21卒入社採用削減|年収1000万越え即戦力人材のオファーも加速

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 大手企業が続々と21年新卒入社の採用人数削減を決定

  • 今後は即戦力人材とそうではない人材の待遇差が広がっていく

  • まずは一歩ずつ自分に力をつけていくのが大事
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

JR西日本に続き、九州も新卒採用を削減!

即戦力を求める流れは今後も加速していきそうです。

 

きだっち

今の時期に新卒だったら・・・目立った強みを持っていない私は大変だったなと思います・・・

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

きだっちさん甘いですよーーー!
就職に限らず、転職も「即戦力化」を求める流れは加速しています!!!

今までの実績から内定を山ほど取れる人と、頑張っているのに1つももらえない人と天地の差がついてしまうのは時間の問題です。

 

きだっち

えええ、そしたらどうしたら良いのでしょうか?

るてぃ

今後の社会に求められる力をきちんと把握し、日々の業務の中で力をつけていく意識は大事ですね。

今回は新卒採用=未経験者の採用削減からみる、就活・転職市場の実態を解説していきたいと思います。

令和時代、変わる就職市場

大手企業各社で21年新卒入社の削減決定

るてぃ

大赤字の鉄道会社も来春入社の採用人数を減らすことを発表しました。

JR西日本では、新卒・契約社員・既卒の採用人数を900名から750名に修正。

JR九州でも、170名から120名に採用人数を減らすことを発表しています。

るてぃ

他にも大手企業の各社で、採用人数の削減が発表されています。

来週の新卒採用の削減を発表した企業一覧

  • 3大メガバンク(三菱UFJ、三井住友、みずほ):15%削減
  • ANA:5月に採用中止を決断
  • JR東日本:400人減
  • 大和証券:100人減

きだっち

各社厳しい現状なのですね・・・。

IT企業の人材獲得争いは激化、年収3500万オファーも

るてぃ

一方で、IT企業ではお金で釣って、良い人材を確保しようとする動きが加速しています。

 

NECでは、昨年、大学時代の論文が高い評価を得た新卒の研究職を対象に年収が1000万円を超える可能性がある「選択制研究職プロフェッショナル制度」を導入し始めました。

るてぃ

すでに6名がこの制度を利用しているそうです。

他にもソニーやNTTコミュニケーションズも、年収1000万円越えのオファーでトップレベルの技術者の囲い込みを行っており、新卒の年収格差も今後は開いていくことが予想されます。

きだっち

富士通では最高年収3500万とも発表されていましたよね!

るてぃ

それだけ各社、優秀人材の確保に必死なんです。。

今後求められる力

きだっち

るてぃさん、でも私技術職でもないし・・・今後何をしたら良いのでしょうか?

るてぃ

まずは企業から求められるベースの人物像をきちんと把握することが大切です。

先の見えないこの時代には、柔軟性があり、自己管理能力が高い人が重宝されますね。

各業界生き残りをかけて必死です。

オンラインは無理だと言われていた業界も、オンライン接客に移行し、全てオンラインで完結するようなフローも整ってきました。

るてぃ

前例のないことにチャレンジする姿勢が非常に大事!!

また、コロナ禍でリモートワーク が進んでいる今、求められているのは自己管理能力が高い人です。

誘惑が多いテレワークは、自己管理能力が高い人ではないと向かないと言われています。

企業も逐一監視していられないので、任せておけば勝手に成果が上がってくる人の方がお互い効率が良いです。

きだっち

なるほど・・・。
つまり、今後の転職市場においてはこのような方たちが求められているということですね。

るてぃ

そうですね!
今は苦しい時期ですが、ピンチはチャンスです!新しい時代の波をつかみにいきましょう。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ