顔採用は存在します|採用現場の事実をも元人事が暴露

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 顔採用は存在する

  • 一番の理由は美人女性がいることで男性のテンションが上がり業績UPにつながると考えられているから

  • ただもちろん「顔だけ」ではない。最低限のスキルもあることが前提。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

先日のまつぱち先生の記事はなかなかに反響がありました。

 

きだっち

共感する声が多かったですよね。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

私も顔採用に関しては、「顔採用は存在する」と話すまつぱち先生と概ね同じ意見ですが・・・

「顔だけでは」見ていないってことも補足してお伝え出来たらと思います!

きだっち

と、言うと?

るてぃ

候補者が2人いて同程度のスキルの場合は、そりゃあ顔が良い方を選ぶよねって話です。

まあ世の中には本当に「顔だけ」で選ぶ会社もあるそうですが・・・本人のためにはならないですよね。

そこで今回は、先日のまつぱち先生の記事に補足して、私なりの顔採用についての持論を展開していきたいと思います。

顔採用は・・・存在します!

顔採用とは

 

きだっち

再度「顔採用」というワードを知らない方のために私から説明します!

顔採用とは、企業が求職者の採用の際、その方の経歴や実績等以外に、ビジュアル(容姿やスタイル)を内定出しの判断基準に取り入れていることです。

今では就活・転職市場では共通言語として使われているワードですね。

るてぃ

きだっちさん、解説ありがとうございます。

履歴書に顔写真を貼らない海外と違い、日本では履歴書に証明写真をセットで出さないといけない企業が多いことからも分かる通り、採用現場では「顔」も合否を決める判断材料の一つと言って間違いありませんね!

顔採用が多い職種

るてぃ

実態として、特に下記の職種が顔採用されやすいと言われています。

顔採用が多い職種
  • 営業・販売員
  • 採用担当
  • 広報
  • 事務

きだっち

表に立つ仕事がやっぱり多いですね。

るてぃ

そうですね〜。

残念ですが、男性は意識的か無意識的かまず「顔」を見ますよね・・・。

昔、テレビで面白い実験をやっていました。

コンビニで2台のレジを並べて美人と美人とは言えない人の2人を立たせた結果、レジに並ぶ人はどう変わるかという実験です。

結果は、かなりの男性が顔を見て美人がいるレジに並んだとのことでした。(女性は顔関係なく空いている方を選ぶ人が多かったようです)

るてぃ

まつぱち先生も本文内で「美人社員がいることで社内の男性社員の3割が業務にやる気が出るといった結果も出ております。(参照:Peachy)」と言っていましたよね!

きだっち

くぅーーー、改めて嫌な現実ですね。

るてぃ

顔採用が多い職種についてもう少し深堀りしてお話ししていきますよ

 

営業・販売員

るてぃ

アポインターは女性が有利と言われていますよね。

飛び込み営業などでは新人の女性社員にアポを取らせて、説明はベテランのおじさんが出てくるってケースよくあります。

単純に同じ時間を過ごすなら、おじさんよりも若い女性と過ごしたいのは人間の本能的なもの。

きだっち

偏見入ってますが、美人なら実力伴ってなくとも「顔」だけでアポとれそうですもんね笑

つまり、美人女性にアポを取らせたり、接客させた方が業績が上がるため営業・販売員は「顔採用」で選ばれがちです。

 

採用担当

るてぃ

採用担当も美人を起用する会社は多いですね〜。

就活生のツイートでは「ここの会社の採用担当は美人だった」のツイートで溢れています。

採用担当の個人SNSアカウントを並べると、美人女性の顔写真アイコンがずらっと並ぶのは・・・つまり彼女らも意識的にブランディングしているのでしょう。

 

広報

るてぃ

広報も採用担当も同様ですね。会社の顔だからです。

話題を呼ぶ記事を作るなら「美人広報」と書けるのと書けないのでは、「どれ、読んでみようかな」という気持ちの度合いが変わってきます。

きだっち

キラキラ広報問題は一時期話題になりましたよね。

 

事務

るてぃ

バックオフィスの事務さん達も顔採用されやすいですね。

ここも理由は単純で、男性陣のテンションが上がって良いところを見せようと仕事に打ち込む人が増えるからです。

きだっち

確かに私が働いている会社の男性陣も可愛い事務さんが来た時は、分かりやすくテンション高くなるな。。

るてぃ

ただ、人事や広報と違うのは、比較的バリバリ働かされる人事・広報に比べて、一般事務で「顔」だけで採用されてしまった人は会社内のお人形的扱いになるのである意味辛いかもしれません。

こんなツイートがありましたが、まさにその通りですね。

 

前提はスキルを満たしていること

同じスキルであれば顔が良い方を選ぶ

るてぃ

今も確かに「美人」なことは就活・転職市場において超有利に働きます。

しかし、業績悪化で少数精鋭組織を目指す企業が多い中、スキルがないのに「顔だけ良い」人は採用されなくなってくるでしょう。

あくまで最低限のスキルがあることが前提です。

るてぃ

同程度のスキルであれば、最終的には顔が良い方が選ばれやすいということですね!

きだっち

昔は、美人は3年で寿退社とも言われていましたが、今はそんな時代でもないですもんね・・・。

 

顔だけ美人より重要なのは雰囲気美人であること

きだっち

るてぃさん、結局世の中顔なんだなってことが重々わかりました

るてぃ

まあそれは否定できないんですが・・・でも美人でもとっつきにくい美人はそう就活・転職市場で人気ないですね〜

きだっち

そうなんですか?

るてぃ

顔採用されやすいポジションって、言ってみればコミュニケーション能力が問われる仕事が多く、

実は「単なる美人」より親しみやすい「雰囲気美人」の方が良い
んですよ!

つまり、大事なのは「笑顔」と「ポジティブな雰囲気」

美人は自分に自信があるので、意識的か無意識的かわかりませんが面接時にこの2つの基準をバッチリクリアしてくる方が多いんです。

きだっち

なるほど〜「常に笑顔」なら私も意識次第で出来そうです!笑

るてぃ

自信を持って、ポジティブに面接に臨むのが一番大事!
素敵な企業とご縁があることを願っています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ