人事が解説|リクナビネクストはニートや職歴なしでも使う意味ある?

記事更新日: 2021/02/19

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • リクナビネクストは無職やニートでも登録できる

  • しかし、登録出来ても書類選考の通過率は悪いので、別の転職サイトを併用して利用した方が良い
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
 毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
社会人営業3年目 きだっち
新卒で医療機器メーカーに勤めて3年目。営業成績は常に平凡。頑張っているものの評価につながらず、お給与は入社時のまま。

転職活動を検討しているが、はじめての転職に不安も多く、現在は情報収集を行っている。
座右の銘:取り敢えずやってみる!

きだっち

リクナビネクストってニートで職歴が悪くても登録可能ですか?

友達が登録しようか悩んでいます。

この記事ではこんな疑問にお答えします。

るてぃ

結論からお伝えすると、リクナビネクストはニートでも登録可能です。

しかし、正直コロナ禍の今ですと転職サイトに登録は出来ても、企業の書類選考に受かるかと言えばかなり厳しいです。

きだっち

うーん、そうなんですね。

るてぃ

リクナビネクストは登録者数が多いので、その分ライバルが多い転職サイトなんですよね。

同じ26歳でも3社経験と1社経験であれば、よっぽど実績がない限り経験者数が少ない方が「協調性がある、社会適合性がある」とみなされ評価が高くなります。

なので、職歴が悪い人はライバルが少ない転職サイトまたは転職エージェントを使った方が内定獲得率が上がります。

 

具体的には・・・

に登録すると、ライバルが少ない分、選考に通りやすいと言えますね。

るてぃ

今回は、職歴の悪い方向けにリクナビネクストに登録するメリット・デメリットや注意点をお伝えしたいと思います!

きだっち

よろしくお願いします!!!

 

▼リクナビネクストの口コミ評判についてはこちらの記事を読んでみてください。

リクナビネクストは職歴が悪くても登録することが出来る?

「無職でも登録出来た」という声は多い

るてぃ

結論、リクナビネクストは無職の人でも登録することは可能です。

実際に、Twitterでは「無職でもリクナビネクストに登録出来た」「スカウトをもらえた」という声が多く見れました。

るてぃ

無職でも登録できるのでフリーター(フリーアルバイター)であれば、容易に登録が可能です。

 

「フリーターから正社員可能」の求人は意外に多い

るてぃ

リクナビネクストではフリーターから正社員可能の求人は4000件以上あります!!

るてぃ

一方で、「無職」で検索をかけるとさすがに少ない・・・!

結果はたったの9件でした。。

なので、離職歴が長い故に書類選考に落ちまくっている自覚がある方は、まずはフリーターとしてアルバイト歴でも書ける職歴を増やすことを意識しましょう。

きだっち

なるほど。アルバイト歴でもあった方が良いんですね。

るてぃ

そうですね。また、なぜ長い期間離職歴があるのかは面接官が気になるポイントなのでしっかり話せるようにしておきましょう。

「親の介護」など面接官が納得しやすい理由だとなお良いです。

また離職歴が長い方の転職攻略法はまつぱち先生もTwitterの匿名相談で答えているので参考にしてみてください。

るてぃ

また、「フリーターから正社員」の求人が多いからと言って安心してはいけません!!

求人票をよくよく見てみると・・・

  • 月給15万円〜
  • 平均年収800万
  • 年収2000万越えを目指せる

など明らかにブラック企業臭のする企業のオンパレード!!!

きだっち

これは・・・しっかり見極めないとまずいですね。

るてぃ

そうなんです。。


ブラック企業かを見極める方法はこの記事にもまとめているので参考にしてくださいね。

無職でもリクナビネクストを利用して転職成功できた事例

きだっち

実際、無職でもリクナビネクスト経由で転職出来た人はいるんでしょうか?

るてぃ

数は少ないですが、いらっしゃいますよ!

きだっち

これは・・・希望が湧いてきますね!!!

ただ、正直リクナビネクストじゃない方が内定獲得率は上がる

るてぃ

リクナビネクストは求人件数が多いので、まずは試して欲しいのですが・・・

リクナビネクストは冒頭でお伝えしたように転職検討者の8割が利用する転職サイトと言われており、ライバルがとても多い転職サイトです。

るてぃ

また、最近はコロナの影響で企業も即戦力を求めている傾向にあります。

きだっち

では、どうしたら・・・

るてぃ

JobTierのオススメはライバルが少ない転職サイトに登録することです!!

下記の表を見てもらえば分かる通り、リクナビネクストは求人件数が多いというメリットがありますが、会員数が多いのでライバルが多い転職サイトです。

るてぃ

なので、なるべくライバルが少ない転職サイトを見つけましょう。

JobTier的オススメは・・・

ですね!!

マイナビ転職は20代や地方求人に強い転職サイトですし、typeは30代、40代の登録者が多くいらっしゃいます。

きだっち

転職サイトにもそれぞれ特徴があるんですね!!!

るてぃ

はい、ちなみにリクナビネクストに登録する際、職歴が悪いと同じくリクルート が運営している「就職Shop」を勧められるケースもあります。

運営会社
株式会社リクルートキャリア
対応地域
首都圏・関西中心
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る  〉

就職Shopで転職成功された方の4人に3人は正社員未経験。
登録者一人一人に専任のアドバイザーがついて、しっかりサポートしてくれるのが特徴です。

就職Shopの場合、書類選考なしで選考に進められるのがメリットです。
職歴に自信がない20代の方はチェックしておきましょう。

きだっち

なるほど、職歴が悪い人には就職Shopが良さそうですね!!!

まとめ

るてぃ

今までの話をまとめます。

リクナビネクストは無職でも登録することは可能ですが、そのままの経歴で書類選考を通過するのは非常に難しいです。

なので、無職の場合は、一度フリーターや派遣を経験し、書ける職歴を増やすことを優先しましょう。

るてぃ

または、ライバルが少なく書類選考も通過しやすい転職サイトを選ぶのも手です。

上記の転職サイトも併用して勧めていくのがオススメです。

きだっち

るてぃさん、ありがとうございました。

早速、友達にも伝えたいと思います!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ