ポテパンキャンプは働きながら受講できる?注意点やコツを紹介

記事更新日: 2021/03/03

ライター: きだっち

※2021年3月時点での記事ですので、詳しくはポテパンキャンプ公式をご覧ください。

 

 

きだっち

ポテパンキャンプって働きながら受講できるんでしょうか?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!

ポテパンキャンプは、未経験から自社開発企業へ転職できる実践的なプログラミングスクールです。

自社開発企業は年収が高い傾向にあり、エンジニアの転職先として人気があります。

きだっち

だからこそ転職難易度は高く、求められるスキルもレベルが高いんですよね。

そんな自社開発企業への転職をサポートしてくれるポテパンキャンプ。

きだっち

働きながら難易度の高いポテパンキャンプの課題との両立は可能なんでしょうか?

引用:ポテパン公式

ポテパンキャンプのカリキュラム内容は実践的なので、学習時間の確保が必須。

セルフマネジメントができない人には不安があると思いますが、仕事を辞めて受講するのはリスクが高いのでおすすめできません。

きだっち

実際、受講者はどんなスケジュール感で学習を進めているのか気になるところ!

本当に、仕事をしながらポテパンキャンプと両立できるのか調査してみましょう!

 

この記事で分かる事
  • ポテパンキャンプは費用対効果の高いスクールで
  • 厳しい環境でも自社開発企業に就職したい方向け

ポテパンキャンプは働きながらでも受講はできる

引用:Wantedly「株式会社ポテパン」

受講生の9割は仕事を続けながら両立している

20代の受講生の9割が仕事を続けながらポテパンキャンプを受講しています。

その中でも、挫折してしまう人は3〜4割だと代表の宮崎社長は言います。

つまり10人中9人は仕事をしながら受講しており、そのうちの3人は挫折してしまうということです。

きだっち

でもだからといって、仕事を辞めたからと言って挫折しないとは限らないですよね。

そもそも、エンジニアになるにはセルフマネジメント力が必須です。

時間の管理や計画的に物事を進めていくスキルは、案件をチームで進めていくことの多いエンジニアにとって重要でしょう。

つまり、両立できない人はエンジニアには向いていない可能性があります。

きだっち

厳しいかもしれませんが、本業があってもなくても向き不向きがあるということですね!

 

オンライン完結である

またポテパンキャンプはオンライン完結で学習を進めることができます。

本業を終えたら、職場からスクールに向かうことなく自宅で学習できるので移動時間を短縮することができます。

スクール型だと実際に顔を合わせるのでモチベーションを保ちやすいですが、オンライン時よりも時間の確保が必要になってしまいます。

きだっち

8時が定時なら、自宅に帰ってご飯を済ませれば20時からは学習できますね!

 

講師に聞けるので効率的

プログラミング学習を効率的に進めるには、わからない部分を解決するまでの時間を短縮することが必要です。

何かにつまづいた時、自分で解決するのも学びになるかもしれませんが時間がかかってしまいますよね。

きだっち

普段週5で働いていたらなおさら、問題解決までの時間は短縮したい!

Slackを使って講師に直接質問することができますし、23:00まで対応可能なので安心です。

 

週に15時間確保できれば良い

ポテパンキャンプのコースは2021年2月時点で2つのみです。(※変わる事が多いので要チェック)

引用:ポテパンキャンプ

8週間のWebアプリケーションコースは、副業や現職に活かしたい方のコースです。

転職サポートはありませんので、平均より安く受講することが可能になっているのでしょう。

きだっち

転職をしたい方はRailsキャリアコース一択です!

どちらのコースを選んだとしても、1週間に15〜20時間確保することができればこなせる内容になっています。

ポテパンキャンプの2つのコース

・Webアプリケーションコース:8週間で合計160時間必要

・Railsキャリアコース:20週間で合計400時間必要

実際にそれぞれのコースについて所要時間が紹介されていますが、どちらのコースも20時間確保できれば、合計時間を達成することが可能です。

 

ポテパンキャンプを働きながら受講するメリット

時間が限られているので学習時間を確保できる

終日休みの日に、時間を無駄にしてしまった経験ってありませんか?

きだっち

もし仕事を辞めてポテパンキャンプのみに注力した場合、自己管理の難易度は上がると思っています。

1日中時間が自由だと午後に起きても時間はある...。

なんなら「夜にやるから後回しにしてYouTubeを見ようかなー」「掃除をしてから勉強を始めようかなー」と思っているうちにあっという間に1日が終わっているなんてことも。

きだっち

日中に本業があると、朝と夜しか勉強時間がないので自己管理はしやすいですよね!

時間が限られている方が、学習時間を確保できるという点ではメリットだといえます。

 

もし挫折したとしても現職がセーフティネットになる

冒頭で話した通り、ポテパンキャンプの挫折率は3〜4割です。

きだっち

仕事を辞めて受講したとしても、挫折してしまったら仕事を失ってしまいますよね。

独学で学んだ経験がある方であれば、プログラミングを使うことに苦手意識があるかどうかわかっていると思います。

「手に職つけたい」「完全未経験からエンジニアになりたい」などの理由から、プログラミングに触れる前に仕事を辞めてしまう事は非常にリスク高いです。

きだっち

働きながら受講することは可能なので「現職を続けながら学習する」ことをおすすめします!

 

ポテパンキャンプを働きながら受講するデメリット

疲れてしまって集中できない

きだっち

ただし、働きながら受講するデメリットもあるので注意です!

いくらやる気があって、自走力がある人でも仕事が激務すぎて学習に身が入らないという人もいるでしょう。

毎日残業していたりメンタルが削られるなど、精神的・肉体的に疲弊してしまう環境で働いている方は仕事と両立することは難しいでしょう。

きだっち

やる気で乗り切る!みたいな根性論もありますけど、結局身体がついていかなければ長くは続きません...

そのような方は、今の環境を変えたくてポテパンキャンプを受講しているはずですよね。

それにも関わらず、結局現職のせいで両立できないとなれば元も子もありません。

きだっち

残業が毎日2時間以上ある方は、働きながら受講することは難しいので辞めて受講する方が良いですね。

 

期間が長くなる

ポテパンキャンプの転職コースは、全部で20週間(5ヶ月)の受講期間です。

カリキュラムの学習自体は1ヶ月程度ですが、その後は10回の実践課題をこなすことになります。

きだっち

これ、他社と比べても期間が長いし実践的なんですよね。

≫ポテパンキャンプ詳細はこちら

ただし、5ヶ月後に転職するのでは遅いと感じる方には期間が長いことはデメリットになります。

例えば、30歳になる前に転職活動がしたいけども現在29歳であるなど年齢によって急いでいる方などです。

きだっち

転職でもそうですが、エンジニアは特に若い層の需要が高いです。

実際、企業の応募を確認してみると27〜29歳以下という条件が多い状況にあります。

30歳を節目に、応募できるかどうかのバーが設けられるイメージですね。

きだっち

実務経験のあるエンジニアであれば年齢関係なく引っ張りだこですが、実務未経験のエンジニア採用は年齢にシビアな場合が多いです。

働きながら受講すると、学習時間も限られてしまうので転職活動を行う期間は5ヶ月後になってしまいます。

1週間に15〜20時間であれば5ヶ月かかる内容ですが、仕事を辞めて取り組む分、転職できる時期が数ヶ月ですが早まるというわけです。

きだっち

年齢によって転職を急いでいるなら、働きながら受講するのはデメリットですね!

 

仕事を辞めて受講したらどうなる?

時間が使えるので短期的に転職できる

働きながらだと5ヶ月かかった受講期間ですが、仕事を辞めて受講した場合、期間と短縮する事ができます。

1日に8時間学習時間に当てられた場合、2ヶ月で学習を終えて転職活動することができるので転職を焦っている方にはメリットです。

きだっち

働きながらでも受講は可能ですが、結局辞めてしまう会社に居続けながら学習する事が時間の無駄だと感じるのであれば1つの選択肢として有りといえますね。

 

収入が途絶える

ただし仕事を辞めて受講した場合、その期間の収入は途絶えてしまいます。

受講期間が3ヶ月・転職活動が2ヶ月だとした場合、入社して翌月に給与発生だと考えると5ヶ月分の生活費が必要です。

【例】仕事を辞めて受講した場合の出費

  • Railsキャリアコース:40万
  • MacBook購入:10万
  • 受講中の生活費:20万×5ヶ月=100万
  • 給与が翌月払いなら生活費:20万

合計:170万円の出費

受講料とWindowsのPCならMacBookの購入が必要になるのでPC代も必要です。

きだっち

総額100万円は必要ですね!

貯金に余裕がある方以外はやはり、働きながらポテパンキャンプと両立するのがベターです。

 

ポテパンキャンプと本業を両立している例

平日にこなせなくても土日でカバー

きだっち

やはり本業があると疲れてしまって平日は稼働できない方も多いようです。

そんな方は土日で1日7〜10時間を確保して学習を進めていました。

2019年2月口コミ 
 
学習時間:9時間
平日になかなか時間取れず休日で挽回するしかない。やっとdockerでの開発にも慣れてきた。 Rspecテストも着手してそろそろ課題2(ポテパン)のプルリクしなきゃな 明日も頑張ろう!
2021年2月口コミ 
 
ポテパン54日目。 今週、課題の方は作って消してで結果的に全然進まなかったので、この土日で挽回したい。1日10時間ずつで二日で20時間! とりあえず、今日こそはユーザー機能を終わらせるようにする!!

きだっち

平日に時間が取れないとなかなかハードですが、みなさんこなしているんですね!

土日のみでもギリギリ時間は取れますが、平日は本業で8時間・土日は学習に7〜10時間だと休む時間が取れなそうです。

しかし、受験前のように捉えて皆さん頑張っているようです。

 

【結論】働きながらでも受講できる

結論、働きながらでもポテパンキャンプを受講することはできます。

9割の方は働きながら受講していますし、挫折する理由は忙しさではなく自己管理や向き不向きの問題でしょう。

きだっち

忙しや学習内容の難易度などいろんな理由があると思いますが、まずは独学で勉強してみてから受講することをおすすめします。

特に転職までの期間を半年程で転職を考える人や、本業が定時で終わる人は働きながら受講してもなんの問題も有りません。

辞めて受講すると収入が途絶えるのでリスクがあるので、基本的には働きながら両立して取り組んでみて下さい。

運営会社
株式会社ポテパン
サービス開始
2014年〜
利用実績数
8000人
まずは公式HPを見る 〉

株式会社ポテパンは2014年に設立された会社で、エンジニアのキャリアに関わる複数のサービスを展開。

渋谷にオフィスを構え、エンジニア向けのエージェントやクラウドソーシングのサービスも行う。会社自体は役員を含めてフルタイムメンバー4名の会社で、副業メンバー20-30名が参画している。

参考1:Wantedly「株式会社ポテパン」

参考2:ポテパン公式

ポテパンキャンプは、レベルが高く厳しくも実践的な環境で学びたい方向けと言えます。

特に、積極性と自主性があり自社開発企業への転職を目指す方へおすすめです。

≫ポテパンキャンプの詳細はこちら

オンライン上で現役エンジニアに学ぶことができ、他社よりも難易度は高いですが転職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

ポテパンキャンプがおすすめな人

  • 独学で学習済みである程度知識がある方
  • 厳しくても絶対自社開発企業に転職したい方
  • レベルの高い環境で働きながら学びたい方

きだっち

ポテパンキャンプは最近もコースが変わったばかりなので、受講を検討する方は無料カウンセリングで聞いてみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ