るてぃ
「ペコちゃん」の不二家が大幅赤字。大量閉店。
飲食・アパレル業界はコロナで大打撃。ショッキングなニュースが続いていますよね。
【赤字に大量閉店 不二家が苦境】https://t.co/bpJPgNWUe8
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics)August 17, 2020
「ペコちゃん」でおなじみの不二家は2020年1~6月期連結決算で最終損益が1億7100万円の赤字に転落。同社の大きな軸の一つである洋菓子事業は10年以上も赤字が続き、今もなお採算改善の兆しが見えない。
きだっち
不二家のケーキ、好きだったのに。
本当に他人事ではなくなってきました・・・
るてぃ
大量閉店・倒産はまだまだ序盤。
秋口にかけてさらにひどくなることが予想されます。
きだっち
私たちは今後どうしたら良いのでしょうか・・・
るてぃ
令和時代を生き抜くために、世の中の流れのウォッチとこれから求められる力を付けていくことは必須ですね。
今回の記事では、大量閉店を発表した企業を紹介しながら、これからの時代を生き抜くために必須のスキルを解説したいと思います。
このページの目次
【話題記事】オンワードHDが前期・今期で約1400店舗を閉鎖 コロナ危機でデジタルシフトを加速https://t.co/LTk1fDcYX7
— WWD JAPAN (@wwd_jp)April 15, 2020
るてぃ
23区や組曲を展開するアパレル大手のオンワードが大量閉店発表。
ECサイトの強化に動き出しています。
この改革でオンワードの店舗数は約半分に。
購入層の年齢層が3,40代と少し高めの分、ECサイトへの大幅移行に踏み切らずにいたオンワードですが、生き残りをかけてネット通販への急速転換が求められています。
きだっち
アパレルだと6月にはザラの親会社であるスペインのインディテックス(INDITEX) が1200店舗閉鎖するニュースも出ていましたね。
セシルマクビーも渋谷109を含む全43店舗が閉店となり、身近なブランドの大量閉店のニュースはこれからも増えそうです。
ワタミ、売上激減で大量閉店…業態転換や異業種進出を加速、人材派遣会社も買収https://t.co/ZX55Oclccspic.twitter.com/BkZ6XJ4qzz
— Business Journal/ビジネスジャーナル (@biz_journal)June 9, 2020
居酒屋大手のワタミは5月27日、「ミライザカ」や「和民」といった総合居酒屋を中心に全店舗の1割強にあたる65店を閉店すると発表した。閉店に伴い、減損損失19億円を計上した。新型コロナウイルスの感染拡大で客足が減っており、既存店売上高は3月が前年同月比40.4%減、4月が92.5%減と大きく落ち込んでいる。今後も厳しい状況が続くとみられ、不採算店の閉店を進めて立て直しを図る。
参照:ビジネスジャーナル
るてぃ
不採算店の閉店を決めたワタミ。
居酒屋「甘太郎」などを傘下に持つ外食大手のコロワイドも196店の閉店を決めています。
営業時間の制限や、クラスター感染が危惧される居酒屋の売り上げは大打撃。
甘太郎では今流行りのオンライン飲み会向けの専用席の設置など新たな取り組みも行われていますが、厳しい状況は続いています。
ジョイフル、大量閉店は新型コロナのせいだけじゃない…「他社より3割安い」崩壊で業績悪化https://t.co/vRgHt1XPmcpic.twitter.com/HhqiAaam1d
— Business Journal/ビジネスジャーナル (@biz_journal)June 21, 2020
るてぃ
地方のファミレスと言えばジョイフル!
ここも大量閉店を発表しています。
飲食業界は価格競争でお互いに潰し合っている薄利多売のビジネス。
きだっち
私たちとしては、安くて美味しいものが食べられるから良かったのに残念です。
るてぃ
他にもコロナの影響で下記店舗が大量閉店。
いつも見ていた店舗がいつの間にかなくなっているかも!?
きだっち
人が集まる店舗は軒並み大打撃をうけていますよね。
きだっち
るてぃさん、では私たちはどうしたら良いんでしょうか?
るてぃ
すでに解雇や減給になる可能性が高い方は、転職を視野に動き出した方が良いですね。
正直、未経験業界・職種の転職はまだまだ厳しい状況ですが、今後さらに大量閉店に踏み切る会社が増えることを考えると、今すぐ動き出すのがベストな選択と言えるでしょう。
るてぃ
コロナ禍での転職市場については、まつぱち先生がまとめてくれているので、この記事を参照ください。
るてぃ
また、企業から求められる人物像をきちんと把握することが大切です。
先の見えないこの時代には、柔軟性があり、自己管理能力が高い人が重宝されますね。
各業界生き残りをかけて必死です。
グローバルワークやローリーズファームなどのアパレルブランドを展開するアダストリアは、スタッフ主導でインスグラムのLIve配信を行い売上増につなげたというニュースもありました。
るてぃ
前例のないことにチャレンジする姿勢が非常に大事!!
また、コロナ禍でリモートワーク が進んでいる今、求められているのは自己管理能力が高い人です。
誘惑が多いテレワークは、自己管理能力が高い人ではないと向かないと言われています。
企業も逐一監視していられないので、任せておけば勝手に成果が上がってくる人の方がお互い効率が良いです。
きだっち
なるほど・・・。
つまり、今後の転職市場においてはこのような方たちが求められているということですね。
るてぃ
そうですね!
今は苦しい時期ですが、ピンチはチャンスです!新しい時代の波をつかみにいきましょう。
・毎月の書類選考人数:100人以上
・キャリア相談・面接の数:400以上
・取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
Twitter:@rutty_JobTier