初心者向け|Zoom面接の注意点・準備・当日の流れを人事が解説!

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • Web面接をZoomで行う場合は、リンクのクリックだけで始めることが出来るのでPC利用がオススメ。

  • 事前準備がカギとなるので、ポイントを抑えてしっかり準備をする必要あり。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

一気に知名度が上がった「Zoom」

セキュリティーの問題など懸念点を指摘される声も多いZoomですが、

  • 無料Web会議ツールの中でも、
  • Skypeのように友達申請をしなくても利用でき、
  • Facetimeのように電話番号を教えなくても利用できることもあって

採用面接時に導入している企業は多いです。

きだっち

るてぃさん、私も来週Zoomで初めてのWeb面接をやることに・・・!

実はまだZoomって利用したことがなくて・・・。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

初めてだと何かと不安なことも多いですよね。

でも、心配いりません。ZoomでのWeb面接ってすごく簡単です!

きだっち

そうなんですね。それ聞いて少し安心しました。

 

 

るてぃ

ただ、準備を怠ると面接で減点対象となりかねないので注意してください!!!

今までには、こんな失敗事例が・・・

【悲報】Zoomによる面接練習、アカウント名をTwitterのユーザ名のままにしてしまい面接官にイジられる

ーみつを先生 熟練のお豆腐さん (@fenix199895)2020年6月15日

今日の面接のやらかし

◎zoomの名前が出席番号のまま入室
◎マイクつけたら何故かミュートになる
◎志望動機の途中をど忘れする

絶対落ちた
ーかい@21卒 (@kai57070924)2020年6月10日

今zoomで面接中なんだけど、一人だけ画面が逆さまになってる子がいて、どうしても笑いを堪えるのが難しい。もう内定出してもいいんじゃないかと思うぐらい面白すぎるww

ーM (@m_satsuki34) 2020年6月10日

きだっち

Web面接ならではの失敗ですね・・・!

 

 

るてぃ

そうなんです。他にも失敗事例は山ほど聞いています。

今回は、Zoom面接を累計50回以上行ったことがある現役人事の私が、

  • 初めてZoom面接を行う方や
  • Zoom面接で失敗した経験がある方向けに

Zoomのダウンロードから、事前準備、当日の流れまで丁寧に解説していきたいと思います。

きだっち

るてぃさん、今回もよろしくお願いします!

 

 

るてぃ

Web面接を行う際に知っておくべきチェックリストやスマホでWeb面接を行う際の注意点は、コチラの記事も参考にしてみてくださいね!

Zoomとは・・・

 

 

るてぃ

ZoomはアメリカのZoomビデオコミュニケーション社が運営するWeb会議ツールです。

Zoomがなぜこれだけ流行ったかというと

  • 1対1なら時間無制限で無料で使える
  • グループでも40分間は無料
  • 友達申請なしでURLクリックのみでビデオチャットが開始できる
    ※企業側がIDを発行している場合はIDを入力する必要あり

のが大きな理由として挙げられます。

 

 

るてぃ

なので、採用面接でもなんだかんだ手軽なZoomを利用することが多いんですよね!

就活生向けのアンケートですがマイナビが調査したアンケートでも、圧倒的にZoomの利用が多いことが分かっています。

 

 

きだっち

確かに私の周りでもZoom面接をやったって声が一番多い気がします。

 

 

るてぃ

では早速、PCとスマホで分けて準備〜面接開始の流れを説明していきたいと思います!

【PC編】準備〜面接開始の流れ

PCを利用する場合の事前準備

 

 

るてぃ

PCを持っている場合は、PCを利用することをオススメします。

なぜなら・・・

  • スマホだと固定化に悩むが、PCは高さ調節だけでセッティング完了できる
  • アプリをインストールする必要がない
  • URLにアクセスするだけで面接が始まる

のでスマホユーザーよりも面接に有利な上に、準備も楽だからです。

きだっち

確かに、画面がブレると良くないって情報聞いたことあります。

 

 

るてぃ

画面が動くとお互い面接に集中出来ないんですよね。
内容が頭に入ってこないので、画面は固定化して欲しいですね。

面接を開始させるには?

 

 

るてぃ

PCの場合はとっても簡単!企業から連絡がきたZoomのURLをクリックするだけです。

クリックすると、上記の画面に飛びますので、下のダウンロードボタンをクリックしてください。
※初めてZoom面接を行う時のみです。

その後、表示名の設定とカメラビュー(映り方)を設定すればOK、面接がスタートします!

 

 

るてぃ

表示名は無難に漢字フルネームが良いですよ!

読みにくい漢字の方はローマ字や振り仮名をふっておくと気が利くなと思ってもらえます!

きだっち

なるほど!

ちょっとした気遣い大切ですね。

【スマホ編】準備〜面接開始の流れ

スマホを利用する場合の事前準備

 

 

るてぃ

続いてスマホの場合ですが、スマホだとまずアプリのインストールが必須です。

遅くても面接1時間前までには、アプリのインストールは完了させておきましょう。

きだっち

実際試してみましたが簡単に出来ました!

 

 

るてぃ

ちなみにZoomの場合、「開く」を押したらすぐ3枚目の画面に飛びます。

ここで「ミーティングに参加」を押して必要項目を入力すればすぐ面接が始まります。

面接を開始させるには?

 

 

るてぃ

もう少し詳しくお伝えしていきますね。

面接を開始させるには2つやり方があります。

1つ目は、アプリの画面で企業から送られたIDを直接入力する

2つ目は、企業から送られてきたURLをクリックする

どちらの方法も簡単にスタートさせることが出来ます。

1.  ID情報を直接入力

 

ID情報を直接入力する場合、まず企業から教えてもらっている11桁のID番号とZoom上で表示される表示名を入力します。

また、スクロールすると参加オプションとして

  • オーディオに接続しない
  • 自分のビデオをオフにする

も選ぶことが出来ますので必要に応じてチェックをつけてください。

 

 

るてぃ

企業面接の場合は、顔出し・音声ありは必須項目なので使うことはないですね!

「参加」を押すと次の画面でパスワードを要求されることがあります。

これも企業側が事前に提示しているはずなので、間違えないように入力しましょう。

 

 

るてぃ

最後に映像の見え方チェックが出来ます!

きだっち

見える範囲は片付けとかなきゃってことですよね。

 

 

るてぃ

そうです!!
背景はバーチャル背景や奇抜なものにはせず、無難に白い壁か本棚などシンプルで動かないものがオススメですよ!

最後に「ビデオ付きで参加」を押せば、すぐに面接がスタートします。
※場合によっては、Zoom上で待機室の画面になり、企業側が「許可」次第、面接スタートとなります。

 

 

るてぃ

また、開始時にマイクやカメラのアクセス許可が求められた場合は「OK」を押してください!

オーディオに関しては「インターネットを利用した通話」をタップしてもらえれば大丈夫です。

2.  URLをクリックする


URLをクリックまたはコピペしてSafariやChromeで検索をかけてもZoom面接は始められます。

 

 

るてぃ

アプリをインストールしてあると、上に「開く」のボタンが出てきますよ。

ここをクリックすると、映像の見え方チェックの画面になるので、最適な位置でセッティングしたら「ビデオ付きで参加」をクリックします。

あとは、1のID情報を直接入力 と手順は一緒です。

サインアップしておくと便利

 

 

るてぃ

いちいち表示名などを入力するのが面倒な方は、「サインアップ=アカウントの作成」をしておくと便利です。

サインアップのやり方


サインアップを選ぶと、誕生日の確認画面となります。

その後、メールアドレス・氏名を入力(GoogleアカウントやFaceBookアカウントでサインインすることも可能です)


登録したアドレスにZoomからメールが届いているのでURLをクリックする。

スマホ対応になっていないのか、画面が見切れてしまっていますが・・・

個人の端末から利用していることの確認すると、アカウント情報の入力画面へと移ります。

 

ミーティングをすぐに開始したい場合は、ミーティングを行いたい相手のメアドを入力しましょう。

これらの画面はスキップ可能です。

 

 

るてぃ

これでアカウントが作れました!

この後は、「サインイン」でログインしておけば、表示名を毎回入力する必要なく面接をスタートさせることが出来ます。

設定を変更したい場合

 

 

るてぃ

各種設定を変更したい場合は、歯車マークをクリックすると変更項目を選ぶことが出来ます!

また、採用面接では動画オンなので、あまり使いませんが・・・

ビデオオフ時のプロフィール画像にこだわりたい方はコチラも設定から変更することが出来ます。

 

 

るてぃ

あまり見ないのでデフォルト設定のままで十分です!

きだっち

変なアイコンにしないようにだけ気をつけます・・・!

面接時、困った時の対処方法を伝授

 

 

るてぃ

その他一般的なWeb面接時の注意点については、コチラの記事を再度読んでみてください。

 

 

るてぃ

この章ではZoom特有の質問や解決策についてお伝えしていきます。

きだっち

お願いします!!

グループ面接でZoomを使用します。自分が話すときだけ、マイクをONに出来るのでしょうか?
画面の左下にミュートボタンがあるので、自分が喋る時にミュートを外して喋りましょう。


入室してから表示名の変更は可能ですか?
可能です。画面下の参加者ボタンをクリックして、自分の名前を探し変更しましょう。


途中でなぜか音が聞こえなくなってしまいました。面接官に伝えたいのですがどうしたら良いですか?
チャット機能を活用しましょう。グループ面接やWeb説明会の時は宛先に注意してください。


Zoomが落ちてしまいました。どうしたら良いですか?
 
慌てず、最初のログイン方法と同じ方法で入室しましょう。
時間がかかる場合は、面接官に電話して伝えましょう。

きだっち

なんだか、面接も上手くいくような気がしました!!

 

 

るてぃ

良かった!
可能なら友達や転職エージェントを巻き込んで、一度Zoomを利用した模擬面接をやってみると良いですよ!

泣いても笑ってもその面接は一度きりです!
後悔のないようしっかり準備してくださいね。応援しています!!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ