きだっち
よーし、職務経歴書が完成した!!
一気に20社、送っちゃお~!何社くらい書類選考が受かるかしら…!
まつぱち
きだっちさん!
まさか、職務経歴書を使いまわしてるんですか⁈
きだっち
はい…?
だって、やってきた仕事内容は変わらないし、何か変える必要があるんですか?
まつぱち
職務経歴書の使いまわしは、危険ですよ!!
できる限り、応募する企業に合わせて職務経歴書を書き変えた方がいいです!!
なぜならば、中途採用は必ず採用の募集背景があり、求める人材が決まっているからです。
その募集背景に合った人材でなければ、お見送りになってしまいます。
すなはち、単純にスキルがある、経験が豊富というだけでは採用してもらえません。
きだっち
自分の職務経歴を企業の求めている人材に寄せていく必要があるんですね…
まつぱち
その通り!
転職の経験が豊富で、絶対書類選考が受かる自信がある方以外は、1社1社職務経歴書を変えることをオススメします!
特に職務経歴書を書き変えるべき方
きだっち
私も当てはまるものがあります!!
ぜひ、詳しく教えてください!!
まつぱち
「なんで使いまわしがNGなのか」「職務経歴書を書き変えるべき方」「どのように書き変えるのか」を解説していきます!
このページの目次
まつぱち
なんで職務経歴書の使いまわしが良くないか、理解しましょう!
ここが分かれば、どのように職務経歴書を書き変えたらいいのかも理解しやすくなります!
職務経歴書の使いまわしがNGな理由
まつぱち
冒頭でも軽く説明しましたが、中途採用は求める人材が明確になっています!!
それを意識して職務経歴書を書く必要があるんです!
中途採用は新卒採用と違って、必ず採用するにあたっての特別な理由があります。
これを募集背景と言います。
募集背景を理解した上で、それに合わせて職務経歴書を作成する必要があります。
例えば、新規事業を立ちあげるための募集であったら、新規事業の立ち上げの経験や実績を職務経歴書に書くといいでしょう。
チームのリーダーポジションの募集であれば、後輩指導やマネジメントのスキルをアピールしましょう。
きだっち
なるほど、単純に自分の職務経歴を書くのではなく、企業の求める経験をアピールして書くんですね。
確かに、当たり障りのない普通の職務経歴書を見ると採用するメリットを感じてもらえない…
まつぱち
その通り!
あと、中途採用の選考にはライバルがつきものです!!
企業は中途採用をするにあたっての採用計画を立てます。
募集背景に合わせて、採用する人数が決まっています。
きだっち
私と同じように、その求人に応募しているライバルがいるんですね…。
負けたくない…。
まつぱち
あなたと同じように募集背景も理解した上で、書類選考に挑んできています。
その企業を受けているライバルを意識した、差別化が必要です!
きだっち
はぁ、難しすぎる…そんなに頭を使って職務経歴書を書かないといけないんですね…(涙)
まつぱち
企業ごとに職務経歴書を書き変える一番の理由は、志望意欲を伝えるためですね。
職務経歴書は、単に職務経歴書を書くだけではありません。
職務経歴の欄の外に、自己PRや志望動機を書くことができます。
企業ごとに、
といった、内容を書くと効果的です。
きだっち
職務経歴書ってそんなことも書いていいんですね。
まつぱち
履歴書は減点方式・職務経歴書は加点方式と言われます!
職務経歴書には、これを書いてはいけないというルールはないので、あなたオリジナルの職務経歴書を作りましょう!
きだっち
企業も自分の会社だけに向けたメッセージを感じると嬉しいですね!
私の志望度の高さも伝わりそう!
まつぱち
職務経歴書を使いまわしてしまうと、「どの企業にも、この職務経歴書を出しているんだな」ということが企業にも分かります。
なんで、弊社に応募したんだろう…という疑問が浮かぶと、書類選考の段階でお見送りになってしまう可能性が高いです。
きだっち
職務経歴書を使いまわしがバレてお見送り…
はい。ちゃんと企業ごとに書き変えます。
まつぱち
とはいえ、数十社も応募する方は全てを書き変えるのは大変でしょう。
特に職務経歴書を書き変えた方がいい方を教えます!
まつぱち
一般的に書類選考がお見送りになりやすい方がいるんです。。
書類選考がお見送りになりやすい方
上記のような方は、一般的に書類選考が通過しにくいです。
まつぱち
詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください!
まつぱち
キャリアチェンジを考えている方は、職務経歴書が超超超重要です!!!
キャリアチェンジをする方は、これまで経験のない仕事を行うということ。
採用する企業からすれば、あなたが活躍できるかは未知数です。
そのため、これまでの経験や知識がどのように活かせるか考えてアピールします。
また、未経験の事に対する学習意欲や好奇心といった、人物面のでのアピールが必要になります。
きだっち
キャリアチェンジって、甘くみたらいけないんですね…。
まつぱち
キャリアチェンジの方の職務経歴書は、以下の記事でアドバイスしています!
まつぱち
第1志望の会社に職務経歴書の使いまわしなんて論外!
ラブレターだと思って、大事に思いを込めて書きましょう!
きだっち
職務経歴書は加点方式!でしたね!
志望意欲を伝えるために、志望理由や活躍したい思いを書いてみます!
書類選考官も人事も人。
「貴社が第1志望です!」という思いが伝われば嬉しい気持ちになります。
「一度、面接をして話を聞いてみたい」と思ってくれるでしょう。
きだっち
「面接をしてもらいたい・採用してもらいたい」という思いがあるのなら、職務経歴書の使いまわしなんてあり得ないですね。
まつぱち
では実際に、応募企業ごとに職務経歴書を書き変える時のポイントを解説します!
応募企業ごとに書き変えるポイント
まつぱち
募集背景に合った職務経歴書を書きましょう!
なんで募集しているのか、現在の求めている人材が必要になった背景や現状を把握します。
エージェントは、企業から求人の依頼をもらった時に募集背景をヒアリングしています。
担当のアドバイザーに、募集背景を聞きましょう。
職歴を記載する欄には、特に活かせる経験や企業の求めるスキルを目立たせて書きます。
まつぱち
職歴の部分は、文章量のバランスを変えて書くといいですよ。
目立たせたい経歴は、文章量を多くしたり、詳細に記載してアピールしましょう
あなた自身に、応募企業の募集背景と同じような状況があれば、自己PRの欄にエピソードを記載しましょう。
きだっち
中途採用は即戦力を求めていますもんね。
活躍できます!というアピールをします!
まつぱち
そして大事なのは、志望理由。
職務経歴書の一番最後に書くといいでしょう。
まつぱち
長年、エージェントをしていますが、これが書ける方は少ないんです!
転職エージェントのアドバイザーも知る人ぞ知るマル秘テクニックですが、書くと企業からお褒めの言葉をもらうことが多いです。
職務経歴書は、あなたの経歴だけを知るためのものではありません。
職務経歴書の書き方や書く内容から、あなたがどんな人なのかを判断します。
あなたが企業に自分のことを知ってもらいたいと思うのであれば、自己PRや志望理由も書くのが当たり前に感じてきませんか。
きだっち
もしかしたら、一緒に働く仲間になる可能性があるんですもんね…。
適当な書類じゃ失礼でした…。面接したいと思ってもらえるような、職務経歴書を書かなきゃですね!
きだっち
職務経歴書って大事なんですね。
どこか書類選考が通過すれば、いいや…って思って使いまわしていました。
まつぱち
人生を変える1社に巡り合うかもしれないのです。
大事な機会を失わないためにも、1社1社大事に応募しましょう。