きだっち
私も営業経験を活かしてがっつり稼げる会社に転職しようかな。
年収が高い営業職といえばキーエンスですよね!!
2019年12月の東洋経済オンラインの記事によると、30歳の推計年収ランキングの第2位にキーエンスはランクインしています。
きだっち
ボーナスもたくさんもらえるみたいだし、若いうちに稼げる営業になりたい…。
まつぱち
きだっちさん、キーエンスの営業職への転職できる可能性はかなり低いです…
きだっち
え!どういうことですか…
まつぱち
キーエンスの公式HPでも、エージェントでも営業求人がでることは、ほとんどないんです。
きだっち
じゃあ、キーエンスに転職することは無理なんですね…
まつぱち
そう諦めるのは早いです!
エージェントを利用すれば、可能性はゼロではありません。
きだっち
そうなんですね。エージェントをどのように使えばいいのか教えてください。
まつぱち
まずは、キーエンスのことを理解して、本当に自分が合っているのか理解した方が良いでしょう。
高い年収がもらえるだけの理由があり、選考の難易度も高いです。
本文では選考通過のコツやキーエンスを応募する際の併願企業のポイントも解説します。
このページの目次
まつぱち
キーエンスに応募するにあたってのポイントを押さえましょう。
エージェントの複数登録が必須な理由
まつぱち
キーエンスの選考の難易度は非常に高いので、エージェントのサポートを利用することをオススメします。
キーエンスは毎年約200人の新卒採用を行っており、離職率も1桁と低いです。
中途採用は、年間10人~20人と募集枠が少ないです。
中途採用では、新卒を育てるだけでは補えないスキル即戦力を求めます。
また、地頭の良さ・社風マッチが重視されるので、エージェントに書類の添削や面接対策をお願いしましょう。
まつぱち
エージェントはキャリアアドバイザーの当たり外れが多いです。
きだっち
経験の浅いアドバイザーや専門知識の少ないアドバイザーは要注意ですね。
外れのキャリアアドバイザーの時のために複数のエージェントに登録します。
まつぱち
エージェントによっては、コンフィデンシャル求人を扱っているところがあります!
一般には公開されていない求人のこと。
求人の内容によって今後の事業戦略やクライアント情報が分かってしまうため、一部のエージェントのみで募集をしていることが多い。
きだっち
コンフィデンシャル求人は全てのエージェントにあるとは限らないんですね。
それは複数のエージェントに登録してみるしかないです。
まつぱち
特にキーエンスは、新規サービスを出すことを注力しているので、一般に公開されていない求人がある可能性が高いです。
まつぱち
営業求人はほとんどありません!!
営業の中途採用はほとんど行っておらず、公式HPにも転職サイトにもエージェントにも求人はありません。
キーエンスの営業は、新卒入社の社員をみっちり教育した優秀な人が多いため、外部からの採用の必要がないのです。
きだっち
営業の方は、諦めるしかないのでしょうか…。
まつぱち
あなたにキーエンスが求めている強みがあれば、エージェント経由でキーエンスに提案してもらうことができます。
求人として出されていなくても、キーエンスに潜在的な人材のニーズがある場合があります。
例えば、海外展開に注力しているなら、「海外の企業との強いパイプがある」「海外拠点の立ち上げ経験がある」といった強みが必要とされているかもしれません。
エージェントから「このような方が応募があったのですが、採用のニーズがありますか」とキーエンスに提案してもらいましょう。
きだっち
他には、どのような求人があるのですか?
まつぱち
技術職・デザイナー・マーケティング・事務です。
求められる要件が高いので求人の情報はエージェントに細かく聞きましょう。
キーエンスは学歴の高い新卒を採用しているので、中途採用でも学歴が重視されています。
また、スキル即戦力を求めるため5年以上は経験を積んでいないといけません。
キーエンスは、長く勤めている方、会社への帰属意識の高い方が多いので、転職回数が多い方はお見送りになってしまいます。
まつぱち
求人票だけでは分からない情報はエージェントに聞きましょう!
きだっち
自分がその求人で求められている人材か、判断した上で応募したいですね。
まつぱち
キーエンスの選考は、適性検査、SPI(学力検査)、面接2回です。
書類選考→適性検査、SPI(学力検査)、1次面接(現場)→最終面接(役員)→内定
まつぱち
この面接が超難関なのです!!
キーエンスの面接でのポイント
きだっち
どんな質問がされるのでしょうか。
まつぱち
質問の内容としては、基本的なものがメインです。
転職理由や自分の強み、弱み、将来のキャリアビジョンなどです。
キーエンスは、合理主義的な社風と地頭の良い優秀な社員が特徴なので、中途採用面接においても論理的に物事を考えることができる方を求めています。
自分の主張に対して根拠をもった説明、ロジカルな話しぶりができるように面接対策をしましょう。
また、仕事に対する情熱がない方はお見送りとなります。
ガツガツ働きたい、評価されたい、ガッツリ稼ぎたい、という思いをアピールしましょう。
きだっち
賢く!熱く!がポイントですね。
キャリアアドバイザーさんに面接の練習をお願いしておきます。
まつぱち
キーエンスがどのような会社なのか理解を深めた上で応募しましょう。
株式会社キーエンスは1974年、ファクトリーオートメーション(FA)用のセンサのメーカーとして設立されました。
1985年にアメリカへ拠点を設立、現在では世界46か国、220拠点に工場や研究所を置いています。
1990年に東証1部に上場、過去25年の平均成長率は10%、過去10年の海外事業の平均成長率は20%を超えます。
お取引社数は25万社にも及び、自動車、半導体、電子・電気機器、通信、機械、化学、薬品、食品と様々な製品の製造現場に用いられています。
まつぱち
グローバル展開、安定成長、世界からも評価が高い企業です。
アメリカのフォーブス誌が発表する、「世界で最も革新的な企業TOP100」に8年連続でランクインしています。
これは時価総額と既存事業のキャッシュフローを基に、投資家が「次に大きな革新をもたらす可能性が最も高い」と見る企業を順位付けしたものです。
これまでも、これからも成長する企業として評価されています。
きだっち
キーエンスの大枠が分かってきました。
日本の本社はどこにあるんですか?
まつぱち
本社は大阪です!その他、全国に営業所や研究所があります。
本社・研究所 〒533-8555 大阪市東淀川区東中島1-3-14(地図)
東京の研究所 〒135-0091 東京都港区台場2-3-1トレードピアお台場(地図)
営業所は日本全国にあるので、転勤の可能性や出張も多いです。
海外拠点はシカゴのアメリカ本社をはじめ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカを全地域に展開しています。
きだっち
ファクトリーオートメーション(FA)って何ですか?
まつぱち
ファクトリーオートメーションのセンサーが主力サービスですが、キーエンスの商品は様々なものに利用されています。
キーエンスのセンサー技術は、河川の汚れを24時間チェックし、河川への流出を防ぐことに活用されています。
バーコードリーダーによって商品の情報を管理することや、レーザーを用いて精密機器への印字も可能にしました。
今後、IoTや5Gの進化によって製造現場の自動化、スマートデバイスの普及は広がります。
キーエンスの事業も広がりに期待ができます。
まつぱち
キーエンスの競合は、オムロン社、アジレントテクノロジー社など大手企業があげられます。
その中でも、「新しいものを生み出す」という点がキーエンスの強みです。
キーエンスの発売する新商品の70%が世界初・業界初と言われるものです。
「今までになかったモノ・できなかったコト」という点に注力しています。
きだっち
「新たなものを生み出す」という点は社風にも表れているのでしょうか?
まつぱち
キーエンスは「付加価値の創造」を企業の存在意義としています。
さらに特徴的なのが「合理的な考え方」です。
キーエンスの考え方
これは、公式採用HPのキーエンスの考え方が示されているページのものです。
「合理主義的な考え方」の証拠として、キーエンスは無駄を省くということを徹底しています。
キーエンスは就活シーズン以外CMを出しません。
社長による講演や本の執筆もありません。
BtoBの企業であるため、無駄なプロモーションを排除するという背景があります。
まつぱち
そんな合理主義を追求した結果、営業利益率は脅威の50.3%です!!
キーエンスは、「ファブレス経営」という経営方針を取っています。
敢えて自社工場をもたず、国内や海外の協力会社に生産をアウトソースしています。
そうすることで、製品の特性によりマッチした技術、生産ラインを選択できるのです。
きだっち
なるほど、合理的な生産体制ですね!!
無駄を徹底的に排除して、利益を追求する社風なんですね。
きだっち
やはり、合理的な方が多いのでしょうか…どんな人が働いているのか教えてください。
まつぱち
学歴が高くて優秀、仕事熱心な方が多いです。
キーエンスで働く人の特徴
まつぱち
実際の口コミを見てみましょう。
20代 男性 営業系 正社員
(前略)一応定時は17:15に設定されていますが、定時に帰る人はまずいません。早く帰れる時期があったり、残業の少ない時期があったりするわけではなく、いつでも8:00-21:00くらいの勤務時間です。(省略)
40代 男性 営業系
フラットな環境を目指している会社なので、肩書で呼ぶことはありません。部長でも、社長であっても”さん付け”です。そもそも、所長、部長や社長という肩書がありません。(省略)
きだっち
仕事大好き!という印象が伺えますね…
まつぱち
口コミ投稿者も新卒入社の方が多いですが、新卒から長く働いている方が多い印象です。
キーエンスは、旧帝大、早慶、MARCHを中心に学歴の高い新卒採用をしています。
2018年度入社は210人、毎年平均で約200人の採用を行っています。
理念浸透がしっかりとされているので、すぐにやめるか、長く勤めるかの2極化が顕著です。
平均勤続年数は12.1年、離職率は1桁です。
きだっち
仕事熱心なのはよく分かりましたが、やはりハードワークなのでしょうか。
まつぱち
働く環境と福利厚生について説明します。
キーエンスの働く環境の特徴
キーエンスの働く環境はかなりハードです。
PCのシャットダウンは21:30であるものの、始業が8:30なので、朝から晩までみっちり働く人がほとんど。
基本的に休日はしっかり休む方針、大型連休も多いですが、部署や事業所によりけりという実態もあるようです。
20代 男性 営業系
土日は基本的に休みですが、私の営業所では2/3の社員が毎週土日のどちらかに出勤しています。平日には時間が足りなくてできない仕事を土日にする意味で出勤しています。実質週6日勤務になっている社員がかなり多いです。(省略)
きだっち
すごい…これだけ働いているのですから、福利厚生は手厚いんですよね…
まつぱち
福利厚生もさほど手厚くありません。
借り上げ社宅や退職金制度はあるものの、家族手当や住宅補助などはありません。
社員の男女比も約9:1と女性社員が少なく、育休産休も取りやすい環境ではありません。
きだっち
大企業だからといって、福利厚生に期待しすぎるのは良くないですね…
残すはお給与…年収や給与形態について教えてください。
まつぱち
年収はばっちり、安心してください。
キーエンスの年収の特徴
2020年の9月18日更新のYAHOO!JAPANファイナンスによると、キーエンスの平均年収は1,839万円です。
東洋経済調べによると、全国版年収が高いランキングでは第2位でした。
20代で1,000万円やマネージャークラスになると2,000万円~3,000万円も珍しくありません。
きだっち
どういう仕組みで給与は支給されているんですか?
まつぱち
ボーナスががっつり!!!という仕組みになっています。
年収の内訳は、実力に応じた評価で基本給と業績に応じた賞与になります。
しかし、賞与は会社の業績に応じて年に4回支給されるため、賞与の割合が大きいです。。
まつぱち
営業成績がいい分だけ年収が高いというよりは、みんな一定の高水準で給与が支給されています。
ハードワークではあるが、それに値する年収額となるため社員の満足度は高いです。
20代前半 男性 正社員
年に4回のボーナスがあり、尚且つ額がでかいのでかなり満足している。高給取りと言われる商社や広告の人に比べても倍近くもらっているので、日本一給料が高い会社は本当だと思う。
30代前半 男性 正社員
成果報酬の割合は極めて低く、基本的に全社員一定ラインの給料をもらえる。※成果で変動する金額も、日本国内の平均年収の金額感から見ると大きいが、元々の水準がかなり高い為、結果として成果報酬の割合は低い。
きだっち
口コミでも年収の満足度は非常に高かったです。
まつぱち
おすすめのエージェントを紹介します。
参照:リクルートエージェント
転職成功実績No.1の業界最大手の総合型エージェントです。
サービスの内容の充実さは文句なしですが、キャリアアドバイザーの当たりはずれがあります。
大手企業であれば、まずリクルートエージェントに求人依頼をするので求人数は圧倒的No.1。
まずは登録してキャリアアドバイザーとの面談をしてみることをおすすめします。
参照:doda
パーソルキャリアが運営する転職エージェントサービスです。
リクルートエージェントに並ぶ国内大手総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。
転職サイトと一体型のサービスになっているため、応募や選考の際にアプリの利用が便利です。
熱心な社員が多く、連絡がしつこい、という口コミも多いですが、企業への提案力や年収アップの交渉力はあります。
参照:JACリクルートメント
ハイキャリア・エグゼクティブを得意とする転職エージェントサービスです。
総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。
管理職や技術職・専門職の転職実績も多く、アドバイザーの専門性の高さが定評です。
ハイクラスのサポートを得意としており、求人も年収の高いものやコンフィデンシャル案件の取り扱いが豊富です。
参照:Geekly 公式HP
技術職での転職を考えている方に、まずオススメするエージェントです。
非公開求人を含めると16,000件以上の求人があり、業界特化型の中でもトップクラスの求人数です。
大手の総合型エージェントしか契約しないという企業でもGeeklyは取引してるとよく聞きます。
内定までのスピードが約1か月である点と感覚派のアドバイザーが多いという口コミから、初めての転職の方には少し不向きでしょう。
まつぱち
エージェントは複数登録!
まずは面談に行ってみましょう!
きだっち
営業の求人もない、選考の難易度も高い、キーエンス以外にはどのような企業を応募したらいいですか…?
まつぱち
それがエージェントを使う醍醐味です!!
転職活動において、複数の企業を応募することは基本です。
第1志望の企業で必ずしもご縁がもらえるとは限りません。
複数の企業を比較検討することで、納得感のある決断ができます。
まつぱち
あなたがキーエンスを受けたいと思ったポイントが当てはまる企業をキャリアアドバイザーに紹介してもらいましょう。
業界知見を活かしたい!精密機器メーカーという業界軸なら
まつぱち
業界軸が強いなら、キーエンスのビジネス競合になる会社を併願すると良いでしょう。
きだっち
業界地図やニュース・インターネットからの情報収集ですね。
業界特化型のエージェントに聞くのも早いかもしれないですね。
技術スキルを活かしたい!職種軸なら
まつぱち
職種軸が強くて業界のチェンジをするなら、キーエンスと同様にBtoBのサービスの企業がオススメです。
BtoBの企業とBtoCの企業では、社風や仕事の進め方が大きく異なります。
なるべく、キーエンスと親和性の高いサービス形態で併願しましょう。
きだっち
分かりました。やはり、業界のキャリアチェンジの場合、年収は下がることを覚悟しないといけないんですか?
まつぱち
そのとおり!あれもこれも欲張ると上手くいきません。
あなたが今回の転職で何を一番に叶えたいのか優先して考えましょう。
その他の希望軸は…?
まつぱち
転職の軸は人によって様々です。
キーエンスはあなたにとって魅力的な企業かもしれませんが、転職のプロであるエージェントの視点からアドバイスやサポートをもらって損はありません。
まつぱち
キーエンスは年収が高いことで有名だったり、ネームバリューがあるだけに、様々な情報が出回っています。
口コミも参考にしつつ、正しい情報を得てください。
きだっち
年収だけに飛びついてはいけないんですね…。
選考のポイントもよく分かりました!!
まつぱち
あなたの転職の成功を祈ってます!
Twitter:@matsu_JobTier