きだっち
ニュースで耳にした「社内失業」とはどういう事でしょうか?
「会社に勤めているのに、出勤しても仕事がない」それが社内失業者です。
エンジャパンの調査によると「現在、社内失業者がいる」と答えた企業は全体の29%だそう。
▼現在、社内失業状態の社員はいますか?(業種別)
引用:エンジャパン
まつぱち
実際、社内失業者はコロナ禍ではリストラ予備軍です!!
きだっち
では、なぜ社内失業者が生まれてしまうのでしょうか?
まつぱち
コロナ禍では仕事が減っている企業も多いですし、日本の労働者は法律に守られているので簡単にリストラ出来ないんです。
2020年3月の時点で、会社全体位の3割が社内失業しており「出勤しても仕事が無い」「仕事を無理に作ってこなしている」という人が増えている現状です。
きだっち
飲食店アルバイトで経験したことがあるんですが、暇とか仕事がなくて時間が過ぎるのをただ待つだけって正直辛いですよね…
きだっち
ぜひ詳しく教えてください!
このページの目次
まつぱち
まず、コロナの影響を受けて社内失業者の増えた業種というものが存在します。
▼現在、社内失業状態の社員はいますか?(業種別)
引用:エンジャパン
エンジャパンの調査によると、2020年3月の時点で失業者がいる・もしくはいる可能性がある割合の中で最も多かったのはサービス業でした。
きだっち
やはりコロナの影響をもろに受けているサービス関連は、社内失業者の割合が高いんですね…
まつぱち
そうですね。
外出自粛の影響で休業や時短など、働き方に大きく影響が出ていますからね。
社内失業者の多いサービス関連ですが、実は現在失業者が最も多い職種です。
まつぱち
特に女性は飲食サービス業に占める割合が高いので、失業相談の6割が女性なんです。
リーマンショック時は男性の方が多かったんですが。
サービス業での社内失業とは、出勤しても仕事が無いというよりも、そもそも店が営業できず待機状態である事が多いようです。
▼サービス業の方々
サービス業社員の私、ニートになりました。ちょいちょい清掃やらで出勤あるけど、接客無くなったらほぼ仕事無いようなもんだよね…
— 律@毒親育ち、鬱 (@xkxo_ymyi)April 8, 2020
私サービス業なので、コロナのせいでキャンセル相次いで全然仕事無いです。毎日掃除ばっかりしとるわただでさえ少ない給料カットされたらどうしよう???
— クリス (@suzu0715)February 29, 2020
いつ現状が落ち着くのかまだまだ先が見えないため、サービス業関連の職種についている方は不安でしょう。
また、お店を管理する側の経営者は人件費や店舗の家賃などの固定費が、非常に重くのしかかり「簡単に国からお金を借りられるイレギュラーな状態」であっても厳しい現状です。
まつぱち
残念ながらサービス業の方は、今後の働き方について考え直した方が良いでしょう。
きだっち
現実はなかなか厳しいんですね…
まつぱち
社内失業者になってしまう原因のダントツ1位は「能力不足」です。
▼該当社員の要因はどのようなものですか?
引用:エンジャパン
コロナ禍で仕事が減ってしまい、そもそもの仕事量が減ってしまったという人も多いですが、そんな中「出勤しても仕事が無い」状態の人の1番の原因は能力不足。
まつぱち
「コロナで普段の仕事量が減った」とはいえ、他の部署に異動させる程の能力がなかったり、人間関係に問題がある事が原因のようです。
きだっち
スキルが無かったとしても、協調性や積極性などのポテンシャルが無いと社内失業しやすいというわけですね!
まつぱち
会社でのその人の評価は「成果と行動」の2つによるものです。
今までの個人の評価は、どれだけ会社に貢献する成果を出しているのか?という「成果によるもの」と、仕事への積極性や意欲などの「行動」で判断されます。
きだっち
確かにまだ成果が出ていなくても、早く出社して仕事をこなしていたり、上司に積極的に相談するとか「行動量」の多い人は社内でも評価が高いです!
まつぱち
いままではそうでしたが、今後はそうはいきません。
きだっち
えぇ!!
リモートワークの浸透率は首都圏で5割を超えますが、このリモートワークでは「行動量」が全く見えません。
今までは、仕事をこなしているように見せていた人は、成果を出さなければ評価されなくなるという事です。
まつぱち
さぼっていると成果を出せない人は手が抜けませんし、逆にさぼっていても成果を出せる人は生産的な仕事ができるというわけです。
きだっち
行動でカバーしていた私は、成果主義に対応しなくてはいけないという事ですね…
実際に、テレワークになって「生産性が下がった」と話しているのは全体の6割。
人の目が無ければ仕事ができない人が多く「自己管理能力」によってすでに差が生まれている現状にあります。
まつぱち
サービス業などの仕事が減ってしまった業種を除いては、社内失業しているから転職しようという安易な考えでは転職失敗に繋がりかねません。
出勤しても仕事が無いというのは、毎日つらく憂鬱な気分になるでしょう。
仕事が充実すると、人生も豊かになるものです。
「仕事をしたくても仕事がない」「仕事をしたフリをして定時で帰る」という日々を過ごすのはやるせないですよね。
まつぱち
お気持ち、すごくわかります。
だからこそ、今ある仕事にまずは取り組んでみてほしいです。
まつぱち
転職は残念ながら、希望の職種に対して未経験、または経験の浅い方は転職がかなり厳しくなっているのが現状です。
▼現在の転職市場(転職エージェントより)
【最新転職市場】
— きだっち@OL兼ライター (@kidachi_JobTier)August 7, 2020
求人が全くない状態が好転中
しかし倍率は高い
完全に買い手市場
転職エージェントさんよりhttps://t.co/ZfiVptFyn1
コロナの影響を受けてしまった企業の多くは、年間の収支計画や事業計画の見直していて、なかなか思うように売上が立てられない以上、まずは社員の給与となる固定費は真っ先に削減対象になりました。
派遣や非常勤などの有期雇用者も、期間前に打ち切りになっているようです…。
まつぱち
それでもどうしても転職したい方は、こちらを参考にしてください!
まつぱち
このような時代の変化をネガティブに捉えず、積極的に情報を得て動いてみて下さい!
きだっち
自分に合った働き方を見つけて、令和時代を乗り越えましょう!
私ももっと情報収集していつか転職を成功させるぞー!
まつぱち
JobTierでは転職に役立つ様々な情報をお伝えしているので、ぜひ他の記事も読んで頂ければ幸いです!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier