

社員食堂やベネフィット・ワンの福利厚生サービスも魅力的ですね。

きだっち

単身の方もご家庭がある方も生活が助かりますね。

まつぱち

制度だけではなく、きちんと数字にも表れているので安心してください。

参照:公式 HP

きだっち

残業も少なく、お休みもちゃんと取られてますね。

 

あ、そういえば、ソフトバンクは副業もできるんですか!!

まつぱち

そのとおり!!!

 

社内では571人の副業社員がいます!

きだっち

時代をリードした働き方が進んでるんですね。

 

福利厚生で何を重視するかは人それぞれですが、これだけ種類が豊富であれば上手く活用したいですね!

 

年収帯・評価制度・昇給のしくみ

きだっち

お給与も気になるところです…。

まつぱち

ソフトバンクの年収は非常に高いです!

 

有価証券報告書によると、2020年3月の平均年間給与は1,389万円でした。

国税庁の平成30年分民間給与実態統計調査結果によると、情報通信業の平均年収は約622万円です。

業界内でも高収入であることが分かります。

まつぱち

ただし、きちんと実績を上げて評価されるというのが、大前提です!!

きだっち

そうですよね…。

 

評価制度や昇給のしくみを教えてください。

■ミッショングレード制…年に1回見直しがあり、職種ごとのミッションや働き方に応じて領域・グレードが決定される。

■評価制度…半期に1回面談があり、仕事の成果や組織への貢献の評価で決定される。

まつぱち

会社からの期待値(ミッショングレード制)と本人が残した実績値(評価制度)で基本給が決定されます。

きだっち

賞与はどのように決定されるのでしょうか。

まつぱち

賞与は業績変動もありますが、本人が残した実績値(評価制度)が元にになります。

同じグレードでも評価によっては賞与に倍以上の違いが出ることもあります。

実際の口コミでは、賞与が年収の3~4割を占めることもあるようです。

その他、Smart&Fun!支援金が月額1万円、会社の業績に応じて特別加算賞与、残業代も別途支給があります。

きだっち

成果を残せない人は年収も期待してはいけないですね。

 

ソフトバンクに転職するにあたって

まつぱち

まず大前提にソフトバンクは採用において各部門の現場の裁量権が強いということがポイントです。

サービスごとに事業部が細分化されていて、それぞれの事業部で求人要件を出しています。

まつぱち

ソフトバンクの場合は、エージェントが企業から信頼してもらっていて、採用現場とパイプがあるかが重要です。

ソフトバンクの転職のすすめ
  • エージェントへ複数登録する
  • 直近の入社実績を聞いて、企業からの信頼度・採用現場とのパイプを確認
  • 自分にあった求人を知る
  • 選考情報収集・対策をする

 

エージェントへ複数登録しましょう

まつぱち

エージェントは複数登録が必須です!

エージェントの複数登録が必須な理由
  • エージェントから転職のサポートをしてもらえるため
  • キャリアアドバイザーの当たり外れがあるため
  • ソフトバンクからの信頼度がエージェントによって異なるため

まつぱち

ソフトバンクの選考の難易度は非常に高いので、エージェントのサポートを利用することをオススメします。

ソフトバンクは、新卒でも優秀な社員を大量に採用しているため、中途採用では即戦力性を重視しています。

特に、エンジニアは開発部分や技術リソースは外注もしているので、サービスの企画やプロジェクトのマネジメントといったプラスの強みが強く求められます。

エージェントに書類の添削や面接対策をお願いしましょう。

まつぱち

エージェントはキャリアアドバイザーの当たり外れが多いため複数登録しましょう。

きだっち

経験の浅いアドバイザーや専門知識の少ないアドバイザーは要注意ですね。

まつぱち

さらに、ソフトバンクからの信頼度も非常に重要です!

きだっち

ソフトバンクから信頼されているエージェント…。

 

どうやったら分かるのでしょうか。

 

直近の入社実績を聞きましょう

まつぱち

ソフトバンクの直近の入社実績を聞くことをオススメします

ソフトバンクは、年間300~500人の中途採用を行っていますが、エージェント経由での入社は5割以下です。

入社実績の少ないエージェントもあります。

また、人材業界は離職率が高いため、エージェントの企業担当が退職することもあります。

企業担当が変更になると、企業からの信頼や現場情報の収集は振り出しに。

そのため、「直近の担当が」ソフトバンクへの入社実績が作れているかが重要です。

きだっち

なるほど、「直近の入社実績」を聞くことで企業からの信頼度と採用現場とのパイプがあるか分かるのですね。

まつぱち

ソフトバンクは採用において各部門の現場の裁量権が強いため、エージェントがいかに現場に入り込めているかが重要です。

きだっち

人事からの信頼だけではダメなんですね。

まつぱち

そのとおり!採用現場の情報が重要です。

 

ソフトバンクは求人の情報量やコンフィデンシャル案件数もエージェントによってばらつき

があります。

 

自分にあった求人に応募しましょう

まつぱち

ソフトバンクでは、事業部やサービスの中でも細かく求人が分かれています。

 

自分に合った求人に応募することが重要です。

きだっち

公式HPの採用情報から募集職種を見ましたが…求人が多すぎてどれに応募したらいいのか迷いますね。

まつぱち

ソフトバンクは、公式HPの採用情報が非常に充実しています。

 

その分、情報量が多すぎて「自分に合った求人はどれなのか」選定するのが大変です。

きだっち

確かに、私の経験や希望にあった求人だけ教えて欲しいです。

まつぱち

エージェントは採用部署の現場にもヒアリングしていることがあります。

 

以下の点は応募の際に、エージェントに聞いてみましょう。

応募の前にエージェントに聞くこと
  • 募集背景(欠員or増員/理由)
  • 組織体制(人数・男女比・平均年齢・スキル感)
  • 将来的なキャリアパス
  • 年齢想定
  • 年収想定
  • 選考通過事例

まつぱち

全ての情報が揃っているとは限りませんが、「自分が受けたい」だけではなく「このポジションに相応しいか」という点も重要です。

きだっち

エージェント経由だと、書類選考のお見送りを減らせるんですね。

まつぱち

アドバイザーとの相性やエージェントの持っている情報量は重要です。

 

選考フロー・選考スピード・面接のポイント

きだっち

ソフトバンクの選考フローと選考スピードを教えてください。

まつぱち

書類選考と1次面接(現場)と最終面接(役員)で内定となります。

 

選考スピードはエージェント経由だと約1か月ですが、他経由だと1か月半以上かかることもあります。

きだっち

どうして選考スピードが異なるのですか?

まつぱち

ソフトバンクは採用において各部門の現場の裁量権が強いため、エージェントが現場に入り込めていれば、選考スピードをコントロールすることができます!

公式HPでは書類選考に2週間、面接回数は複数回と記載があります。

しかし、他企業の選考があるため選考結果を早く欲しいとエージェントから依頼すると書類選考は1~2日できます。

面接の結果もエージェントが現場面接官と繋がりがあれば、早く回収することができます。

まつぱち

エージェントが現場の方からも信頼があって、入社実績も作れていることが前提です。

きだっち

それは、入社実績の多いエージェント経由で応募するしかないですね。

まつぱち

そのとおり!

 

入社実績が多い分、面接情報も豊富なので面接の対策もしっかりしてもらいましょう。

【ソフトバンクの面接のポイント】

①客観的な視点から、全体感を踏まえて物事を話すことができるか

②ベンチャー志向・チャレンジ精神があるか

まつぱち

面接での質問内容はオーソドックスなものが基本です。

話す内容より話し方において、どのような状況で、課題が何で、それに対して何をして、どのような実績を残したか、という全体感を意識することがポイントです。

俯瞰して物事を見ることができる人、相手に伝わりやすく話すことができる人を求めています。

まつぱち

ソフトバンクは離職率も低く、カルチャーフィットもポイントです。

きだっち

手を挙げてチャレンジしてみたいという意欲的な発言があると好まれそうですね。

 

ずばり、内定を取るコツまとめ

まつぱち

内定をとるコツはエージェントを上手く活用することです。

①エージェントに複数登録をする。

②直近のソフトバンクへの入社実績を聞いて、企業からの信頼度・現場とのパイプを確認する。

③キャリアアドバイザーから自分に合った求人を提案してもらう。

④面接の対策をしてもらう。

きだっち

エージェントは面接対策もしてくれるので安心ですね。

 

大手総合型エージェントへの登録はオススメ

まつぱち

基本的に大手エージェントはソフトバンクへの実績が多いので登録をオススメします!

リクルートエージェント

拠点
東京を中心に全国16拠点
おすすめ
全ての年代、サービス内容充実
幅広い選択肢、スピード重視
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:リクルートエージェント

転職成功実績No.1の業界最大手の総合型エージェントです。

エンジニアの採用を行う大手IT企業であれば、まずリクルートエージェントに求人依頼をするので求人数は圧倒的No.1

まずは登録してキャリアアドバイザーとの面談をしてみることをおすすめします。

 

doda

拠点
 東京を中心に全国12拠点
おすすめ
全ての年代、手厚いサポート
 幅広い提案、年収アップ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:doda

パーソルキャリアが運営する転職エージェントサービスです。

リクルートエージェントに並ぶ国内大手総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。

熱心な社員が多く、連絡がしつこい、という口コミも多いですが、企業への提案力や年収アップの交渉力はあります。

まつぱち

リクルートエージェントとdodaは、総合型エージェントの中でも圧倒的な実績を誇るので、登録必須です。

 

その他、追加で数社面談に行ってみてください。

 

実際に働く人の声

いい口コミ:働きやすい!やりがいがある!

きだっち

実際に働く人の声をまとめてみました。

回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 契約社員・派遣社員・アルバイト

勤務時間・休日休暇:契約社員でもかなり休暇がとりやすくていい会社である事は間違えない。有給の消化もしやすくなっていていいと思う。プライベートも両立しやすく、アルバイトから契約社員でも福利厚生はかなり充実している。(省略)

口コミ投稿日:2020年02月29日 エン転職

きだっち

お休みが取りやすいという声はたくさん見られましたね!

きだっち

この方はソフトバンクから転職された方ですね。

 

結果を出せば評価され、役に立っているというやりがいが大きいようですね。

まつぱち

評価された分だけ賞与にも反映されますよ!

きだっち

いい口コミばかりですけど、不満を持つ社員もいるのでしょうか?

まつぱち

もちろんです!

 

悪い口コミ:開発環境が悪い・実績重視

回答者:エンジニア 男性

技術者や技術力を尊重するようなことを謳っているが、実際にはあまり良い待遇とは言えないため。社内ではWebシステムを中心とした開発を社員自らが行う内製開発に力を入れているが、開発環境は決してよいものではなく、落ち着いたオフィスで開発をする環境にはほど遠い。

2020年7月6日  openwork 口コミ

きだっち

エンジニアの方にはいい環境ではないのでしょうか。

まつぱち

技術スキルの高いIT企業というよりサービスを作る、企画側に注力しているのでしょう。

 

開発技術のみ活かしたいエンジニアには、物足りない環境かもしれません。

20代後半 男性 正社員 その他営業関連職 

(前略)

基本的にはトップダウンかつ実績重視、プロセスよりも実績。営業は特に顕著。特に営業は現場上りが多く、考え方も異なるため、新卒採用組からすると大きなGAPが生まれる。

投稿日2020.06.22 転職会議

まつぱち

実績があげられない方や考え方が合わず苦労する方は一定数いるでしょう。

 

おまけ:ソフトバンクならFinTech

まつぱち

ソフトバンクで何か面白いサービスに関わりたいという方、FinTechしかないです!!

IT用語解説
FinTechとは…

金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスにIT技術を結び付けたサービスです。

決済サービスやブロックチェーン、仮想通貨、資産管理システム、家計簿アプリなど幅広く活用されている。

きだっち

ソフトバンクはFinTechに注力しているんですか?

まつぱち

2022年度、営業利益1兆円に向けての成長戦略として「PayPayプラットフォーム戦略」を掲げています。

参照:決算資料

まつぱち

ソフトバンクのスマートフォン事業・YAHOO!のeコマース事業・LINEのユーザといった様々な強みがあります。

 

それを今後、PayPayを入り口にプラットフォーム化するのです。

きだっち

会社としても注力事業でやりがいが大きそうですね!

まつぱち

実際に求人もたくさん出ています!

参照:採用公式 HP

ソフトバンクは、2023年度にスマホ3000万契約を目指しており、5Gスマホの割合も6割を目標としてます。

まつぱち

ソフトバンクに転職するならFinTech!

 

PayPayプラットフォーム事業に参画できるチャンスは今です!

 

まとめ

ソフトバンクに転職するにあたって
  • ベンチャー気質・実績重視のため年収の格差が大きい
  • エージェントの複数登録が必須
  • 企業からの信頼・採用現場とのパイプがあるエージェントを選ぶ
  • 大手総合型エージェントはおすすめ

きだっち

柔軟な働き方、ベンチャー志向、実力で稼ぎたい!という方にピッタリの企業ですね。

まつぱち

エージェントを上手く活用するために、まずは複数登録し面談に行ってみて下さい!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ