Skype(スカイプ)面接完全ガイド|注意点や準備のコツも解説!

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • Web面接をSkypeで行う場合は、アカウント登録なしで使えるのでPCブラウザでの利用がオススメ。

  • 事前準備がカギとなるので、ポイントを抑えてしっかり準備をする必要あり。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

Zoomと並んで企業面接時によく使われる「Skype」

企業面接では圧倒的にZoomの利用が多いですが、Skypeはコロナ流行前からポツポツと使われていることもあり、Skypeを利用して面接を行う企業もまだまだ多いです。

きだっち

そうなんですねー。実はSkype、使ったことないです。。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

ビデオチャットはLINEやZoomで行うことが多いですもんね。

きだっちさんの他にもSkype面接は初めてという方はたくさんいましたよ。

とある面接をSkype で受けることになったんだけど、実は私 Skype 使ったことないのよね。だって家族や友人とのビデオコールは LINE か WA で充分だったから。うまくいきますように。。。

ーオラン・ウタ子 (@orangutako)2020年6月15日

現在11社選考が進んでるけど

ZoomとかmeetとかSkype とか
よくわからんWebのアプリを使用しての面接もあって頭がテンパる

ー 教えてあげよう! (@ohapoyo_pipi)2020年6月12日

きだっち

利用したことないので不安です・・・

 

 

るてぃ

大丈夫!
Skypeも他のWeb会議ツールと同じようにコツを押さえれば簡単です!

今回は、Zoom面接を累計50回以上行ったことがある現役人事の私が、

  • 初めてSkype面接を行う方や
  • Skype面接で失敗した経験がある方向けに

Skypeのダウンロードから、事前準備、当日の流れまで丁寧に解説していきたいと思います。

 

 

るてぃ

Skypeは事前にアカウントを作成し、面接官とIDを交換&友達申請をする場合もあるのでここは注意してください!

きだっち

なるほど、それは気をつけないといけないですね。

 

 

るてぃ

Web面接を行う際に知っておくべきチェックリストやスマホでWeb面接を行う際の注意点は、コチラの記事も参考にしてみてください!

Skypeとは・・・

 

 

るてぃ

Skypeはマイクロソフト社が提供する無料のビデオチャットツールです。

ビデオチャットツールの歴史が長いSkype。

Skypeの歴史は古く2003年に設立された時には、他に似たようなサービスもなくSkypeの独占状態でした。

 

 

きだっち

あれ、でも今あまり聞かなくないですか?

 

 

るてぃ

マイクロソフト社に買収されてから使い勝手が悪くなったと言われていますね。

また、LINEやFacebookなどの代替アプリが出てきたことで、わざわざ使いにくいSkypeじゃなくても良いという人が増えてしまったようです。

 

 

るてぃ

ただ、採用面接の場ではSkypeを利用している企業もまだあります!!

就活生向けのアンケートですがマイナビが調査したアンケートでは3位にSkypeがランクされていました。

 

 

るてぃ

Skypeは最大50人まで無料・時間無制限で利用できるためWeb説明会などで使う企業も多いです。

実際、私が働いている企業でもWeb説明会はSkypeを利用していました。

 

 

きだっち

なるほど。

でも圧倒的に多いのはやはりZoom面接なんですね・・・!

 

 

るてぃ

そうですね!
アンケートでは8割以上がZoomで面接を実施したことがあると答えていました。

一番回答も多かったZoom面接の準備〜面接のコツは別記事にまとめているので良かったら見てくださいね。

 

 

るてぃ

では早速、PCとスマホで分けて準備〜面接開始の流れを説明していきたいと思います!

【PC編】準備〜面接開始の流れ

面接を開始させるには?(アカウントなしの場合)

 

 

るてぃ

PCの場合はとっても簡単!企業から連絡がきたSkypeのURLをクリックするだけです。

面接をスタートさせるまでの流れをまとめてみました。

画像参照:Skypeマイページ

①企業から送られた招待URLをクリックすると、この画面に飛びますので、「Skypeのダウンロード」をクリックしてください。
※初めてSkype面接を行う時のみです。

②(Macの場合)ダウンロードされたファイルをクリックするとアプリケーションフォルダにSkypeアイコンを入れる指示が出ます。

 

 

るてぃ

これに沿ってドラッグ&ドロップすると・・・

下のメニューバーにSkypeアイコンが表示されるので便利です。

 

 

るてぃ

これで準備は完了!

画像参照:Skypeマイページ

③アイコンをクリックすると、「ゲストとして参加」が出てくるのでクリック

④表示名を入力して会議に参加をクリック

画像参照:Skypeマイページ

⑤ビデオ・マイクのオンオフや見え方を確認。

大丈夫であれば「通話を開始」で面接がスタートします。

 

 

るてぃ

表示名は無難に漢字フルネームが良いですよ!

読みにくい漢字の方はローマ字や振り仮名をふっておくと気が利くなと思ってもらえます!

きだっち

なるほど!

ちょっとした気遣い大切ですね。

面接を開始させるには?(アカウントありの場合)

 

 

るてぃ

すでにアカウントを持っている場合は、「今すぐ起動する」ボタンを押すだけで大丈夫です。

画像参照:Skypeマイページ

サインイン(アカウント登録)しておくと便利

 

 

るてぃ

今後も利用する場合は、アカウント登録をしておくと便利です!

Skypeでサインインする際にはマイクロソフトのアカウント登録が必要ですが、すぐに作れるので時間がある人は作成しておきましょう。

画像参照:Skypeマイページ

 

きだっち

メールアドレスはマイクロソフトが提供するメール(Outlook)じゃなくても良いんですか?

 

 

るてぃ

はい、GmailでもYahoo!メールでも作成できましたよ!

メールではなく電話番号でも登録可能です。

登録したメールまたは番号にパスコードが届くのでコードを入力して次の指示に進みます。

画像参照:Skypeマイページ

その後、プロフィール画像の選択画面やオーディオのテスト画面に進みます。

 

 

るてぃ

こちらはスキップ可能ですので早く進めたい方はスキップしてください。

画像参照:Skypeマイページ

 

 

るてぃ

これで登録完了しました!!

画像参照:Skypeマイページ

 

きだっち

この黄色枠で囲ってある部分に何か書いておく必要はありますか?

 

 

るてぃ

いえ、面接で利用する場合は、ここは何も書かないのが無難ですね。

また面接用アカウントとして登録しておくのであれば、プロフィール写真も面接にふさわしい転職活動用の写真にしましょう。

顔が分かるものだとなお良いですが、デフォルトの設定のままでも構いません。

IDを交換して面接をする場合もあり

 

 

るてぃ

場合によっては企業側からスカイプIDの有無を聞かれる場合があります。

アカウントを持っており、IDが分かる場合は、ここを見てIDを伝えましょう。

1.  メニューバーのボタンをクリック

画像参照:Skypeマイページ

2.  設定→アカウント&プロフィール→Skype名(=Skype ID)

画像参照:Skypeマイページ

 

きだっち

Skype名の「live」も一緒に入れたほうが良いですか??

 

 

るてぃ

これを入れないと検索でヒットしない場合があるので一緒に企業側に伝えてください!

他のやり方だと、プロフィールアイコンをクリックしてIDを出すやり方もあります。

ここでは、表示名の編集などもやりやすいですね。

画像参照:Skypeマイページ

IDを伝えたら、企業側から面接前に友達申請がこのように届きます。

画像参照:Skypeマイページ

きだっち

なるほど、承諾ボタンを押せばいいだけですね!

 

 

るてぃ

そうです!

合わせて「申請ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします」と返信しておくと面接官からも丁寧な人だなと良い印象を与えることが出来ますよ。

 

 

るてぃ

また実際の面接時は、Skype独特の着信音でビデオ電話がかかってくるのでびっくりしないで下さいね!

ビデオマークをクリックすると、ビデオオンですぐ面接が始まります。

画像参照:Skypeマイページ

きだっち

慣れれば簡単ですね!

【スマホ編】準備〜面接開始の流れ

スマホを利用する場合の事前準備

 

 

るてぃ

続いてスマホの場合ですが、スマホだとアプリのインストールが必須です。

遅くても面接1時間前までには、アプリのインストールは完了させておきましょう。

画像参照:Skype Appページ

きだっち

実際試してみましたが簡単に出来ました!

スマホの場合もマイクロソフトのアカウント登録が求められるので、PC版で説明した手順と同じ手順で進めていけばOKです。

面接時、困った時の対処方法を伝授

 

 

るてぃ

その他一般的なWeb面接時の注意点については、コチラの記事を再度読んでみてください。

 

 

るてぃ

この章ではSkype特有の質問や解決策についてお伝えしていきます。

きだっち

お願いします!!

グループ面接でSkypeを使用します。自分が話すときだけ、マイクをONに出来るのでしょうか?
画面の左下にミュートボタンがあるので、自分が喋る時にミュートを外して喋りましょう。


入室してから表示名の変更は可能ですか?
可能です。プロフィールアイコン→Skypeのプロフィールから変更できます。


途中でなぜか音が聞こえなくなってしまいました。面接官に伝えたいのですがどうしたら良いですか?
チャット機能を活用しましょう。Web説明会などで面接官がチャットを見る余裕がなく返信がない場合は、チャットに記入の上、入室し直すのも手です。


Skypeが落ちてしまいました。どうしたら良いですか?
 
慌てず、最初のログイン方法と同じ方法で入室しましょう。
時間がかかる場合は、面接官に電話して伝えましょう。

きだっち

なんだか、面接も上手くいくような気がしました!!

 

 

るてぃ

良かった!
Skypeも可能なら友達や転職エージェントを巻き込んで、一度Skypeを利用して模擬面接をやってみると良いですよ!

泣いても笑ってもその面接は一度きりです!
後悔のないようしっかり準備してくださいね。応援しています!!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ