きだっち
るてぃさん…コロナ禍での対面面接の時、マスクを着けていいのでしょうか。
るてぃ
コロナ禍の対面面接のマナー、不安ですよね!
そういや面接の時ってマスクしたままなのかな
— ぶちゃ (@A1fredo38)November 5, 2020
お互いマスク着用だったから、声の小さい面接官だと何喋ってるかほんとに聞き取れない
— まっちゃん@21卒 (@ma__chan202012)November 3, 2020
るてぃ
結論、マスクは着けて大丈夫です!
しかし、マナーや注意事項があるので解説していきます。
このページの目次
るてぃ
面接が始まる直前まではマスクを着けておきましょう。
コロナ禍でのエチケットです!
コロナの感染経路は飛沫感染が有力です。
自分がウイルスを持っている可能性もありますし、どのタイミングでウイルスを拡散するか分かりません。
これまでは、面接をはじめとするビジネスの場でマスクを着けることはマナー違反でした。
しかし、新型コロナウイルスの流行によってビジネスの場においても、マスクを着用することが新しいマナーになっています。
きだっち
外出時のマスク着用は、周りへの配慮としてほぼ義務化されてますもんね…
るてぃ
人によっては、マスクをしていないなんて非常識な人!という印象を与えることにもなります!
きだっち
そうですね…。でも、ずっとマスクを着けていていいのですか?
るてぃ
せっかく顔を合わせて面接できるんですもんね。
一度くらいはちゃんと顔を見たいものです!
るてぃ
面接室の中で、面接官と挨拶をするときはマスクを外しましょう。
第一印象は非常に重要です。
笑顔で気持ちの良い挨拶をし、よい印象を持ってもらうことが重要。
マスクをしていると顔の半分以上が隠れて表情が見えにくいため、初めの挨拶はマスクを外すようにしましょう。
きだっち
「挨拶のタイミングで」が重要ですね!
初めからつけていないと非常識と思われてしまいますもんね。
きだっち
面接が始まったら、マスクをつけてもいいのでしょうか。
るてぃ
ここは正直、面接官のスタンスとあなたの気持ち次第ですね…。
ただ、相手がマスクを着けている時はマスクを着けるようにしましょう。
マスクを着けてください、と言われた場合にはマスクを着けるのは当然です。
しかし、「マスクを着けてもいいですよ。」と選択権は与えられた場合は面接官に合わせるようにします。
面接官がマスクを着けていて「マスクを着けてもいいですよ。」と言われた場合は、マスクを着けるようにしましょう。
顔を見せて面接をしてもらいたいという気持ちがあったとしても、相手がマスクを着けている場合は、感染リスクを懸念しているということなので、マスクを着けましょう。
面接官がマスクを着けていなくて「マスクを着けてもいいですよ。」と言われた場合は、あなたがマスクを着けたい気持ちも尊重して問題ありません。
るてぃ
マスクを着けるにしろ、着けないにしろ、一言添えると印象がいいです!
「感染リスクがあるので、マスクを着けてお話しさせていただきます。」
「マスクを着用させていただくので、聞き取りにくかったら仰ってください。」
「せっかくのご面接なので、お顔を見えるようにマスクの着用は控えさせていただきます。」
きだっち
相手がマスクをしていないのであれば、あまりマスクを外して面接をすることに抵抗はなさそうですね。
るてぃ
ただし、感染リスクがあるので、面接官と充分な距離があることやパーテーションがある状況の方が安心です。
るてぃ
マスクを着けて面接をする時の注意事項です!
るてぃ
派手な色・柄物はNGです!!
採用面接の場には変わりないので、マスクも身だしなみの一つ。
ビジネスの場に相応しいか、を考えて、色は白で柄物は控えましょう。
きだっち
おしゃれなマスクが流行ってますもんね!
いつもの花柄のマスクをうっかり着けて行かないようにします!
るてぃ
繰り返し使える布マスクでもいいですが、洗濯を繰り返してボロボロものでないか、気を付けましょう。
るてぃ
女性の方、アイメイクは気合を入れましょう!
マスクを着けていると見えるのは目元だけ。
目元の印象や目力は非常に重要です!
アイラインはまつ毛のスキマを埋めるように書きましょう。
ラインの太さを太くするというよりは、濃く際立たせるイメージです。
きだっち
眉毛もきりっと、シャドウで彫りも深めにしておきます。
るてぃ
とはいえ、やりすぎは注意です…。
いつもより1~2割濃いめを意識してください。
るてぃ
どうせマスクは着けたままだから…と、お顔のお手入れを怠ってはいけません。
きだっち
食後の歯は磨き、女性は口紅をつける、男性はお髭を剃っておく、などですかね。
面接が始まる前の挨拶の際のように、マスクを外した方がいいタイミングがあります。
また、パーティションなどによって感染対策ができている場合はマスクを外すように、指示がある可能性があります。
マスクを着けたままだから大丈夫だ、とマスクの下の手入れを怠っていると、万が一マスクを外した時に悪い印象を与えてしまうでしょう。
るてぃ
マスクの有無にかかわらず、手入れが行き届いて、清潔感のある方は印象がいいですよね。
るてぃ
いつも以上に相手が聞き取りやすい話し方を意識しましょう。
マスクをしていると、声がこもりやすいです。
口の可動域も狭くなるので、はっきり発音するように意識してください。
いつもの1.3倍の声の大きさ・0.8倍のスピードで話すようにしましょう。
声もワントーン上げて話すと、聞き取りやすくなります。
きだっち
無意識でいつも通りに話してしまわないように注意します。
るてぃ
表情が目元からしか分からないので、いつもより大袈裟な反応をするくらいがちょうどいいです。
面接は、言葉のキャッチボールが重要です。
相手の発言に対しての反応は言葉に加えて、表情やジェスチャーを使って気持ちのよいコミュニケーションを心がけます。
マスクを着けていると表情が分かりにくいので、いつも以上に相槌を大きくしたり、大きな身振り手振りをつけて話しましょう。
きだっち
面接官もマスクを着けていて、質問が聞き取りにくい場合が不安です…
るてぃ
聞き取れなかった場合は、必ず聞き直してください!
マスクを着けている、いないに関わらず、相手の発言が聞き取れなかったら聞き直してください。
質問の内容を理解していないままに、回答すると会話のキャッチボールは上手くいきません。
「聞こえづらかったので、もう一度質問をお伺いしてもよろしいでしょうか。」
るてぃ
聞こえづらいと伝えることもコミュニケーションの一つ。
マスクに邪魔されて、面接で最大限の力を発揮できなかった…ということは避けたいですね。
きだっち
せっかくの対面面接ですもんね、感染症対策をしながら実力を発揮できるように頑張ります。
るてぃ
Web面接の注意点は以下の記事を参考にしてください!