ペコちゃんの不二家も大量閉店|相次ぐニュースに今とるべき行動は?

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 不二家も大量閉店。秋口にかけて閉店のニュースはさらに多くなる!?

  • 解雇・減給でヤバいと感じる場合は転職準備を。今度さらに転職市場は悪化する可能性あり。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

「ペコちゃん」の不二家が大幅赤字。大量閉店。


飲食・アパレル業界はコロナで大打撃。ショッキングなニュースが続いていますよね。

 

きだっち

不二家のケーキ、好きだったのに。
本当に他人事ではなくなってきました・・・

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

大量閉店・倒産はまだまだ序盤。

秋口にかけてさらにひどくなることが予想されます。

きだっち

私たちは今後どうしたら良いのでしょうか・・・

るてぃ

令和時代を生き抜くために、世の中の流れのウォッチとこれから求められる力を付けていくことは必須ですね。

今回の記事では、大量閉店を発表した企業を紹介しながら、これからの時代を生き抜くために必須のスキルを解説したいと思います。

次々と発表された大量閉店のニュース

2020年4月 オンワード 1400店舗閉店 発表

るてぃ

23区や組曲を展開するアパレル大手のオンワードが大量閉店発表。

ECサイトの強化に動き出しています。

この改革でオンワードの店舗数は約半分に。

購入層の年齢層が3,40代と少し高めの分、ECサイトへの大幅移行に踏み切らずにいたオンワードですが、生き残りをかけてネット通販への急速転換が求められています。

きだっち

アパレルだと6月にはザラの親会社であるスペインのインディテックス(INDITEX) が1200店舗閉鎖するニュースも出ていましたね。

セシルマクビーも渋谷109を含む全43店舗が閉店となり、身近なブランドの大量閉店のニュースはこれからも増えそうです。

 

5月末 和民 全店舗の1割強を閉店 発表

居酒屋大手のワタミは5月27日、「ミライザカ」や「和民」といった総合居酒屋を中心に全店舗の1割強にあたる65店を閉店すると発表した。閉店に伴い、減損損失19億円を計上した。新型コロナウイルスの感染拡大で客足が減っており、既存店売上高は3月が前年同月比40.4%減、4月が92.5%減と大きく落ち込んでいる。今後も厳しい状況が続くとみられ、不採算店の閉店を進めて立て直しを図る。
参照:ビジネスジャーナル

るてぃ

不採算店の閉店を決めたワタミ。

 

居酒屋「甘太郎」などを傘下に持つ外食大手のコロワイドも196店の閉店を決めています。

営業時間の制限や、クラスター感染が危惧される居酒屋の売り上げは大打撃。

甘太郎では今流行りのオンライン飲み会向けの専用席の設置など新たな取り組みも行われていますが、厳しい状況は続いています。

 

6月上旬 ジョイフル200店舗閉店 発表

るてぃ

地方のファミレスと言えばジョイフル!

ここも大量閉店を発表しています。

飲食業界は価格競争でお互いに潰し合っている薄利多売のビジネス。

きだっち

私たちとしては、安くて美味しいものが食べられるから良かったのに残念です。

 

他にも大量閉店が相次ぐ・・・

るてぃ

他にもコロナの影響で下記店舗が大量閉店。

いつも見ていた店舗がいつの間にかなくなっているかも!?

  • 「いきなりステーキ」が114店舗の大量閉店
  • 「てんや」「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルホールディングス系列で70店舗閉店
  • 「すたみな太郎」も17店舗閉店

きだっち

人が集まる店舗は軒並み大打撃をうけていますよね。

今後求められる力

きだっち

るてぃさん、では私たちはどうしたら良いんでしょうか?

るてぃ

すでに解雇や減給になる可能性が高い方は、転職を視野に動き出した方が良いですね。

正直、未経験業界・職種の転職はまだまだ厳しい状況ですが、今後さらに大量閉店に踏み切る会社が増えることを考えると、今すぐ動き出すのがベストな選択と言えるでしょう。

るてぃ

コロナ禍での転職市場については、まつぱち先生がまとめてくれているので、この記事を参照ください。

るてぃ

また、企業から求められる人物像をきちんと把握することが大切です。

先の見えないこの時代には、柔軟性があり、自己管理能力が高い人が重宝されますね。

各業界生き残りをかけて必死です。

グローバルワークやローリーズファームなどのアパレルブランドを展開するアダストリアは、スタッフ主導でインスグラムのLIve配信を行い売上増につなげたというニュースもありました。

るてぃ

前例のないことにチャレンジする姿勢が非常に大事!!

また、コロナ禍でリモートワーク が進んでいる今、求められているのは自己管理能力が高い人です。

誘惑が多いテレワークは、自己管理能力が高い人ではないと向かないと言われています。

企業も逐一監視していられないので、任せておけば勝手に成果が上がってくる人の方がお互い効率が良いです。

きだっち

なるほど・・・。
つまり、今後の転職市場においてはこのような方たちが求められているということですね。

るてぃ

そうですね!
今は苦しい時期ですが、ピンチはチャンスです!新しい時代の波をつかみにいきましょう。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ