有給取得時に理由を聞かれたら?上司が納得しやすいオススメ理由5選

記事更新日: 2021/10/11

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 有給の理由は「私用のため」でOK

  • 嘘がバレた場合は法的処置はなくとも社内の信頼を失うので注意!
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

有給の理由をどうすれば良いのか悩んでいる方もいらっしゃると思いますが・・・

結論からお話しすると、有給の理由は「私用のため」で問題ありません。

有給休暇は一定期間勤務した労働者に与えられた権利であり、本来、有給を取るのに特別な理由は必要ないのです。

きだっち

え、でも、私が働いている会社では毎回申請時に理由を聞かれるのですが・・・。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

はい、本来は特別な理由は必要ないんですが・・・

実際は、きだっちさんのように毎回申請理由を聞かれるので困っているというケースもあるんですよ。

きだっち

特別な理由が必要ないってことも初耳でした。

いつも有給を申請する際は通るかドキドキだったのに。

 

るてぃ

上司がプライベートを詮索して聞くタイプかによっても違ってきますからね。

そこで、今回は現役人事の私が、今までの実例を振り返りながら、

  • 有給を申請する際の注意点
  • 上司が納得しやすい有給申請の理由
  • 疑われる可能性あり!?の有給申請の理由

について、お伝えしたいと思います。

 

 

るてぃ

この記事があなたの悩みに少しでも貢献できたら幸いです。

有給申請する際の注意点

嘘の理由は処分がある場合も・・・

るてぃ

原則は、嘘をついて有給を取ったからといって、有給取得の取り消しにはなりません。

有給取得は労働者の権利なので、理由は問われません。

しかし、就業規則や雇用契約書の中に、

虚偽報告により会社に損失を与えた場合、罰則の対象となる

などの記載がある場合は、処分の対象となる可能性があるので注意してください。

 

会社が取得時期を変更できる場合がある

るてぃ

労働者がその時期に有給を取ることで、著しく会社運営に影響が出る場合は、時期について会社が変更指定することがあります。

労働基準法の第39条5項には、有給の時季変更権の記載があります。

使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。
ー労働基準法 第39条5項

 

 

るてぃ

就業規則にも同様の記載文が書かれていることが多いはずです。

ただし、有給はあくまで労働者の権利なので、よっぽどの繁忙期などでない限りは雇用者による制限は認められていません。

きだっち

良かった、そう何度も変更されては困りますもんね。

 

 

るてぃ

時期変更を言われた場合は必ず「いつなら大丈夫ですか?」と聞くようにしましょう!

どうしても休みたい!いざと言う時に使うべき理由5選

きだっち

有給の理由は「私用のため」でいいとのことでしたが、私が働いている会社のように、毎回上司に理由を聞かれる場合はどうしたら良いでしょうか?

正直に「旅行のため」などと書くと、

  • お土産を買ってこないといけない?
  • 売上が上がってないのに旅行が理由で休むと印象がよくない?
  • 最悪、有給許可してもらえない?

などと色々と悩んでしまうんですよね。

きだっち

どうしても休みたい時に休めないのはかなりストレスなので、良い方法教えて欲しいです。

るてぃ

そんな方のために、上司が納得しやすい有給申請理由を集めてみました!

いざと言う時は利用してみてください。

嘘の理由として伝えて上司にバレた場合については、あくまで自己責任でお願いします。

いざと言う時に使うべき理由

  • 歯医者
  • 役所の手続き
  • 修理工事、設備点検
  • 家族・親戚の訪問
  • 病院での検診やお見舞い

歯医者

るてぃ

明日、または今日休みたい時にも使える「歯医者」

「虫歯がどうしても痛くて・・・」と伝えれば、「早く治してこい」と言う上司がほとんどでしょう。

通院よりも大事にならず、緊急性が高いので、急に有給を取りたいと思った時にもオススメです。

 

きだっち

歯医者なら見た目元気でも怪しまれないですし、万が一上司から電話がかかってきた時も体調悪そうな演技をしなくて良いのはいいですね・・・!

 

役所の手続き

 

 

るてぃ

休日は対応時間が短い役所での手続きも、平日の有給申請を通す理由としては納得感を得られやすいです。

引越し関連・育児関連・納税関連・印鑑証明の発行など、汎用性が高いのもポイント。

役所の場所が遠い場合があるので、1日有給を申請しても怪しまれにくいです。

きだっち

 

運転免許証やパスポートの更新も有給申請の理由としては使えそうですね!

 

 

るてぃ

そうですね!
ただこの場合、原則1回限りしか使えない理由なのでそこは注意してください。

 

修理工事、設備点検

 

 

るてぃ

一人暮らしの方は、修理工事や設備点検を理由にするのもアリです。

エアコン、冷蔵庫、トイレ、水漏れなど早く直さないと生活に支障が出る場合は、有給が通りやすいです。

また平日 昼間の方が業者との予定が組みやすいですし、順番に回ってくる分、工事スタートの時間に幅を持たせなければいけないため、一日有給を申請するのも怪しまれないでしょう。

 

 

るてぃ

この理由なら当日の申請でも違和感ないですね。

きだっち

 

上司から「大丈夫だった?」と聞かれた時も、「無事直りました!ご心配おかけしました」と一言で済むので、バレる心配も少ないのは嬉しい!

他にも、ネット回線の工事・ガスの点検工事・防災設備の点検も申請理由としては通りやすいです。

きだっち

休日だと混雑していて、予定が合わせにくいですしね。

 

 

るてぃ

一人暮らしの人は特に使いやすい理由ですね!

 

家族・親戚の訪問

 

 

るてぃ

外国や遠方から久しぶりに家族や親戚が遊びに来るなども、申請理由としては納得してもらいやすいです。

「久しぶりに会えるんですが、日程の都合上、平日のこの日しか会う時間がとれなくて・・・」と情に訴えるのがポイントです。

いつでも会える間柄だと、「有給をとるまでもない」と判断される可能性があります。

きだっち

うーん、これは正直、上司の価値観にも左右されるかも。

 

 

るてぃ

その通りで、家族の繋がりを大事にする上司の方が申請が通りやすいです。

独身の方や24時間仕事の鬼!のような上司だと、「家族・親戚が来るから有給を取る?そんな発想あるの?」と思われかねません。

 

 

るてぃ

その場合は、歯医者や設備点検の理由の方が安心ですね。

また、いくら有給を取りたいからと言って、家族や親戚の住んでいる場所を嘘の設定で話すと、その場はよくても、後々ボロが出る可能性があるので気をつけてください。

病院の検診やお見舞い

 

 

るてぃ

お子さんがいる方は特に使いやすい理由です。

他にも祖父母の病院の付き添い・お世話になっている恩師のお見舞いなど、こちらも汎用性が高い申請理由です。

実際に、このような理由で、月に何回か有給を取る社員もいます。

るてぃ

ただ、多用しすぎると、休みが取りやすい別部署の異動などを提案される危険性もあります!!

頻繁に使う場合は、上司にきちんと相談しましょう。

「今後も仕事に支障が出る事案なのに、周りへの配慮が足りない=仕事が出来ない人」と思われてしまうのは勿体ないです。

きだっち

嘘の申請で何度も使うのは、リスキーですね。

申請理由と実態が違う際に注意するべきこと3選

るてぃ

嘘の有給理由を上司に伝えた場合、その日は乗り切れても、あとで辻褄が合わなくてバレる可能性があります。

きだっち

それだけは避けたい・・・

るてぃ

皆さん、これだけは注意しておきましょう!!

電話を取る際は、周りの環境音に気をつける

 

 

るてぃ

有給日に電話がかかって来ることは、あまりないかもしれませんが・・・

緊急の案件や、あなたにしか分からない仕事を抱えている場合、電話がかかってくることもあるでしょう。

その時の周りの環境音でおかしいなと上司が勘付くケースがあります。

  • 歯医者に行くための有給だったはずなのに、友人同士で騒いでいる声が聞こえる
  • 体調不良で有給をとったはずなのに、声を聞く限りとても元気そう

など、ちょっとした違和感が不信感にも繋がってしまいます。

るてぃ

電話を取る際は、有給申請理由に適した環境とトーンを考えましょう!!

きだっち

周りの環境音は意外と聞こえたりしますよね。気をつけます。

 

有給日のことは社内の人に不必要に話さない

るてぃ

有給の日に何をやっていたかは、社内の人に不必要に話さないのがベターです。

もちろん、旅行に行くと有給申請を出して、旅行の話をするのは構いません。

しかし、申請理由と実態とが違う場合は、どんなに親しい間柄でも社内の人には話さない方が安心です。

 

るてぃ

どこで噂が回って、あなたの上司の耳に入るか分からないですからね!

 

辻褄が合いやすい設定にする

るてぃ

無理な設定にすると、後々大変になります。

例えば、

  • 両親が本当は電車で20分くらいの場所に住んでいるけど、アメリカに住んでいる設定にして、帰国日に合わせて会いたいので休みたい

という理由で有給申請を出したとしましょう。

きだっち

有給は通りそう!

るてぃ

はい、有給は通ると思います。
でも後々、辻褄を合わせるの辛くないですか?

上司との関係性は、その場限りではなく長く続くものです。

途中で言うことが変わると、信頼関係にもヒビがはいり評価も下がるので気をつけてください。

きだっち

実態と合わない申請理由の場合は、無理のないストーリーを頭の中で作っておく必要がありますね。

 

 

るてぃ

有給明けで出社した時に、上司に何て言われそうかはイメージしといた方がいいですよ!

 

逆効果かも!?気をつけた方が良い申請理由

るてぃ

下記理由は、よくある有給の理由ですが、嘘の理由として使うと怪しまれる可能性があります。

怪しまれる場合あり!?気をつけた方が良い申請理由

  • 体調不良・通院
  • 結婚式
  • 葬儀・告別式
  • パスポート・免許証の更新
  • 子供の学校行事

体調不良・通院

るてぃ

体調不良はメジャーな申請理由ですが、考えなく使うと自分の首を絞めるので注意してください。

軽い風邪などの可愛い理由ならまだ良いですが、「病院に行く」などと話すと、大事に捉えて心配する上司もいます。

ここで「昔少し喘息持ちで・・・」などとテンパって嘘をついたりすると、後々もずっと心配されることになります。

るてぃ

部署異動を検討される要素の一つにもなってしまいます。

また、会社によっては体調不良は欠勤扱いとなり、有給申請が通らない場合もあるので事前に確認しておきましょう。

 

結婚式

るてぃ

平日に結婚式はあまり行われないので、申請理由としては目立ちます!

真に受けた上司に「どこでやるの?お土産待ってるよ〜」などと言われると心苦しくなりますよね。

きだっち

パッと思いついたからと言って、結婚式を理由にするのは避けた方が良いですね。

 

葬儀・告別式

るてぃ

こちらも安易に使うと、「間柄は?香典は必要?」色々聞かれて焦ることになります。

両親や祖父母が亡くなった場合は、会社側で弔電や供花、香典を用意してくれる場合も多いです。

また、遠い関係性の場合は「本当に行く必要あるの?」と言われてしまう可能性もあります。

きだっち

明確に答えられないと怪しまれるということですね。

 

パスポート・免許証の更新

るてぃ

原則、一回きりのこの方法は、本当に期限が切れてしまった際に焦ることになります。

パスポート・免許証の更新を嘘の申請理由として使った場合、

  • いきなり海外出張が決まった
  • 部署異動で車を通常利用することになった

時に、更新期限が迫ってしまっていたとしても同じ理由で有給申請できません。

きだっち

その場合は何としてでも業務時間をやりくりして、有給を使わずに行かないとですね。

 

子供の学校行事

るてぃ

お子さんがいる方には便利な理由ですが、学校行事もそう何回もあるものではないので、本当に利用したい時に困る可能性があります!

家族を大切にしている会社であれば、子供の学校行事は有給申請の理由として通りやすい理由です。

本当に利用したい時のために残しておく方がベターですよ。

 

この記事のまとめ

有給休暇は一定条件を満たした労働者の権利です。

理由は「私用のため」で問題ないですが、それでも上司から毎度のように聞かれて申請理由によっては取り下げられてしまう方もいらっしゃるでしょう。

るてぃ

この記事で書いた申請理由も上手に活用して、有給を勝ち取ってくださいね!

ただし、嘘の理由はバレた時に信用を一発で失います。

リスクを考慮してご自身で判断されるのをオススメします。

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ