【Web面接の事前準備と注意事項】きれいに映るには?人事が解説

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事に書かれていることまとめ

・Web面接の事前準備と注意事項

・白背景・服装は濃い色・ライト+鏡=最強の映り

・気を付けるポイントさえ押さえればWeb面接は通過率がよい

るてぃ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、Web(オンライン)面接を導入している企業が増えています。

本日の解説者
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

きだっち

Web飲み会やWeb合コンがあるように、Webシステムの普及で採用面接の在り方も変わっているのですね。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

リクルートキャリアが企業の採用担当者へアンケートを実施した結果、3月末時点で「すでに導入している」「導入を決め、これから導入する」「導入を検討している」企業は約6割弱でした。

参照:株式会社リクルートキャリア プレスリリース

るてぃ

緊急事態宣言前でこの導入状況なので、現在はかなりの企業でWeb面接が実施されています。

書類選考 → 1次面接 → 最終面接 → 内定 

Web面接に関しては、1次面接のみで最終面接は対面面接の企業も多いですが、選考が全てオンラインで完結する企業もあります。

きだっち

直接会うことなく選考が終わるなんて、Web面接で絶対によい印象を与えたいです!

このような方へ向けた記事です

・Web面接で失敗したくない

・Webの画面上できれいに映りたい

るてぃ

この記事ではWeb面接での基本的な事前準備と画面上できれいに映るためのテクニックをお伝えします。

きだっち

そんなテクニックがあるんですか!ぜひ教えてください。

失敗例から学ぶ~事前準備は念入りに~

るてぃ

まずは、基本的な事前準備を解説します!

■Web面接のツールの確認

 →アプリのインストールが必要か、アクセスURLは繋がるか、操作方法は分かるか

■Web面接のデバイスの確認

 →充電はあるか、スマホやPCの代用の用意があるか

■面接環境の確認

 →静かな場所か、ネット環境は問題ないか、背景はきれいか

■見た目の確認

 →身だしなみは整っているか、ライトの明るさは十分か

 

アプリのインストール忘れ…

るてぃ

Webシステムのアプリのインストール忘れで、面接前にドタバタ…というケースがよくあります。

きだっち

アプリのインストールが必要なものもあるんですね。

るてぃ

アプリのインストールだけではなく、アカウントの作成が必要なものがあります。

また、アクセスURLがリンクエラーになっていないか、パスワードはあっているか、も要注意です。

面接の案内が来た時点で詳細を確認し、アクセスできるか確認をしましょう。

面接が始まる前から選考は始まっています。

るてぃ

Web面接のツールの種類はこの記事の最後にまとめてあるのでご参考に!

 

突然の機器不良に備えて

るてぃ

予期せぬ、PCトラブル・通信環境の不調は仕方のない場合もあります。

緊急の連絡先とスマホで代用する準備もしておきましょう。

きだっち

スマホからでも面接を受けていいんですね!

るてぃ

スマホからWeb面接を受ける際は、以下の記事を参考にしてください。

るてぃ

常に最悪の出来事が起こったら…という想定のもと準備が必要です。

きだっち

緊急時の対応力がプラスに繋がる可能性もありますね。

 

周りの雑音には要注意

るてぃ

家だと、突然ピンポーン…なんてことも。

その他の注意したい騒音

*同居人(事前に面接を実施するから静かにするよう伝える)

*犬の鳴き声(ペットを飼っている方は、面接中はベランダに出す)

*近所の学校のチャイム(なる時間が分かっている場合はその時間は面接を入れない)

*救急車、パトカー、移動販売、選挙カー(静かな部屋で窓から離れた場所を選ぶ)

自宅以外でWeb面接を受ける時は「レンタルスペースサービス」がおすすめです。

会議室を借りることができるサービスで料金は1時間300~500円。

都心では、スペースマーケットで利用目的を「面接・試験」で検索するとよいです。

参照:スペースマーケット公式HP

駅ナカの個室型ワークスペースもWi-fi・モニター・空調・照明・電源・防音対策も備わっています。

JR東日本の駅ナカのSTATION WORKは予約なしで利用が可能で、料金は15分で250円。

参照:STATION WORK公式HP

きだっち

快適に落ち着いて面接が実施できる環境が必要ですね。

るてぃ

実力の発揮できる環境を整えられるかも選考のポイントになるでしょう。

 

画面上できれいに映るためのテクニック

るてぃ

ここからは、Web画面上できれいに映るためのポイントを解説します。

背景は白がオススメ

きだっち

部屋の背景で注意点はありますか。

るてぃ

部屋の背景の色は白がおすすめがオススメです。

まずは、背景に余計なものが映り込まないようにすること。

白い壁やバーチャル背景で白の壁紙を利用するのが良いです。

白は、清潔感・清純さ・正義感のある人だという印象を与えることができます。

るてぃ

背景が白なので、服は濃いめの色だと画面映えします!

きだっち

確かに、画面上だと白ジャケットはのっぺりした印象ですね…

 

ライトを用いて明るさ調整

るてぃ

部屋の明るさや顔の明るさは非常に重要です!

窓から入る自然光や部屋の電気を付けて明るい状態にしましょう。

さらに顔回りの明るさをプラスするために、Web面接やWeb会議のためのリングライトも有効です。

参照:Amazon

きだっち

安価なものだと1000円以下でも購入できるのですね。

るてぃ

リングライトでなくても、スマホのライトやライトスタンドで代用がききます。

るてぃ

レフ版の代わりに画用紙や白いハンカチをおくと、より顔が明るく見えます。

きだっち

すごい…芸能人のスタジオセットのようですね!

るてぃ

さらに、鏡をレフ版代わりに使うと最強に映えます!!

 

ZOOMでは美肌補正機能も

るてぃ

ZOOMには美顔になれる補正機能があるのを知ってますか?

きだっち

補正機能ですか…?

るてぃ

肌のツヤアップ、小じわを目立たなくさせてくれます!

 

以下、操作方法です。

 

きだっち

すごい!これで画面上での映りはばっちりですね!

 

人事からの評価より~面接中の注意事項~

るてぃ

ここからは人事からのWeb面接の評価をもとに面接中の注意事項を解説します。

■はじめと終わりの挨拶を忘れずに

 →社会人の基本です。

■カンペはNG、目線はカメラ

 →カンペを読むのはバレてます。相手の目を見ていると思われるようにカメラを見ましょう。

■アプリの通知音はきりましょう

 →失礼ですし、画面にバナーがでると集中できないでしょう。

 

流れがつかめず挨拶がない

るてぃ

緊張しているので、ずっと無言で固まってて「よろしくお願いします。」の一言もない方がいます。

 

対面だったら自然と空気で流れができるですけどね。

きだっち

社会人の基本なのにWeb面接だと忘れてしまうのでしょうか。

るてぃ

Webシステムに上手く繋がるかという不安から、いざ始まると頭が真っ白になるのです。

きだっち

面接が始まるまでのシュミレーションをしないと…。

 

カンペを読んでるのがバレている

るてぃ

目が画面上のカンペを追っているのはバレてます!

面接中にPCの画面にカンペを出し、想定していた質問への回答のカンペを読むのはやめましょう。

その場の質問に対して、自分の言葉で答えることができない人という評価になります。

きだっち

対面面接だったらカンペなんてないですもんね。

るてぃ

面接官が映っている画面を見てしまう方もいますが、面接官の目を見ているように映るにはカメラを見つめるようにしましょう。

 

アプリの通知音がうるさい

るてぃ

LINEやメールの通知音は切りましょう。

スマホで面接行っても構いませんが、通知は必ず切るようにしましょう。

音やバイブレーションがならなくても、画面上にバナーがでると面接に集中できなくなるので、設定を見直しておきましょう。

きだっち

マナーがなってない方としてマイナス評価になってしまいますね。

 

デスクトップが汚い

るてぃ

Webシステムの操作中に画面共有でぐちゃぐちゃのデスクトップをみてしまいました。

きだっち

まれですが、Web面接の中で提案資料を画面共有にてプレゼンするという選考を行う企業があるって聞きました。

るてぃ

どんなタイミングでマイナス評価に繋がるか分かりません。

エージェントのキャリアアドバイザーや友人に依頼して、1度模擬面接をしてみることをおすすめします。

対面面接より手軽に実施できるように感じるWeb面接ですが、重要な選考機会には変わりありません。

 

Web面接のツール紹介

るてぃ

よく使われているWeb面接のシステムを紹介します!

 

Microsoft Teams

参照:Microsoft Teams HP

ブラウザからであれば、アプリのインストールやアカウント作成は不要です。

企業が発行した招待メールの「Microsoft Teams 会議に参加」をクリックすると、会議ルームに入ります。

「会議の参加者がまもなくあなたを招待します」と表示されるので5分前にはこの状態で待機できるようにしましょう。

面接官があなたの参加を許可すると、Web面接が開始されます。

るてぃ

Microsoft Teamsに関しては、こちらの記事もご参考に!

 

ZOOM

参照:ZOOM HP

アプリのインストールが必要です。

アカウントの作成は不要ですが、招待メールアクセスして名前とパスワードを入力します。

面接官があなたの参加を許可すると、Web面接が開始されます。

スピーカービュー機能やオーディオテスト機能などがありますが、慣れない方はあまり触らない方がいいです。

るてぃ

ZOOMに関しては、こちらの記事もご参考に!

 

Skype

参照:Skype HP

アプリのインストールが必要です。

メールアドレスか電話番号でアカウント登録が必要で、企業からSkype IDと登録名を確認されることがあります。

面接官のSkype IDと登録名が事前に共有されます。

面接時間になれば面接官から直接アクセスされ、面接が開始されます。

るてぃ

Skypeに関しては、こちらの記事もご参考に!

 

インタビューメーカー

参照:インタビューメーカー HP

アプリのインストールが不要ですが、事前に参加登録が必要です。

企業から発行されるURLに氏名とメールアドレスを登録すると、登録したメールアドレスに面接当日の参加URLが届きます。

面接官があなたの参加を許可すると、Web面接が開始されます。

きだっち

事前に操作方法を知っておくことは重要ですね。

るてぃ

Web面接を攻略して、内定を勝ち取りましょう。

 

おまけ情報~Web面接は通過率がいい~

るてぃ

Web面接は合格が難しいのではと思っていませんか?

 

実はそんなことないのです!

きだっち

そうなんですか?

るてぃ

現在、新型コロナウイルスの影響もあり、企業は採用に慎重になっています。

 

そのため、面接にかける工数もなるべく減らせるよう書類選考が非常に厳しくなっています。

きだっち

本当にこの人を面接する価値があるのか、書類の段階で誤字脱字がないか、文章力、スキルチェックを見られるんですね。

るてぃ

逆に、書類選考が通過する人は企業の厳しい目線をクリアしている方なので、面接の通過率はよいです。

きだっち

そんな裏事情があったとは…!

るてぃ

あなたがよほどの失敗をせず、書類では分からない魅力ポイントをアピールできれば、内定も難くないでしょう。

企業が面接をしたい!と思ってくれているので、期待を裏切らないように実力を発揮できるようにしましょう。

 

まとめ

るてぃ

みなさんもWeb面接で失敗しないために、事前の準備をしっかりしましょう。

この記事に書かれていることまとめ

・Web面接は事前準備が重要

・白背景・服装は濃い色・ライト+鏡=最強の映り

・気を付けるポイントさえ押さえればWeb面接の通過率はよい

Web面接は移動時間を削減できたり、録画によって選考の振り返り・共有が企業側でできるというメリットがあります。

新型コロナウイルスの終息後も継続してWeb面接を行う企業は多いと考えられます。

今後の転職活動・採用活動の在り方も変化しているので、これを機にWeb面接に慣れておきましょう!

きだっち

るてぃさん、本日はありがとうございました。

るてぃ

面接完全ガイドの記事もご参考に!

 

あなたの実力が最大限に発揮できることを祈っています

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ