半年無職、エクセル・ワード経験なしの私が1か月で内定獲得出来た理由

記事更新日: 2021/03/25

ライター: るてぃ

この記事に書いてあること
  • 半年間無職、エクセル・ワードのスキルなしのまりこさんが

  • 職業訓練校を活用して

  • コロナ禍で1ヶ月で転職を実現させた

転職ストーリーから、転職活動を成功させるためのポイントをまとめました。

本日、MY転職ストーリーを話してくれるのは・・・
まりこさん
SE(1年)→イベントコンパニオン(11年)→医療事務(8か月)→職業訓練校→事務職に内定

ハローワークの「職業訓練(ビジネスパソコン基礎コース)
」に通ってスキルを高め、転職サイト経由で内定獲得。
コロナ禍の対面面接のポイントも教えてくれました。

Twitter:@mar17777

 

まりこさん

初めまして、今日はよろしくお願いいたします。

 

 

るてぃ

JobTier編集長、元人事のるてぃです。
今回は、取材にご協力いただきありがとうございます!!

 

まりこさん

半年、離職期間がありましたが、職業訓練校ハローワーク)や転職サイトを活用し、コロナ禍で1か月で内定をもらえました!

私が自分の転職活動を振り返って、特にポイントだと思うのはこの2点。

 

まりこさん

実は、私、今までエクセルもワードもパワポも仕事で使ったことがなかったんです。

そこで、今回は、

  • エクセル・ワード・パワポ利用経験なしから事務職になれたのは?
  • 職業訓練校って実際どうなの?転職活動への活かし方
  • 半年無職からコロナ禍で1か月で転職ができた理由

も詳しくノウハウとしてお伝え出来ればと思っています。

 

まりこさん

スキルなしでも転職成功した事例は、勇気づけられるのではないでしょうか?


私の事例が少しでも役に立てば嬉しいです。

 

 

るてぃ

今回もお話聞くのが楽しみですーー!

どうぞよろしくお願いいたします!

▼転職サイトと転職エージェントの違いがわからない方は、先にこの記事を読んだ方が理解が深まるのでご参考にしてください。

事務職希望だけどエクセル・ワードが使えない!?


笑顔がとっても素敵なまりこさん

求人票の条件を満たせず、応募できない日々

るてぃ

まりこさんは、前職を退職して少し経ってから転職活動を開始したんですよね?

 

まりこさん

はい、少しお休みしてから転職活動を始めました。

 

その当時、事務職の職種で探していたんですが、募集条件をクリア出来ず応募できない企業ばかりだったのはショックでしたね。

私は、イベントコンパニオンの仕事が長く、前職の医療事務の仕事もエクセル・ワード・パワポは使わなかったので、実務スキルとして持っていなかったんです。

 

まりこさん

でも、実際に求人票を見てみると・・・ビジネス文書の作成は最低条件として必須な会社ばかり(涙)


実際の求人票(参照:マイナビ転職)

 

まりこさん

これはまずい、と思って探して、友人に職業訓練校を教えてもらいました。

コロナ禍の職業訓練校の実態を公開

ビジネスパソコンコースを受講

るてぃ

職業訓練校ってあまり良いイメージがないのですが、実態はどうなんでしょうか?

 

まりこさん

先生も優しく丁寧に教えてくれて、結果的に希望の事務職に内定をもらえたので私は良かったですよ!!

職業訓練校は平日9時〜16時ごろまでみっちり授業で、学生生活に戻ったような感覚でした。

最近は20代の受講者が多いそうですが、私の時は20代1割、30代1割、他4,50代の内訳でしたね。

るてぃ

なるほど〜。

実際、職業訓練校って失業保険金目的の人も多い気がするので、本気で転職したい人は少ない印象なんですがどうですか?

 

まりこさん

失業保険金の延長が目的の人も・・・いますね(苦笑)

 

私の時は本気で転職したい人の割合が多かったので、雰囲気は良かったですよ!

ただ、コロナの関係もあり、必要以上の私語は控えることがルールでした。

友達からは「職業訓練校で友達も作れるよ」と聞いていたので少し楽しみにしていたんですが、そんな雰囲気ではなかったですね。

 

まりこさん

黙々と作業して帰る日常でした。。

ぶっちゃけ授業の質ってどうなの?

るてぃ

職業訓練校は、なんだか古い技術を教えられそうなイメージですが、授業の質は良いのでしょうか?

 

まりこさん

0から習う人にとってはオススメです!

授業は3か月なんですが、この短期間で重要要素をまとめてもらえているので助かりました。


参照:職業訓練基礎コースの例(ハローワークHP)


ただ、1日に20ページくらい進む時もあるので、自主学習は必須です。

エクセルはsum関数くらいまで進みましたが、ほとんどの人は習得出来ていなかったと思います。

 

まりこさん

少しでもスキルある人は退屈に思えてしまうかもしれないので、受講前に内容はしっかり確認してくださいね!

コロナ禍、1か月で転職成功のポイントは?

転職エージェントの利用は断念

るてぃ

まりこさんは転職エージェントは利用しなかったんですか?

 

まりこさん

利用しましたよ!初めて転職エージェントを使って色々衝撃でした。

特にdodaは1日に3回も4回も電話をかけてくるのでびっくりしました。

私は退職してから転職活動を行っていますが、職業訓練校に通っていたので日中は電話に出られません。

 

まりこさん

自分勝手なエージェントだなと正直思ってしまいましたね。

親身に対応してくれる担当者の方もいらっしゃいましたが、結局、転職エージェントとのやり取りが大変だったので利用はやめてしまいました。

また紹介してもらった企業の口コミを調べたらかなり悪かったので、転職エージェントは信用しすぎちゃいけないですね。

「人」重視で応募企業はピックアップ

 

まりこさん

なので、転職サイトを活用しながら応募求人を探していましたね!

利用したのは、「マイナビ転職」や「リクナビNEXT」、他にも派遣会社の独自サイト数社に登録しました。

結果としては、期間、約1か月。8社応募で書類選考通過が5社、1社に内定をいただけました!

るてぃ

非常に優秀な結果!!

ちなみに、求人票を見るときのポイントはありましたか?

 

まりこさん

私の場合は長く働きやすい職場を重視していたので、「人」が良い会社で選びましたね。

売上ももちろん大事ですが、社員を大事にしてくれる会社。

HPや求人票の情報はもちろん、「OpenWork」や「転職会議」など社員のリアルな口コミが見れるサイトは重宝していました。

参考:転職者必見!企業・会社の口コミサイトを現役人事が徹底比較

コロナ禍の面接ノウハウ

るてぃ

実際、コロナ禍で面接って大変じゃなかったですか?

 

コツがあれば教えて欲しいです!!

 

まりこさん

そうですね。2点意識したポイントがあるので、お伝えします!

コロナ禍の転職ノウハウ
  • マスク着用の面接なので、表情や声のトーンに注意する
  • とにかくスピード感は意識する

 

まりこさん

1点目。マスク着用の面接なので表情や声のトーンなどはかなり気をつけました!!

  • マスク越しなので、少し声は大きめに出す
  • 笑う時は思いっきり目を細めるなど、マスク着用でも表情が伝わりやすくする
  • 必要以上に喋りすぎない

具体的にはこの辺りは意識したポイントですね!

るてぃ

さすがです。元人事として解説しますが、面接ではコミュニケーション能力はかなり見られますからね。

特に色々な人と業務上で関わる可能性のある事務さんは「いるだけで場を明るくしてくれる人」だと非常に重宝されます。

るてぃ

男性社員のモチベーションが上がると言うことで、顔採用を行ってる会社もありますからね。。

 

まりこさん

2点目のポイントです。スピード感も大事!!

他の企業の面接日程を調整していたり、志望動機のチェックを職業訓練校の先生にしてもらおうかなと考えているうちに1週間はあっという間に経ってしまいます。

その間に希望していた求人は他の方が内定をもらってクローズしてしまうことも。。

 

まりこさん

今回内定をいただいた企業も、あと一歩遅かったら私に内定は出なかったと思います。

るてぃ

ある意味、ご縁とタイミングの要素は大きいのが転職活動ですね。

まとめ

るてぃ

まりこさん、本日は勇気の持てる転職ストーリーをありがとうございました!!!

 

まりこさん

少しでも私の経験が他の方のお役に立てれば嬉しいです!

るてぃ

JobTierでは今後も転職のMYストーリーを発信していきたいと思います。

 

あなたの転職ストーリーもぜひ聞かせていただけたら嬉しいです!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ