カイシャの評判の信憑性・実態は?|人事の辛口レビューを公開

記事更新日: 2021/08/05

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • カイシャの評判はポイントを押さえないと全くアテにならない
  • 信憑性の高い口コミと低い口コミの見分け方
  • カイシャの評判と転職会議を比較して分かった衝撃の事実
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

求人票と実態が同じではないこの時代。

転職を考える人ならほとんど誰もが「ブラック企業には就職したくない」と考えると思います。

今では、社員や元社員の口コミが見れるサービスも増えてきましたが・・・

 

るてぃ

見方を間違えると、理想に近づかない転職になってしまうことも。

そこで、今回は悪意のある口コミに悩まされた経験も、その口コミを消すためにカサ増し投稿もしたことがある現役人事の私が、

エン・ジャパン運営の口コミサイト「カイシャの評判」について暴露したいと思います。

参照:カイシャの評判 公式HP

私が勤めている会社は、エン・ジャパン運営の転職サイト「エン転職」 に求人を掲載していたことがあるので、エージェントとやり取りした裏事情も書いています。

今回、気になったので、転職会議の評判と比較もしてみました。

この記事が少しでもあなたの選択の参考になれば幸いです。

カイシャの評判とは

参照:カイシャの評判 公式HP

カイシャの評判とは250万件以上の社員・元社員の口コミを集めた口コミサイトです。

運営元はエン・ジャパン。簡単に言ってしまえば「転職会議」のパクリサイトのようなものです。

カイシャの評判の一番の差別化ポイントは、無料で口コミを確認出来ること。

 

るてぃ

転職会議は登録しないと口コミを見れないですからね。その点では便利なサイトと言えます。

また、話題の企業や自分気になっている企業同士を比較できる機能も活用できます。

参照:カイシャの評判 公式HP

カイシャの評判については、ツイッターなどでも「役に立った」「見た方が良い」という声もありましたが、

 

るてぃ

見た口コミが本当に社員・元社員が純粋な気持ちで書いたものか見分けついている?騙されてない?

と心配になってしまいます。

口コミサイトは匿名で書ける分、間違った情報に踊らされて転職してしまい、結果、後悔したという方も何人も知っているので。

 

るてぃ

そんなガッカリする転職して欲しくない・・!

ということで実際に、人事として口コミ評価にいつも悩まされている私が「信憑性の高い口コミ」「信憑性の低い口コミ」の見分け方をお伝えしていきますね。

信憑性の高い口コミ・低い口コミの見分け方

信憑性の高い口コミの特徴

 

るてぃ

下記3つに全てに当てはまれば、かなり信憑性の高い口コミです。

信憑性の高い口コミの見分け方
  • 数字を使って具体的なコメントをしている
  • 企業の印象が悪くなるレベルの悪い口コミ
  • 口コミ件数が多い


例を出して見てみましょう。2020年に投稿された気になる口コミです。

年収に対して賞与が占める割合が高いため、毎月の給与に関しては他の企業よりも少ないと思います。また、家賃手当などの福利厚生も手厚いとは言えず、毎月の生活は厳しいです。また、その肝心の賞与も会社の業績や自身の業績によって大きく左右されるため、安定した生活が送れると言ったことはないです。

ただ逆に言えば、業績が良ければ年収が跳ね上がるので、その点については夢があると思います。また、今年4月から賞与が1ヶ月分減り、その分が毎月の給与に割り当てられるので、多少改善されるかとは思います。

参照:カイシャの評判

 

るてぃ

社内事情がイメージできるくらい具体的な口コミですよね!

もう一つ例を見てみましょう。

結局のところ、他の業種に転職すれば全く役に立たない知識がほとんど。端末操作も、iPhoneとiPadなので、PC操作が向上するわけではなく、無意味といえば無意味。クレーム対応を含めたお客様対応も、マニュアルがあるわけではなく、対処法を教わるわけでもないので、そのクルーごとの経験則で応対せざるを得ず、一般常識を身に着けられるわけでもない。

役職者が職場におらず、店長と副店長もクルー上がりなので上下関係を学ぶ場にもならない。

参照:カイシャの評判

 

るてぃ

こちらも辛辣なコメント!

例にあげた口コミを書かれてしまった会社の総口コミ投稿数は4000件以上。

例にあげた2つは信憑性が高い口コミの見分け方3点も満たしていますし、99%リアルな口コミだと言えるでしょう。

 

信憑性の低い口コミの特徴

 

るてぃ

逆に信憑性の低い口コミの見分け方は・・・

信憑性の高い口コミの見分け方
  • 具体的ではなくふわっとしている
  • コメントが短い
  • 最後は企業のフォローをしている
  • 口コミ件数が少ない

これらの項目を満たしている口コミは、人事や頼まれた社員の人たちが書いている可能性大!!!

例をあげます。

福利厚生という面では、小さい会社ということもありほぼないに等しいです。 ただし、そこの部分も意見を出し合って作っていくことが可能なのでこれからといった感じです。
参照:カイシャの評判

私も書いた経験があるので分かりますが、あまりにも良いことを書くと胡散臭いので、少し悪いことを書き、最後に「今から改善していきますよ」というイメージが持てる文章を加えるんですよね。

ちなみにこの企業の口コミは14件、評価は73点で平均点です。

 

もう一つ例をあげます。

売れにくい店舗の人間と売れる店舗の人間の給与の差はかなりあるはず。基本給がもう少し高ければいいなとは思うが、仕方がないことでもある。
参照:カイシャの評判

これもよくやりますが、「これなら仕方ないよね」と思ってもらえる内容を「気になる点」として書くケースです。

この企業は、自動車関連の企業で初めて名前を聞いた中小企業。

口コミが20件程度、評価は86点と異様に高いので、これは怪しいですね。

 

るてぃ

評判を見るときはある程度まとめてみて、その会社の全体像を把握するのがオススメですよ!

あまりに、少ない口コミで判断したり、怒りに任せた個人的な恨みの口コミに引っ張られると正しい判断ができなくなるので注意してください。

カイシャの評判を見る上で注意すること

企業側は削除依頼を出せる

 

るてぃ

掲載料払っているのに、ボロクソに書かれていて応募来ないなんて最悪ですからね。。

エン転職の場合は、あまりにもひどい口コミが書かれた場合は削除していると思われます。

特に「パワハラ・セクハラ・過労死」など転職検討者も気になる点についての記載は全く見当たりません。

ニュースで大きく取り上げられた大企業で起きた過労死についてもです。

 

るてぃ

逆に、転職会議だと消せません。。

転職会議に、思いっきり悪く「パワハラまがいの事をされた」とか「あの部長はセクハラする」とか書かれたら、人事としてはたまったもんじゃないです。

基本、削除依頼をかけても断られてしまうので、次の項目にも書きますが人事が印象操作して良い口コミを偽装作成したりします。

 

人事が印象操作している

 

るてぃ

人事が出てくるケースは主に2パターンです!

  • 口コミが悪すぎて採用に支障が出ている
  • 現状、口コミの数が足りなく求人掲載出来ない

今は、転職検討者はもちろん就活生も「カイシャの評判」「転職会議」「OpenWork(旧Vorkers)」を中心に口コミをきちんと確認してから面接や説明会に来る方は多いです。

つまり、ひどい口コミがあると、求職者が応募さえしてくれないということです。

 

るてぃ

来てももらえないなんて人事としても企業としても死活問題。

依頼して消せる場合はもちろん消してもらいます。

消せない場合もあるので、消せない場合は、ひどい口コミの印象がなるべく薄くなるように、どんどん口コミを追加しているという訳です。

これも経験ありますが、掲載のタイミングで、エン転職の担当者から「口コミも一緒に集めてください〜」と言われたので、社員に声かけをして口コミを集めました。

もちろん、この場合、人事チェックが入るのであまりにひどい口コミは外しますし、そもそも社内評価が下がるのであえて辛辣な口コミは入れないです。

 

るてぃ

口コミの数が少ない場合は、人事主導で集めたケースが多いと思った方がいいですよ!

良い評価がついている会社が多い

 

るてぃ

カイシャの評判の評価が甘めなのは事実です。

実際に、ブラック企業が多いと言われる食品業界でさえ、1000社以上評判スコアを見たら、一番下が40点台(100社中)で4社程度。

大体の企業は60~70点台でした。

ただ、口コミは入っているものの評価スコアの星マークがついていない企業もあるので、あまりも悪い企業は見せないようにしているのかもしれません。

 

口コミを書くとプレゼント応募が出来る

 

るてぃ

カイシャの評判では口コミをするとプレゼントに応募できるキャンペーンがあるらしい。

「プレゼントが当たるので書いてください」で書かれた口コミもちょっと嫌ですよね。

プレゼント目的で書かれている口コミもあることは理解しておくといいでしょう。

求人検索画面から見えるのは一部投稿のみ

 

るてぃ

求人検索画面からは比較的良い口コミしか見えない仕様になっています

カイシャの評判は独立したサイトなのですが、エン転職サイトでも一部口コミが見れるようになっています。

注意しなければいけないのが、エン転職からすぐ見える口コミは、エン転職側でピックアップした良い口コミだけということ。

なので、転職検討者が一番欲しいリアルさが伝わる口コミは少ない
です。

参照:カイシャの評判 公式HP

 

るてぃ

必ず、「カイシャの評判」ですべての口コミを見るというボタンから他の口コミも見てくださいね!

そうすると、いかに求人検索画面の口コミが薄っぺらく比較的良いことを書いている口コミやオブラートに包んである口コミが多いことが分かるでしょう。

カイシャの評判は信用できない?転職会議と比べてみた

カイシャの評判はエンジャパン という転職サイトが運営する口コミサイトということで、お客様である掲載企業の評判はどこまで悪く書くのかは気になるところ。

 

るてぃ

業界では有名な「ブラック企業」3社で比較対決をしてみました。

「カイシャの評判」VS「転職会議」

点数を高くつけているのはどちらのサービスなのか。

星5つでの評価形式はカイシャの評判も転職会議も一緒だったので、星5つ中評価がいくつなのかで比較しています。

 

るてぃ

では、さっそく第一試合開始!

 

るてぃ

カイシャの評判の方が評価が高い!!

これはたまたまの結果なのか・・・?

もう一社も比較してみました。

 

 

るてぃ

こちらもカイシャの評判が勝利!!

あれ、これはもしや・・・

 

 

るてぃ

結局、3試合とも「カイシャの評判」が勝ち(評価が高い)だった・・・!

特に3試合目の点数の乖離がすごい。

つまり、カイシャの評判の方が企業に配慮して、甘く評価をつけていることが分かりました。

 

口コミサイトは信じすぎない方が良い

「カイシャの評判」が「転職会議」よりも評価が高くつけられることは良くわかりました。

 

るてぃ

ただ、だからと言って「転職会議」の口コミを信じすぎるのもまた違います!

世の中には、風評被害の対策をしてくれる会社があるので、悪い口コミはお金を払えば消してくれるケースもあります。

また、悪い口コミを下に下げたいために、人事が頑張って口コミを入れているケースもあります・・・

 

転職会議は匿名で書ける分、その会社を良く思っていないライバル企業が企業を貶めるためにあえて悪い口コミを入れることもありますし、

退職した社員が個人的な感情の腹いせで、ほぼ嘘に近い口コミを書いてしまうケースもあります。

 

るてぃ

つまり、口コミはあくまで参考程度にしましょうということです。

ちなみに、さらっとで良いので300個くらい口コミを集めて見たら、ブラック企業かそうじゃないかの違いは分かると思います。

 

 

るてぃ

あとは、面接に行った時の直感も信じた方がいいですね。

口コミを真に受けすぎず、気になる企業はまずはその企業で働いている社員と会えないか探してみたり、面接に行ってみて雰囲気を見た方が良いです。

転職エージェントに評価を聞くのもあり

 

るてぃ

ブラック企業じゃないかを確認するもう一つの方法として、エージェントに企業の雰囲気を確認するのはアリです。

この方法も、転職エージェントは企業に人材を紹介して、年収の約30~35%のお金をもらうという仕組みになっている以上、エージェントの話を信じ切ってはいけないことを前提にお話しします。

転職エージェントの担当は、企業に来社して求人情報などのヒヤリングをしっかり行うことが多いです。

その際に、来訪した時の会社の雰囲気も知っていますし、人事担当者の目が死んでるか死んでないかも確認できます。

雑談の中で、働いている社員の雰囲気や、会社の将来性についても聞かれます。

 

るてぃ

なので、転職エージェントって結構企業の生々しい情報を持っていますよ。

自分に合うエージェントがどこの会社なのかは、この記事も確認してみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ