きだっち
大手コンサルティングファーム、「アクセンチュア」ってかっこいいですよね。
やはり転職するのは難しいのでしょうか?
まつぱち
アクセンチュアの選考の難易度は非常に高いです!
コンサルティングファームへの転職はエージェント利用の注意点もあるので要注意です!
きだっち
エージェント利用の注意点!?
まつぱち
エージェントは内定の受諾を迫ってくることがあるんです。
将来をきちんと考えて、自分の意思で転職を決めましょう。
外資系コンサルはいま大量募集やっているからチャンス!だが、その先をイメージしていないと、たとえ転職できたとしてもキャリア設計に失敗してコンサル会社を転々として起業するしか道がないという事態になる。そういう人を何人か知っている。
— 神宮丨元芸人マーケター (@haji28290)February 5, 2019
転職は、入社後に活躍して成果や経験を積みたいということでしょうから、そこで活躍する仮説がつくれるかが一番重要。
— 村井庸介@「かけ算系」コンサル (@yosukemurai)September 15, 2020
働く立場であり、サービスの購入者ではないので、憧れやブランドで選んでしまうと失敗につながりがち。#キャリアnote
まつぱち
こんな風に安易に転職を決めて、失敗はしたくないですよね。
きだっち
内定の受諾は慎重にならなくてはいけないんですね…
でも、どうしてエージェントは内定受諾を迫ってくるのでしょうか?
まつぱち
詳しくは本文で解説します!
このページの目次
まつぱち
まずは、アクセンチュアがどんな会社なのか理解を深めましょう。
アクセンチュアはアイルランドに本拠を置く、世界最大級の経営コンサルティングファームです。
様々な分野・産業に対して、ビジネスとテクノロジーを融合させてコンサルティングサービスを提供しています。
まつぱち
世界56か国・200拠点以上・従業員は48万人を超えるグローバル企業です。
きだっち
日本法人の設立は1995年、15,000人もの従業員がいるんですね。
まつぱち
日本では東京を中心に11拠点あります。
日本本拠地:赤坂インターシティAIR
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR(地図)
その他、港区三田にあるオフィス「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」ではデジタルイノベーションの活用が特徴的です。
下の動画から分かるように、専門家やお客様とアイデアを創出するための機能が備わっています。
きだっち
先進的な技術を用いた空間だからこそ、クリエイティブな新規事業が生まれるんですね。
まつぱち
アクセンチュアの事業領域は大きく4つ。
強みは、デジタル活用の大型案件です。
■ストラテジー&コンサルティング…管理部門・IT・M&A・マーケティングなど専門領域の課題に戦略的にサービス提供。
■インタラクティブ…デジタルを活用して、クライアントの経営課題・ビジネス課題といった幅広い領域の課題解決を行う。
■テクノロジー…SAP・Salesfoerce・Oracle製品といったITソリューションや最先端技術を活用サービスの提供。
■オペレーションズ…クライアントの業務改善・コスト削減・ガバナンス強化・働き方改革を目的にBPOサービスを提供。
Business Process Outsourcing の略。事業拡大に直結するコア業務に専念するため、事務作業や定型作業を外部にアウトソースすること。業務課題の分析から改善提案まで行っており、今後の労働人口の減少によりニーズが高まっている。
アクセンチュアは、世界の総収入ランキング100の企業の95%をクライアントとしています。
そのため案件の規模が大きく、ミッションや社会に与える影響も大きいです。
特に、IT・デジタル技術の活用を強みとしています。
まつぱち
Microsoft、SAP、AWS、salesforceのパートナーとして数々の賞も受賞しています。
きだっち
やはりIT・デジタル・最先端技術の活用で活躍している企業なんですね。
まつぱち
今後はポストコロナに向けての事業に注力していくようです!
ポストコロナの注力分野
まつぱち
ポストコロナに向けてテクノロジービジョン2020という事業展望を掲げているので、チェックしてみてください!
まつぱち
アクセンチュアの理念・社風として「高い目標へのチャレンジ」「信念・情熱」「好奇心・探求心」が特徴です。
未来のアクセンチュアに必要なDNA
まつぱち
上記は、採用HPの求める人物像の項目です。
高い意識を持っている社員が多いです。
アクセンチュアは、Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)が実施・発表している、日本における「働きがいのある会社」ランキングに4年連続でベストカンパニー入りしました。
きだっち
仲間と切磋琢磨できる環境・働きがいを求める方にはぴったりの企業ですね。
きだっち
外資系のコンサルティングファームとなれば、平均年収は高そう…。
まつぱち
アクセンチュアの平均年収はそこまで高くないんです!
アクセンチュアの平均年収が高くない理由
口コミ調査をもとにすると、アクセンチュアの平均年収は「900万円」と他のコンサルティングファームと大差はありません。
かつては、月間90時間以上の残業があり、残業代が給与に反映されていました。
しかし、近年は働き方改革により残業が減り、残業代が少なくなりました。
きだっち
なるほど…残業が減ったのはいいことかと…
もう一つの理由「実績次第で格差がある」が気になります。
まつぱち
完全に実力主義の世界で、評価によって役職がきまり、役職に応じて給与が決まります。
コンサルティング業界には共通の役職があります。
アクセンチュアは、1年に1回の査定により役職が決定し、それに応じて年収が決まります。
年収は年俸制で、年収を12分割されたものが月給として支払われます。
まつぱち
実績はダイレクトに年収に反映される分、減給の可能性もあります。
マネージャー未満は残業代の支給がありますが、ボーナスの支給がありません。
マネージャー以上は残業代の支給がなく、年に1回のボーナスが支払われます。
まつぱち
実力によって格差があるため、「平均すると」高く感じないでしょう。
しかし、実力次第では昇格も早く、高い年収も見込めます。
きだっち
外資系の会社って働く環境が整ってないイメージです…
まつぱち
そんなことないですよ。
「Project PRIDE」という働き方改革を行っています。
働き方改革 「Project PRIDE」
まつぱち
福利厚生も一通り揃っています。
まつぱち
働きやすい環境・福利厚生の充実は、数字にも表れています。
きだっち
女性社員の比率が思ったより高いです!
まつぱち
管理職候補の女性社員にはスポンサーという指導役の先輩社員がつき、サポートしてくれます。
~女性の働きやすさ実績~
きだっち
働きやすい環境整備や制度もあり、実績もあるので安心できますね。
まつぱち
アクセンチュアに転職するに当たってのポイントを解説していきます!
まつぱち
エージェントは複数登録が必須です!
エージェントの複数登録が必須な理由
まつぱち
アクセンチュアの選考の難易度は非常に高いので、エージェントのサポートを利用することをオススメします。
世界の大手企業をクライアントとし、経営やビジネスにおける課題解決を行うコンサルタント。
経験・スキル・人物、全てにおいて採用基準が高いため、応募書類の添削や面接対策はエージェントにお願いしましょう。
まつぱち
エージェントはキャリアアドバイザーの当たり外れが多いです。
きだっち
経験の浅いアドバイザーや専門知識の少ないアドバイザーは要注意ですね。
まつぱち
エージェントによっては、コンフィデンシャル求人を扱っているところがあります!
一般には公開されていない求人のこと。
求人の内容によって今後の事業戦略やクライアント情報が分かってしまうため、一部のエージェントのみで募集をしていることが多い。
きだっち
コンフィデンシャル求人は全てのエージェントにあるとは限らないんですね。
それは複数のエージェントに登録してみるしかないです。
まつぱち
自分に合った求人を選ばないと書類選考であっさりお見送りということになりますよ!!
アクセンチュアの求人は、コンサルタントやエンジニアといった職種の中でも細分化されていて求人数が多いです。
配属先の事業部やプロジェクトによって求められるスキルが異なります。
まつぱち
キャリアアドバイザーに自分に合った求人を紹介してもらいましょう!
以下の点は応募の際に聞いておくと良いですよ。
きだっち
自分がその求人で求められている人材か、判断した上で応募したいですね。
まつぱち
アクセンチュアの選考は面接が2回のみです。
書類選考→1次面接(現場)→最終面接(役員)→内定
まつぱち
この面接が超難関なのです!!
面接の難関ポイント
ケース面接とは、コンサルティングファームの面接でよく用いられる面接手法です。
ある特定の事例における課題に対して、自分で仮説を立て、論理的に解決策を提示するものです。
この「仮説立て→解説策の提示」で用いるのが「フェルミ推定」です。
検討もつかない数字を自分の持っている知識からが概算します。
きだっち
そんな突拍子もない問題を出されても困ります…。
まつぱち
知識量や論理的思考力も重要ですが、コミュニケーション能力や人物面も選考のポイントです!
必ずしも、完璧な答えでなくてもいいのです。
自分の回答を面接官に深堀りされた時の対応力も見られています。
「自分の考えをきちんと伝える」「気持ちのよい対話を行う」ためエージェントに面接対策をしてもらいましょう。
きだっち
大手クライアントを相手にするのでコミュニケーション能力が重要なのですね。
まつぱち
内定の際はエージェントに受諾を迫られるので要注意です!!
エージェントが内定受諾を迫る理由
エージェントのビジネスモデルとして企業から受け取る紹介手数料が売り上げとなります。
「成果報酬型のため「あなたが内定を受諾して初めて手数料が発生する」というしくみになっています。
まつぱち
コンサルティングファームは他の企業より紹介手数料が高いことがあります!!
紹介手数料の相場は、年収の約30%です。
しかし、より優秀な人材を求めていて、採用コストもあるコンサルティングファームは、手数料を30%より高くしている場合があります。
きだっち
他の企業ではなく、紹介手数料の高い企業で内定受諾した方がエージェントは儲かるってことですね…
まつぱち
「〇月入社の方限定で手数料〇%支払います」というようなキャンペーンをしている場合もあるので、回答期限を早く急かされることもあります。
きだっち
内定の時は、キャリアアドバイザーに言いくるめられないよう、冷静になって受諾の判断しないといけませんね。
まつぱち
おすすめのエージェントを紹介します。
参照:リクルートエージェント
転職成功実績No.1の業界最大手の総合型エージェントです。
サービスの内容の充実さは文句なしですが、キャリアアドバイザーの当たりはずれがあります。
大手企業であれば、まずリクルートエージェントに求人依頼をするので求人数は圧倒的No.1。
まずは登録してキャリアアドバイザーとの面談をしてみることをおすすめします。
参照:doda
パーソルキャリアが運営する転職エージェントサービスです。
リクルートエージェントに並ぶ国内大手総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。
転職サイトと一体型のサービスになっているため、応募や選考の際にアプリの利用が便利です。
熱心な社員が多く、連絡がしつこい、という口コミも多いですが、企業への提案力や年収アップの交渉力はあります。
参照:JACリクルートメント
ハイキャリア・エグゼクティブを得意とする転職エージェントサービスです。
総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。
管理職や技術職・専門職の転職実績も多く、アドバイザーの専門性の高さが定評です。
ハイクラスのサポートを得意としており、求人も年収の高いものやコンフィデンシャル案件の取り扱いが豊富です。
まつぱち
エージェントは複数登録!
まずは面談に行ってみましょう!
まつぱち
実際に働く人の声や口コミサイトの評判で多かったものをピックアップしました!
コンサルティングの大手、アクセンチュアは15年から午後6時以降の会議を原則禁止し、同時に人工知能(AI)や定型作業を自動化するロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などを活用し業務を効率化した。
— MRX / 公認会計士 (@cpa_xxxxx)January 20, 2020
15年ごろは深夜までの激務が当たり前だったが、今は1日の残業が平均1時間に減った。
きだっち
働き方改革は本当に進んでいるのですね!
まつぱち
国連機関との共同プロジェクトにも参画しているようです。
ID2020プロジェクトに共同参加しているのはマイクロソフトと複数のIT企業世界最大の経営コンサルティング会社のアクセンチュアや製薬会社などを含む150社ロクフェラー財団GAVIと複数の国連機関である。目的はRFIDマイクロチップを全ての人に埋込み国際的なデジタル認証システムを構築すること。怖い!
— Jacky (@share_with)September 21, 2020
きだっち
仕事のやりがいは魅力的ですね。
きだっち
一方、こんな悪い口コミも見つけてしまいました。
まつぱち
実力主義とはいえ、評価制度が整っておらず実力が評価されない場合もあるようですね。
きだっち
やはり多くの中途採用をしているということは、人材不足なんですね。
まつぱち
口コミは退職者のネガティブな意見も多いので、あくまで参考程度にみておきましょう。
まつぱち
世界の大企業の課題解決をしたい!自己成長したい!という方にはオススメの企業です。
きだっち
「エージェントを「上手く利用すること」と「上手く利用されないこと」が重要ですね。
まつぱち
アクセンチュアでのご活躍を祈ってます!
Twitter:@matsu_JobTier