イケメンはブサイクより生涯賃金が2500万違う|営業マンもそう?

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 営業マンは美女の方が有利

  • イケメンはお客様によっては不利になる

  • 本当のトップセールスは顔の良し悪しは全く関係ない
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

営業マンは美女orイケメンの方が売上が良いのか気になりませんか?

 

きだっち

うーん、実際どうなんですかね?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

結論から言うと、営業は美女orイケメンの方が売上が上がるのは事実です。

きだっち

やっぱり顔って大事なんですね・・・。

るてぃ

きだっちさん、落ち込む必要はないですよ!

実際、顔の良し悪しが影響するのは新卒2年目くらいまで。

継続してトップをとる営業マンに顔の良し悪しは全く関係ないです!!

るてぃ

今回は営業マンと顔の良し悪しの関係性について解説したいと思います。

営業マンの売上と顔の良し悪しは関係あるの?

るてぃ

結論、関係あります!!!!

  • BtoBの営業か、BtoCの営業か
  • 愛嬌があるか、ないか

によっても少し変わってきますが、総論、顔が良い方が得をします。

るてぃ

実際、アメリカのデータでこのようなデータも出ています。

結論から言おう。イケメンはブサイクな男性よりも年収が17%高く、生涯賃金では23万ドル(約2500万円)の違いになる――そんな身も蓋もないことが経済学的に解き明かされている。しかも、美女が容姿の悪い女性より年収が増える割合は12%。つまり、美醜による年収格差は男性のほうが大きい※のだ。

参照:ライブドアニュース

きだっち

ここまでハッキリ言われると、グサッときますね

るてぃ

ちなみに女性も美女の方が、容姿が悪い女性より年収が増える割合は12%高いです。

きだっち

なるほど。。

でもなぜ、こんなにも差がついてしまうのでしょうか。

 

営業マンは美女の方が有利な理由

るてぃ

簡潔に言ってしまうと営業相手はおじさんが多いからですね。

女性の社会進出が進んできてると言われてはいますが、toB営業の場合、営業相手となるのはほとんど男性です。

さらに決裁権を持っている人となると、ほとんどがおじさんです。

るてぃ

目の前に困っている美女がいたら・・・そりゃあ、少しくらいなら話を聞いてみようかなと思うし、何なら助けてあげたくなるのが男性の心理ですよね。

企業もそれを分かっているからこそ、アポインターの役割は若手女性(出来れば美女)に任せることが多いです。

きだっち

美女が訪問してきたら・・・そりゃあ私でも少し話したいなって思いますね笑

るてぃ

ただ、いくら美女でも「困ってそうだから」が通用するのは新卒2年目くらいまで。

それ以降は営業スキルを求められますよ。

なので、最初のアポは美女だったのに、2回目からはおじさんが出てきてプレゼン、クロージングをすると言うのはよくあるケースです。

 

逆にイケメンはお客さんによっては不利

るてぃ

toB営業の場合、イケメンは不利になることもあります。

先ほどお伝えしたようにtoB営業の場合、決裁者はおじさんが多いので、顔で妬まれます。

むしろイケメンであることがマイナスに働くケースも多いのです。

るてぃ

イケメンでも愛嬌があるイケメンなら可愛がられますけどね!

一方で、toC営業でお客様が主婦の場合は、イケメンであることはあなたの大きな武器になるでしょう。

きだっち

イケメンは相手が男性か女性かで変わるのは納得です!

 

売れてる営業マンはイケメンかブサイクかは関係ない

るてぃ

正直、イケメンか美人かって入社初期に有利なだけです。

あなたの会社でトップセールスの顔を思い浮かべてみてください。

彼ら彼女らはイケメン・美女と呼ばれるジャンルに入っているでしょうか?

るてぃ

そうとも言えないですよね!!

なので、継続して売っているトップセールスが必ずしもイケメン・美女かと言ったらそうではなく、むしろブサイクな人だっているのです。

るてぃ

ただ、トップセールスに共通しているのは雰囲気がめちゃくちゃ良いと言うこと。

本当のトップセールスマンは商品を売らせようとしません。

お客さんがいつの間にか書いたくなる、その気にさせるのが上手なのです。

そのために、お客さんが本音を話してくれる関係性をいちはやく構築することが大切です。

きだっち

話したくなるような雰囲気や信頼できる人柄の方が大事なんですね。

るてぃ

そうです。
だから美人・イケメンじゃないから売れないって嘆く必要はありません!

本質を掴む営業マンとしての活躍を期待しています!!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ