ポテパンキャンプの就職先・年収は?卒業生の声を集めてみた

記事更新日: 2021/02/28

ライター: きだっち

※2021年3月時点での記事ですので、詳しくはポテパンキャンプ公式をご覧ください。

 

 

きだっち

ポテパンキャンプからどんな就職先へ転職できるんでしょうか?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!

株式会社ポテパンは2014年に設立し、エンジニアと企業を結ぶサービスを展開。

その1つのサービスであるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」は、8000人以上のエンジニアと1500社以上の企業との取引実績があります。

引用:ポテパン公式

ポテパンキャンプ卒業生の就職先はほぼ自社開発企業であることが大きな特徴です。

カリキュラムが実践的でより現場を意識した内容になっているため、難易度は高いものの未経験からでも自社開発企業への就職が可能になっています。

きだっち

ではどんな就職先に入社した方が多いんでしょうか?

この記事では、どんな就職先に転職できるのか、具体的な企業や年収・卒業生の実績をまとめました!

 

▼ポテパンキャンプの特徴・評判はこちら

ポテパンキャンプの特徴

小規模だからこそ企業理念通りの経営

運営会社
株式会社ポテパン
サービス開始
2014年〜
利用実績数
8000人
まずは公式HPを見る 〉

株式会社ポテパンは2014年に設立された会社で、エンジニアのキャリアに関わる複数のサービスを展開。

渋谷にオフィスを構え、エンジニア向けのエージェントやクラウドソーシングのサービスも行う。会社自体は役員を含めてフルタイムメンバー4名の会社で、副業メンバー20-30名が参画している。

参考1:Wantedly「株式会社ポテパン」

参考2:ポテパン公式

きだっち

プログラミングスクールを調べると良い評判で上がってくるポテパンキャンプですが、会社の規模で言うとあまり大きくはないんですよね!

小規模だと少人数でちゃんと対応してくれるのか不安がありますが、実際は高評価ばかり。

その理由は、受講する人を厳選することで人数を絞り、質の高い現役エンジニアが対応してくれていることにありました。

きだっち

例えば、社員が何百人といるプログラミングスクールだと現役エンジニアでも、教育体制や人柄によって「相性が悪い」という事が起こりかねません。

某大手プログラミングスクールは社員が600人いますが、ポテパンキャンプは社員4名副業メンバー20~30人という規模感で行っているため、全員が現役エンジニアです。

 

誰でも受講できるわけじゃない

引用:Wantedly「株式会社ポテパン」

ポテパンキャンプは受講前にスキルチャックがあり「どれくらいのレベル感なのか」によって受講できるコースが決まります。

きだっち

誰でも自社開発企業に転職できるわけじゃないという現実的なスタイルに好感が持てますよね!

プログラミングスクールといえば、WebCMやリスティング広告で目にすることが増えています。

しかし「未経験からエンジニアへ」「転職成功率98%」「市場価値が高く年収100万UPを狙える」というような誰でもなれると誤解するキャッチコピーが多いように感じます。

きだっち

正直、挫折率は3割~4割ですし、プログラミングスクールに通ったからといって誰でもエンジニアになれるわけではありません。

年収が高い傾向にある大手自社開発企業に就職できるのはほんの一握りです。

きだっち

現実的に自分のレベルと向き合い、就職先を決めましょう!

 

ポテパンキャンプで紹介される就職先は?

自社開発企業がメイン

ポテパンキャンプでは自社開発企業をメインに就職先を紹介されます。

引用:ポテパンキャンプ宮崎社長

通常のプログラミングスクールでは、プログラミングができるようになっても実務経験がないので自社開発企業への就職が難しいのが現実。

企業が求めているのは、研修コストのかからない「現場でも活躍できるエンジニア」です。

どれだけ勉強しても、実務経験がなければ書類の時点で落とされてしまいます。

きだっち

しかし、ポテパンキャンプは課題の出し方やレビューの厳しさまで現場同様の環境で有名なんですよね。

ポテパンキャンプを卒業すると現場で通用するレベルのスキルが身につくので、就職先も自社開発企業を選べるということです。

 

ポテパンキャンプ卒業後の業務内容

ほんの一例ですが、ポテパンキャンプ公式に大手有名企業の就職先が紹介されています。

どんな業務行えて、どれくらいの年収になるのか調べて見ましょう!

引用:ポテパンキャンプ公式

紹介されている企業はスタートアップの企業が多いようです。

いずれも、ポテパンキャンプのカリキュラム内容であるRailsを利用したソフトウェア開発経験が募集条件になっています。

求人で調べる業務内容

オウチーノ:プロダクト開発・技術基盤開発

IBJ:事業サイトのサーバーサイド開発

jiraffe(ジラフ):Railsによる開発

きだっち

公式ホームページに紹介されていた企業の募集要項を検索してみてみたんですが、すべて自社開発企業のようですね。

自己応募で実務経験がなければ、書類の時点で落とされてしまいそうですが難易度の高いポテパンキャンプ卒という肩書は強みになるでしょう。

 

ポテパンキャンプ卒業後の年収例

きだっち

先ほど紹介した企業を就職先に選んだ場合、どれくらいの年収になるのか調べてみましょう!

就職先企業の年収例

  • オウチーノ:350万程度
  • IBJ:350万程度
  • ジラフ:550万程度

企業によってピンキリではありますが、未経験から350万以上の年収をもらえるのは市場価値の高いエンジニアという職ならではです。

自社開発企業以外の転職だと、求められるレベルも下がりますから年収も250~300万スタートがザラ。

きだっち

エンジニアと一括りにいっても年収はピンキリですね…

ポテパンキャンプで学び続ける事ができたら、キャリアアップ・年収の観点からも自社開発企業一択でしょう。

 

ポテパンキャンプ卒業生の就職実績

派遣営業からRails自社開発企業へ転職成功

派遣社員としてIT人材に関する営業を行っていたらんぼーさん。

ポテパンキャンプを4か月受講後、実際に自社開発企業への転職を成功させています。

らんぼーさんは学生時代から「起業したいと漠然と思っていた」との事。

きだっち

自社開発を2年経験し、最終的に夢であった起業を成功させたそうです。

エンジニアになったことで、ITリテラシーやマネジメント能力・物事の考え方が大幅に変わったと語っています。

きだっち

派遣から自社開発企業へ就職できるなんてめちゃくちゃすごいですね!

学歴や能力関係なく、やりきると決めて継続できた人が転職を成功させているようです。

 

大手自動車メーカーからITベンチャー企業のWebエンジニアに

大学院卒を卒業し、大手自動車メーカーに在籍しながらポテパンキャンプを受講。

その結果、 ITベンチャー企業でWebエンジニアとして働くことが出来たそうです。

きだっち

この方、現在はプログラミングスクール講師・フリーランスとして活躍されているようです!

プログラミングの実務経験を積むことができれば、選択肢は増えます。

リモートワーク等、仕事の仕方も選べるような時代ですからプログラミングスキルがあれば自由な働き方が選択できますね。

 

未経験から9か月の学習を経て自社開発企業に内定

2020年3月から独学でプログラミングを学び、6月にポテパンキャンプを受講。

学習期間9か月で未経験からweb系自社開発企業から内定がでたという例も。

4か月のポテパンキャンプでの学習を終え、1か月でコロナ禍での転職活動を終了させています。

きだっち

スケジュールはこのようになっています!

独学から内定までのスケジュール(2020年)

  • 3~5月:独学で学習
  • 6月:ポテパン受講開始
  • 9月:ポテパン卒業
  • 11月:ポートフォリオ完成
  • 12月:転職活動開始・内定

きだっち

12月に転職活動を始めてから、1か月間で190社も応募しているそうなんです。

特に働きながらだと、勉強時間が確保できなかったり躓いて挫折してしまいがちです。

狙い通り自社開発企業へ就職できている方は「継続し続け数をこなしている」ことが共通していました。

 

ポテパンキャンプでの転職の仕方

自社開発企業一択で考える

きだっち

やはりポテパンキャンプの強みは未経験から自社開発企業に就職できるような学習環境にありました。

エンジニアと一括りに言っても、下請けから自社開発まで様々です。

まずエンジニアを目指す場合、自分が最終的にどこのポジションを狙いたいのか決めておくことがおすすめです。

きだっち

やはり高スキルが求められ、年収が高い傾向にある自社開発企業に人気は集まっています!

エンジニアの転職先

SES企業:案件ごとにクライアント先に常駐する

受託開発:クライアントの持つ案件を代わりに開発する

自社開発:自社でサービスを開発する

自社開発企業に転職するには開発経験が一切ないと難しいので、プログラミングスクールを活用しようと考える方が多くいます。

しかし、他社のプログラミングスクールでは自社開発企業に転職できるのは6割以下。

きだっち

実際はSES企業にまずは転職して、いろんな案件をこなしながら実務経験を積むことになってしまう場合も多いです。

しかし、ポテパンキャンプはより実践的な内容で学ぶことができるので20代であれば特に自社開発企業を100%紹介してもらえます。

きだっち

ただし、私が2021年2月に聞いた時点ではコロナ禍で紹介できる先が10社のみと聞きました。

実際には自分で自己応募し、ポテパンキャンプで学んだ事をポートフォリオ(エンジニアの職務経歴書のようなもの)として提出する流れになるそうです。

きだっち

さらに転職実績は98%と公式ホームページに書いてありますが、実際が8割程だそう。残りの2割はコロナ禍の転職活動が難しく現時点で転職活動中です。

つまり、ポテパンキャンプに入会すると自社開発企業をたくさん紹介してもらえるわけではなく「実践的な内容を学べるから転職に有利」だと考えておきましょう。

 

数をこなす前提で転職活動をする

きだっち

コロナ禍で求人が減っているかと思いきや、自社開発企業の求人は増えています。

このツイートのように、自社開発企業では実務経験があるエンジニアが欲しいのが正直なところ。

ポテパンキャンプを受講したことで、どの程度のレベル感なのか最大限アピールすることが重要です。

きだっち

求人に「必須条件:現場での開発経験」と書いていても応募することは可能ですし、実際に内定をもらった卒業生もいます!

 

ポテパンキャンプを受講するなら

ポテパンキャンプは、レベルが高く厳しくも実践的な環境で学びたい方向けと言えます。

特に、積極性と自主性があり自社開発企業への転職を目指す方へおすすめです。

≫ポテパンキャンプの詳細はこちら

オンライン上で現役エンジニアに学ぶことができ、他社よりも難易度は高いですが転職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

ポテパンキャンプがおすすめな人

  • 独学で学習済みである程度知識がある方
  • 厳しくても絶対自社開発企業に転職したい方
  • レベルの高い環境で働きながら学びたい方

きだっち

ポテパンキャンプは最近もコースが変わったばかりなので、受講を検討する方は無料カウンセリングで聞いてみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ